お庭のステキな雑貨屋さんへ

梅雨の間の晴れ間です。おひさまが嬉しい午後。

車で30分くらい。ちょっとドライブもじゃみ母です。
お庭のステキな雑貨屋さんへ…。

途中の道沿いの麦畑。麦の穂が金色です。

kiniro-mugi.jpeg

ドライブのお供はこのCD♪ 岡村孝子さん「アフタートーン」よ。
ありゃ、岡村さんっ、もじゃに食われる~~!!

cd-okamuratakako.jpg

 
さてさて、お店にとうちゃ~く!
ここね、まるでイギリスのコテージのようなんです。

「ごめんくださーい。ちょっとお写真撮ってもいいですかぁ~??」
・・・・ちょっとどころか思いっきりパシャパシャ!!

バラがわんさか!クレマチスも美しすぎよ~

kireina-omise1.jpg

通路にはラベンダー。なんとまあいい香り。

kireina-omise-lavendar.jpg

カッコいいアーチにバラが絡まって…

kireina-omise3.jpg

こんなに黒い色のクレマチスがあるんだ~!なんつうシックな!

kireina-omise-kuroi-kuremachisu.jpg

なあに?この黄色い可愛いポンポン!

kireina-omise4.jpg

こ、こ、ここはイギリスのコッツウォルズなのかあ~??

kireina-omise2.jpg

店内には素敵なガーデングッズやインテリア雑貨、アンティークの小物などがあるの。でも、お庭にポ~ッとなっちゃったアタシ、店内の雑貨品はスルーしちまったわけで。

「あ、どうもー。ありがとうございましたー…。」
…と、なーんにも買わずに写真だけ撮って帰ったのでした。ダハハハハ。


恐るべしオバサンパワー発揮のもじゃみ母でございました。
ウッソー!アタシ小心者なはずなのに~!


ではではこのへんで。

*この土曜日&日曜日、ちょっと所用で更新が難しいかもしれませんので、
 また月曜日に更新いたします。どうぞヨロシクお願いしマンモス。<(_ _)>



早起きして

早起きして、カーテンを開けて庭を見降ろすのが好きです。

nikai-kara.jpg


同じく朝早いのは鳥達。ヒヨにジューンベリーを横取りされないうちに、しっかり収穫しました。これ、二回目の収穫。

june-berry-shuukaku2.jpg


静かな朝の庭をトコトコ歩くのが好きです。

asano-niwa1.jpg


一人だけの静かな時間❤ …と思ったら、もう一人庭に出ている人がいた。
ガーン。。。


まあ、いいか。それぞれ庭で過ごす個人の時間。

asano-niwa2.jpg


オルレヤ(レースフラワー)の白が朝日の中でまぶしいの。

asahinonakade-laceflower.jpg


朝の庭は、バラ達の香りが増しています。

「芳純」が2番花、3番花をつけて、いい香り。

bara-houjun-2bannka.jpg


「ザンガーハウザー・ユビレウムスローゼ」。なんとまあ長いお名前でしょ。

bara-sangerhauser-jubilaumsrose1.jpg


これ、「シンギング・イン・ザ・レイン」。『雨に歌えば』ですね。雨降ってないけど歌ってるみたい?

bara-singing-in-the-rain2.jpg


花がら摘んで、バードバスにちょっと浮かべたりして…。うふーん♪ たまには、もじゃみ母ろまんちっくう~。

bird-bath-ni.jpg


ハートの花びら、揃えて、ハイ、チーズ!

hanabira-heart.jpg


今日は、朝のもじゃみの庭からお伝えしました~~っ。



ではではこのへんで。


薔薇男爵の庭へ・・・

もう梅雨入りだとか…。
小雨がふったり曇ったり晴れ間が出たりの一日。

さて、歩いて30秒のご近所にね、いらっしゃるの。薔薇男爵が。
お庭はバラおんりー!!
ちょっとお写真撮らせていただきましたの。

baradanshaku1.jpg

すごくすごーくキレイです。
もじゃみの庭とは違って、草一本生えていません。花びら一枚たりとて地面に見当たりません。

baradanshaku2.jpg

もーお!徹底的ロザリア~~ン!!!
薔薇男爵と人は言う…。


うちに帰って・・・

もじゃみの庭。地面を見ると、ドクダミがわんさか待っていた。
この時期、しっかり開花しまくってたりなんかして…。でもでも、意外に可愛い十文字の白い花。
なんとなく愛着がわいてきたりして。
 
dokudami-no-hana.jpg

葉っぱを煎じて飲みましょうか…。ドクダミ茶は身体によくってよ~~~っ!


