

近所のさくら

午後からぼちぼちと雨も上がって。

さて、いつもの散歩コースで桜でも見ましょか。
とことこ歩いて行くと…

まだあまり咲いてない桜の枝に
鳥 じゃなくって ネコ がとまってました。

sakurani-neko.jpg

日当たりのいい場所ではもう満開です。

sakura-mankai.jpg

きれいきれい。

sakuranohana.jpg

ポキッと折って帰りたいな…   それはダメ。 なーはははは、は。
でも、だ~れも見てないけどな… ダメダメ。  むきーっむきーっ。

しゃーない。当然か。


このあと、可愛い雑貨屋さん行って桜の香りの入浴剤買おう!!って気持ちを切り替えたんですがね、
…急に心変わり。

これにしたの。


アタシ、腰痛女。

kyouhakorede-ohuro.jpg

効いてちょーだいよ~~!!!

お風呂が楽しみじゃ。



ではではこのへんで。







あったかいねー

今日もあったかい一日だったねー。

犬たち気持ちよさそうに…
 
寝る

nemuru-peko.jpg

場所を変えて 寝る

nemuru-peko2.jpg

そろって 寝る

nemuru-peko-bossa.jpg

よく見るとニッコリ顔で 寝る

nikkori-neru.jpg

もじゃだけ…
   ・
   ・
   ・

起きてる~~!!

moja-okiteru.jpeg

ニシャ~~!!



・・・・・

いつものごとく最後は…。

こうあったかいと、こんなのも食べたくなりません?? 
抹茶ミックスソフトです。

maccha-mix.jpg

うーブルブル~ッ そんでもって頭キーーン! 



ではではまた明日。



しずかに咲いてます

あたたかな一日。
昼過ぎから桜の蕾が一斉に開き出したようです。

我が家の庭でもいろいろしずかに咲いてますよー。

スノーフレイク(すずらんスイセン)
可愛いでしょ?

suzuransuisen.jpg

白いオキザリス

siroi-okizarisu.jpg

ムスカリもだいぶ背伸びしてきました。ブドウを逆さまにしたみたいね。

musukari.jpg

今日はなんだか忙しい一日でしたので、静かなお花達見てますと、ほーーっ。
春はいろんなことが変わる時期ですねー。
嬉しくなったり悲しくなったりこころが忙しくってザワザワする時は、やっぱりお庭に出るのが私には一番だわさ。

・・・・・

日が落ちたら家に入って、これでも聴いて、と。
滝廉太郎です。…というのはウソ。
うちのおとうちゃんです。…というのもウソ。ぷっ。

ビル・エヴァンスという人のピアノのジャズですよー。

bill-evans-trio.jpg


たまにはもじゃみ母ちゃんもイケてる女になるのさ。イヒ。




ではではまた明日。


おとうちゃんの部屋(其の拾)

おだやかな一日になりました。

さて、今日はおとうちゃんの部屋です。よろしくお願いします。

これ、なーーんだ?

kore-naani.jpg

お顔みたいだねえ。なんでしょな?
これならお分かりですか?

korenarawakarukana.jpg

そーなんです。
これはねえ、アメリカのボストン社の鉛筆削りです。使えますよー。
今から50年から60年前の物です。
鼻の穴みたいなところに鉛筆をつっこんで、ハンドルをぐるぐる回して削ります。ガリガリって音がします。

それからそれから、これも見てください。
鉛筆です。 見ればわかる。

hurui-enpitu.jpg

これも50年から60年前の鉛筆なんです。
アメリカのエバーハード・ファーバー社という会社の物です。この会社は今もあって文房具を作ってるんですって。
これね、未使用のデッドストック品なんですってよ。
削る予定は…???

削ってよ。 
やだね減るやんか。
 …コレクターっちゅうのは、こういう意固地なやつです。


・・・・・


やっぱり、やっぱり最後は食べ物になるわけで…

pon-de-sakuranbo.jpg

意固地なコレクター、春を味わう。



ではではまた明日。




忍び寄るブタさん

肌寒ーい曇り空でした。今もう雨がパラパラと。

姉の手作りのパン、またもらっちゃったのー♪♪
レーズン&クルミ入り食パンとシンプルな食パンよ。どちらもモッチモチー❤
あれ…?なんかいる?…横っちょの方に…

tezukuri-pan.jpg

げっ! この前のサイコロぶた達だ。

shinobiyoru-buta1.jpg

み、みんなで力をあわせているのか~~~?!

shinobiyoru-buta2.jpg

ひょえ~!威嚇するというのか~~!!

shinobiyoru-buta3.jpg


そして… すたこらさっさ た、た、食べたのか~~!

shinobiyoru-buta4.jpg

これがホントのとんずらであった。

・・・・・

ふと、テーブルの下を見ますと、冷めた目のもじゃさん。あらやだ見てたのね。 
目ヤニ、ついてますわよ。

sameta-moja.jpg

「母ちゃん、頭だいじょーぶか?」

はい、ゴメンナサイ。調子に乗りました。

「けけけ!」

kekeke-moja.jpg


ではではまた明日。


ボッサがエリザベスじゃなくなったので

今日はちょっぴり冷え冷え~な一日でした。

さて、昨日までのボッサ。暗い顔…。どよーーん。

kurai-bossa.jpg


やっとこさ!
晴れて今日よりエリザベスカラーから解き放されて…

どぴよ~~~~ん♪♪ 爆弾ボッサ始動~~~!!

