

おとうちゃんの部屋(其の四)

のんびりできる木曜日。
娘たちの用事に付き合って、お昼ごはんかねて近所のショッピングセンターへ。
三人でお昼にラーメン思いっきり食べたわよ。ちゅるちゅるー ずずずー
夕飯焼きそばってこと、すっかり忘れてました。おなかの中、麺だらけ~

ちょっと疲れたので、今日はおとうちゃんの部屋(別名:おばけやしき)の写真にしときます
   
昔の電話です。
正式名を書いてほしいと? はい分かりましたよ。「23号自動式壁掛電話機」といいます。

kabekakedenwa.jpg

『となりのトトロ』で、めいちゃんのお姉ちゃんのさつきちゃんが、お父さんに電話をかける場面がありますよね。
これはそれと一緒の電話なんですってよ。今から60年くらい前の物らしいです。
ちなみに、我が家でも一応のところ使用可 でもね、かすかに聞こえる程度です。

面白いのが、この電話のダイヤル部分の表示!
これなんさ

 kabekaedenwadaiyaru.jpg

昔の漢字だし、なんといっても「…お放しなさい」だもんなあ。 なんちゅう上から目線!!
えらそうにねえ。
…ま、独特だな。

さて、次。

シンガーの手廻しミシンです。

singermishin.jpg

動きますよー。赤い糸も当時の物ですよー。 と、おとうちゃん得意顔。その価値がアタシには分かんないの!!
でもね、こういうミシンについては、金彩がきれいでちょっとシャレてるかも…と賛同してしんぜよう。


今日はこのへんで。
ではでは。




沈丁花の蕾が・・・

寒いなあー。風が強いし嫌だわ。
洗濯物のアタシのシャツだけ、飛ばされて地面にあった。くっしゃくしゃになってた
腹立つ。でもパンツじゃなくてよかった。

まあいいや。
沈丁花の蕾が少しずつふくらんできたから嬉しいし。
クンクン嗅いだけど、まだにおい無し! あたりまえかぁ。
jinnchougenotubomi.jpg


ぺこがのぞいてます。
古い農具とミルク缶。これは、おとうちゃんじゃなくて私のお気に入りなんさ
pekoto.jpg

早く春にならないかなあ。
バラの季節のこと考えると気持ちがホワ~っとあったかくなります。


以下、去年のバラです。

「ニュードーン」です。テキトーな私の世話でも咲いて嬉しかったの。
DSC05924_convert_20130130101243_20130130160012.jpg


手前は「シャンテロゼミサト」。これね、雑誌の懸賞で当たって、もらっちゃったんですよー
右は「ヘリテージ」です。
DSC05854_convert_20130130100111.jpg


明日で一月もおしまい。まだまだ寒いなあ。
春に備えてバラの世話がんばらなくっちゃね。 世話っていってもテキトーだけど…

ではではこのへんで。

ジェーン・エアを読む

今朝は上のお姉ちゃんが早起き。

ボッサ 「おねえちゃん あっち行ってください。 おしりがイヤです。 クエッ!」

kusaiwayo-oneenooshiri.jpg

・・・・


気を取り直して…と。

今日のブログは「趣味」のこと。
……と言っても、「アタクシ趣味は読書ですのよ。キラリーン」という高尚な感じじゃなく。
あれやこれやと乱読してるだけです。

中でも好きなのは、アガサクリスティやエラリークイーンのミステリーです。
日本の作家では梨木香歩さんの本がいいなあ

で、最近猛烈&熱烈にグワーっと読んだのが、これ。
シャーロット・ブロンテの「ジェーン・エア」

book.jpg

愛だわ、愛。深いわ。じーん。

いつの日かイギリスに旅行してみたいなあ…と思っていますので、こういったイギリス物に強~く強~く惹きつけられるのです

ちょうどレンタルやさんで、「ジェーン・エア」のDVDもゲットしたので、夜に見よべ~!! 
母ちゃん今日はワクワクだぜ

ではではこのへんで。



おとうちゃんの部屋(其の参)

おとうちゃんが仕事から帰った後、また写真をひそかに撮っていたので、まあ、更新しとこかな

これ、階段箪笥よ。

kaidandansu.jpg

大正から昭和初期くらいの物だそうです。
ちなみに、うちの場合、階段登ってっても二階には行けません


つぎっ!

