

なつかしいな~

朝から嬉しくって。

んふーーーー!

ureshii-nameko.jpg

…な気分。
だってね、春みたいな暖かさの中、うちのスイセン、やっとこさ開いたので!

hiraita-suisen.jpg

道端ではもうたくさん咲いているのに、あんた達ゆっくりだったねえ。

もう明日からは3月だもんね。


そう! 3月1日。 明日は下の娘の高校の卒業式なんですよー。
大きくなったな~と、あらためて思ったりして。


これね、娘が4歳くらいの時に描いた絵なの。なつかしいなー。

gahaku-shitanomusume.jpg

おとうちゃんと私とその頃いた犬の「なな」が描いてあるの。


「なな」は我が家のファーストドッグでね、娘たちと一緒に育ったようなものなんです。
一緒におままごとしたり。

nanatoisshonimamagoto.jpg

娘のおしり、ぷにっとして…かわゆいのお。


「なな」って変な犬でしょ? 超!胴長短足で、耳がとーっても長いでしょ。
『バセットハウンド』っていう種類なんですよ。服とか靴のメーカー「ハッシュパピー」の犬と一緒です。

basset-hound-nana.jpg

散歩の時、自分で自分の耳をふんづけちゃったり。面白かったですよん。
とっても性格が優しくてのんびりしてる犬でした。


それからそれから、二匹目のこの犬、ぺちゃブヒもいたんですよ。愛嬌があって可愛いかったですー。
『フレンチブルドッグ』の「くう」です。

frenchbull-coo.jpg


そーなんです。

今の3匹(ぺこ・もじゃ・ボッサ)の前は、この組み合わせだったんです!!
大中小ですねえ。
この写真では、ぺこ今よりずっと若いなあ。

3biki-nana-coo-peko.jpg

3匹を一緒に散歩してたらね、まるで移動動物園。小さな子たちが触らせて~って寄って来てくれたもんです。
エサやらせて~とは言われませんでしたが。 ハハハ。


懐かしい思い出でございますー。


明日の卒業式は雨かなー 今日みたいな小春日和がよかったんだけどな。
下の娘はいつだって「雨女」なのさ…。


ではではまた明日。



おとうちゃんの部屋(其の七)

夕べはたくさん雨が降ったようで。
雨上がりの朝からは、春のような暖かさでした。

さてさて、今日はおとうちゃんの部屋です。どうぞよろしくお願いします。

今日も茶色い物体…

蓄音器です。正式名は「HMV ジュニア モナーク」といいます。
これはね、めーっちゃ古くって、1912年製のイギリスの物なんですって。
わあ!今から100年前ですよー!

chikuonki1.jpg

もち、使えますよー。横のハンドルをくるくる回すと、回転盤が回りだします。
この蓄音器はね、SP盤という小さなレコードをかけるんですって。
普通のレコードは聴けないんだって。

針はね、鉄の針で、一曲聴くごとに変えていきます。
その針の入っている缶ですよ。

harikan.jpg

ビクター犬はどこかで見たことありますかね。
このワンちゃんね、録音されたご主人様の声を耳を傾けて聞いてるんだそうです。

針の太さで音の大きさが決まるので、4種類の針の太さがあります。なので、4色の缶があるの。

これは、レコードクリーナー。丸いのと細長いの。
レコードについたほこりをこれで取ります。

record-cleaner.jpg

さて、SPレコード達です。
SPレコードって、A面に1曲、B面に1曲、合計2曲だけが入っているんですって。
ふ~~ん。

これは、おとうちゃんが一番お気に入りのビリー・ホリデイ。

sp-billie-holiday.jpg

これは、「ブルーノート」のセロニアス・モンク。

sp-bluenote.jpg

そして、「プレスティッジ」のソニー・ロリンズです。
sp-prestige.jpg

このあたりのことは、なんのことか私にはわかりましぇ~~ん。

みーんなジャズのレコードだそうです。

レコードかけるとね、独特な昔の音!
おとうちゃんの部屋が、なーんか昔のダンスホールの雰囲気??になるから不思議!



・・・・


ボッサさん、おとうちゃんの部屋をのぞくのが大好き。
「おとうちゃん、なにしてるの~~?」って、いつも気になるみたいです。

でもね、おとうちゃんの部屋には犬達は立ち入り禁止なのよー。

nozoki-bossa.jpg


ではではまた明日。




今のところは…

今日は空気は冷たかったけれど、日差しは春のようでした。

おとといのスイセン、ちょこっと開いてきましたが、まだまだ。
今のところの我が家の花はこんなもんです…。


クリスマスローズ

christmasrose1.jpg


ちょっと咲き始めたのもあって

christmasrose2.jpg

白い色のクリスマスローズ、数年前にはあったはずなんですが、いつの間にか消えてしまって、ない…。ああ、いずこへー!


それから、と。


玄関のビオラのハンギングバスケット

hangingbasket-viola.jpg

今の庭は、ま、これくらいです。


・・・・

ハンギングといえば、イギリスのパブやレストランの入り口は、ハンギングのお花がいっぱいあると聞いたことがあります。
お花のハンギングって大好きです。
丸い形やハートの形のハンギングリースもありまして…


これは去年の夏の写真です。
多肉植物のリース。 上手に作れなくて、ちょいショボかったにゃ

tanikushokubutu-heart.jpg


これはね、ご近所さんから頂いた帽子の形のハンギングポットに、白いロベリアを植えたの。

bosi-hanging.jpg

白い帽子、なかなか変わってるでしょう?


今度の春夏のお花は、何にしようかなー!バスケットに渋い色合いの寄せ植えもいいなぁ

やっぱり待ち遠しい春です!!