motodoori-bossa.jpg

さあ~大変だよお!もじゃさーーん!
「ギョギョッ!!」

ya-ya-yamete.jpg

「キエ~~ッ!!」

bakudan-bossa1.jpg

「お母ちゃんたーずーげーでー!」

kaachann-tasukete.jpg

ピョン!! ひざに避難。 「ふー」

下から「ちょっとお、おりてよ」  「やだ」

orite-yo.jpg

「ちぇっ。つまんねえ。ガム噛も。」ガジガジガジガジ!!

bakudannbossa2.jpg


「はっ」…我にかえる。

bakudann-bossa3.jpg

そして、急に電池切れ。  ……カッパ?

totuzenn-hitoyasumi.jpg



・・・・・・そしてやっとこさ平安が。


yatto-ochituita.jpg

でもでも、この目!
「そろそろ充電完了。もじゃはどこじゃ?」

madamada-takuramu-bossa.jpg


もじゃさんの受難は続くのです…(涙)
ぺこはおばあちゃんだからね、そばで見てるだけなの。
もじゃ、お姉ちゃんてつらいね。楽しく遊んでやってね。(涙 涙)


ではではまた明日。




トトロのクスノキ

今日は少し寒くて風が強い一日でした。

あちこちで桜の満開の情報が聞かれますが、こちらわりと暖かい地域ですのに、まだまだ。

sakura-madadesu.jpg


このお休み中にね、、車で40分くらいドライブして来てみました。
これ、樹齢1000年のクスノキです!すごーーく大きいの!幹の周りが13メートル、高さが40メートルもあるそうで。

kusunoki1.jpg

上の方は…

kusunoki2.jpg

樹齢1000年!
紫式部のいた時代??わあーすごーい昔!
そんな昔からずーっとここにあるんだなーと思うと、今の自分の毎日毎日がちっぽけに思えてきます。

トトロが月夜にオカリナ吹いてる大クスみたいだねって。
ほら、こんなふうにね。

okarina-totoro.jpg

帰り道。
川の両岸の桜、咲いたら素晴らしいだろね…

kawaminagara.jpg

…と、景色見ながら
気分だけは桜になって、桜もち~~❤

sakuramochi.jpg

もちろん、たくさん食べたのはこのゴッツイ手のおっさん!!


・・・・おまけ・・・・

オカリナ!大きいのは低い目の音。ちっちゃいのは高い音が出ます。

uchino-okarina.jpg

クスノキないですけど夜吹いてみる~??いかんいかん近所迷惑じゃ。


ではではまた明日。



しあわせのパン

今日は穏やかなお天気でした。

パン好きな我が家です。今日はこんなのを買いに…

ハード系のパンです。噛めば噛むほど味が出るって、スルメじゃないですが…
左からクルミパン、アリコヴェール(緑豆のパン)、マカダミアナッツの流木パンです。

shiawaseno-pan1.jpg

こんな甘い系のパイも美味しくって。カスタードパイですよー。

shiawaseno-pan-2.jpg

これらは持ち帰り!


お店のカフェコーナーで食べたのはね、
オペラ(生チョコ入りよ)とパンプキンデニッシュです。

shiawaseno-pan-3.jpg

あー、食いしん坊!!

・・・・・

パン好き人間にはこのDVDもいいですよー!!「しあわせのパン」
ほんわか優しいお話です。原作本にはベースになる絵本も付いていて。

shiawaseno-pan-dvd.jpg

北海道でパン屋さんカフェを営む夫婦のおはなしです。お店を訪れる3組のお客さんとの3つの心温まるおはなしからできています。なんでも分け合うことっていいな…と思える映画でした。
そのカフェの名前は「マーニ」。

私も「マーニ」みたいなパン屋さん開いてみたいなー。おいしいコーヒーもいれて。
…あれ、アンタは食べたいだけでしょ!!って声が聞こえる… ぶー


ではではまた明日。




庭をうろうろ

ちょっと寒い一日でした。

午後から庭でうろうろ。
先日のフクシア、植えましたー!見てね、見てね。…ついでにもじゃも見てね。

mojamo-miteru.jpg

高温多湿に弱いと教えて頂きましたので(感謝です❤)真夏には玄関に入れる!と決心。
今年こそはクサリドロドロフクシアにはさせぬぞお~~!
おお珍しくガーデナーの心意気っ!

わあいつの間に!ツルニチニチソウが咲いてます。

turunichinichisou.jpg


バラの新芽もたくさん出てきましたよ。
バラによって新芽の色も違ってて、おもしろいな。

これはオールドローズの「ポールネイロン」。明るい黄緑色。
葉っぱの形がとんがり。

akaruimidoriironoshinme.jpg

これは「黄モッコウバラ」と「なんだか名前の分からない赤いつるバラ」。

turubarano-shinnme.jpg

これは、一番好きな「イングリッシュヘリテージ」です。
いい色の新芽ちゃんがいーっぱい。。

english-heritage-shinme.jpg

この時期、まだアブラムシにもやられてなくて、ピッカピカの一年生風でカワユさ100%ね。
もちょっとするとさ、虫さんたちゾロゾロお出ましだし、白く粉ふきそうになっちまったりと、ヒジョーにサバイバルな日々がやって来るわけで…。

母ちゃんぐあんばらねばねっ!!

…というわけで、更に草取りも頑張ったのさ。
ホントはおとうちゃんにしてもらいたかった。腰痛いし…ぶつぶつ

ご苦労さまお母ちゃんってお花達が言うの。いーのっ!言ってるのっ!!!