・・・・・おまけ・・・・・

こんな写メが送られてきました。今日の下の娘の学食!!!!
おお~!「ショウガ焼き定食」だわ。
この後、がっついたのねっ。やっぱりアタシの子だわ~~っ。

gakushoku1.jpg


ではでは、このへんで。



ぺこ10歳おめでとう

今日は5月28日。

我が家の3匹の犬達のいちばん年上犬、ぺこの10歳の誕生日ですー♪


もう10歳なんだねー。優しいおばあちゃん犬だね、ぺこは。

peko-10sai-1.jpg


これ、10年前のお写真。ぺこ、天使みた~い❤
ついでに、8歳の時の娘の腕、むっちむち~!!

akachan-peko.jpg


最近はね、ご飯の時は活発だけど(笑)、他はゴロゴロ寝てばかり。

itumo-neteiru-peko.jpg


でもでも、もじゃやボッサが抱っこしてもらってると…
ぺこだって甘えたいもんねー♪

peko-datte-amaetai.jpg


今日はぺこのお誕生日だからね、ケーキの代わりったらなんですけど~、イチゴとチーズあげよ。ありゃま、ぺこ、イチゴよりちっちゃいわねー。ハハハ。

peko-otanjoubi-dakara.jpg

ハッピバースデートゥーユー♪ ハッピバースデートゥーユー♪ ハッピバースデーかわいいぺこちゃ~ん♪ ハピ…  あ!もじゃも来ちゃったー。もじゃのお誕生日は8月よ。

moja-mo-kitchatta.jpg


ウマウマ❤だったね。おめでとう!これからも元気で楽しく暮らそうね。

peko-10sai-otanjoubi2.jpg


ではではこのへんで。


バラ園見学

今日は曇り空の一日でした。明日は久々の雨らしいですねえ。


さてさて、ロザリア~ンの端っくれのもじゃみ母。近くにバラ園があると聞きまして。先日ちょっくら行ってきましたの~~!!
見事なバラさん達のお写真を、どんじょ、ご覧ください。

神宮バラ園というところです。嬉しかったのは入場無料!!!いいとこだわ❤
jinguubaraenn1.jpg

バラといえば、愛よね~❤ お名前「ラブ」です。
jinguubaraenn4.jpg

愛もいろいろ。「プレーボーイ」
jinguubaraenn2.jpg

女版。「プレーガール」
jinguubaraenn3.jpg

まあ、なんと不思議な色合いでしょう。「アブラカタブラ」
jinguubaraenn7.jpg

おお~!なんと高貴な!プリンセス揃いでございます。うふ。
jinnguubaraenn8.jpg

あらやだ。「チンチン」だって。
…え? 別になんにも言ってませんわよ、アタクシ。
jinguubaraenn6.jpg

かなり濃い赤です。「黒真珠」
jinguubaraenn9.jpg

「アンネの日記」のアンネに捧げられたのでしょうか。「アンネの思い出」
jinguubaraenn11.jpg

他にもたくさんのバラ、バラ、バラ~~~!!もーもー!たくさん過ぎて、頭ん中バラバラ~!!あは。


日差しが暑くてクタクタになりまして。
この後食べたこれ!「お醤油ソフト」です。冷たくておいち~!!
oshouyu-soft.jpg


……と、まあ、楽しいバラ園見学でした。


ではではまた明日。





ジューンベリーを収穫しました

今日も日差しが暑い一日でした。
高校生の甥っ子が野球をしているので、朝から張り切って応援してきましたー。

yakyuu-ouenn1.jpg

暑い中、頑張ってるねー。期待のルーキーなの!

yakyuu-ouenn2.jpeg

頑張れ高校球児!!フレーフレー!!