・・・・・・


突然ですがっ! 夕飯中華~~!!!

tenshinhan.jpeg


ではではまた明日。



おおきなクロワッサン

今日も朝から寒い一日でした。
でも、だんだんと夕方の日の入りがゆっくりになってきてるなあ…。
もうじき弥生三月だものね。

先日のお休みの日、久々にちょっとだけ遠出してみました。
…と言いましても車で1時間。出不精じゃないんですけど…(デブ症です)

先日の白鳥さんのボートの池も超えて、山道を超えて…。


うーん潮の香り!


irienomieruomise.jpg

入り江の堤防沿いのお店。

ここね、すごーくクロワッサンが美味しいんです。
可愛いメニュー表。

menudesu.jpg

「二人ともクロワッサンで、はさむものはポテトサラダと野菜で。ホットコーヒーもふたつください。」

「はい。」…お店の奥さん、いつも静かであんまり笑わないの。でも私そういうのもイヤじゃなくって好き。



・・・・・そして




じゃーん!
おとうちゃんのポテトサラダのですよ。

potato-salad-desu.jpg


じゃーん!
私の野菜のはさんであるのですよ。
シンプルな塩味がいいの。

yasai-desu.jpg


クロワッサンの長さは17~18センチ位あるかしら。
とにかくでっかくってビックリで、パリパリで美味しくってビックリなんさ。

口のまわりにもお皿にも、かけらがパラパラくっつくけど、ぱくつくのが一番!!

このお店、数年前に近所のお庭友達に初めて連れてきてもらった時から、ずーっと雰囲気そのままで。
その時にね、友達曰く、
「こんなお店で静かな海を見ながらプロポーズされてみたいわねよえー!」って。
「息子が結婚する時このお店知ってたら、『ここにきて言いな!!』」って言ったのになあ~!」って。
ナハハ。たしかにいい感じかも。
でも、プロポーズの時、お互い口にいーっぱいパラパラが付いたままかもしれないけど~。ぷ。

ちなみに、このお店、カレーライスも美味しいですよ。
ちょっと辛口だからね、カレーの場合は火を吹く熱いプロポーズさっ。ぷぷ。



・・・・・


さてさて、帰り道はまたビュンビュン山道をドライブ。


おーっと!待ったあー!!
買い忘れちゃいかん、いかんのよっ、寄ってちょうだいよっ、




みたらし団子ぉぉー 

mitarashidango-desu.jpg


たくさん食べる私たち。
いやいや、娘たちへのおみやげですよ。


ちょっと遠出の休日でした。




・・・・おまけ・・・・

今日のもじゃさん。
顔だけ~~~。

kaodakeno-moja.jpeg

あんよがかわゆいでしょ。



ではではまた明日。




スイセンあとひといき!

今日も寒かったー!

午後からは風が出てきてレモンの木もユッサユッサ揺れてました。
ふと見ましたら、あらまあ 発見!!

カマキリの卵よ!!

kamakirinotamago-lemon.jpg

そういえば、夏にたくさんのカマキリ達頑張ってくれてたなあ~。
バラにつく芋虫やイラガの幼虫を次々と食べてくれて。
ヘイ!!庭の用心棒!頼もしいヤツ!!
春には赤ちゃんたくさん生まれてきてね。


今、庭の花といえば、うち、これくらいなんです。
ビオラ。

viola-hanging.jpg

「BLESS THIS HOUSE」って、なかなかいいでしょ?
「この家に祝福あれ」っつう意味ですよね?
でも、なんか サビサビ~~(汗)  



それからね、
もうちょい、もうちょいのスイセン!!

こっちのも…

mouchoino-suisen-1.jpg


あっちのも…

mouchoini-suisen2.jpg

もうちょいだー!

トトロとメイちゃんがするみたいに、「フンゴーッ!フンゴーッ!」って踏ん張ってお祈りしたくなるなあ。
そしたら、パコッと咲いてくれる??

待ち遠しいな、春。


・・・・・


これね、去年の写真です。我が家の庭で咲いたクレマチス。
名前がいいんですよー。「ピンクファンタジー」

pinkfantagy1.jpg

名前買いしちゃったクレマチスですが、次々咲いてファンタジーな気分(?)になりましたわよ。 


そしてこれは、名前買いのバラのうちの一つ、「ジャストジョイ」。
ジョイですんさ、ジョイ! 
アタシ、喜びに小躍りこそしてませんが、まさにジョイでした。…なに言ってんだか…

justjoy-bara1.jpg


・・・・・


はーっ
こんな寒い日は、家の中でターシャ・チューダーのDVDでも見ましょかね。
大好きな本とDVDです。

tasha-no-niwa-book1.jpg


とりあえず・・・・明日はスイセン咲くかなあー!


ではではまた明日。




もじゃさんミニーちゃんになる!

今日は晴れ曇り小雨晴れ…とあれこれなお天気でした。

最近あっちこっちのパン屋さんにふらふらと行っては、炭水化物摂取量が増えてしまってる夫婦です。

だってだって、
パン屋さん好きなんですもーーん。
見つけちゃうんですもーーん。

…で、今日のはこれ。

普通のコルネと、食パンです。
でもねっ、ねっ、ね~っ!クマの形の食パンなのですよー!

kumanoshokupannado.jpg

うち帰って、さっそくスライス。
 
kumashokupan-slice.jpg

別に中からクマは出てきません。フツー。

で、どうしてもどうしても、こういう衝動がっ………!!



なっはっはっはー

kumashokupan-rakugaki.jpg

我が家のあみぐるみシモン君(こういう名前らしい)とツーショットじゃ。

結局、この上にチキンフィレをチンして乗っけて、クマは食べられました。
ひぃー。


・・・・・

さて、
昨日のディズニーのミニーちゃんのカチューシャ、こんなのどーお?




mojaminnie.jpg

だってだって、
もじゃさん近くにいたんですもーーん。
もじゃさんミニーちゃんになりたいって言ってたんですもーーん。

・・・・


つぎの獲物は…

こんなのも、どーお??