だからだからぁ~夕飯お外行こに。
今からココ壱カレー行ってきまーす!あはは。やったね。ラクちんじゃ。

ではではまた明日。




わたしのウクレレ

今日は穏やかなお天気でした。
こういう日はホッとします。
川沿いの道を運転していますと、もうツバメさんが猛スピードで飛んでいました。
春ですねー。

さて、これ、私のウクレレでございまーす。
ウクレレの友「ヒツジのパスティー」と一緒に。パスティーもウクレレ持ってるのさ。あは。
 
my-ukulele.jpg

ウクレレって、ちょっとダサい?? 
娘たちエレキギターやベース弾くんです。そりゃね、それに比べるとなんか軽く見られますけどね、好きなんです。
あのお、ウクレレって、髙木ブーさんとかあ、小錦さんとかあ、そういうイメージもありますけど…。

ま、さみしい時、ヒマな時、嬉しい時、なんでもない時もウクレレさっ!!(カッコつけるオバヤン)

ではでは、一曲。『バラが咲いた』でもいきますか! ポロロ~ン♪

ばーらがさいたー ばーらがさいたー 
まっかな ばーらーがー


akai-bara.jpg

さーみしかったー もじゃみの庭に ばーらがさいたーbaragasaita.jpg

ばーらーよお

ばー 
いかげそよー

ikageso-.jpg


たいへん失礼しました。
美味しそうないかげそ揚げが出てきてしまいました。支離滅裂~~~!!


ではではまた明日。






ブタさんいっぱい

今日は寒かったねー。またまた冬に逆戻り。

さてさて、これなーんだ!

 butasan1.jpg

小さな小さなブタさんが5匹。
これね、ブタさんサイコロなんですよー。アハ。
サイコロ振るみたいにポイッとブタ達投げてぇ~

ほりゃっ!

butasan2.jpg

倒れた姿で点数が決まってるという…

butasan3.jpg

ひじょーにアンチョクなゲーム。

この5匹の倒れ方ですとね、うーーん!何点やろねえ。なるほど~、鼻で立つと点数高いのか…。

このブタ達、娘たちが小さかった時からうちに居るんですが、
人気なし。
そりゃあルーレットの人生ゲームには、ブタ負けるわな。

久しぶりに見たら、可哀そうになったので出してみました。今度おとうちゃんと二人で勝負でもして、勝ったら何か買ってもらいましょかいなあ。ふっふっふ。
(私が負けたら「あれまーおそれいりました。」で終わり。)



・・・・・


ブタといえば、これ、ぶたまん!!

kobe-chuukagai-butaman.jpeg

上のお姉ちゃんが神戸に行ってきたの。神戸中華街のぶたまんです。
ブタさんかっわいいー!


ではではまた明日。


こんなの買いました

夕方になって雨が降りだしました。
今日は春分の日。

素通りできないお花売り場!いつもは我慢してますんやけどさ、
もうダメだった。

…で、こんなの買っちゃったー!

 hukusha-rupinasu.jpg

フクシアとルピナスです。

フクシアは大好き。以前あったピンクのフクシアはなぜか消滅した。今度は気をつけます。
ルピナスはジキタリスと同じくらい大好きです。

あ~~どこに植えましょかいなあ!!!
う~~んこまったこまった こまどり姉妹

でもでも、こんなこと考えて眠りに就くのが、またまた好き好き好き


さて、庭をうろついていて発見! これって…

taiturisou-nanoka.jpg

これって、あの茶色のコロコロだった「鯛釣り草(ケマンソウ)」なのかあー??

だってだって、これやで。(かれこれ一か月半前の写真)

chairoikorontositamono.jpg

だれかだれか「そうよ」と言ってぇぇ~!!


・・・・・

やっぱり突然ですが、

名古屋名物、納屋橋まんじゅう!! 酒まんじゅうですよ。
どえりゃあうみゃーがねー(訳:大変美味しゅうございます)。

nayabashimannjuu.jpg

下の娘のお土産です。もお!遊びにばっかり行っちゃってぇ~!!


ではではまた明日。

わがやのネコちゃんはね

ああ、春
暖かな一日でした。

今日はね、我が家のネコちゃんたちを紹介いたしまーす。



どーん!

pokonochan.jpg

ネコはネコでも招き猫!!…しかいないの。ゴメンナサイ。だましました。
これ、「ぽこの」という名前。なんでか分かりませんが、ぽこのちゃんです。

右手を挙げてるから、金運招き…でしょうか。


それからそれから…


くっつき仲良し招き猫!

kuttukimanekineko.jpg

あらま、二匹とも右手。金運+金運=超金運まねき~~!!おおおー♪


まだいるんさな…


ちっちゃいよ。うふ。可愛いでしょ?

chicchainihiki.jpg

片方は金運!もう片方は左手だから、人(友達)招きかな。



それでは! 勢揃いしてご挨拶~~!

zeninshugo.jpg

そうそう、真ん中のでっかい子、いいお顔でしょう?
両手を挙げてるねえ。…ということは、金運招き+人招き=超ラッキー!!?

いやいや、お手上げってことも考えられる…ってか。うううー!

ま、物事いい方(都合のいい方)に考えましょう。あは。



ではではまた明日。

ボッサがエリザベスなので…?!