・・・・・・


さてさて、庭のジューンベリー、今年は豊作です。これ一週間前です。
もうちょっともうちょっとってとこ。

june-berry1.jpg


少し経って。おお~!赤く色付きはじめました…
でもでも、もうちょっとね。

june-berry2.jpg

そして、やっとこさの収穫!一回目の収穫です。
たくさんでしょ?あらま、3匹が見てる。なーんでそんなにちっちゃくなったの~?クックック。

june-berry-shuukaku.jpg

高い枝の実は、手が届かないので、しゃーない!!ヒヨドリに分けて差し上げましょう。たまには広い心のもじゃみ母。

さてさて、ジューンベリーさんの行く末は??
ジャムにしましょうか?

う~ん、こんなふうにパンケーキの上に、クリームと一緒にのっけて食べるっつうのもよろしくってよ~~!
美味しそうでしょ?これ、近所の喫茶店のパンケーキよ。激ウマ~♪

pancake.jpg

我が家のベリー軍団はね、このジューンベリーでしょ、それからブルーベリー、レッドカラント、ブラックベリー、ラズベリーです。
もーもー、べりーぐーです❤


ではではこのへんで。

オールドローズをご案内いたします

ようこそもじゃみの庭へ。

今日は遠いところ、もじゃみの庭にお越しくださってありがとうございます。
さ、さ、どうぞお入りください。

saa-douzo-ohairikudasai.jpg


レンガで作った小路を歩いて行きましょう。

rennga-no-komichi.jpg

さて、今日はオールドローズをご紹介いたしますね。

こちらに見えますのが、「ラ・フランス」でございます。1867年に作られた、最初のハイブリッド・ティー・ローズだそうです。むせるような強い香りです。

la-france.jpg


こちらは「ポールネイロン」ですの。1869年作出で、大きな大きな花でございます。トゲがあまりなく、とても強い香りを放っております。

bara-paul-neyron1.jpg


さて、こちらのライラックがかったライトピンクの小輪は、「ブラッシュノワゼット」でございます。
1817年以前に作られたと言われています。

bara-blush-noisette1.jpg

この「ブラッシュノワゼット」は、宮廷画家ル・ドゥーテが描いた『バラ図鑑』にも、このように描かれていますの。オ~ホホホ。

barazukan-ura.jpg


さ、さ、ななめ上の壁面をご覧ください。
この黄色いバラは、「黄モッコウバラ」でございますの。
「ロサ・バンクシアエ・ルテア」とかなんとかいうお名前だそうな。難しいですわねえ、ったく。1824年以来のバラだそうですわ。

ki-mokkoubara-mannkai.jpg


さ、こちらへどうぞ。
お玄関のほうへ。上を見上げて下さいます?「ナニワイバラ」でございますの。
これも、「ロサ・レヴィガータ」とかなんとか …わけわかりませんわ。オ~ホホホホ。
葉っぱは常緑で、一季咲き。そう、一年に一回の美しいバラですの。

naniwaibara-kaika2.jpg


いろいろあるもじゃみの庭から、オールドローズを数種類ご紹介いたしました。

さ、扉を閉めて…と。
あ、これ?これは、クレマチス「ピンクファンタジー」ですの。
名前買いしたんですけどね、、意外とよく咲いてじょうぶ。ヘンな虫なんか屁のカッパ~っですのよ。ガッハッハッハー、いえいえ、オーッホッホッホー。

tobirawo-shimete.jpg


さ、お疲れになられましたでしょ?
バラにお似合いのコレでも召しあがってくださいな。
ど~ぞ。

taiyakija.jpg


ありゃ???




ではではこのへんで。




これ読んでジーン、これ読んでギャハハー!

