

庭の住人たち

今日は火曜日。4月も今日でおしまい。

さてさて、もじゃみの庭には、いろんな住人?がいます。
それでは紹介いたしまーす。小さいのから順に…

まずはじめは、バラゾウムシさん。
実は私、嫌いなの。見つけたら、やっちゃいます。
だってだって、大事なバラの蕾の汁をチューチュー吸いやがるんだもん。

barazoumusi.jpg

次の方どーぞ。
こちらは、オトシブミさんです。
赤ちゃんの為に若い葉っぱをくるくると巻き巻きしてゆりかごを作ります。

otosibumi.jpg

さて、お次。
こちらは、なんだかわからないテントウムシさんですよー。あらま、出産中。
頑張って!!黄色いのが卵です。アブラムシをせっせと食べてくれるの。だから大好き。

tentoumusi.jpg

次は、キリギリスさん。まだ赤ちゃんかな。ちいさいね。
そのうち大きくなって、やかましく鳴くようになるのよね、あんた。

kirigirisu-kana.jpg

さあ次は、おなじみのアマガエルちゃん。
おてての吸盤がなかなかキュートですこと。ねえねえキミ、できればバラにつく虫を専門に食べてください。

amagaeru1.jpg

あら、またご登場ですか、カナヘビさん。
あなたもバラにつく虫をよろしく。

kanahebi1.jpg

そして、最後に…(注:大きな爬虫類の苦手な方は見ないでください!)
     ・
     ・
     ・
     ・
ご登場ねがいま~す!!


ぎょえ~~~~~~~!!! ヘビじゃ~~!!

aodaishou.jpg

1メートル50センチくらいあるでしょうか 舌ピロピロ~…
でもね、毒ヘビじゃないからね。アオダイショウさんみたいです。
ねえお願い!カエルさんやカナヘビさんを食べないでねっ。

この他にね、去年イタチさんも目撃しました。きっと鉢合わせしたら、このヘビさん負けて食べられちゃうかも…。きょえ、きょえ、きょえーっ


もじゃみの庭は、とーっても弱肉強食の世界です…。 
ちなみに私は焼肉定食が大好きです。



ではではまた明日。


田舎のもじゃみ母、街へ行く

今日は昭和の日。我が家の「昭和のおっさん」も元気です。ぷっ。

ルンルン♪
「田舎のねずみ街へ行く」じゃないんですけどね、アタシねずみじゃないし。
実はちょっとね、噂の物「確認」するために、ちょ~っと街へと…。

いつもの風景。こころ落ち着く山々。

nodokana-oyama.jpg

そしてっ!
街じゃ街じゃあ~~~!おおお~~!!コーフンじゃ~~!!

machija-.jpg

さてと、着いた。
こんなのテーブルにあるわよ。…と~っても大衆食堂な感じ。

ohashi-to-sauce.jpg

そーなんです。ここ、女ひとりではちょーっと入りにくそうな大衆食堂!
たくさんの漁業関係の男の人達が、お昼を食べていらっしゃいました。

じゃじゃじゃーーーん!
噂のこれよ、これ、これを確かめたかったのー

五色丼!!

goshikidonnburi.jpg

5つのネタがどどーーんと乗っがっべまびだばびょ。(訳:「乗っかってましたわよ」)食べながらしゃべってはいけましぇん。
ご覧の通り、まぐろたたき・いくら・ほたて・生えび・まぐろ…というわけっ。 み、見てっ!ま、まぐろなんかバラの形!ロザリアーンのハート鷲づかみ~~

ここ、チケット買って渡して「○○番の方~」って、でっかい声で呼ばれてホイホイ❤と取りに行って…というスタイル。他にもいろんなおかずもあるの。

konnakanji.jpg

いっそいでパチリ。ふー。

おっけ~♪五色丼確認済みー! ごくウマーでした❤ さ、帰ろ。

・・・・

帰りは車で寝ちゃったよ。だはは。とーちゃん運転ありがとさん。


ではではまた明日。


新しく仲間入り

今日も爽やかな晴天。庭のデッキの温度計22度。

ondokei-22do.jpg

さて、コレなーんだ? 帽子? ザル? いやいや、ハンギングバスケットよー。

boshi-kana.jpg

このビオラさん達と私、「お互いもーちょい頑張りましょか~」って、最近まで励まし合ってたんですがね、

viola-hangingbasket.jpg

先日お花売り場に行きましたら、夏の花苗さん達がね、呼ぶの。見つめて。
「買って買って、ねえ母ちゃん」って!!わたしゃもう限界~~!

…で、連れ帰ったのが、

新顔その1:アゲラタム
natunohananae1.jpg

新顔その2:ロータス
natunohananae2.jpg

新顔その3:ヘリクリサム  ぷっ!「へりくつこき」みたい。
natunohananae3.jpg

ふー、最後に、
新顔その4:カリブラコア(白)へ?「カリフラワーコブラ」? 恐そー。 
…あ、もじゃさん見てたのー。ハ~イごきげんよう
natunohananae4.jpg

…と、まあ苦心惨憺で選んだにしては、これっぽっち。
でね、でね、さっきのカゴ植えましたんさ。見てください。

natunohananae-hanging.jpg

もうしばらくしたら、カリフラワーコブラさんが白い花咲かせてくれるでしょうから、もちょっと豪華になるかと思います。うー!期待マンマン!!

そして・・・・頑張ったビオラさんの行方…

viola-no-yukue.jpg

お疲れでしょ。お椅子にどーぞ。ここもよろしいでしょ?
でももうちょっとの間、頑張れそうね。

ではではまた明日。

イースターとミステリー

今日は土曜日。いよいよ連休です。
なんか美味しいお楽しみあるかにゃ~??