水屋箪笥です。

mizuyadansu.jpg

これは明治くらいの物だってさ。ここにね、大事なレコードが入っているんだそうです。


…というわけ。

全体的に茶色っぽい部屋です。


ではでは今日はこのへんで。



犬もやっぱり寒いんだな

朝起きたら雪がうっすらと。
う~寒い寒い ストーブストーブ!! …と思ったら、

先客。

sutobubossa1.jpg

私   「ちょっとどいてね、ボッサ。」

ボッサ 「・・・・。」(完全無視)

私   ムッ 「どけ。」

ボッサ 「・・・・。」(完全無視)

私   足でちょいとつつく

ボッサ 「や、やめてよ!」
sutobubossa2.jpg

ボッサ 「いくらお母ちゃんでも、横入りはダメです!!並んでください。
     みんな並んでますから。」

               ・
               ・
               ・
               ・
    「ね。」

sutobuinusanbiki.jpg

私   「あ…、どうも恐れ入りました。」

軟弱なくせに図々しい3匹です。



あらあら、そういえば今まで3匹の紹介をちゃんとしていませんでしたので、ここで改めて。

ぺこです。 カニンヘンダックス 9歳 メス
pekoshokai.jpg


もじゃです。 マルチーズ×キャバリアのミックス犬 2歳 メス もじゃもじゃなので「もじゃ」
mojashokai.jpg


そして、ボッサです。 
マルチーズ×ダックスのミックス犬 6か月 メス ボッサボサなので「ボッサ」
bossashokai.jpg


どうぞよろしくお願いしまーす

ではではまた明日。




ちいさなお雛様です

外では冷たい風がビュービューと。
もうすぐ二月。
あとひと月と少しで桃の節句です

娘たちの大きな段飾りのお雛様は、なかなか飾れなくなってしまったので神社に貰っていただき、そこで毎年飾っていただくことになりました。毎年会いに行くのが楽しみです。

お雛様って何歳になってもいいもんですね~

今、我が家にあるのは、ひとつが私が子供の時に買ってもらったコンパクトなケース入りのお雛様。
それとね、もうひとつは、ちっちゃいけど、これ、
手のひらに乗るちいさな「立ち雛」です。

tachibina.jpg

はるか昔の結婚前に、おとうちゃんと京都嵯峨野に行った時、落柿舎の近くのお店で買ったの。
その時おとうちゃんが買ったのは、座ってるちいさな「座り雛」。私はこの「立ち雛」で。
「座り雛」さんは、おとうちゃん実家に置いてきたので、またうまいこと言ってもらってきちゃお~ 
…ったく悪い嫁。


さて、上のお姉ちゃんは友達と映画をみに出掛けたし、下の娘は先日入ったばかりの自動車学校の疲れか、「あ~えら!」と自分の部屋でゴロゴロしてるし、おとうちゃんは居眠りしてるし。
あたしはヒマ。

…というわけで、
もじゃさんと日向で戯れて差し上げることにします!
喜べ、もじゃよ!

hinatamoja.jpg

なにこの真剣な顔!!まじめに遊んでくれってか
はいはい、わかりましたよーっと。

ではではまた明日。



あたらしいお客さんが庭に来た

今日は時間があるので、調子こいて二回目の更新じゃ

私の知らぬ間に、おとうちゃんデジカメと仲良ししてたのね。
あたらしいお客を激写したと得意顔。 ナハ

それはね、シジュウカラさんです。

DSC00350_convert_20130126122810.jpg

常連のヤマガラが、ガツガツ落花生食べてるのをきっとどこかで見ていたのね。
可愛いな。また来てね。


…で、いつもの方々。メジロとヤマガラの二段構え!!