シモン君にも似合いますう~?

simonkunminnie.jpg

もじゃったら、気になっちゃって、気になっちゃって。
「アンタもかわいそうになぁ…」って慰めてるのかね?? ふふふー。


・・・・・・・・


おまけでございます。

これ、10年くらい前、ディズニーランドでの切り絵屋さんで作ってもらった我が家みんなの横顔です。

disney-kazokuno-kirie.jpg

うー! おとうちゃん若いねえ~~!!
だってだって髪の毛すごいよ。リーゼント級よ!ビーバップハイスクール級よ!!
今はーーー。



ではでは今日はこのへんで。





ディズニーは夢の国

きょうも一日晴れでした。

娘二人と姪っ子が一緒にディズニーに行ってきました。私も行きたかったなあ…。
お写真見て満足しときます!


…というわけで、気分はおのぼりさん。


ほうほう!! あれが有名なスカイツリーか!

skytreegamieru.jpeg


きゃー!富士さんも見えたのね!

hujisanmomieru.jpeg

 
モノレール、ミッキーさんの窓だ。吊革も!

mickeynomadoda.jpeg



さてと、一日目は、ディズニーシーだね。
ホテル・ミラコスタ!!…ここには泊まれないよね。高すぎ~!

hotel.jpeg


ジーニーのカルーセルのお馬だね。メリーゴーランドっていいよね。私も小さい時から大好き。

merry-go-round.jpeg


アリエルの大好きなエリック王子様だ。これ、海底のアリエルの宝物だったねー。

erickoujisama.jpeg


わあ!花火も見れたんだ!

disneysea-hanabi.jpeg



・・・

さあ、二日目はディズニーランドへ。ディズニーシーよりは混んでなかったって。


わあ!シンデレラ城だ。

hirumano-osiro.jpeg


美味しいチキンたべてえ~、

oishiichicken-tabeteru.jpeg


アリスの食堂でケーキもたべてえ~、
あ! これ、ハッピー・アンバースデイ・ケーキだっいいないいな。

happy-unbirthdaycake.jpeg


わあ~~っ 撃つな撃つな!!
 
shatekisiteru.jpeg

ほんとの店員さんかと思った ふー



夜のシンデレラ城もきれいねー。

yoruno-oshiro.jpeg



たくさん乗り物のって、たくさん食べて、三人でいっぱい笑って、楽しい楽しいディズニー旅行だったんだね。




…で、おみやげ。


ダッフィーとシェリーメイのチョコですよー。

omiyagenochokolates.jpg

クッションのプチプチがハートになってる! 可愛いな。



これ、上のお姉ちゃんの自分用のおみやげ!

minnieno-keitonopants.jpg

あらあら、ミニーちゃんの毛糸のパンツ!しっぽ生えてる~~。
ミニーちゃんのカチューシャ、アタシがつけて町内散歩したろか??



ふー!
下の娘がポヤ~~ンとして、ぬけがらのよう…。
残って持ち帰ったポップコーンほおばりながら、

disney-popcorn.jpg

「あー、夢の国の味!!」って。 ……楽しかったんだねえ。

今日は母まで旅行した気分でした。



ではではまた明日。


おひな様を飾りました

朝からいいお天気。

ひな人形、二月の風に当てなくっちゃ…と。押し入れからごそごそ。

ohinasama-caseiri.jpg

私が小学生の時に買ってもらったケース入りのコンパクトなおひな様です。


うー!美しいお顔
 
iiokao-ohinasama.jpg


お内裏様は、りりしいお顔

iiokao-odairisama.jpg

まゆ毛、うすいね。



そして、これはね、

たまごのおひな様ですよー。

tamagonoohinasama.jpg

これね、私の姉の作品なんです。姉が幼稚園児だった時のなの。
実家の母が大事に大事にとっておいて毎年飾ってます。だから今日また両親のところへ。
たまご割れずにきれいなまま! 可愛いでしょ?


そして今年は雛あられじゃなくってこれ!

hinamaturinowagashi.jpg

おもちゃみたいできれい。

日本の美だわー!!

娘たちが買ってもらった段飾りのおひな様は、大きくてなかなか飾れなくなったので神社に貰っていただきました。
もうじき他のたーくさんのおひな様達と一緒に飾ってもらえるそうで。嬉しいな。
会いに行くのが楽しみです。甘酒もふるまわれるって




・・・・さて、ぺこさん どこいった?


peko-ai---n.jpg

その下あご……なんだか…。


・・・・・


アイーン!!


simuraken-ai---n.jpg

相葉君もいるわね。


ではではまた明日。


ピーターラビットだよ

久々の日差し。でも空気はキーーン!! 腰痛持ちにはこたえます…。
座ってるより立ってる方が楽ちんなことが判明。だからごそごそと拭き掃除。

掃除中やっぱり手が止まるんですよね。ついついフーッと好きな物見ては。
これ、お気に入りなんです。 古い机の上の本。これね、古い本なんですよー。
ちなみに、この木の机は昔の幼稚園児用の二人掛けの机です。

honganottemasu.jpg

この本ね、ピーターラビットの絵本なんです。
今から50年前の本で、イギリスの物。もちろん初版本ではないんですけど。


ピーターラビットのお話と、ベンジャミンバニーのお話ですよー。

peter-benjamin.jpg


それからそれから、
カエルのジェレミーフィッシャーどんのお話と、子猫のトムのお話。

jeremy-tomkitten.jpg


それぞれの本の表紙の裏側にね、こんなサイン。

signgaaruno.jpg

「ヘレンよりアリソンへ 愛をこめて 1960年9月」って。
わあ! 親から娘への贈り物だったのかなあ。それとも叔母から姪へかしら。どんな背景があったのでしょうか。

我が家もこの絵本、日本語版で揃えて娘たちによく読んでやったものです。
…娘たちというより私の方が好きだったのかも。
ピーターラビットは私が中学生の頃から文房具や食器を夢中で買ってました。

なので、この古いイギリスの本物に出会った時は、嬉しくって。

私もね、こういう物は、古いもの大好きなおとうちゃんに負けてないのさ。
ナッハハハー。


そして、ピーターラビット愛好者としましては欠かせないのがこれっ!
作者ベアトリクス・ポターのDVD「ミス・ポター」。

dvd-potter.jpg

きれいな湖水地方の景色と、ポターの悲しい恋愛など、心に残る内容ですよー。



ではではまた明日。




庭のくま!くま!くま!