さてさて、イースター、今年はもう済んじゃったのかな?
日本ではクリスマスほど馴染みはないのですが、欧米の小説には題材になる物もあって。
この本ね、ルイーズ・ペニーの「スリーパインズ村の無慈悲な春」です。
ミステリーなのに、単なる謎解きじゃなくて心があたたかくなる小説って印象。

louise-penny3.jpg

美味しいビストロと居心地のいいB&Bのあるカナダのスリーパインズ村で、イースターの聖なる日曜の晩に起きた不思議な事件。
『現代のポアロ』こと警部ガマッシュが大活躍!
ガマッシュ警部はダンディーで渋いの!あこがれるぅ~

イースターは、イエスの復活を祝う意味から、春の訪れを喜ぶお祭として知られています。イースターエッグは有名ですよね。大人があちこちに卵を隠して、子どもたちが探すゲームもあるとか。
春よ、命よ、とワクワクする気持ちでいっぱいなお祭りなのでしょうね。

・・・・・

春、といえば、ぼちぼち咲き始めたスズランが嬉しい今日この頃。

実家の庭から貰ってきて数年。
たくさん増えて、春よ春よと今年も咲き始めました。

suzuran.jpg

いつも着けてるペンダントも、スズランのメダイです。

suzuran-medai.jpg

スズランの花言葉ってご存知ですか?
「幸せの再来」なんですって。
自分なりの記念になった日から、このペンダントをするようになりました。
幸せの再来、あったかなー??

ちいさなことでも嬉しいな。幸せと思える毎日でありますように♪


ではではまた明日。
  …ありゃ?今日はマジメっ子もじゃみっこ母さんでした。

またまた嬉しくてウクレレ

今日は金曜日。よく晴れました。でもさっきすごい風が!!!

庭のバラがね、いろいろ咲き始めましたー。黄モッコウバラは満開!
嬉しくて嬉しくて、またまたウクレレ~♪

ukulele-simon.jpg

んじゃあ、いきましょか。 ポロロ~ン♪


ばーらが さいた~ ばーらが さいた~ ♪

la-france.jpg
(ラ・フランスよ~)(いいにおいよ~)


まっかな ばーらーが~ ♪

cocktail-saita.jpg
(カクテルよ~)(つるバラよ~)


さーみしかった もじゃみのにーわに ♪
ばーらが さいた~ ♪


ki-mokkoubara-mannkai.jpg
(黄モッコウバラよ~)(においはあんまりないわ~)



ばーらーよ~ ♪
ばー… 
てんどんよ~…

tendon-desu.jpg
(あぶらっこいわ~)


・・・・・

あーあ、母ちゃんってばナサケナイ。このネタ二回目やで。

bossa-akireru.jpg

はい、ゴメンナサイ。イカゲソを天丼に変えただけでした。
もうしましぇん… がははは。


ではではこのへんで。



おとうちゃんの部屋(其の拾参)

今日は木曜日。

おとうちゃんの部屋です。よろしくお願いします。

今日はね、古いものではありません。
これ、前にも出てきたおとうちゃんの眼鏡です。

marumegane.jpg

おとうちゃんが丸い眼鏡をかけてるのは、レトロな古い物が好きだから。
でもでも、他にもうひとつ理由があるんです。

それはね…



john-lennon1.jpg

ジョンレノンが大好きだからなんです。
おとうちゃんの丸眼鏡たちはね、ジョンレノンの眼鏡の復刻シリーズなの。


おとうちゃんは、ジョンレノンの歌や平和を愛する心が好きみたい。

john-lennon2.jpg



ジョンレノンのCDです。他のも全部持ってるんだって。
ちなみに、ビートルズのも、ぜ~んぶ持ってるらしい。よっぽど好きなんだね♪

john-lennon3.jpg

「ウーマン」、「イマジン」、「ラブ」の3曲はね、ん十年前のおとうちゃんとアタシの結婚式でBGMに使ったの。うきゃきゃー。懐かしいわあ。



・・・・・・

シモン君がジョンレノンになってまーす。

simon-lennon.jpg


ではではまた明日。




京都の錦市場

本日のお天気雨。風も強い一日でした。

さて、しつこいようですが、京都です。(今日でおしまいです。)

緑の爽やかな祇王寺を後に、車で四条河原町近くへ…
目的地は錦市場です~♪

市場なの。だからね、いろんなお店がいーーっぱい!人もいーーっぱい!
お漬物おいしそー。
nishikiichiba1.jpg

だし巻き卵屋さん、生麩・生湯葉を売ってる豆腐屋さん、お豆屋さん、京菓子屋さんなどなど、いろんなお店がならんでいます。

お魚屋さんでは、
nishikiichiba2.jpg

はものカツ、はもの天ぷら、はもの照り焼き!ぜーんぶ美味しそう❤
nishikiichiba3.jpg

おとうちゃんが選んだのは、はもの天ぷらよ。
nishikiichiba4.jpg
サクッとジュワっともっちり~♪

こ、これが極うまの正体だったのか~!キモキモ~。
nishikiichiba5.jpg

八百屋さんでは、なんとビックリ!!京たけのこ15,000円也!!!
nishikiichiba6.jpg
京たけのこってね、普通のたけのこと育て方が違って、う~んと柔らかいそうですよ。