DSC00315_convert_20130126122612.jpg


そして、これ! 輝いているでしょ
我が家の庭にいる自慢のカメムシくん  …というのは ウソ! ウソ! 大ウソ!!
「ニシキキンカメムシ」というのだそうですよ。
これね、昆虫にとても詳しい「クロマルハナバチさん」という方が送って下すった写真なの。

1081_convert_20130126125015.jpg

越冬中の終齢幼虫だそうで、このカメムシくんたち、日本で一番綺麗なカメムシと言われているんですって。
難しいことは私は分かりませんが、自然界には不思議な生き物、綺麗な生き物がたくさんいるんだなあ…と思いました。


ではでは今日はこのへんで。


おとうちゃんの部屋(其の弐)

私の好きなCDの写真に影響されてか、おとうちゃん自分の大事なLPレコードを撮っていた
LPレコードって…ああ、懐かしい。
彼のお気に入りの中から…

これは、リー・モーガンというトランペットを吹く人のです。ガツンとハードなジャズらしい。

DSC00358_convert_20130126123750.jpg


これは、カーティス・フラーというトロンボーンを吹く人。これもハードらしい。

DSC00359_convert_20130126123929.jpg


次のこれ、このジャケット、私も好きだなあ。ビル・エヴァンスというピアノを弾く人。
都会的な静かなジャズらしい。

DSC00363_convert_20130126123552.jpg

おとうちゃんこういったジャズのレコード盤をたくさん大事に持っているようで、よく聴いてはボーッとしてます。


さらに今日は、おとうちゃんの例の「おばけやしきの部屋」から、へんなものを2つばかり載せとこか。
まず一つ目。

DSC00148_convert_20130126133257.jpg

ねじ巻き時計のカギが円陣を組んでいた。…??


二つ目。
なんか懐かしい黒電話よ。

5.jpg

「4号自動式卓上電話機」といって、昭和40年代に使われていたということです。
なんと我が家では日常生活で現役ですんさ
これ、娘たちには不評です。そりゃそうだわなあ~。


とりあえず、以上、おとうちゃんの部屋から生中継でお伝えしました~!


いよいよ本番!がんばってね

今日は甥っ子の高校受験の日。
もうじき始まる頃かな。おばちゃんまでドキドキですよお

鉛筆カラリーン消しゴムコロコロリーンスリッパすぽーんってしませんように!

お腹がグーッと鳴って頭ん中真っ白になりませんように!

解答欄を間違えませんように

テスト中に寝ませんように! …これはうちの娘か。あは

お腹が痛くなりませんように

まわりの子達が「できたー」とか「余裕っすよ」とか言ってるのが聞こえてきても気にしませんように

問題見て「ゲッ難しすぎ」って思って焦りませんように!
そして, あきらめませんように!

落ち着いて力を発揮できますように!!


春はすぐそこ
がんばって!

DSC00314_convert_20130125083348.jpg


食欲の・・・冬!

今日は木曜日。夕方までのんびりできるので、嬉しい日。

実家の母を美容院に送ったあと、ぶらーり車の運転。
最近、運転中に聴いているのがこれ。Janet Kayです。きれいな歌声の軽いレゲエで、お気に入りです。
John Lennon の 「LOVE」のカバーなんかも入っていて、ホンワカホーです。

1.jpg


母がパリッと男前(?!)になってから、一緒にお昼。
近所のパン屋さんの二階のカフェで、お得なボリュームランチ!

2.jpg

カレーコロッケサンドとても美味しかったわ。また行こ。


そのあとスーパーでこんなものみっけ
「こまどりのすずやき」

3.jpg

こういう、いわゆる仏様のお供え的な、和風のお菓子…超シニアの方々好みの(失礼)…が、
好きなのよねえ。下の娘が!