今日もやっぱり寒くて寒くて…。腰も痛くて…。
ソファで丸まってると、かえってアカンのだよね。動かねば~!
庭に出てはみたものの、やっぱり寒い。

うちの中で去年のあったかい時の写真でも見て ほ~ になっときます。


テディーベア好きの私。やっぱり庭にも居てほしくてさ。何匹か居ますんさ。
 
一匹目。ちょっとでかいクマ。
 
niwanokuma1.jpg

地面のカキドオシと野いばらの緑がまぶちい


二匹目。

niwanokuma2.jpg

赤ちゃん抱っこしてる母ちゃんクマよ。



三匹目。

niwanokuma3.jpg

フツーにクマ。


このクマの近くのバラはね、「マチルダ」ですよー。

matilda1.jpg

薄いピンクのグラデーションが気に入ってます。



そして、四匹め。これは先日の庭よ。寒そ。

DSC00115_convert_20130120094913.jpg

水仙もうじき咲くかな。



…で、今年ぜひぜひお仲間入りをさせたいのは、こちら!! 
「ワンダーデコール」というお店のイヤープレート。だってだってクマなんだもん。

wonderdecornoyearplate-kuma.jpg

毎年発売されるもので、年によっていろいろ。ウサギだったり、天使だったり…


…で、去年は買ってしまった!!


これよ。

ga-gochan1.jpg

なにこれっ!
き・も・い って?

この人、イギリスではお庭や家の守り神「ガーゴイル」なんですってよ。
でも、ちょっと……、ねえ。 べろべろべーーー!!!



ではではこのへんで。
また明日。




銀世界

今日は一日中冷たい雨でした。

このあたりは雪がほとんど積もらない地域ですので、雪の景色はめずらしくって。
スノーボードから帰ってきた上のお姉ちゃんの携帯の画面に釘づけ!


長野県の栂池高原のスキー場ですよー。 
スノーボード初心者。とりあえず恰好だけは一人前!
みんなでピースしちゃってえ。

hajimetenosnowboad.jpeg


リフトに乗って撮ってます。 落っこちないで~~

liftkara.jpeg

実はさ、おとうちゃん若い頃、リフトから落っこちて雪ん中にスポッとした…らしい。
いるのよねえ、リフト止める人って。うきょきょ
しかし…そういう私も似たような事が…。でもリフト止めてはいない。
でも…
スキーそっちのけで、頻繁に休憩所で緑茶ときなこ餅食べてた記憶が…。
いけないいけないっと。



いいのいいの。さあ見てっ。

雪景色きれいよーー! 

tugaikeskijou.jpeg



…で、お姉ちゃん全身筋肉痛&青あざいっぱいになって帰ってきました。
にもかかわらず「楽しかったー!また行きたーい!!」だって。 
若いパワーだねえ 


これ、おみやげ。
可愛いりんごちゃんのパイです。

marugotoringopie.jpg

まるごと焼きりんごが入ってたー おいちー


・・・・


寒いのは苦手?なボッサです。今日はチョッピリしおらしいですな。
お部屋でぬくぬくがいいね。

amaekkobossa.jpeg


ではではまた明日。


 



行ってきました!白鳥さんに会いに…?!

寒い一日。

車で20分。よく行くお気に入りの湖。  じゃなくて、池。
でもね、なかなか落ち着いた眺めでホッとする場所なの。

おとうちゃんと車の窓からぼーーーっと眺めているのが好きで。

iinagame.jpg

・・・


少し先に行くとね、賑やかになるの。急に。

白鳥さんたちに会えるかな…。
   
    ・
    ・   
    ・
    ・
    ・
    ・
ねっ。
白鳥さんたちよ。 ダハハ。

hakuchousannnoboatdeshita.jpg

昔はよく乗って漕いだもんよ。全速力で! 小さかった娘たちにせがまれて。

寒い時期は閉鎖中だわね。

この白鳥さん、座礁してらっしゃる。
パ、パンダがいる…。

zashouchuu.jpg

なんか騒々しいぞ。水面からあがって次々と近寄ってくるのは…

dondonyattekita.jpg

あつまってきちゃった! なんにもあげる物ないのゴメンネ。
「おす」って…。 押すな押すな~!

chikayoranaidekudasai.jpg

うるさ~~い!!


…優雅じゃないひと時でした。

おなかがすいたので、お昼にしよか。
池のほとりのお店へ。農産物やら手作りお菓子やお餅や…いーっぱい。
どこから来たの??っていうくらいお客さんたちもいーっぱい。年齢層は、高そう。

「ふるさと食堂」って書いてあるパック入りのおこわ(甘辛いチキンのせ)ですよー。

hurusatoshokudounookowa.jpg

おーいしかった! おこわがモチモチー


ちょっと途中からザワザワ(カモやアヒル!)でしたが、白鳥さんたち懐かしかったしね。

休日はいつも近所ばかりうろついてる夫婦でした。


ではではまた明日。





おとうちゃんの部屋(其の六)

朝から寒かったー!