このあと実はおとうちゃんはお肉屋さんで牛肉コロッケを5つ食べていました

錦市場に後ろ髪を引かれながら、そのまま歩いて京極へ。
若い衆がいっぱいなファッション街みたいです。そーゆーのは疲れる。

あれっ?鳥居の両端がビルに突き刺さってる!!
tatemonowo-tukinuketeru.jpg

細い路地に入ると、怪しげな骨董屋が…。
うう~ぞくっ!おとうちゃんの血がさわぐ。
antiqueyasan.jpg

店内暗いねえ。ますます怪しげ。でも、いい感じ~。
日本人形さんと目が合っちゃった。ぞわっ…。
tennnai1.jpg

こんなお人形もいらっしゃった。足もいらっしゃった。きょえ~!!
tennnai2.jpg

あーちかれた。でも楽しかった。
おとうちゃんともじゃみ母の、京都満腹の旅でございました。


ではではこのへんで。


京都の祇王寺

今日は穏やかな晴天でした。

さてさて、昨日の京都の続きです。
弘法市のお次はね、嵐山の祇王寺に行ってきました。

この時期、楓の新緑と苔の緑がキレイな祇王寺。大好きなお寺です。
giouji1.jpg
ね、シーンとして空気も澄んで。
 
山門のそばで藪椿が可愛く咲いています。
giouji2.jpg

この風景ね、この版画の絵ハガキといっしょでしょ?家に飾ってあるの。
giouji-ehagaki.jpg

祇王寺はね、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王・祇女・仏御前の3人が、清盛の元を離れ移り住んだ庵なんだそうです。

小さな庵のまあるい吉野窓。
giouji3.jpg

庵の周りをめぐっていきますと、簡素なつくばい。
giouji4.jpg

フタバアオイもありました。黄門様の紋所(三葉葵)は、このフタバアオイの葉っぱを3つ合わせたものですって。書いてある通りよ。
aoi.jpg

こんな二色の椿も咲いています。
giouji-tubaki.jpg

竹林を眺めながら、祇王さん達はなにを想ったのでしょうか。
giouji-chikurin.jpg

さてさて、お昼に食べたにしんそば、ぼちぼちお腹でこなれてきましたので、
さあ、お次の目的地… 四条河原町ちかくの錦市場へ!!
ええっ?また食べるの~?って? うひ。



…というわけで、また明日。





京都の弘法市

あらまー、もう月曜日だ~!
昨日の疲れがまだ残ってるもじゃみ母でございます~~!

昨日の日曜日、前から楽しみにしていた京都へのドライブ。
一番の目的は「弘法市」です。
毎月21日に京都の東寺で早朝から開かれています。

たくさんの露店と人人人… 
hitogaippai.jpg

なんだか怪しげなお店や、
ayashige.jpg

古い物のお店や、
huruimono.jpg

あ、でっかいビクターさんこんちはー。
hello-victor.jpg
ちと、きたなっこいねえ、あんた。

うーわ、捨て犬ビクターズ?木箱に7匹も!「誰か拾って~」って?
dareka-hirotte.jpg
うちにはもうたくさんいるからいらにゃ~い。

他にも古い着物屋さん、陶器屋さん、宝石屋さんとか、いろーんなもの!!
おとうちゃんさ、古い物で気に入った物がないもんだからね、アタシの獲物をいっしょに追い始めまして…

プ~ンと甘い香り。
なあ、これ食べよ~。
oobannyaki.jpg

じゃーん!大判焼き!
oobannyaki-kuriiri.jpg


う~❤香ばしい匂いが…
wakasagi-karaage.jpg
      ↑
     ここ、ここに一匹落ちとるがな~っ

そーです!わかさぎの唐揚げ!
karitto-sakutto.jpg
カリッとサクッと!塩っ気がおいちー!


なにこれ!秩序あるきんつば軍団!
kintuba-takusann.jpg

おとうちゃん「これも欲しいな~」って。(注:アタシは食べてない)
dekkai-kinntuba.jpg

…と、まあね。戦利品はぜーんぶ腹ん中!

あと、ぬおぉ~!と魅力的だったのは…

お好み焼き(中は焼きそば上には卵!)
okonomiyaki.jpg

大福集団~!
daihukushuudann.jpg

五平餅~!
goheimochi.jpg

こういった魅力を涙で振り切って、弘法市バイバイ!

さて、お次の目標へ…

それはね、大好きな祇王寺。祇王寺はね、嵐山にあるんです。車でピューン

さてさて、嵐山の町屋風のカフェに入って、
arashiyama-machiya-cafe.jpg

じゃーん!
会いたかったわ❤にしんそば~♪
nishinsoba.jpg

祇王寺はどーなったんじゃい!って?
はい、ゴメンナサイ。にしんそばのお次ですんさー!

また明日、緑あふれる美し~い祇王寺の様子、よろしかったらどんじょ、見てやって下さいませ<(_ _)>

ではではこのへんで。


美味しいパン食べて

昨日の土曜日のことです。

よく行くパン屋さんカフェ。
ちょっと早かったので、お写真撮らせてもらっちゃったよん♪
 
panyasan-cafe-tennai.jpg

ショーケースには美味しそうなケーキもいっぱいなんだけど、やっぱりパンにしましょか。
ケーキはまた今度ね。

panyasan-cafe2.jpg


おとうちゃんが一番好きな「クロワッサンアマンド」です。
サクッとして洋酒が沁みこんでて『大人の味』なようです。大人って…。
彼の場合、おっさん、オヤジ、じじい。言い方いろいろですけど、ま、大人。

kurowassan-amand.jpg

おとうちゃん生地がパラパラとズボンにこぼれてるんさな~!もぉー!口の周り粉砂糖だらけ~~!
ズボンで指ふいとるしー。まったくまったくお子ちゃまやね。

私はね、これにしました。「レーズンバターサンド」。

raisins-butter-sand.jpg

他にもあったんですけど、写真撮る前にね、はっと気が付いたら食べちゃってましたー!あは。


・・・・・

うち帰ってやっぱりおとうちゃんズボンをクンクンされる。
ぺこ、特に真剣なまなざし。

peko-hanagakiku.jpg

ごめんね、あんた達にはないの~~~~!匂いだけのおすそ分けでした。


ではではまた明日。


ぺこ頑張る!

