

春ですねえ

「山笑う」季節ですね。
まだ桜が残ってる場所もあって。

haruno-huukei.jpg

この時期の山々、実家の父が見ると必ずね、
「山笑うだな。」と言ってました。

春ですねえ。


さてさて、もうじき嬉しいバラの季節!

これ、いい本です。

古い時代からずーっと存在してきたオールドローズ。
この魅力、たまりません!!

old-rose-ippai.jpg



我が家の庭にもね、何種類かオールドローズがあります。
この本にもしっかり載っていて…


お! ブラッシュ・ノワゼット!

old-rose-ippai2.jpg


おお~! コーネリア!

old-rose-ippai3.jpg



おおお~! ポール・ネイロン!

old-rose-ippai4.jpg



おおお~裏表紙! 可愛いローズヒップですな!!!

old-rose-ippai5.jpg




おおおお~~! たこ焼き!!!!

takoyaki-ippai.jpg


あら、思わず出してしまった。
これは関係ありませんな。。。 アハ。


我が家の一番選手の黄モッコウバラもポツポツと咲き始めました。


庭いっぱいのバラの季節を心待ちにする毎日です。



ではではまたね。










本日 読書日和

もじゃみ家の朝は早い。

明るくなり始めた西の空にね、ほら、お月さまですよ。

nishinosora-otukisama.jpg


さて、明るくなったら、いつもの朝の飲み物を。
豆乳温めてオートミール入れて、ココアも入れて…。

asano-nomimono.jpg

これがね、なかなか腹もちがよろしくって。


さて、午前中の家事に精を出したあとは、本でも読みましょう。

…ということで、これ。

nakanaka-muzukasii.jpg

玉ねぎさんの○×、なかなか難しいです。


これはどうでしょ。 ブロッコリー。
葉っぱが上向きなのが新鮮らしい。 イチゴのヘタも同じなんですって。

miwakerarerukana1.jpg


じゃ、レタスはどんな具合?
ひっくり返して… いい五角形が○なんだとか。

miwakerarerukana2.jpg

へえ~~~~~~。

夫がダイエット始めてから、我が家の野菜消費率は急上昇。
この本、なかなか面白いかしら…と。

でもね、あまりこだわらずに
結局何でもワシワシと食べてしまう我が家なのです。。。

ま、参考程度 ということで。


さて、午後には
日向ぼっこ中のもじゃさんに、ウクレレで一曲。
もじゃみ母癒しの歌声でもいかが~?

mojanotameni-ikkyoku.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


。。。無反応で寝た。。。

meiwakudatta.jpg


ムキ~~~~ッ <`ヘ´>


むしゃくしゃしたのでコワイの読むことにしました。

kowaiyo-kowaiyooo.jpg

古典ミステリーよ。 ヴァンダインの「ドラゴン殺人事件」。
こーわっ。。。


ではではまた。







ブックカバー

これね、お気に入りのブックカバー。
文庫本用です。

bookcove-rdesu.jpg

中でも、真ん中の椿模様のがね、特に好き❤
京都で買ったの。

さて、お気に入りのカバーをつけて読みますのが、これ。

yappari-nashikisann.jpg

月下香の匂いの漂う夜、植物園の園丁が巣穴にストンと落ちちゃって…。するとそこは異界。そこでは人と動物が楽しく語りあって…。。。
ユーモアいっぱいで、奇想天外。あたたかくて深い内容です。

梨木さんの小説やエッセイや絵本は、みーんな大好きです。


さてさて、最近お気に入りのブックカバーがね、も一つ増えまして。
これよ。黒ネコちゃんが隠れてますよー。

kuronekochan-ga-kakuretemasuyo.jpg

ほら。ね♪ 可愛いでしょー?

kuronekochan-mikke.jpg


さあさあ、いつものごとくなんか食べながらの読書。。。



…と思ったけどやめ。だってだってブタなんだもん、私。

ガマンよガマンガマン~~~~~~ッ!!!!


ではではまた。

あー、はらへり~。。。 ←ちょっとつぶやいただけさ…




外国の絵本の挿絵が好き

今日は日差しが春みたいでした。
昼間、のんびり読書でもしようかな…と思って。

あらま、バイロちゃん、あなたも読書中ですか。
なんか、もう夢中で読んでますねえ。。。

kochirademo-dokusho.jpg

ま、のんびりしてちょーだいね。


さて私はね、こんなのを読みました。(…というか見ました)
「むかしむかしの絵本の挿絵」という本です。

ehon-no.jpg

イギリスの有名なお話やマザーグース(伝承の歌)の挿絵がいっぱい!

例えば…

あ、うちのおばあちゃんかと思った…。マザーグースですね。

a-uchino-obaachannkato.jpg


おお、おとうちゃんと私が踊っておるかと…。

odorubutasann.jpg


まあ、可愛いネコちゃんの家族だこと。

nekochanmo-kawaii.jpg


う~ん、外国の絵本の挿絵って、なんだかちょっぴりミステリアスで、魅力的。
他にはね、不思議の国のアリスとか、ガリバー旅行記とか、懐かしいのがいっぱいありました。


さあさ、読書の時は、もち、こういうのをお供に❤

dokushono-otomo-ha-yappari.jpg


ウホッ、こちらでは…。

kotokoto-supu-nonnde.jpg

まあ、ゆっくり飲んであたたまってね。

…って、まったく、ついつい遊んでしまうオバサンもじゃみなのです~!!



ではでは。








コーヒー派?紅茶派?

ここ数年、ずーっとコーヒー派。
以前はね、もっぱら紅茶だったのですが、一時期流行った「しょうが紅茶」を信じ過ぎて飲み過ぎて。。。ううう。。。それ以来、コーヒーにしました。

最近コンビニコーヒーが美味しいですよね♪ でもでも家で入れるコーヒーもなかなかグー!

これコーヒーの本です。面白いですよ。

coffee-no-hon.jpg

普通に淹れるコーヒーはもちろんですが、中にはいろんな趣向を凝らしたものも。。。

なぬ?「ジャパチーノ」??

kawatta-coffee-ne.jpg


お、これ、いいねえ♪「マシュマロコーヒー」!

mashumaroirete.jpg

マシュマロ好きな私。やらないなんてありえないー!

…で、これお気に入りのマグカップ❤ 可愛いでしょ? 
年末に姉んとこ行った時、うばったんじゃなくって、もらった~!

okiniirino-mugcup.jpg


さあこれで、マシュマロコーヒー飲みましょ♪

mitemite-oishisoudesho.jpg

おーいしいわよー❤❤ ね、バイロちゃん。
あ、今日は金髪のカツラ姿ですのよ。。。

ちょっとゆったりなコーヒー時間もいいもんです。

日向では、ぺこもゆったりしてるし。。。いい夢見てそうやね♪

ohirunechuu-pekosan.jpg


ではでは。




プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