そして農産物直売所で、イ・チ・ゴを。

4.jpg

ウーこの輝き。宝石みたいだわ。毎年この時期からの楽しみです。


それではまた明日。

おとうちゃんの部屋(其の壱)

今日は生協の日。
我が家に届けて下さるのは、細マッチョなお兄さん
    …のように見えて実は中学生の子供さんがみえて前におったまげた

野菜や肉や牛乳なんかがたーくさん入ったコンテナを、3つも4つも重ねて軽々と運んじゃって、パッパッパと置いてササーッと風のように去ってゆく。
なんてさわやかなんでしょ プロだわねえ。

「佐川男子」という写真集があると聞いたことありますが、「生協男子」も作ればヒットしたりして!
 

…と、今日は特に変わったことがないので、我が家の細マッチョならぬ、ふとデブっちょおとうちゃんの大事な物を。

これはね、セストーマスとかいう時計だそうです。なんでも100年以上前の物だそうで。

hurudokei3.jpg


振り子のところの蓋の絵が白いバラなんですよ。だから、これはとりあえず私も好きで。

でも、他にも家のあっちこっちで、コチコチカチカチ…と。ちょっとうるさかったりする。


これ、おとうちゃんがのんびりする部屋の机。

DSC00046_convert_20130209222355.jpg

ここでもカチカチいってます。

まだまだ変な古い物(ガラクタ…??)があれこれですんさ。
家族みんなの理解を超えてますが、古い物には古い物の良さがあるって、ほんのたま~に分かるような気がする時もあります。

でもね、「おじさんの部屋、おばけやーしき」って甥っ子がつぶやいたことも…
ナハハハ、ハ… 

ではではまた明日。

隕石のニュースと冬の庭

関東で明るい大きな流れ星があったとか…。隕石らしくて。
まあっ!私のお気に入りのマグカップの絵みたい! と、ビックリ

DSC00228_convert_20130122100624.jpg

このマグカップ、ムーミンのなのよ。かわいい姪っ子がくれたんです。私、ムーミンのスナフキンが好き。

DSC00229_convert_20130122100759.jpg



ところで、冬まっただ中の庭、全体的に茶色っぽくってさみしいんですが、
それでも今咲いているのが、窓辺のアブチロン。

DSC00233_convert_20130122100934.jpg

「チロリアンランプ」ともいうらしいです。ほんと。可愛いランプみたい。
以前お向かいの庭で咲いているのをジトーッと見ていたこと度々。
…で、「差し木して大きくなったのがあるからあげましょうか?」って。即、もらいました。
春も夏も秋も冬も、ずーーっと咲いています。


それと、ポリアンサローズの「マルゴスシスター」。
こんな真冬なのに、けなげに次々咲くんです。でも、咲かせてていいのでしょうか…?

DSC00237_convert_20130122101112.jpg


というわけで、今日はこのへんで。
また明日。



午前中は少しのんびり

天気予報によると、今日は午前中の日差しを有効活用してくださいって。
どうりでもう今にも降ってきそうです。

新しいデジカメで(色はね、ローズピンクよ)おとうちゃん朝からひっそりとヤマガラさん撮ってたのね。知らなかったわ。

DSC00172_convert_20130121173237.jpg


家族みんなが出掛けた後で、ちょっとだけのんびりタイム。
今読んでるのはこれ。カレル・チャぺックのエッセイです。

DSC00192_convert_20130121183127.jpg

今から120年くらい前にチェコで生まれた有名な文学者だそうです。園芸家でもあったそうで易しい文章が読みやすくて好き。内容もふんふんと共感したり、クスッと笑えちゃうところが多くって。
たとえば、
 …庭作りを始めると
 ものの考え方がすっかり変わってしまう。
 雨が降ると、庭に雨が降っている、と思う。
 日がさしても、たださしているのではない、庭にさしているのだ。
 日がかくれると、庭がねむって、今日一日のつかれをやすめるんだ、と思ってほっとする。

なーんてあります。それにね、
 
 ほんとうの園芸家は、花をつくるのではなくって土をつくっているのだということを発見した。

だって。
うっ!我が家の土、しっかり育てねばなあ。


そうこうするうちに、甘えっ子もじゃさんが「ねえねえこっちむいてよお~!」と騒がしくなってきた。
まったくしつっこいの。

DSC00194_convert_20130121183302.jpg


子犬のぼさぼさボッサは…
マイペースにふらりふらりと…

DSC00199_convert_20130121182323.jpg


そしてシニアのぺこは…
お利口でひなたぼっこ

DSC00202_convert_20130121182650.jpg

彼女が一番今日の日差しを有効活用したようです。


ではではまた明日。

 