今日は土曜日。
 
明日はね、お楽しみが待ってるのー!
ふふふー。京都の弘法市(毎月21日開催)に行くつもりなんです。おとうちゃんは古い物見物、私は一緒にぶらぶらしながら屋台の美味しい物探し。
ぶほほほほー。ちょっとお天気が心配ですけど、たーのーしーみーじゃーー❤

さて、わが家の犬たち、相も変わらずボッサ&もじゃの闘い。
でもでも今日はね、その間に入って、シニア犬ぺこが頑張ってたんです!!
見て見てー!

peko-ganbaru.jpg

「ダメでしょあんたたち若いもんは!いーかげんにしなさいっっ!」って言ってるみたい。
ぺこがデカイ声で一発吠えたら、もじゃササッと自分の部屋の中へ。ボッサはキョトンとなりまして。
おおー!素晴らしい。これからも頼むよー、ぺこばあちゃん❤


ところで、いたずらボッサの最近のお気に入り。これ。アタシのスリッパ!

bossa-okiniiri1.jpg

あむあむ、カミカミした後…

抱かえて、寝る。

bossa-okiniiri2.jpg

まるでまるで、スヌーピーに出てくるライナスみたい。
毛布がお気に入りでしたよね。
okiniiri3.jpg

でもね、ボッサに噛まれてアタシのスリッパめっちゃデロデロ~~。うえっ。


ではではこのへんで。




「梨木香歩」を読む

4月も半ばを過ぎました。なのに空気がひんやり~。
昨日より10度近く気温が低いとか。冬に逆もどりです。

久しぶりに読みたくなったこれ、梨木香歩さんの小説「西の魔女が死んだ」。
題名はおったまげーですが、あたたかいお話で。DVDもお気に入りです。

nishinomajo-hon-dvd.jpg

心が疲れて不登校になった中学生の少女が、英国人である祖母のもとで暮らし始め、自然に触れながら自分をしっかりと見つめ歩き始める…そんなお話です。
それから根底に流れる「生」と「死」も大きなテーマになっているかと思います。

このロケ地、清里だったんです。今から数年前。
ちょうど映画公開された夏に清里へ行く機会があってね、この英国人おばあちゃん(西の魔女)のおうちを家族で見てきました。

空気が澄んで、野鳥のさえずりも聞こえてね、ほーんと、素敵な所でした。

そんなこんなでサウンドトラックのCDもお気に入り。

nishinomajo-cd.jpg

聴いていますとね、鳥の声も入っていて目を閉じると清里なのです。
シンとした林の中の小路。それから、一面のワイルドストロベリーの丘。
おばあちゃんと少女が一緒に摘んでジャムにする場面もあって、何度見ても楽しくて。

我が家のワイルドストロベリーも、少しだけですが、花が咲いてますよー。

wildstrawberry2.jpg

梨木さんの小説や児童向けの絵本は、どれもこれも大好きです。
「りかさん」や「からくりからくさ」という小説もね、読んでいると、心地よく、そしてなんだか切なくなります。

・・・・・

さてさて引きこまれ過ぎて夕飯の支度がおろそかに…。

もじゃみ母、献立を思案中。
もじゃも一緒に、なにか思案中。 ポクポクポク、チーン

shianchuu.jpg

なーはっはっは。

こんな時はごまかしておこう。
レトルトカレーじゃー!!うーわっ、便利っ❤


ではではこのへんで。


おうちは空っぽ

今日は木曜日。いいお天気です。

近くの林ではシジュウカラやヤマガラの声が。
あー、子育て頑張ってるのね、きっと。
わが家の2つの巣箱、掛けてもう数年たちますが、今年も入居せず。
ガクリ。

空家その1

subako-nishigawa.jpg


空家その2
同じに見えるけど、これ、ちびっとトールペイントでお花模様描いたのよ。
アタシ、頑張っちゃったんだけどなー。

subako-higashigawa.jpg

今年も2軒とも からっぽー!
ぐやじい~~!

自然の林が近くにあるからね、そりゃ自然の方がいいよね。「そんな巣箱、気に入らねえ」なーんて言ってたら、ただじゃおか…… しーん。

おほほ。ワタクシ優しいから今度の冬にも落花生リースこしらえたげるわね。
作りながらちょっとだけ食べるけど。

鳥ちゃんはいないけど、こんなのが茂みからガサガサッと走って出て来る。
おお~!ジュラシックパーク!!

kanahebi1.jpg

トカゲさん。正式にはカナヘビっていうんだっけな?
あんたのおうち、どーこー?
よかったら空家あるわよ。付近にバラあるし、芋虫まで走って10秒。いい物件ですわよ。

そうそう、おうちと言えばこのちっちゃいのも!
これにはねえ、ありんこが時々入ってます。なははは。

chiisana-ouchi.jpg



最後に。
チンあなごさんのマイホームです。

chinanago-home.jpg

自家用バス、持ってます。


ではではこのへんで。



オシャレなお店で…

朝から曇り空。でも気温は高くて穏やかな一日でした。


先日のお休みの日のこと…。
娘たちふたーりともお出掛けでさ、急に夕飯要らないとかなんとかでさ
…ったく。ブチブチ。

よーーーしっ!たまにはオシャレなお店行くか~っ!って、
勢いこんだ中高年二人。

いい感じのお・み・せ♪♪   でしょ?でしょ?
似合わないって?いーのいーの。アハ。

iikannjino-omise.jpg

ちと早く来すぎたの。お客さんまだだーれもいましぇん。
めっちゃ張り切って来たみたいで、なんか恥ずかし。

osharena-tennnai.jpg

おとうちゃんはこれよ。ダークエールのビール。
スーッと飲みやす~いって。ふーん。

darkale-beer.jpg

この日は私が運転手。だから飲まないのさ。ま、いつも飲まないし。
だからって訳じゃございませんが、お料理いっぱい頼んじゃおー。


じゃん! フライドポテトー♪ 辛子マヨが美味しい。

fried-potatoes1.jpg


じゃん!! 味噌ピザ~♪♪ めずらしいでしょ?