今日はバリバリの低気圧通過~~!!
私もバリバリの不調です。もーしゃーないっ(涙)

ボッサがね、避妊手術をしてもらって帰ってきました。
…で、エリザベスカラー姿です。とにかく暴れるといけないので、ケージに入れて他の二匹とは隔離。

「あーあ、ヒマ!!」

bossa-erizabeth.jpg

…で、いつもまとわりつかれているもじゃさんも、

ヒマ。

moja-himahima.jpg

自動車学校の学科の勉強をしてる下の娘につかまった。
もじゃ!おひざにおいで!!…って。こわいねえ。

「・・・・。」

moja-tukamaru1.jpg

「ねえ、まだおひざにいなきゃだめ?」

moja-tukamaru2.jpg

ぐいっ! しめあげられ…

moja-tukamaru3.jpg

もう、あきらめた。
 
akirameta-mojasan.jpg

あらあら、もじゃさんも一緒にお勉強??


早くボッサが元通りになるといいね。


・・・・・

いつもブログにおじゃまさせてもらっている方から教えていただいたメニューです!
夕飯に作りました。

じゃーーん!! タコキムチマヨ!!上手に作れて美味しかったですー❤
おとうちゃん「居酒屋さん料理みたい」だって!ビールと合うねえ~。

takokimuchimayo.jpg


ではではまた明日。


今年も空振り??

暖かな日曜日でした。

あのね、黄モッコウバラがね、もう蕾をいっぱいつけてるんですよー!

kimokkoubara-tubomi-takusan.jpg

もう嬉しいったらありゃしない!。
去年大きくなりすぎたので背丈くらいに切ったんです。大丈夫かなーと心配してたら蕾!!
春一番目に咲くバラです。たくさん咲いたらもう黄色い花吹雪ですよー。

あらあら、ちっちゃなイチゴさんみーっけ。これ「ワイルドストロベリー」。
あっちこっちから出てきて、もう実をつけ始めたね。

wildstrawberry.jpg

これ、食べられるけど酸っぱいだろうからやめ。

この頃夕暮れもゆっくりになってきました。

これ、うちの巣箱。
時々シジュウカラやヤマガラがね、丸い穴から中のぞいたりコンコンつついて調べに来てるんですよ。
ま、物件の下見ですな。

subako1.jpg

巣箱を掛けてもう3年目。でもね、まだいっぺんも入居してくれないのです。
今年はどうかなー。猛烈野郎のヒヨが、今我が家の庭で威張ってるからなあ。
今年も空振りかも…。


・・・・・

毎日の庭の絵日記。
イーディス・ホールデンという挿絵画家の女性(1871~1920)が描いたイングランドの四季です。

country-diary1.jpg

ページを開くと、きれいな色で丹念に描かれた自然の生き物や花達であふれて。

3月のページ。

country-diary2.jpg

あちらも、ぼちぼち巣作りと産卵の時期なのでしょうか。
いろんな鳥の卵が描かれてます。

country-diary3.jpg

いいないいな。
我が家の巣箱、気に入ってくれますように。


・・・おまけ・・・

今日のもじゃさん、ぴんぴんに伸びきってました。

蜀咏悄_convert_20130211082932


ではではまた明日。

おとうちゃんの部屋(其の九)

今日はあったかい一日でした。
さて、今日はおとうちゃんの部屋です。よろしくお願いします。

…と言いましても、部屋の中に収まりきらないややデカイ代物でございます。

じゃーん!! 
ベスパ!! …ご覧の通りバイクです。

otouchanno-vespa.jpg

このバイクねえ、イタリアの物です。もちろん走ります。
「ブイイイイイーーーン」ってウルサイです。
古い物ではありませんが、古くから作られていた物です。

きっとこの映画でご覧になられたことがあるのでは??
「ローマの休日」

roma-no-kyuujitu-vespa.jpg

グレゴリーペックとオードリーヘップバーンが二人乗りする場面ありましたよね。
それ、ベスパなんですよ。

ジャズのレコードのジャケットにもベスパが登場してますよー。
…だから思わずジャケ買いしたんですって。

vespa-record.jpg

絵葉書にものってました。

vespa-ehagaki.jpg

これ、おとうちゃんのと,
おーそーろー❤とかなんとか言っちゃって、喜んでます。

古くから変わらない物が大好きなおとうちゃんです。


・・・・・

やっぱり好きなお菓子も古くから変わらない物だねえ。
しるこサンド!!

shirukosand.jpg

こちらの地域では、わりと知名度高いお菓子かも。
「かんどったら、おしるこの味してきて、けっこうおいしいで~~~。」って言ってます。
これ、since1938 のお菓子なんですってよ!
うわっ!ふーるー!!!


ではではまた明日。


ホワイトデーとんかつ!!

昨日はホワイトデー。
上の娘ったらさ、いい物もらってきてるのーー!!

coach-key-case.jpg

んが、が、がーー!!
コーチ(ブランド物なんですってよ)のキーケースです!
私にはよく分からないんですけど、なんでも上等なものなんですって?うひょー。彼、がんばってバイトしたらしい(涙)「あんたしゃーわせ者だわねえ」と家族みんなでお姉ちゃんを横目で見た。


……で、おとうちゃんにね、「そーいえばあ、バレンタインにアタシ、お・は・ぎ、あげたっけなあ。」と
つぶやいてみた。


というわけで、おとうちゃんが連れて行ってくれました。とんかつ屋さん。
「ホワイトデーとんかつだ」だって…。なーんかやっぱりねえ…。ダサい夫婦。


でもでも、すごいよーー!!見てちょーだいかーーー!!

hitokuchikatu.jpg

これ、『ひとくちかつ』!!ひとくちって?むりむり~~!1切れ4口ぐらいのデッカさよ。
うきゃきゃー。7切れも!やまもり~!! たれは味噌、ゴマ、ニンニクの3種類。

おとうちゃんはさね、『みぞれおろしかつ』
ドッカーン!!

mizoreoroshikatu.jpg

とにかくデッカさで有名なお店らしいです。お客さんいっぱい。値段もリーズナブルで。

でもでも、タッパー持ってった方が安心だったわさ。二人で行ったからね、娘たちいたらよかったかな…。
食べきれましぇん!!むりむりおとうちゃんに手伝ってもらったけど。もうしばらくはトンカツいらなーい!!

