

おとうちゃんの部屋(其の弐拾壱)

今日は久々のおとうちゃんの部屋です。よろしくお願いします。

暑いので、扇風機でいきましょ、扇風機。
…といいましても、黒くて重たくて、見た目あんまり涼しげじゃないです。

以下、コレクターの説明です。ふっ。。。

こちら、昭和初期の扇風機です。東京芝浦電気(現在の東芝)製。
カバーが渦巻きみたいで、美しい!!
風量は4段階で、一番強いのなんて、ちょー猛烈です。
首振りもしますよ~。

typewriter-and-fan.jpg


次のは、大正期の扇風機。これも東京芝浦電気製です。
風量が4段階で、今も使えます。

sennpuuki1.jpg

以上です。ご静聴ありがとうございました。


あ、これは娘のうちわ。街で配ってたのをもらったらしい。
ミッキーさんとミニーちゃんが、か~わいいっ❤ 
これは軽やかで爽やか~♪

nakayoshi-uchiwa.jpeg


ではではまた。









おとうちゃんの部屋(其の弐拾)

今日はおとうちゃんの部屋です。どうぞよろしくお願いします。

今回もやっぱり茶色い物。。。
ラヂオ達いろいろです。ご覧ください。

みーんな昭和ひとけたくらいのラヂオですよ。

一つ目のこれはね、スピーカーとラヂオ本体が離れているタイプです。
日本の物です。

radio-hennnakatachino.jpg


二つ目はね、縦型ラヂオ。ドーム型。日本製です。
これは修理してあるので、AM放送をふつうに聞くことが出来ます。
真空管のあたたかい音がします。

radio-maruino.jpg


三つ目もね、縦型ラヂオ。日本製です。

radio-shikakuino.jpg


四つ目はね、小型の横型ラヂオ。アメリカ製です。
これも使えます。
真空管のいい音がします。

radio-chiisaino.jpg


真空管ラヂオで放送を聞きながら、ひとり暗~~く食べるのも楽しいらしいです。。。

amai-pan-tabete.jpg

やっぱりコレクターはミョ~だわね。



ではではこのへんで。


おとうちゃんの部屋(その拾九)

今回の大雪はすごかったです。

イケメン雪ダルマン。。。made by 下の娘

ikemen-yukidaruman.jpg

なかなか溶けない雪。
翌日、キツネ目雪ダルマンになってました。。。

kituneme-no-yukidaruman.jpg

あ、こんなとこにも…。

seizoroi-yukidaruman.jpg



さて、今日はおとうちゃんの部屋です。っていうか、ずっと前に下書きしたのに忘れてました。ガハハハハ。
ではでは、よろしくお願いします。

タイプライターいろいろよ~。ご覧ください。

左のは、アンダーウッド。右のはL.C.スミス。
鉄の塊で、とーっても重いです。大きくて動かすのが大変!
1900年代初期にアメリカで使われていた物だそうです。
修理してあるので、今でも使えますよー。

typewriter1.jpg


次のこれはね、コロナです。
これは小さくて折り畳み式なので軽いですよ。持ち運びができるんですって。
これも修理してあるので使えます。

typewriter2.jpg


ん?? カシャンカシャンカシャン…と音がしてきた。。。


mojamisanhe-dattesa.jpg

「もじゃみさんへ おいしいごはんを つくってください」だってさ。プッ。


アタシ、いつも美味しいの作ってるでしょ!
面倒くさいから、お外へ行こか  …となりました。


…で、中華❤❤

menndounanode.jpg

うわあ~っ。カロリー高いねえ…。


ではでは、このへんで。

おとうちゃんの部屋(其の拾八)

珍しく連日の更新でーす。

お久し振りでございます。
おとうちゃんの「cafe古時計」へ、ようこそ。 ダハハハハハ。

今日ご紹介する時計はね、みんな日本の精工社の時計です。


一つ目のこれ、すごーく大きいんですよ~。
140センチくらいあるの。長い振り子がゆっくり動いて低い音がします。
心地よい音です。

ookii-hurudokei.jpg


二つ目は、木目の美しいだるま時計です。

darumadokei.jpg


お次はとっても小さい時計です。
38センチです。
通称「姫だるま」と言います。可愛らしいでしょ?

himedaruma1.jpg


これもね、「姫だるま」です。
真ん中あたりの彫りが少し違います。

himedaruma2.jpg


左は、通称「小角丸」、右は、通称「筋ガラス」。
小型で、時間の狂いにくいしっかりした時計です。
左の時計には、天使さんがいますよ。

seiko-sha.jpg



さ、本日の「cafe古時計」日替わりメニューは、チキンのピタサンド。
フレンチフライ添えでございます。
おいしい珈琲と一緒にどうぞ。

chickensand.jpg

・・・な~~んちゃってっ。ガハハハハ。


ではでは、このへんで。



おとうちゃんの部屋(其の拾七)

今日のお天気、雨。。。
台風さんまたまたやって来ますねえ。困ります。

さてさて、今日はおとうちゃんの部屋です。よろしくお願いします。
今日は古時計いろいろ。ご覧ください。

なんでも古い物の中で時計が一番好きみたい。
あのカッチンコッチンっていう音を聞いてると心が落ち着くらしいです。

ふ~~ん。

まず、アメリカ製からです。
左がイングラハム社の通称「金だるま」。右がウォーターベリー社の時計です。

hurudokei1.jpg


お次は、セストーマス社の「オフィス№3」という時計です。
花と蝶のガラス絵がステキでしょ?

hurudokei2.jpg


これはね、セストーマス社の「オフィス№2」。
バラのガラス絵が優雅よねえ~。アタシ好み❤

hurudokei3.jpg


この二つはね、上の時計達よりもひとまわり小さいサイズですよ。
左のは、日本の京都時計です。コマドリのガラス絵が可愛いでしょ。
右のは、アメリカのイングラハム社が作った、寄せ木のだるま時計です。

hurikodokei2tu.jpg


おとうちゃんなんと、カフェを開きたいなあ…な~んて時々夢みたいなこと言ったりするんさな。
そんでもって、カフェの名前は「cafe古時計」。もう決めてるんだって!
カッチンコッチンの音の中で、美味しい珈琲を飲むことができますよ。。。
こんなベーグルサンドも、メニューにありますよ。。。

coffee-time-desu.jpg

どーぞ、いらしてくださいね。…ってさ。
うひょ~!アタシに似てきた。妄想激しい中年男だ。


ではこのへんで。







プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