本日のお天気も、すんばらしく晴れ!!夏だ~~

本好きな私。最近読んだのはこれ。「日の名残り」です。
著者は日系イギリス人作家カズオ・イシグロです。

book-hinonagori.jpg

品格ある執事の道を追求し続けてきたスティーブンス。彼が過去を回想する…といった内容でね、とってもヒューマニティーあふれるお話です。
『人生、楽しまなくっちゃ。夕方が一日のうちでいちばんいい時間なんだ。』というくだりがありました。心にジーンとくる言葉でした。
人生もまたしかり、でしょうか…。
しんみりと、そして穏やかに流れていく中に、大切な重たいものを感じました。

・・・・・

う~んと知的になった(つもりの)もじゃみ母なんですけど~、ギャハハって笑えるものも時には大事。
人間、上手にバランス取らないとねっ。


…というわけで、180度回転して、これ、だーい好きなマンガ。
「伊賀野カバ丸」~~!!
かなり古いんですよ。絶版本だと思います。

igano-kabamaru.jpg

中学生の頃だったかな?電車の中で読んでいてブブーーッと吹き出してしまった覚えが!!
伊賀忍者の末裔のカバ丸くん、異常な食欲で奇想天外!でもあったかーいお話よ。好きなの~♪


と、いうわけで、今日は「読書」の話題でした!!!
う~む。読書と言えるのかなー ダハハハ。

んじゃ、もうちょっとカバ丸読んで笑っときます!ギャハハハ~!!


・・・・ふと足元見ると…、もじゃが見ていた。

nani-waratteruno.jpg

な~んか恥ずかしっ。見やんといてー!!!



ではでは。



強ーい味方!

今日のお天気晴れ!もうもう夏なのか????

我が家の庭で命をつなぐ可愛い生き物たち。観察するのもまた庭仕事の楽しみ。

あたくし、バラの愛好家としましてはですね、いわゆる害虫=草食(葉っぱを食べる)、益虫=肉食(葉っぱを食べる虫を食べる)…となるわけです。

ま、そーいう視点での益虫、つまり、庭の強~い味方を紹介します。
…あ~~!前置きのうんちくが長かった~~!!ふ~

クリスマスローズの葉の上に、卵からかえったばかりのカマキリの赤ちゃん達。庭の用心棒です。大きくなってね。

kamakiri-no-akachan.jpg


アブラムシをせっせと食べてくれるテントウムシ。黄色いのはね、卵。

tentoumusi.jpg

卵が孵って少し大きくなったテントウムシの子どもです。子ども時代も食欲旺盛!アブラムシが大好物なの。ちょっとおっかない感じするけど、味方なの。

tentoumushi-youchuu.jpg


こちらは小型のハチさん。ジューンベリーの高い枝に巣を作り始めました。。「コアシナガバチ」でしょうか?
分からなーい!蜂の博士のクロマルハナバチさーん、教えて~~!

hachi-suzukurichuu.jpg

特に人間とバッティングしない場所なので、ま、注意しながら見守ることに。


こちらもハチさんです。ミツバチさん?
シロツメクサの蜜を集めてますねえ。芋虫は食べないのかな??

shirotumekusani-hachi.jpg

他には大型のアシナガバチも時々やって来て、葉っぱの裏側を丹念にチェックして芋虫を探してくれてます。
ヒラタアブも、アブラムシをパクリ!
大型のアブもコガネムシをパクリ!
次々と、頼もしい味方がたくさんやって来ます。

農薬を使わないので、みょ~な虫がゾクゾク!!でも、強い味方に守ってもらって、バラも元気に咲いてます。

mojami-no-niwa-uraniwa1.jpg


・・・おまけ・・・

これ、ご存じ~??
『バラ、はじめました Dearロザリアン』という漫画です。 
ブブッと吹き出したり、へ~っと学ぶこともあったり。そんでもってホロリときちゃうところも!!

dear-rosarian.jpg

楽しい漫画ですよん♪


ではではこのへんで。


庭のビタミンカラー達

今日も夏日。あぢいあぢい…あっぢいじゃないの!!!