ふー。美味しかったです。ごちそうさまでした。
お財布の出所はひとつ。家計なんすけどね。

ま、ホワイトデーとんかつでした。



ではではまた明日。




あら、こんなとこから

今日は春何番目?かの強い風。朝からビュービュー吹いてます。
今日は一日のんびりできました。マスク装着で庭をひとまわり。

あらまー、こんなとこに何植えたっけな?

arama-naanikore.jpg

うーん… そうだった!年末に、お値打ち球根を買って植えたんだった…と、やっと気がついた。
でもなんだっけなあ?フリージアだったかなあ? ま、咲いたら分かるでしょ。
やっぱり私は、テキトーガーデナーでございます。でも嬉しいもんですなあ。人知れず頑張ってニョキッと出てくるんだもんね。あんたエライわ!!

秋にね、悩んで悩んで疲れ果てた末に庭に仲間入りさせたバラの苗数本のうち、これ、
「ブラッシュノワゼット」です。 もう新芽がいっぱい出てきてます。

blush-noisette-shinme.jpg

オールドローズっていいわあ…とこの本で目覚めちまったわけで。
オールドローズという写真集とね、これ、バラの画家ルドゥーテの「バラ図鑑」の復刻版です。

oldrose-book.jpg

この裏表紙がね、「ブラッシュノワゼット」なんですよーーん。
 
barazukan-ura.jpg

おおおー!こんなふうに咲くのかなあ。ちゃんと肥やしやったしね、いい土に植えたからね、ね、咲いてね、咲いてね。



・・・・おまけ・・・

まったくバラの雰囲気ではありませんが…
たいやき~!

アツアツをハフハフして娘と食べました。
娘あたまからパクッ!アタシしっぽからパクッ! 今日のしあわせでした。

taiyaki.jpg

ではではまた明日。


わたしも描いちゃった

今日も昼間はまさに春でした。今はどしゃ降り!!
お天気がめまぐるしく変わりますなあ。
おかげで?!体調もみょーです(泣)

さてさて、ドーナツ屋さんのお盆に敷いてある紙。
こーんなこと書いてあるもんだからさ、

misudo-no-chirashi.jpg

思わずうち帰って描いてみた。

・・・・

じゃーん! どーお??うまい~??
おとうちゃんとアタシ。ポンデライオンちゃんもいますよー。

watashimo-kaita1.jpg



なんかさー、調子こいて娘たちのも描いちゃったー!
見て見てーー!!
「かんたんイラストをがったーい!」じゃー。

watashimo-kaita3.jpg


何やってんだか…。


ぺこが笑ってます。 ケケケ。

peko-kekeke.jpg



ではではまた明日。


またまた寒い朝

春は日中限定のようです。

朝、やっぱりストーブ当番がいた。

chikasugiruyo-bossa.jpg

そ、それにしても近すぎる!!顔が焼けるよーー! 
アカンアカン!!


なによ。

nankayoukane.jpg


これならいいのか?

korenaraiinoka.jpg

おしり焼けるでしょーー!!
アカンアカン!!



もお!!オカンうるせえ。
ドサッ  ほっといてよ!

hun-moushiran.jpg

反抗的なまなざしのボッサでした。


・・・・・・

こういう時はキュートなお顔なのにね…。

kagonoribossa.jpeg


ではではまた明日。


さんぽ道

今日で東日本大震災から二年です。
今こうして普通の日常を過ごしていられることに感謝したいです。
ひとのことではなく自分のこととして考える気持ちをずっと持っていきたいと思っています。


朝から風が強くて寒くて、春はどこへ?…というお天気になりました。

よく行く散歩道。少し歩いてから帰ることにしました。

ikenohotorino-sanpomichi.jpg

途中、いつもの道祖神さんに会って、ハロー!

dousojin.jpg

池のほとりをぐるっと歩きます。
ここのカモさんたちは、寄ってこないの。
ああー行っちゃったー!カモ、カモーン!!

sanpomichino-kamo.jpg

見上げるといつもの山。ね、観音様が横たわっているように見えるでしょ?
右側がお顔ですよー。分かりますか??
いつもこの山を見てます。なんだかとても安心で。

kannonsamanoyama.jpg


・・・・・


家に着いてふと見ますと、沈丁花が少しだけ開花!
こちら、わりあいと暖かい地方なので、開花も早いのかな。
クンクンかぐと、いいにおい!

jinchouge-sukoshi-kaika.jpg

においの記憶ってありますね。
沈丁花のにおいは、中学生の時、通学路を自転車で走っていた時の記憶。
スイセンのにおいは、幼稚園の頃、母と手をつないで歩いた時の記憶がよみがえります。

季節は違いますが、金木犀はね、上の娘を出産して実家に帰る時の記憶。


もうじき春。いろんな花たちが咲きますね。楽しみ楽しみー!!