miso-pizza.jpg


じゃん!!! ホタテときのこのクリームスパゲッティー♪♪♪ まろやか~❤

hotate-spaghetti.jpg


じゃん!!! こだわり卵のドリア~♪♪♪ 半熟玉子ちゃんがトロリンチョ。

tamago-toro-ri.jpg

「こういうお店のお料理ってきっと量は少しよね。頼んじゃおー。」って思ったの。そしたらどっこい結構ボリュームありだったのだー!!うひょ~~!!

でもでも だいじょーびよ!!大食らいおとうちゃんがいるっ!!
決して決して食べ物を粗末にはいたしましぇん。

しっかりご馳走様でございました。オーマイガッ!
たまにはいいねー。オシャレじゃない私達ですが、こういうお店もグー❤


ではではまた明日。



春色あふるる

今日のお天気晴れ。日中は汗ばむくらいの陽気でした。

コレなーんだ?
落花生とトウガラシ… 

kore-naani1.jpg

…と見せかけて
じゃーん!! マグネットのカード立て! なかなかキュートでございましょ?

kore-naani2.jpg

このカードね、イースターのカードです。
もうじきイースター(復活祭)ですってね。命の芽吹き!春ですなあ。

先日の下の娘の買い物。娘の運転練習を兼ねてショッピングモールへ。
初心者の助手席は、もお~っ恐怖度ド満点でございましたわよお~!!
到着後ヘロヘロになってる母なんかお構いなしに、ルンルンとお買いものしやがって…。むきーーーっ
おばあちゃんからお小遣いもらってさ、いいないな。母にくれ。

で、これ彼女の戦利品の一部。
見てやって下さい。春、春~~♪って感じでしょ。

musumeno-senrihin.jpg

クロックス。キラキラした飾りも買って付けていた。
 …コレ高いから母はクロックスもどき(ホームセンターで498円也)庭用に履いてんのによ…。
かごバッグ。…そのうち母が奪ってやる…。


ま、春色な物でした。


・・・春色あふるるおまけ・・・

ヤッホー苺ちゃん❤ しっかり買いました!!某コンビニ様で!!
甘王ソフト~~~♪

amao-soft.jpg

「甘王」も「章姫」も「べにほっぺ」も「とよのか」も「アスカルビー」も、
みーんなみーんな大好きバンザーイ!


ではではまた明日。


庭を守るはずの…

今日も元気だ空気がウマい!!じゃなくって花粉がヤバい!!!!

だ、だ、だれじゃー?!!

niwano-mamorigami.jpg

家や庭の守り神?のはずのガーゴイルです。ただいま日干し中。 
背骨、出てます。痩せてます。うらやましい。でも不気味。

あらためまして、ガーゴ と申します。たいてい家ん中に居るの。
指しゃぶってます。足いじってるし。

gagosan.jpg

さて、ガーゴに守ってもらえていない我が家の庭、もじゃみ母が守ってます。
春になって、得体のしれない虫さん達も出てきてますがね、ま、いいでしょう。
けっこー放任。

先日の謎の新芽は、やっぱりフリージアっぽい? ね。
早くいいにおいさせて咲いてよーん。

tubomi1.jpg

ブドウの新芽も出てきました。

budou-shinme.jpg

ムカゴじゃないよ。うひ。ギホウシさん出てきたの。

gibousi.jpg


ああ、嬉しい春の庭を今日も満喫!!

・・・・・

家の中入ると…

ガーゴさん、もじゃにツノ噛まれてましたー。コリコリ。あひゃ~。
守るどころか自分も守れないガーゴです。

tuno-kamareru.jpg


ではではこのへんで。


おとうちゃんの部屋(其の拾弐)

朝から穏やかなお天気でした。

これ、おとうちゃんが大好きな黒ビール。
地ビールなんだって。上の娘からのお土産。いいねえ、おとうちゃん♪

black-beer.jpg

黒ビールっていろいろ市販のがありますよね。みんなみんなまっ黒け。炭の味がするの??

・・・・・

遅れましたが、今日はおとうちゃんの部屋です。よろしくお願いしまーす。

今日の一番手は、これ。
古いレジスターですよー。

rejisuta.jpg

日本の物です。たぶん昭和初期の物だと思います。木で出来てるの。
右のレバーを押すと、チーンと大きな音がして、すごい勢いで引き出しが飛び出てきます。
初めて押した時は、あまりの勢いに大ビックリしました。
「毎度ありかとう」ってかいてあるんですよ。「ありがとう」じゃなくって「ありとう」って。


次、今日の二番手は!
昔のアイロンです。

mukashino-airon.jpg

日本の昭和初期の物です。この中に炭火を入れてアイロンがけします。
鉄で出来ていて、すごく重たいです。凶器になります。
蓋を留めるフックのような物がニワトリの形になっていて可愛らしいでしょ。

昔の人は家事をこなすのに大変だったんでしょうねー。


・・・・・・

おとうちゃんの黒ビール、私はあんまり魅力を感じないの。
それよりこれこれ!珍しいでしょ?? 静岡お茶コーラ!!
へぇー、かわってるー!

ocha-cola.jpg

お茶の香りほわ~ん、お味は甘いめのコーラ!!びみょ~~~~っ。


ではではまた明日。




やっぱりケマンソウだ!