からだにビタミン!心にもビタミン!
もじゃみ庭のビタミンカラーの花達をご覧くださいませませ。


これ、少し前の満開の写真です。黄色いフリージア。甘い香りです。

furijia1.jpg


フリフリが可愛いでしょ?「イエローサブマリン」というバラなの。
あら、歌いたくなるわあ♪ビートルズ!!

bara-yellowsubmarine.jpg


このビタミン満点ローズはね、「アンバークイーン」です。咲き進むと褐色になります。

bara-amberqueen.jpg


こちらは、黄色いつるバラ「ゴールデンシャワーズ」。繰り返しよく咲きます。

golden-showers-kaika.jpg


黄色い小さな花が集まってます。「ガーデンルー」よ。
常緑のブルーグリーンの葉っぱがシックなハーブの仲間です。

garden-rue.jpg


それからこれ、お花じゃないけど。斑入りのツルハナナス(ヤマホロシ)の葉っぱです。ライムイエローが爽やかでしょう?

huiri-turuhananasu.jpg



庭で黄色い花や葉っぱを見てますとね、なんだか元気モリモリ!!食欲モリモリ~!!(…これはいつだってそうだけど)

…というわけで、今夜の夕飯、中華~♪♪
 
chuukasoba-saikou.jpeg


なんか関係ないよねぇ…、ビタミンとは。
でもでもいーのっ!ラーメンは、もじゃみ母の心にはビタミンなの❤


ではではまた明日。

それぞれのお気に入りはね

今日も夏日。お外にいると、あっぢいよ~~

さてさて今日は、我が家のメンバーそれぞれの最近のお気に入りをご覧下さい。


まずは下の娘のお気に入り。

じゃーん!オシャレに目覚めてきた今日この頃。
「ちょっと大人な黒をチョイスよ!」だってさ。

shitano-musume-okiniiri1.jpg

でもでも指先は…
あひゃ~!なあにこれ!!きゃりーぱみゅぱみゅじゃんね~。

shitano-musume-okiniiri2.jpg

さすがにこれじゃあ学校行けん!って塗りなおしてました。けけけ。


次に、上の娘のマイブーム。

スタバの、なんとかフラペチーノ。
母はこういうのチンプンカンプンダッチューノ!

ueno-musume-okiniiri1.jpeg

そんでもってコレも大切らしい。
大事な❤のお写真いっぱいのアルバム。母もしっかり見~た~わ~。
それと、ホワイトデーに貰ったキーケース。ふんっ幸せオーラが出とる。

ueno-musume-okiniiri2.jpg


お次はアタシよ。

うふ。今日は貴婦人気分もじゃみ母。だってだってこれ、なかなかいいでしょ?カーメーオー!古いブローチなの。

atashi-okiniiri1.jpeg

こんなん付けてどこへ行けばいいの??まさかトンカツ屋さんはねえ…。

それから、これも一生大事にするわ、アタシ!!
山ぶどうのかごバッグ。ちなみに日本製じゃないの。だから買えた…。もう10年になるかしらん。

atashi-okiniiri2.jpg


そしておしまいは、おとうちゃんのお気に入り~!!

何が出てきますか…って?やっぱりこーいった物さ。
どーーん!!

otouchan-okiniiri1.jpg

30センチはあります。中にソーセージが入ってます…

それからそれから…

otuchan-okiniiri2.jpg


みなさん、炭水化物の取り過ぎには気をつけましょう。

ま、家族それぞれの統一性のないお気に入りでございました。


ではではこのへんで。

ピンクのバラ達

庭のバラ達が次々と咲いて嬉しい時期です。

裏庭にいるのは、主にピンク色のバラ達。
今日はその中の7つのバラを、どうぞ見てやって下さい。

これ、私が一番に好きなバラ「ヘリテージ」。
花びらが桜貝みたいでキレイでしょ?レモンみたいないい匂いがします。
bara-heritage.jpg


これはね、「ウイミー」です。大輪でいい匂い。直径15センチもあるの。
じょうぶで、お利口さんです。
bara-wimi.jpg


これ、「シャンテロゼ・ミサト」です。実は園芸雑誌の懸賞で苗が大当たり!ウハウハだった~!これね、歌手の渡辺美里さんに捧げられたバラだとか。
bara-chant-rose-misato1.jpg


次に、つるバラ「ニュー丼」。じゃなくって、「ニュードン」です。
株の一部をカミキリムシにやられたのに、復活したの。頑張ったよねー。
bara-newdawn1.jpg