ではではまた明日。


虹を見ました

今日は激しいお天気。
晴れてたかと思うと突風、雨、そしてお日様。

買い物の帰りに車から見えました。虹!
上手に写真が撮れなくって…。

kurumanomadokara-niji.jpg

平べったーい虹でしたが、久しぶりに見たので、なんだか嬉しくなっちゃった。


嬉しかったので、うち帰ってからこのCDを聴きました。
手嶌 葵という人が歌ってます。「虹の歌集」

teshimaaoi-nijinokashuu.jpg

この人の優しい声が大好きで、こんなCDも。「The Rose]
いろんな洋画の主題歌が入ってるのです。

teshimaaoi-the-rose.jpg

たとえばね、「ティファニーで朝食を」の『ムーンリバー』や、
「バグダッド・カフェ」の『コーリング・ユー』、
『ロミオとジュリエット』など…。

そしてそして、「オズの魔法使い」の主題歌の『オーバー・ザ・レインボー』も!
この歌のメロディーと歌詞が昔から大好き。

    Somewhere over the rainbow
    Skies are blue
    And the dreams that you dare to dream
    Really do come true
 
    虹の彼方のどこかに
    真っ青な空の向こうに
    そして勇気を出して願えば
    夢はきっと叶うの 

今日見た虹はちょっとショボかったですけど、何か願えば叶うのかなー…なんて思っちゃいましたよー。あは。
ちょっと夢見るおばさんでしたー。

 
・・・おまけ・・・

ボッサの夢はなーに??   「へ?」

bossa-no-yumeha-nani.jpeg

毎日美味しくご飯を食べれることかな??


ではではまた明日。



行ってきましたイギリスに…?!

も、もう春なのかー?

行ってきました!憧れのイギリス! 式のガーデンへ。
ふふふー。家から近い所にあるんです。今日はそちらへ。

おおー。イギリスですよ。
つるバラのからまるコンサバトリー!!

englishgarden1.jpg

可愛い寄せ植え。あちらにお姉さまがいらっしゃいまぁ~す。

englishgarden2.jpg

コニファーガーデンも素敵です。

englishgarden3.jpg

ローズマリーの小道を行くと…

englishgarden4.jpg

風にさらされていい感じになったベンチに、こんなリースが。

englishgarden5.jpg

温室もありましてね、入ってみますと… きれいな黄色い花。 
噴水ピロロロロ~。

englishgarden6.jpg

こーんなフォーマルっぽい所も。

englishgarden7.jpg

さて、ハンギングのパンジーがステキな、イギリスっぽいティールームに入ってぇ …と思ったんだけど。

englishgarden8.jpg


・・・・

やめにした。



だってだって、近くでこれ売ってたんだも~~ン。

englishgarden-makizushi.jpg

気分はイギリス、おなかはジャパニーズでございました。アハ。


ではではまた明日。


クリスティーを読む

黄砂!花粉!!もうたまりませんなあ~(泣)
暖かすぎて、車を運転してるとじんわり汗。マスクがぐるじいよおお~(泣)
・・・・・
ふー。家の中は、まずまず平和な空気。はふはふー。さて、夕飯の用意の合間にちょっとだけ読書でも…。

とっても好きなアガサ・クリスティー。
長ーく読みふけらないように、今日は短編。「火曜クラブ」をちょっとだけ読むつもり。

kayoukurabu-christie.jpg

クリスティーというと、名探偵ポアロ!!と思い浮かべられると思いますが、これ、私が好きなマープル物です。
イギリスのセントメアリーミードという村に住んでいる、色白で上品な雰囲気を漂わせる編み物好きの老婦人、ジェーン・マープル。このおばあさんがたくさんの謎を解決しちゃうんですよねー。ふふ。

クリスティー好き&イギリス好きのどっちが先か分かんないのですが、行ってみたいな。一度でいいから。
小説の中には、さすが美食家クリスティならではのお食事やお菓子の描写がたーくさんです。
これはね、小説の中に出てきたメニューがいろいろ載ってるの。

christie-books1.jpg

美味しそうでしょ。特に夕飯前だし。いいなあ…。

christie-books-cooking1.jpg


でもでも!!
アガサ・クリスティーは「毒殺の女王」なんですよんっ!!
今日の「火曜クラブ」の中にも、「毒草」という題名のお話が…。

使われたのは、これ!
ジキタリス(狐の手袋とも言われます)です。この葉っぱよ、葉っぱ!毒があるんですってよぉー。
犯人はセージの葉っぱと一緒にサラダに混ぜたのだ! ひーっひっひっ

あのね、これ我が家のジキタリスさんです。お花はまだ先よ。バラの時期に咲くの。

wagayano-digitalis.jpg

私は決してサラダに混ぜたりいたしません。(誓い)


ジキタリスって、イギリスのコテージガーデンには欠かせない存在で、私もたくさん植えてますが、毎年なんだかヒヨヒヨのモヤシちゃんで…。
コレ去年の写真です。かすかにある紫色のがジキタリス。なんかしょぼいな…。折れそ。
 
wagayano-digitalis2.jpg

ジキタリスといえばっ!!
ターシャ・チューダーのこ~んなにデカいジキタリス!!ぬおおーすんばらしいわあ。
人の背丈より高いんだもんね。肥やしですな、肥やし!

tasha-no-digitalis.jpg

ああ、ついつい庭の本に移っていたー。

夕飯カレーです。今煮込み中! もうちょい読んでましょかね。


ではではまた明日。



春仕様です

あったかいねー今日も

朝からしきりにウグイスが鳴いてました。まだちょこっと鳴き方へたっぴ。


外の気温17度! ほあんほあんな気分。

kion17do.jpg


スイセンたくさん咲きました。近くを通るといいにおいです。
オキザリスもほっといたら増え増え~!

suisen-saita.jpg


クリスマスローズもどんどん咲いてきました。嬉しいなー。
 
christmasrose-saita.jpg


…で、ウキウキしてデッキのファブリックも春仕様にしちゃったよーん!
めずらしく手作りテーブルクロス。…端っこ縫っただけ あは。

terasumo-harushiyou.jpg


うちの中では…
ドロ~~~ン!