洗濯物干して部屋に入って、ふーっ。
さてさて、もじゃをいじくりまわしたろかいな…と思ってたら、急にブワーッと吹雪いてきて、あっという間に真っ白け。びっくりしたー。

hya-yukidayukida.jpg

・・・・・・

さてさて、今日はおとうちゃんの部屋からです。

まずは、時計がふたつ。

hurikodokei2tu.jpg

紹介します。
右は、イングラハムの寄せ木の時計。アメリカの物。

左のコマドリのガラス絵のは、京都時計という日本の物だそうです。
コマドリさんがちょっとキュートね。

両方とも100年くらい前の振り子のねじ巻き掛け時計なんですよ。
コチコチ、ボーンボーンって動きます。



次、いこか。

typewriter-and-fan.jpg

ご覧の通り、せんぷうき。
東京芝浦電気(今のTOSHIBA)の扇風機。80年は経ってるそうな。
これ、おとうちゃんの古い物好きが始まった記念の物なの。ここから始まっちゃったんだわ…。
今も動きます。ブーンって、けっこう強烈に。これ、ぜーんぶ鉄でできてるので、重いし、危ないし。

そして、タイプライター。アメリカのアンダーウッド社の物です。
100年以上昔の物で、これもぜんぶ鉄! だから、おっそろしく重たい。
使えます。パチンパチンとアルファベットが打てます。
I LOVE YOU. だって打てますよー …だってさ。ぷ。



ちなみに…  

こんなバリバリ昭和の男は、甘いものが大好きですが、こういうお菓子も大好きです。
昭和の味だぜおとうちゃん!

shouwanoajidaze.jpg
 

ではではまた明日。




ちょっと疲れましたなあ~

はあ~
今日は低気圧が通過したのよね? げげげー
体調どんよりでした。なんかそうなるんです。
アタシもやっぱり自然界の生き物なのね…。


夕飯の準備の気力に欠けてしまったんで、急きょ100円くるくる回転ずしへ。
上のお姉ちゃんはスノーボードに行っちゃってて留守なので、おとうちゃんと下の娘と私の三人。

勢いよくお寿司ぱくつく二人を見て、急に食欲増してきて…

天ぷらうどんー!フライドポテトー!!チーズケーキー!!! 
…で、  お寿司は一皿だけ
娘に「お母さんここお寿司屋さんですけど~」って言われちったよ。


…で、今家に帰ったとこよ。


ぺこもグースカピーだし。

pekoneterune.jpeg


アタシも今日は早く(いつもかなり早いけど)ね~ま~すうう~~



 ……お・ま・け……


こんなのみーっけ   

ほんわか顔のおにぎりせんべいよ。

honwakaonigirisenbei.jpg


そして、これもどーお?

へいっ! きりっと男前さ。

kirittootokomaeonigirisenbei.jpg

あは。 恐い顔出てこなくてよかった。

ではではまた明日。




チョコ!チョコ!チョコ!そして・・・

日差しがあたたかな日になりました。
庭の水仙のつぼみがふっくら。嬉しいなあ。

今日はのんびり。
地元の農産物直売のお店で、いいイチゴが安くあったので…


本日はバレンタインイチゴに変身。

valentineichigoyo.jpg

アタシの手作りなんてこの程度さ… 簡単すぎ。タハハ


さて、昨日からいろいろ頂いた…

チョコ!
lindt-chocolates.jpg

チョコ!
marui-chocolates.jpg

チョコ! …これは私のですの。ちっちゃいテディーベアさんチョコよ。
chicchai-kuma-choco.jpg

ちっちゃいのたくさんいるでしょ。こりゃカワユくて食べれんわ。
chicchainoippai.jpg

チョコだらけ!!


……で、 私からおとうちゃんには、リクエストにお答えして。




じゃーん!!  ふつうの お・は・ぎ 

valentineniha-ohagi.jpg

「チョコは要らないよ」って言うからさあ。

バレンタインには、おはぎもよろしくってよ~ ハート形じゃないけどね。


ではではまた明日。




手作りいいわねえー!

今日も一日風が強うございました。
 
玄関に置いといた生協の入れ物がガランガランと崩れて…。
卵の空きパックでしょ、回収のビニールでしょ、発泡スチロールのふたでしょ…!うひょー飛ぶなー!待ってくれー!!…でした。
アタシ、きちんとしときたいんだもん。だって配達の日だもんね。「きれい好きな奥さんだなあ」なーんて思われたいじゃん 細マッチョのかっこいい生協男子さんが来てくれるんですもん ガハハハ。


まあそれは置いといて。

上のお姉ちゃんがバレンタインのお菓子作り。彼氏によっ。 か・れ・し!


「なに作るの~?」          「チョコチップブラウニー。」

oneetezukurisaishi.jpg

「ふーん。それっておいしいの~?」  「美味しくなるかどうか知らん。」


ボッサ 「みーせーて みーせーて」  「だめ!」
bossa-misetemisete.jpg


もじゃ 「みーせーて みーせーて」  「あっち行きな!」
moja-misetemisete.jpg

「ちょっと写真撮らせて。ちょっとだけ」   「もお~!!」

下の娘「お姉ちゃん出来たらちょーだい!?」  「 ……。」



焼けた。

yaketawayo.jpg

なんか…。すご。

「すごいボリュームやで。やばいんちゃう?」 「冷めたら縮むのっ!!!」




冷めたら、 縮んだ。

nakanakaoishisou.jpg

これ、切れっぱし。彼氏にはきちーっと四角く切ったのを包んでいた。

だけどね、とっても美味しい。 おとうちゃんも下の娘もアタシも大満足。
彼氏もきっとになるね。


ラブラブな雰囲気なので、今日はこんなのどーお?

lovelovenajacket.jpg

おとうちゃんの「思わずジャケ買い」レコードですよー。
いいお写真ね

ではではまた明日。




せっせと落花生のリース作り

午後から空がどんより。こりゃ夜には降るぞ。

いつもの地元の農産物屋さんで買い物。
近所のおばあちゃんみたいな店員さんたちが、最近はお惣菜も始めたので、なんだか嬉しい。
コロッケも買って…と。
レジでさ、
「あれまあ、うまいこと買ってもうたなあ、この人~!」ってにこにこ顔。
へっ?