早朝の地震はビックリしました。というより携帯の緊急メールの音に驚いて。
揺れ自体は少しでしたが、恐くなってしまいました。淡路や大阪地方、被害がないといいのですが。

今日も日差しは春本番。

先日のハテナ??の芽の正体ね、やっぱり待望のケマンソウ(鯛釣草)かなと!
うれしいなー♪見てね見てねこの変化を!

2月はじめ まさかの茶色いコロコロちゃん  急いで植えて…

chairoikorontositamono.jpg

3月半ば 疑いのまなざしで見た新芽さん

taiturisou-nanoka.jpg

そーしてっ!今日のっ!

zettai-kemansou.jpg

ね、ね、絶対ケマンソウよねー❤
ぷらぷら釣り下がってるのがハートの形になるのよね。白いケマンソウですよー、きっと。
ピンクのコロコロの方はアウト!!消滅。チーン。でもでもいいの。
白いのもステキよ、きっと。

こんな形になるね、もうすぐ。

tashanokemansou.jpg

これね、憧れのターシャ・チューダーのお庭のケマンソウです。


さてさて、フクシアも(今のところは)元気ですよー。

hukushia-gennkiyo.jpg

黄モッコウバラも咲き始めました。

kimokkoubara-saita.jpg

白いチョウチョさんもヒラヒラ飛んで一休み。

shiroi-choucho.jpg

バラの蕾もいっぱいです。


待ちきれなくって、せめて耳にこのピアス!
こんなオバチャンには、ちと可愛いすぎ? たはははー。
だってだってアタシ、ロザリア~ンの端っくれなんだもーん!

shiroibara-no-piasu.jpg


ではではこのへんで。



ちょっとドライブして…

今日も気温は低め。でも春らしい日差しです。

ちょっとドライブがてら農産物売り場へ。
春の山はパッチワークみたいにいろんな柄と色です。

haruno-oyama.jpg

きれいー。

ドライブのお伴はこのCD。大貫妙子のサワヤカ~な高音が心地よいのです。
「cliche クリシェ」。フランス語で「あたり前の決まり文句 常套句」という意味なんですって。かなーり昔のアルバムよ。
中学生の頃だったかなー。その頃はCDじゃなくってレコードで聞いてたの。『ピーターラビットとわたし』の歌が可愛いのよん。

onukitaeko-cd.jpg

あちこちの民家の玄関先には、ヒマラヤユキノシタが咲いてます。
ほっとする暖かいピンク色ね。

himarayayukinoshita.jpg

新鮮なお野菜たくさん買ったしぃ~、うひひ。
小腹がすいたのでついでにこれもぉ~…と。

chotto.jpg

あ~幸せ感じる午後のお買い物タイムでした。

・・・・・

うち帰って、もじゃさんにジッと見られる。
「かあちゃん、なんか食ってきたなぁ~~?」  …ってか?

nannka-kuttekitanoka.jpg

なーははははっ。



ではではこのへんで。


歯は大事

今日は朝から肌寒いね。

久しぶりの歯医者さん。定期健診なの。
歯医者さんって、やっぱりキンチョーしてガッチガチになっちゃいます。
虫歯が出来てませんように…って祈りながら行きまして。

結果、だいじょーぶーぶーでした。
ホーーーーッ とすると同時に肩こりがっ!!

家に帰るといつものメンバー。
あれ?もじゃさんどーしたん?ほっぺまあるいよ??

hoppe-marui-moja.jpg

ん??歯が痛いの??まっさかー!
歯のことに取り憑かれてるねえ、母ちゃんは。
もじゃ、大丈夫だね。 ホッ。


すると…
ごじごじガキガキ… いつもの音が…

やっぱ、お、おまえか~!


「かあちゃん、歯は大事!」ゴリゴリッ

hawa-daiji1.jpg


「歯は大事っ!!」ゴキゴキッ

hawa-daiji2.jpg


「歯は大事ーーっ!!!」ガキンガキンッ

hawa-daiji3.jpg

あ~~、もじゃのホネホネまで独り占めして!!

はいはい、歯は大事です。



ではではこのへんで。


うれしい庭時間

今日も晴天。

ここ数日で庭がにぎやかになってきました。
ジューンベリーは満開を少し過ぎて花びらがチラチラと。

juneberry-mannkai.jpg

お次の開花待ちは、ブルーベリー。

blueberry-moujikisakimasu.jpg

実のなる木々は楽しみも2倍!早く早くジャム作りしたいな~♪

ジューンベリーの花びらがいっぱい落ちたのかな?と思ったら、違うの。
忘れてました。サギゴケさん。急に咲いたね。

sagigoke1.jpg

これ、近くでみると可愛い花なの。

sagigoke2.jpg

丈夫で、踏まれてもへっちゃら。ごめんね忘れてたー。
優秀なグランドカバーなんよ。


姫りんごの蕾ももう開きそうです。

himeringo-tubomi.jpg

冬の間、シジュウカラやヤマガラのためにせっせと作った落花生リース。
もう中身は空っぽ。

karappo-rakkasei.jpg

暖かくなったので、鳥さん達最近はご無沙汰です。猛烈ヒヨっちもね。
また来年作るからね、食べにきてね。


あちこちに虫さん達も登場!
これはね、ナナフシさんの赤ちゃんよ。何にも悪いことしない虫です。

nanahushisan.jpg

じっと見てると、「やばー」って思ったのかな?
ふわーふわーっと風になびく葉っぱのマネッコし始めました。


命がいっぱーいで、嬉しい庭時間になってきました♪


ではではこのへんで。
(今日はね、食べ物出てこないですよ~~ん。あは。)