3hiki-hirunechuu.jpg

思いっきり春眠むさぼり中!!

このままあったかい日が続くといいな。


ではではまた明日。


おとうちゃんの部屋(其の八)

今日も暖かい日差し。朝にはウグイスの声が聞こえました。春ですねえ

今日はおとうちゃんの部屋です。よろしくお願いします。

今日のはねえ、実は私も好きな物なんですよ。ウヒ。
この前のつづきみたいなんですけど~……

ビクター犬ですよー。
琺瑯の看板二枚と、陶器製のビクター犬。いずれも50年から60年くらい前の物です。

victorken1.jpg

ソフトビニール製(ソフビ)の4匹。これも50年から60年前の物。
おとうちゃん犬でしょ、お姉ちゃん犬でしょ、妹犬でしょ、おかあちゃん犬でしょ、って言ってました。

victorken3.jpg

クリスマス仕様の陶器のビクター犬。ツリーに飾れるようになってるの。
おとなりは、昔、電気屋さんの店頭に居た大きなビクター犬のミニチュア版です。
これはね、貯金箱よ。

victorken4.jpg

この絵葉書、おもしろいでしょ?
蓄音器から聞こえてくるご主人様の声を、たくさんのビクター犬たちが聞いてるの。
みーんなお利口で聞いてるね。
なぜか、パグやシェパードも一緒に聞いてる…。

victorken-ehagaki.jpg


ボッサはビクター犬が好きなのかなあ?チュって。

victorken2.jpg

ヘ~イ!ぺこさん元気かい?!・・・ ぺこ  しーーーん

victorken-peko.jpg

じゃじゃーん!!

もじゃの部屋に入っちゃったよぉぉぉ~!

victorken-mojanoheya.jpg


「ええっ!!アタシはどーすればいいのっ」
 
oidasareta-moja.jpg

困った困った! 困ったお顔のもじゃさんでしたー。


ではではまた明日。

姪っ子が遊びに来たの

今日も春みたいなお天気。

昨日は、可愛い姪っ子が遊びに来てくれました。
今、大学が春休みで、帰省してるの。とっても明るくて素直で優しい姪っ子ちゃんですんさー。彼女に会うとアタシ元気出るんさー
あいにく上のお姉ちゃんは大学の実習で一週間お留守。下の娘は自動車学校で夜遅くまでお留守。

…で、おじいちゃん&おばあちゃん誘ってお茶しに行くことに。

あらま、コーヒー飲めるようになったのね。大人になったねえ。
上のアートがキレイで可愛らしいね。

art-shitearune.jpeg

ケーキに、アップルデニッシュに、ポテトサラダ。みーんなパクパク!

cake-appledenish-potatosalad.jpeg

美味しそうに食べるのを見てるのは気持ちいいもんですな。
たくさん食べるのにとってもスリムなんだよねー。うらやまひー!

先週ね、韓国に旅行してきたんですって。
で、たくさんお土産もらっちゃった!

お土産その1:
このお菓子、最近日本でも流行してるんですってねえ。知らなかった。ブラウニーとチョコ。パッケージがレトロな感じですなあ。 わー!ほんとだ。ハングル文字が書いてある。

kankokunoomiyage1.jpg

お土産その2:
おとうちゃんと私に、おそろいのストラップ。私ね、こういう組み紐の工芸品が大好き。さっそく携帯電話にくっつける。

kankokunoomiyage2.jpg

わーまだまだある~!
お土産その3:ハンドクリーム各種!!

kankokunoomiyage3.jpg

フクロウのはそれぞれピーチ、アップル、チェリーの香り。娘たちと私にフクロウちゃんひとつずつ。
それから黒いのはねえ、驚くなかれ!毒ヘビエキスのしわ対策に効くハンドクリームだそうな…。ひょえーっ恐いけど嬉しい。さすが、美容の国、韓国でございますなあ。
茶色い箱のは、おばあちゃんに。これもビックリよ!カタツムリエキス入りのハンドクリームなんですって。
私、美容にうとくってね、最近カタツムリのうんぬんを知りました。恐るべしカタツムリパワー!

さあ!みんなでツルピカすべすべ~のお手手になるわよおぉぉ~~!!

たくさんお土産嬉しいな。
おじいちゃん&おばあちゃんは、可愛い孫娘に会えたし、美味しいケーキも食べたし、とっても元気が出たみたいでした。
二人を家に送って…

さて、夕飯どーするー??

おとうちゃんの帰りを待って、おとうちゃんと姪っ子ちゃんと私の3人でぇ~~~

ウヒウヒウヒッ


じゃじゃーん!! うなぎー きゃー う・ま・そ

yuuhanha-unagi.jpg

あのね、もちろんスポンサーはおじい&おばあなの。だーってだって鰻ってお高いんですもん。
夕飯美味しいもん食べなよって。ありがたやーありがたやー。

…下の娘の夕飯は?