あのね、999円だったんだわ。 ウ~! ビンゴ!!

999yennari.jpg

777円だったらもっと湧いたのかなあ~。
666円だったら恐いなあ。オーメンだもんなあ。…ってご存じないってか。

・・・・

最近、庭の落花生のリースにね、可愛い可愛いヤマガラやシジュウカラだけでなく!でかいヒヨドリまでぶらさがって食べるようになってしまいまして。

こんなはずじゃなかった。まさかヒヨがね。
ヤマガラたちの真似してつついてみたら「極うまー!」となったのね。トホホ。
でもまあね、仕方ないので、可愛い子たちの為に作ります。

作り方は簡単なんだけど、ぶきっちょなので…。

rakkaseiri-suzairyou.jpg

針金は線径1.2ミリがいいみたい。針金60~70センチで落花生30~40個くらい。


落花生の両端をハサミでパチンパチン切って、お豆さんがこぼれない程度に。
このチラッと見えが肝心だって。そしてプシュップシュッと通していくの。
たがい違いの向きになるように。

hariganenitoosu.jpg

この段階でこぼれてきた落花生は、食べる。


針金で指まで突かないように 血が出るわよー! 痛いわよー!


さあ、できあがり。  ただこれだけのこと。

maruino.jpg


今回はね、ハートの作っちゃった ウヒ

heartno.jpg

もうじきバレンタインデーだしね。けっこうかわゆい~??



…で、つるしてみました。

atarashiiri-su.jpg

急に、なかなか来なくなったんさな。アタシのハートはイヤかい??
小鳥ちゃんたち、おいでおいでー

ではではまた明日。


アンティーク屋さんでお昼

朝から強い風!

上のお姉ちゃんはお友達とイチゴ狩りに行くとかで、ご機嫌で出発。イチゴか 
いいないいな。
下の娘は自動車学校へいそいそと。みんなみんな忙しそうね。

お休みの日、昔は「あそんで~あそんで~どっかいこ~ぎゃーぎゃー」とまとわりつかれたけど、今はねえ…。
ちょっとさみしい母。ま、そういうもんさな。



…で、近所のアンティーク屋さんのカフェにおとうちゃんと行くことに。

車で3分。
イギリス人の店長さんが英会話教室も一緒にされてるお店です。
 
antique-cafe-tennai1.jpg

いろんな物が置いてあって、みんな売り物。

antique-cafe-tennai2.jpg


ちょっと気になったのは、これ。
昔、ジュースか何かをお店から家庭に配達するために使われた陶器のボトルだそうです。

antiquebottle.jpg

気になった訳はね、「I want to go home」なんて書いてあるからなの。
そっかあ、このボトル、「迷子にならないようにおうちへ帰してね…」って言ってるんだなあと思ったら、可愛くなっちゃった。
ああ~いつだっておとうちゃんもアタシもI want to go home…よ。お仕事は疲れる。
まったくまったく連れて帰りたくなるボトルちゃんでしたが、お財布が無理~!なので、当然あきらめ。


…で、お昼にしまひょ
甘いもんばっかりじゃいかんでな、今日は軽くラップサンドとコーヒーよ。

rapsand.jpg

私のはね、ツナとアーモンドが入ってて、ポリポリしっとりでした。



…さて、うち帰って、もじゃは。

bukimionigirimoja.jpg

ぶ、ぶ、ぶきみっ!
おにぎりもじゃでした。


ではでは今日はこのへんで。



いただき物いろいろ

朝、お気に入りのコップを落っことして少し割ってしまい、ガクッ…

エプロンのポケットにメモ用紙を入れたまま洗濯したことに気が付き、ガクッ…

玄関のお気に入りの置物の上にヒヨドリがブチュッとデカ過ぎの落し物していって、ガクッ…

車のワイパーのゴムがデロレーンとちぎれそうになってて、ガクッ…

買って間もないタイツに穴があいて、ガクッ…

ガクッ ガクッ ガクッ ガクッ

かなり暗かったんです。 


で・も・ね・っ

午後からはワタクシ明るくなりましたよおおお
だってね、見てんか!

いただき物 その1 「デンドロビューム」というきれいな蘭

dendorobyumu.jpg
こういうの前から欲しかったの。



いただき物 その2 長いおもち「安永餅(やすながもち)」

yasunagamochi.jpg
20本も入ってた!! 
そとはカサカサっとして香ばしくて、中はしっとりあんこです。



いただき物 その3 手作りのパン

kurumitohoshibudouippai.jpg
くるみとレーズンたっぷりでモッチモチ!私の姉の手作りなの。



ああしあわせよ。

・・・・


ついでにおまけ

ichigonohazu.jpg

下の娘作、「イチゴの山」でした。



ではではまた明日。


ちょっと近所の大仏さんへ

朝からいいお天気。うっすら雪景色。空気はキーン!

庭のバードバスに氷が張っていた。

birdbathnikoori.jpg



おとうちゃんは夕方まで仕事だし、下の娘は名古屋へ遊びに行っちゃったし、上のお姉ちゃんはドーナツのバイトだし…。アタシはひとり。

…で、近所の大仏さんのところへ行くことにしました。

車で5分。 
sandou.jpg

しーんとしていて、少しこわい。

 kononakaniiruyo.jpg

この中にね、

どーん! 
daibutusandesu.jpg

座高3メートルもあるんですって。結構大きいからね、いつも圧倒されるの。

この大仏さん、今から270年前くらいに作られたそうですよ。
昔、奈良の大仏さんがね、初瀬街道を歩いている時に、疲れて「よっこらしょ」とここでちょっと一休みして固まったんですって。地元のおじいさんがそうおっしゃってました 


向かいの山門の屋根の瓦が、またすごいんさな。

sanmonnoyanegawara.jpg

おお~!! おにがわらごんぞうさんがいらっしゃいます! しゃちほこまで!
日本の文化だわ。

少し厳かな気分になって帰りました。


・・・・

さて、ボッサは…。

大好きなごみ箱のぞきの真っ最中。

bossagomibakonozokichuu.jpg

なんでも夢中になれることがあるっていうのは、いいことよね。



ではではまた明日。



こりゃまたなんじゃな?