お顔をよく見せてください、ニュードンさん。はい、どんじょ。
bara-newdawn2.jpg


それから、こっちのピンクは「ポールネイロン」。大輪のオールドローズです。
bara-paul-neyron1.jpg


そして、コロンとしたカップ咲きのこれは、つるバラ「アンジェラ」です。
水やりするときは、アンジェラアキになりきって。はいけーいこの手紙~♪…と歌うのです。
bara-angella.jpg


おしまいはこのバラ。「芳純」。
資生堂の香水の元になったバラだそうですよ。香りも美しゅうごじゃります!!
bara-hojun1.jpg


朝一番にね、開き始めた花に鼻を突っ込むと、いい香りでクラクラ~!!
クンクン早朝から嗅ぎまわってる母ちゃんは、ちょっとこわい??

「なあ、母ちゃん、嗅ぎすぎて鼻の穴から虫を吸いこんだらバカだよ。けけけ。」
moja-no-chuukoku.jpg

もじゃさん、忠告ありがとう。


・・・・・おまけ・・・・・

『ビズ』夏号、買っちゃったー♪
憧れのお庭が載ってるんだもーーーん!付録のガーデン手袋も可愛いでしょ。

bises-kacchatta.jpg

ルンルン♪♪


苦しくったってー♪

庭ではいろんな試練があります。
それはコートの中と同じ…

さあ歌うわよっ、もじゃみ!!ファイトよっ!バシーンッ!!

kozuemo-gannbaru.jpg




虫が食ったって~♪
happa-kuwareta.jpg
            (葉っぱギザギザ~

枝が折れたって~♪
eda-oreteru.jpg
           (風で折れてぶらり~ん

もじゃみの庭では 平気なの♪
heikiyo.jpg
             (アタシがんばる!)

蕾が~ひらくと~ 胸 がはずむわ~♪
naniwaibara-kaika2.jpg
           (ナニワイバラ開花~)

毛虫に カビッ  草取り~
kemushi1.jpg
      (うひょ~毛虫!)

udonkobyo.jpg
           (うどんこ病!)

zassounannkani-makenai.jpg
           (延々と続く雑草!)


ワン ツー ワン ツー アタック~♪

「もじゃみ 涙が出ちゃう 女の子だもん」
namidagadechau.jpg

♪チャララ ララーラ♪

涙も汗も~ 若い(?)ファイトで~♪

大空に遠く 叫びーたい~♪
oozorani.jpg
            (ぎゃおーっ)


アタック~ アタック~ ナンバー ワーン♪
アタック~ アタック~ ナンバー ワーン♪
img_306304_7964009_4_convert_20130504143946.jpg


ふー、また今日もお庭で妄想したわ。

ではではこのへんで。




とんとん大好き❤

今日のお天気晴れ。

いきなりですが!!
もじゃみ母とおとうちゃんの写真をのせちゃいま~す!!!

いきますよぉ~~っ
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

じゃーーーん!!

watashitachi.jpg

なんかさ~、横っちょ見てるし…。薄汚れてるし…。あぶらぎってるし…。
おまけにシャツ着てないし…。ま、いいか。

実は、実は!ここはね、

とんかつやさんなの~~!!

うふうふ❤ また来ちゃいました。ホワイトデーとんかつの時のお店。
あれからすっかりファンになっちゃったのー❤

おとうちゃんは「ひとくちかつ定食」。

hitokuchikatu-hutatabi.jpg

はっきり言って『ひとくち』ではありません!
ひと切れが亀の子タワシぐらいの大きさなんだもん。それが7切れも!!
すっごいね~!


私はね、「ミックスフライ定食」よ。

mix-fry-teishoku.jpg

でっかいエビフライ+ひとくちかつ2切れ+季節ロール4切れ。
この季節ロールっちゅうのが美味しいの!人参とピーマン、さつまいも、それからなんとアボカドのロールです。
(実は待ちきれなくて一切れ食べちゃってから写真を撮りました。)

あー食った食ったー!お腹パンパン!!ブタがブタ食ったーー!!