今日はポアロ

風もなく穏やかな一日でした。

最近また再読しちゃってますのがね、これ。
クリスティーの小説。中でもこのお話は名探偵ポアロ物の中で一番好きなの。
「杉の柩」といいます。

sugino-hitugi.jpg

「ぉぉロディー、ロディー、愛するロディー…。」って!!
推理小説でありながら恋愛小説、そしてビクトリア朝時代の雰囲気たっぷりー!
ポアロさんが素敵な女性の無実を証明するんざんす。

このお話の中で大きな存在感のあるのは、バラ。
「ヨーク・アンド・ランカスター」というオールドローズも出てきます。
このバラね、赤と白の二つの花色からバラ戦争で争った両家の名が付いたそうで。

akabara-shirobara.jpg

犯人解明の決め手となったのはね、このバラじゃなくってねぇ~… うふ。


・・・

ここ数日の春の日差しで、わが家のバラ達もたくさんの蕾があがってきました。
もうバラゾウムシもつき始めて、ガビーーン!!油断は禁物ですな。


名探偵ポアロもいいですがね、
今日はこんなもじゃさんもいかがあ~~?

megane-moja.jpg


名探偵コナン風もじゃっちでございまーす。あは。

konan.jpg


ではでは、また明日。




わがやのチューリップ

一日晴天でした。

さてさて、これね、わがやのチューリップ。
庭じゃないの。下の娘の手の中で咲いてます。折り紙のチューリップですよー。
 
origamino-turip.jpg

先日、短大の入学式を済ませた娘。
このチューリップは、ゼミの先輩達からのウエルカムプレゼントだったんですって。

あたたかく新入生を迎えてくれてありがとう!です。安心して楽しく通っています。
ありがたいことです。

それからね、これ、上の娘が買ってきました!
じゃーん!!モンブランのロールケーキですー!

oneechannkara.jpg

妹の入学おめでとさん、そして、おとうちゃんの職場がちょっとかわったのでお疲れさん だってさ。
うほー!お姉ちゃん(めずらしく)気のきいたことを!!ありがとねー♪
…で、
「お母ちゃんには??プレゼントは??日ごろの感謝をこめてさあ。なんかないの???」
「 ……。」

あーあ、毎日毎日召使いのように働く母は、こんなもんなのさ。
でもでも、まあいいや。


ケーキ美味しそうでっ

ureshii-kibun.jpg

こーんな気分だもん。



ではではまた明日。




おとうちゃんの部屋(其の拾壱)

爆弾低気圧一過で朝から晴天。
でもでもまだ強い風が吹いています。

さて、今日はおとうちゃんの部屋です。どうぞよろしくお願いします。

滝廉太郎のメガネです。うそ。
おとうちゃんのメガネです。普段おとうちゃんがかけています。

otouchanno-megane.jpg

これは古い物ではありません。つい最近作ってもらった新しい物です。
くいだおれ太郎さんみたい??いやいや、おとうちゃんはもっとオッサンです。


次、いきましょう。

石油ストーブです。

shinchuuno-stove.jpg

ランプみたいな形ね。古い物ではなくて、古っぽい物です。
真鍮でできています。火を付けますとポワッと暖かい光です。
もう春なのでぼちぼちしまわなくっちゃね。


さ、次いきましょう。

ちゃぶ台です。
これはね、古い物ですよー。今から60年くらい前の物だそうです。

chabudai.jpg

たまーに、ここで夕飯を食べたりします。

おとうちゃんはね、夕飯の途中に…



 「どりゃ~~~っ」っと


hoshiittetu.jpg

こんなことはいたしません!


ではではこのへんで。




春休みもぼちぼちおしまい

春の大嵐ですねえ。大雨と風に私、ビビってます。
はやく穏やかな空になってほしいの。

さて、ぼちぼち学生さんたちの春休みもおしまいですね。
昨日ね、大学生の姪っ子と、この春高校生になる甥っ子が遊びに来てくれました。
おじいちゃんおばあちゃん誘って(スポンサーです。にゃはは)…

イタリア~~ンなお昼!!

rice-korokke.jpg

でっかいライスコロッケ!!ピザもあるしー
それからサーモンのクリームスープスパゲッティ

salmon-spaghetti.jpg

たくさん食べる若い衆。ほかにもボンゴレスパゲッティ食べて…それから
お隣のファミレスでパフェ!!

pafe-tabeyo.jpg

ひょえ~向こうの方の姪っ子の、めっちゃ溶けてる~~ どろどろろろ~~

・・・・

ゲームコーナーで二人がゲットしました。UFOキャッチャーの名人達!!
チンあなごさん達…です。 げげっ 

ufo-catcher-senrihin.jpg

ぷにぷにしてます。ちょっと気持ち悪い&可愛い、いわゆる「きもかわ」です。
アタシが分けてもらったのはね、白黒ポチポチのこの子。今後ともよろしくお願いします。

watashino-chinanago.jpg

うち帰って一緒に「もじゃみの庭」見てます。


じいさん&ばあちゃん楽しそうだったし、おばちゃんも嬉しかったの。お二人さんまた来てね❤



ではではまた明日。







二匹は仲良し??