今日は風が冷たくてひえひえでした。

で、おなかと背中と足の裏にしっかりカイロ貼って出掛けたら、汗が出てさ。
そしてまたひえひえ


おとといのこと。
生協の荷物の中。注文しといたケマンソウの苗があるはず…と、ワクワクして探したんだけど、ポット入りの苗らしき物がない。

でも、あったんさ。小さな箱にぎゅっと入って。出てきたのは、これ。

nanikashira.jpg

茶色のこなこなにまみれてコロリーン。

chairoikorontositamono.jpg

こりゃまたなんじゃな?

こういうもんなんですかねえ??


ケマンソウ(鯛釣草ともいう)って、可愛い形の花が咲くんですよね。白やピンク色の。
この写真、憧れのターシャ・チューダーのお庭のケマンソウ。
それでね、欲しくなったの。

tashanokemansou.jpg


私の茶色いコロコロ…。いつの日かこんなふうにちゃんと咲いてくれるのでしょうか…。


・・・・

さて、もじゃは。

今日はまゆ毛のイケてるもじゃです。ちょっとてっぺんソフトモヒカン風なのさ。

kyouwamojajii.jpg

散歩のときに会った自治会長さんの奥さん、大きな声で「立派なまゆ毛やねえ!お爺さんみたいやねえ!」って。
もじゃは女の子です。


ではではまた明日。



おとうちゃんの部屋(其の五)

昨日はサッカー、ザックジャパン強かった~!やった~!!
おとうちゃん大のサッカー好きで、一生懸命見てました。時々「よっしゃー!」とか、「ばかたれ~!」とか言いながら
おとうちゃんほどじゃないですが、私もサッカー見るのが好きで。
上のお姉ちゃんも私も長谷部選手が好き だって誠実そうだし、優しそうなんだもん。
下の娘は香川選手がいいって。ボールが見えない糸でくっついてるみたいに走るね。


さて、今日は、サッカー好きですが古い物も好きなおとうちゃんの部屋です。

これ、白黒真空管テレビ。

shirokurotv.jpg

昭和30年代のものです。デジタルチューナーにつないだから今でも見れますよー…ってさ。
でもね、スイッチ入れてから映り出すまでにすごーく時間がかかる。
「けっこうちゃんと映るよっ。色はついてないけど。」だって。
娘たちにテレビ取られると、おとうちゃんこれで一人でひっそり見てます。

次は…

カメラ。うーんと昔の蛇腹カメラです。

jabaracamera.jpg

シャッターは切れるそうですが、今の時代ではもうフィルムが売ってないみたい。だから実際に写真撮ったことはないって。
昔の写真館みたいだ。


変わってるね。



ついでにレコード。

ジョン・コルトレーン というテナーサックスを吹く人のです。ハードなジャズなんですって。

johncoltrane.jpg

ふーん、そうなの。


で、次これ。
「誰のか知らん。」って。

darenokashiran.jpg

思わずジャケ買い!したレコードだそうです。
確かにこれ、なかなかホンワカムードでいいわねえ。
若き日のアタシとだれかみたいだわ ナハハ。 


ではでは今日はこのへんで。
また明日。




ドーナツ屋さんで

朝から雨。
午後にはあがりましたが、寒い寒い。

上のお姉ちゃんが週一でバイトしているドーナツ屋さん、今日は100円セール。おやつに買いに行ったら…

どーん!! いた!
waakowai.jpg

うーわっ たくさん続いて、いた!! 整然と…。

uwa-takusan.jpg

分身の術みたい。みんな見つめてくるんだもん。こわいよ。
なんか、思わずパチリと。
気付いた店員さん、「こちらにもいますよ~」って!

・・・

四人いた。

uwa3niniru.jpg

ヘンなお客と思われたな。他のお客さんがいなくてよかった。
ついでにお姉ちゃんも今日いなくてよかった。


・・・・で、うち帰っておやつ。

oyatunodonuts.jpg

こんなに一人で食べないよー!みんなのです。

『怒りながらドーナツを食べるのは難しいよね』ってお店に書いてあったキャッチコピー。
うんそうだね。思わずニッコリしちゃうね。




さて、ボッサのおやつはね、ホネホネのおもちゃですよ~ん。

bossahonehone.jpg

うう、ボッサ…。必死だねえ 


ではではまた明日。


憧れのイギリス…

夕べは風が強くて、雨戸がガタガタうるさくて(おとうちゃんのイビキも最強だったし)、よく眠れませんでした。
ふー!
なんか疲れたな~っという時は、こういう本です。
憧れのイギリスのお庭やお菓子や…きれいな写真がいっぱいで、ホーッと充電。

 ozekiyumisannohon.jpg

中はこんな感じです。B&Bのきれいなお庭やお菓子がたくさんのってます。
ボッサも一緒に充電しよっか。

bossamoisshoniyomo.jpg


イギリスでは、自分の家に持ち主が自分で名前をつけるとか。たとえば、「ROSE COTTAGE」とか「GARDEN HOUSE」とか。…なーんかいいな、そういうの 自分の家にさらに愛着がわきそうで。

庭も、イギリスのコテージ風の庭の雰囲気が好きで、真似できたらなあーといつも思います。


これ、去年の裏庭の写真です。
ボーダーっぽくしたいのですが、なかなか難しくて。
石のオーナメントだけはちょっとイギリスっぽい? 

uraniwanorisu.jpg

いつか行ってみたいです。イギリス!