ちゃーんとありますわよ。うなぎ弁当!
お店のご主人「これもええよおー!おいしいよー!」って。

unagi-bento.jpg

はらぺこで自動車学校から帰ってくるもんね。
上のおねえは…ゴ、ゴメンネ。また実習から帰ったら行こか(行けたらね…無理かも…)

…というわけで、姪っ子との楽しい&美味しい一日でございましたー。
また叔母ちゃんとこ遊びに来てね。


ではではまた明日。



ラパン

今日はいいお天気でした。日差しも暖かで。
でも!花粉はすごいぞおおお~~!!

さて、おとといの神社の帰り道にふと見つけたお店です。パン屋さんカフェ。
ここでお昼を食べました。

お店の名前は「ラパン」。 ドアを入ると、

lapin-iriguchi.jpg

美味しそうなパンがいーっぱい。
 
lapin-pan.jpg

シャンデリアがきれいなカフェコーナー。
絵本がディスプレイされて。

lapin-cafe.jpg

今日のランチメニューは、アボカド&トマトのサラダ丼よ。
ごましょうゆのソースをかけると、まぐろ丼のようなお味!
たまごのスープもついてます。

lapin-lunch.jpg

ディスプレイの絵本。
なかがわりえこさん&やまわきゆりこさんの絵本がありました。このお二人、姉妹なんですよね。
「ぐりとぐら」のシリーズや「いやいやえん」や、他にもたくさんたくさん読んだものです。

lapin-cafe-books1.jpg

こんな絵本も!なんだかかわいらしいなあ。

lapin-cafe-books2.jpg

そうそう、「ラパン」って、「うさぎ」のことよね。フランス語。
絵本の棚の上から、しっかりうさぎさんが見てました。なんだか笑えるお顔だね。

lapin-no-usagichan.jpg

それから、それから、
買って帰ったクルミ入り食パンにも、ラパンちゃんが。

lapin-shokupan.jpg


・・・・・


ラパンだらけなので、ついでに…


ラパンのピアスです。

lapin-no-piasu.jpg

私にはちょっと可愛すぎ! これ、上のお姉ちゃんのですよー。 

…そういえばお姉ちゃんの車、もうじき茶色い「ラパン」がきますよ~!
お姉ちゃん楽しみね。


ではではまた明日。



やっぱり今日はおひな様

きょうは三月三日桃の節句。
夕方には風もおさまって、今、穏やかな空です。

昨日、車で二時間余りのところにある神社へ行ってきました。
我が家の段飾りのおひな様に会いに!!


わあ!もう桜が咲いて!

sakura-saiteta.jpg

手洗い場の竜さん、千と千尋の「白竜」みたい?

ryuuno.jpg

…ちょっとヤセ気味ね。もちょっと太ってもいいねえ。


さてさて、お座敷のお部屋にあがって…と。


たくさんのおひな様達。

takusanno-ohinasama.jpg



そしてね、会えました!

aemashita-wagayano-ohinasama.jpg

娘たちがおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったおひな様ですが、もう飾らなくなったので、もらって頂いたんです。
こうしてきれいに飾っていただいて、他のおひな様たちと一緒のところを見れて、感激。

近所の保育園の子どもたちもたくさん見に来られたとか。
この日も、年配の方々や若いおかあさんが赤ちゃん連れて見ていらっしゃいました。

これからもずーーっと毎年毎年飾っていただけると思うと、なんだか嬉しくって嬉しくって、涙がポロリ~ン。


さてさて、甘酒もいただいて…と。


じゃーん!
何してるんだと思います? なでなで。なでなで。

gamasenninn.jpg

このお方、なんでもごりやくがあるそうで…。

gamasenninn-setumei.jpg

なるほどーなるほどー。
…で、私は腰や足の関節をね、たくさんなでなで~…というわけ。


おとうちゃんはさ、あたまー。 …だってだって弱いもんねー。

otuchanha-atama.jpg

どうぞどうぞ、私たちの弱いとこ、よくなりますように。


さてさて、神社の外には
大きな大きなくすの木!!それもね、「夫婦楠」なんですって!
ホントだねえ。くっついてるわ。

meotokusu.jpg

ほーほー。

meotokusu-kannbann.jpg


・・・・・・


夫婦楠…といえば、二見の「夫婦岩」もとっても有名ですね。
これよこれ!
一か月前に上のお姉ちゃんが行って写真撮ってきたの。

おお!これもお見事な夫婦じゃのおー!

hutamino-meotoiwa.jpeg

小さい岩の方、奥さん岩かね? なんかさ、はちまきタコさんに見えちゃって…  



ではではまた明日。


かわいそうなシモン君

春一番?がすごーく吹いてます!! がっ、時々雪も舞い舞いと…。
真冬に逆戻り??
いったいどうなっとるんじゃ~!


部屋の中はあったか。


我が家のアイドル、シモン君。
いつもゆり椅子の上で可愛く(…ないけど)座っています。

yuriisuno-simonkun.jpg


現れたのは白い悪魔!ボッサー!!

 shiroi-akuma1.jpg

ささっ!!

shiroi-akuma2.jpg



あ~~~~!!
 
simonkun-matasaki.jpg

シモン君、また裂き~~~!!! キーーーン!

うー、なんてこと!!

最近いつもこう。白い悪魔にめっちゃくちゃいためつけられてるの。

おとといは手を噛みつかれてブンブン振り回されてた。
昨日は知らぬ間に踏みつけられてた。

そして、今日は…また裂き。

かわいそうなシモン君でした。



白い悪魔も、こういうときはたまらなく可愛いんだけどなー……

bossa-neterutokiha-tennshi.jpg

それにしても…
すごいっ  鼻が…。 牛か?おまえは~!!

bossa-ushi.jpg


ではではまた明日。




プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