ポカポカ陽気で穏やかな一日でした。

めずらしくこの二匹、顔を近づけてホネホネをかみかみ。


白 ボッサ 「ねえさん、おいしいねー。ごりごり。」
白黒 もじゃ「おいしいね。ごじごじ。」

nakayoku-kamikami1.jpg



白 ボッサ 「ねえさん、かむっていいねー。ごりごり。」
白黒 もじゃ「かむっていいね。ごじごじ。」

nakayoku-kamikami2.jpg



白 ボッサ 「ねえさん、こんなのどーお?でっかいお口できるのー。ぐわっ。」
白黒 もじゃ「うっ。おまえなかなか…。」

nakayoku-kamikami3.jpg



白黒 もじゃ「ねえさんだってほりゃーーっ!!」
白 ボッサ 「ねえさん、すっげー。かっこいー!」

nakayoku-kamikami4.jpg



白 ボッサ 「じゃあ、ねえさん、アタシこーーんなに…」
白黒 もじゃ「きえーっ お、お、おまえやめとけ、オエッとなる…」

nakayoku-kamikami5.jpg


ま、仲良きことはよろしいことですなあ♪♪


ではではまた明日。





木の上の

あったかかったねー。
今日は一日バタバタと忙しくってね、実は今へにょへにょさ。

外出先でのこと。
わー桜きれいだねーって言ってたらね、その後ろの大きな木の上から異様な音。
「ギョアーギョアー、ギーギー」って。

iyouna-otoga.jpeg

ね、ね。木に鳥の巣が。鳥達のコロニーでした。巣の上に黒い親鳥?が座って、卵を温めてるような…。
なんの鳥さんか分からないの。サギかな?川鵜かな?首のながーい大きい鳥。

torinosu.jpeg

始めて見る光景でした。春なんですね。がんばって子育てしてね。


・・・・・


昼間は暖かだったのに、日が落ち始める頃にはちょっとひんやり。

ストーブの前にいつもの…

attamaru-bossa.jpg

「ねえねえ、ボッサ」っとのぞくと…


bossa-neteiru.jpg

すわったまま寝ていた。



ほへ~~もう疲れました。わたしも寝ます。

ではではまた明日。





春の始めの主役たち

朝から強風!!
桜吹雪どころか、桜嵐になっちゃいました。

強風の中、庭でふんばって咲いてます。今の庭の主役のひとつ!スイセンたち。

iinioi-no-suisen.jpg

これって「エルリッチャー」っていう名前のスイセン?
とってもいいにおいです。

それからこんなのも。

suisen2.jpg

アップです。可愛いでしょ?

suisen3.jpg

ムスカリさんも春よ春よと、のびのび~!

musukari1.jpg

ジューンベリーも咲き始めました。今年もたくさん実が生るといいな。

june-berry.jpg

沈丁花はもうピークいっぱいいっぱいです。でも、まだいいにおいよ。

jinchouge-shiro.jpg

もうすぐ黄モッコウバラも咲き始めます。嬉しいなったら嬉しいなー♪
ウキウキウッキッキー

・・・・・

春なので、新調しました。うふ。
ガーデン手袋よ!見てね。

garden-tebukuro.jpg

こんな小花柄のスカートも欲しいし~、ストールも欲しいし~、綿のブラウスも欲しいし~…ああ、物欲にまみれたアタシ。

ではではこのへんで。
(今日はまあまあキレイにきまったでしょ? どーお? あは~)







今日は南国♪

夕方から大雨!
て、て、低気圧だなっ。不調の予感。
しかし、うけてたつ!!…なんてね。ちょっとヘロヘロ気味~

ま、元気出しましょ。だってだって今日は頂き物で南国ぅ~♪

そうなんです。これですよー。
なにこれ?黄色いアミアミに包まれちゃって。

 nanikore-kiiroine.jpg

不気味な人が出てきたねえ。あら、おとうちゃんだったの?

bukimina.jpg

ちがうの!
黄色いの脱がすとね …じゃーん!南国ぅ~♪ 

マンゴ~5匹!じゃない5個♪

mango.jpg

これねえ、タイ産のマンゴーなんですって。よく見るまあるい形のは沖縄産なのかな。
平べったくってかわってます。
よくあるカメの甲羅みたいな切り方もありますが、今日は…

ikasoumen-mango.jpg

こんな盛り付けもいかが~?可愛いでしょ。イカそうめんみたいって、娘に言われちったよ。
イカそうめんマンゴーさ。

美味しくって甘くってウキウキー❤

okinawakko1.jpg

あら沖縄のシーサー君がでてきました。


ではではこのへんで。





わが家のティーンエイジャー…

一日中あたたかな日差しで桜が満開です。

わが家の下の娘、本日、晴れて車の運転免許をゲットしました。
嬉しいことなんですけどね、またまた母の心配は増えるわけで…。
あー、母ちゃんは心配ばかりで、まったく太れないじゃないのっ。ぶーぶー

しばらく練習に付き合うつもりですが。
隣に乗るの、きょわいよおおおお~~~!


その娘っち、なんか最近オシャレでさ、毎朝がんばっちゃってるんです。あれやこれやと髪型!
でもでも…ぷぷっ



その1:ポニーテール

mojamoja.jpg

なんかさあ、ムーミンにこんなのが居たような…

mojamoja-niteru.jpg



その2:おだんご

odanngo-tamanegi.jpg

これまたムーミンの…

mi.jpg



その3
  ・
  ・
  ・


ひえー怒るからもうやめときます。



ほんじゃ、これ見てやってね。自信作らしいんですが…

mizutama-nail.jpg

なんかさ、気持ち悪いよそんな爪してたらぁ~って言ったらね、冷やかな目で見られましたの、アタシ。
もー!母ちゃんには理解できましぇーーん!

わが家のティーンエイジャー、春を楽しく過ごしておりますぅ~~(汗)


ではではこのへんで。



プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