・・・・と。もじゃさんはどうした??


どっか行っちゃってます  ぽや~ん…
 
dokokaitterumojasan.jpeg


ではではまた明日。



雨に歌えば…singing in the rain

今日は立春。少しだけ暖かい雨の朝です。


これ、去年の写真ですが… バラ「シンギングインザレイン」。
雨の中歌ってるみたいなバラって? ふふふー。歌うかどうかはバラに聞いてみないと分かりませんが。

singingintherain-1.jpg

これね、「まあいいお名前だわね。」って、ついつい名前買いしてしまったバラのうちの
ひとつです。
でも、キレイなオレンジ色して次々咲くので、買ってよかった。

春、その春初めてのバラが咲くと、「バーラが咲いた バーラが咲いた 真っ赤なバーラが~♪♪」って歌いだしたくなっちゃうんさな。 庭でホントに歌ってたら気味悪いね。

まあバラへの思いは置いといて…と。

・・・・・・

今日のもじゃさん。ちょっと濃いです。

koimenomoja.jpeg

あのう~、
ちょっとだけ似てません??

matsujun.jpg

松潤…。松本潤! 嵐ファンに袋だたきにされるといけませんので、ゴメンナサイもう言いません…。
それに、もじゃは女の子ですし。

今日はここまで。






焼き肉行ってきたー!

今日は節分。豆まきよー!

hukumamesan.jpg

アタシねえ、子供の時「おかめ」っていじわる言われた事あるんさな。でもこのおかめさん、可愛いじゃんねえ。
福豆さんのお隣は、へい!あまなっとー! ついおまけでこういうものを買っちまうんだな。


ところで、ところで、昨日は楽しみにしていた焼き肉でした。

上の娘のお友達がバイトしているお店だから、ひょっとしてさ、なんかサービスで一品でもあるのかね?って。図々しいおばはんで悪かったな!
お写真いっぱい撮ってきちゃった。恥ずかしかったけど。

まあいいお肉だこと…
 
karubitotanshionanoda.jpg

おとうちゃんはビールぐいぐいと!!

yakinikudebeer.jpg

よく飲むねえ。ビールならこんなに飲めるんだよね。牛乳ならこんなに飲めないよな。当然か。

焼き肉のほかにはね、
私大好きなの。石焼きビビンバ。「回りが熱いのでお気を付け下さいね!」「ほいほい

ishiyakibibinba.jpg
卵をつぶして混ぜて、はふはふ「あっち~よ!!」

それからね、チヂミ。

chijimi.jpg

うまうまです。

最後は女子三人デザートでしめっ!
マンゴーアイスでしょ、オレンジシャーベットでしょ、そして私のなめらかプリン。

sweets3shurui.jpg

プリンの上のガリガリしたのが美味しい。歯にくっつくけど。

ふー、ごちそうさまでした。
お友達からのサービスは…。甘い考えはダメね。


いつも夜も早ければ朝も早いおとうちゃんと私ですが、お肉食べたからね、消化不良起こすといけないので、いつもよりは夜更かし。
11時近くなると、ふらふらさ。

もじゃとボッサも爆睡でした。

bakusuimojabossa.jpeg

ではではまた明日。


珈琲屋さんでモーニング

今日は土曜日。湿っぽいけれど暖かな朝でした。
珈琲屋さんでモーニング。

いつものように、「トーストじゃなくってホットケーキで。」って注文。

「お待たせいたしました。」
「ありがとう。」
 ko-hi-yasannohotcake.jpg

「ソースはお好みでおかけくださいませ。」
「ありがとう。」

左から、小倉あんこ・イチゴジャム・シナモンシュガー・メープルシロップ
sosudegozaimasuyo.jpg

おとうちゃんお利口で待ってます。
そして!!

これ、おとうちゃんのいつもの食べ方…。
あんこ大量がけ!全部ドバドバッ。 きょえーっ
ankotairyougake.jpg

帰りのレジ。
若い女店員さんいつもおとうちゃんの方チラッと見る。
「小倉あんこ完食オヤジ、バ~イ」って思ってるねきっと。


まあ、気を取り直して、と。


午後、雨も上がってきたので庭をうろうろ。
クリスマスローズの蕾や、水仙の蕾、オルレアのちっちゃな葉っぱやら…見ていてワクワクです。

ヤマガラ、シジュウカラが近くでニーニー鳴いてにぎやか。
落花生のリースもあっという間に空っぽです。また作らねば。



春が待ちきれないので、去年の写真ですが・・・。


窓から見えるのは、つるバラ「ゴールデンシャワーズ」です。
demadokara.jpg
 
近くで見るとこんなのです。
goldenshowers1.jpg



明日は節分。
さあ豆買ってくるぞー!

ではではこのへんで。


美味しいパン買ってきた

朝、犬二匹、
 サインは v
 mojapekovnoji.jpeg
 
次の瞬間、
 並列!!
mojapekoheiretu.jpeg

ヘンなやつら。

あれ? ボッサどこ~?
             ・
             ・
             ・
ブワ~~ッ
bossamijime.jpeg

ストーブ前で熱風に吹かれて…ミジメなありさまでした。 …なんか写真デカイな
 

それはまあそうとして、

今日は美味しいパン買ってきたので、ホクホクです

栗のデニッシュ
kurinodenish.jpg

外はサクッと中はモチっと…ってありふれた表現ですが、美味しさはありふれてないのさ。


ハード系のパンも大好きです。

くねっとしてる妙な形のが、クリームチーズと胡桃のパン。 丸いのが栗のパン。
kurinopannnado.jpg

美味しそうでしょう? うひうひ。

こういうの自分で作れたらいいのにな。それも天然酵母おこして。
そういう手作りのスローライフにもあこがれます。


ではではまた明日。



プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