メジロやヤマガラが来ました

今日も来てます。毎日のかわいいお客さん。

メジロ… ミカン好きよ。

DSC00134_convert_20130120162400.jpg


そして「ニーニー、ツツピーツツピー」と
鳴くのは、

ヤマガラ… ピーナッツつついて持ってくぞ!

DSC00099_convert_20130120165112.jpg



他にはヒヨドリ!!

画像なし

だってヒヨはね、いつもかわいいメジロを追い散らしてミカンかっぱらって行くの。
で、私、いつもヒヨドリには冷たく当たってるわけ
見かけると「ガー!あっち行け!」とか言ったりして。
だから、私の前ではヒジョーに警戒してて、写真撮れないの。
残念だわ。せっかくデジカメ買ったというのにさ。

…というわけで、庭の鳥たちの観察(時にヒヨドリにはいじわる)も、冬の庭の楽しみです。





庭は少しずつ春です

新しいデジカメが嬉しくて、今朝から庭でパチパチと。
寒さも感じず、我ながら、どこにこんなパワーがあったのかしら…と。

クマの置物のところに芽の出た水仙がとっても大きくなってきました。
春はすぐそこまで来てるんだなあ。

DSC00115_convert_20130120094913.jpg


昨日から二日間センター試験。
友達の娘さんも今頃がんばってみえることでしょう。
甥っ子も今週高校入試。
うちの下の娘はついひと足お先に希望の大学が決まりましたが、
ほんとに、
親はいつもいつも心配したり祈ったりばかりです。
はやく輝く春が来ますように。



3匹の犬たちです

本日なんと2回目の更新です。
上のお姉ちゃんに懇切丁寧に(!)教えてもらって、やっとこさ画像添付できました。
おお~!初画像なのだ!

左から、ボッサ、ぺこ、そして、もじゃです。
我が家の大事な3匹です。

DSC00018_convert_20130119222757.jpg

よろしくお願いします

それではまた明日。もうヘトヘトです。
おやすみなさい。

デジカメを買いました

朝からおとうちゃんと近所の珈琲屋さんのモーニングサービスに行ってきました。
もちろんコーヒーが美味しいんだけど、トーストじゃなくって、ホットケーキが焼いてもらえます。
さらに、苺ジャム、シナモンパウダー、メープルシロップ、そして小倉ソースが好きなだけ!
・・・で、おとうちゃんいつもいつも小倉ソースをこれでもかっ!ってくらいドバドバかける。
ひえーってくらい。
きっと店員さんたちから「小倉ソースのおやじ来た!」って思われてるなぁ…。
でもいいの。美味しいから。

帰りに電気屋さんでデジカメを買いました。
初心者向けの。

嬉しくって、犬達やら庭やら食べ物やらパチパチと撮り、気がつくとこんな時間。
こんなに夢中になったのは、バラの苗植える穴ほじくってる時以来です。
上のお姉ちゃんがバイトから帰ってきたら、ていちょ~にお願いして…と。

こんどは写真も載せられるといいな。
早くお姉ちゃん帰ってきてねっ。


はじめてのブログ

パソコンに詳しくない私がホームページを持てるなんて、夢みたいです。
娘に99%用意してもらって・・・のスタートです。
設定してもらっている間、娘のとなりでクッキーとかチョコを食べながら座っていました。

今日は、強い風と一緒に時々雪が舞うような天気で、庭に来る鳥たちも寒そうな様子。
うちの中はストーブでポカポカ暖かくて、3匹の犬たちはゴロゴロしていました。

画像を入れる方法は、また後日教えてもらう(・・・というか、娘にやってもらう)ことにして、
とりあえず、人生初のブログです。

それではまた明日。



プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