美味しかった。ごちそうさまでした。
消化のために、右を下にしてゴロンしときます。


ではではこのへんで。






白い魅力!

今日も昼間はお庭日和のお天気。
それにしても夕べは急に強い風がピューピューとすごかった!!やっと咲いた大事なバラが散っちゃうじゃんねえ。困ったもんだよ。

強風にも耐えた可愛い子達。今日は白い魅力を見てください。

白バラの代表選手?「つるアイスバーグ」です。
turu-ice-berge1.jpg

じょうぶでホーニンにも耐えてくれる(無理やり耐えさせられる)お利口なバラです。アイスバーグって、『氷山』っちゅう意味ですよね。別に「白雪姫」とういうお名前もあるようです。

このじょうぶな白雪姫さん、デッキで毎年きちんと咲いてくれるんです。
もーもー、嬉しくなっちゃう。
turu-iceberge2.jpg

他の白いバラをもう少し。

これはね、「ホワイトクリスマス」です。大輪でいい匂い。
bara-whitechristmas.jpg

それから、こっちはね、「プリンセス オブ ウェールズ」です。
ダイアナ元妃の生前の英国肺病基金の活動に対する記念のバラだそうです。
bara-princess-of-wales.jpg

バラ以外の白いお花は…

こちら、「羽衣ジャスミン」よ。白い色&香りが魅力的です。
jasmin1.jpg

あらま、白い魅力にカナヘビさんもウットリね。
jasmin2.jpg

白い花って清楚で魅力的。「あなた色に染まりますう~❤」ってか?

そして…

ここにも白い魅力(?)の生き物発見! ボッサー!!
bossa-shiroine.jpg

・・・・・・・

へんっ!なんでいっ!白白って。どーせアタシは白黒じゃよ。
…って、すねてるの??もじゃさん。

dose-atashiwa-shirokuro.jpg

大丈夫。もじゃは可愛いわよ。白黒はここにもいるわ。
           ・
           ・
           ・
どぴょ~ん
moja-no-onakama.jpg

チンあなごさんおひさ~!今日はバイクに乗ってどちらまで?
うひゃ!おとうちゃんのベスパとおそろですなあ。


ではではまた明日。

これ聴いてゴキゲン♪

今日のお天気晴れ。まさに「風薫る5月」でした。

最近コレ、洗濯物たたむ時に聴いてます。
「ルイ・アームストロング」です。

luois-armstrong-cd.jpg

ジャズのトランペットを吹くとっても有名な人です。
しゃがれ声がなんとも楽しげでカッコいいの。
有名な曲ばかりです。『この素晴らしき世界』、『ムーンリバー』、『バラ色の人生』、『セ・シ・ボン』etc…

チマチマいろんな事にしょげたりしてる時は、コレいいかも!
……もじゃみ母だってそんな時もあるのさっ


窓から外を見上げますと…


ジューンベリーが青空の元できれいです。
 
aozora-to-juneberry.jpg

花の後、実がプックリ。今年もたくさん実りそう。

juneberry-miga-pukkuri.jpg

名前の通り6月には真っ赤に実って、そして美味しいジャムになりましょね!

・・・・・

洗濯物たたみ終えたので…

いただき物のコレ、なんでも有名なお店なんですってね。私、知らないの。
滋賀の「クラブハリエ」(?)のバウムクーヘン。

hitori-oyatu.jpg

ふ~ん。へ~。ほ~。
外側ガリガリ、中しっとり。美味しゅうございました。もっと食べたい!!


ではではこのへんで。





おとな?こども?な娘です

朝からいいお天気。

突然ですが、モスのモーニングセットでございモス。

mos-de-morning.jpg

・・・・・

最近オシャレにマジ(笑)目覚めはじめた下の娘っち。
お風呂でパックみたいな白い物を顔に貼りつけたり。…「だ、だれかいる~~!!」って、ホントにびっくり仰天した。
いそいそマニキュアしたり。…マニキュア売り場でアタシの爪を実験台にして選んどった!

結局、迷いに迷って買ったのは、金色のラメ入りのマニキュア。
家に帰って一生懸命塗ってました~。見てやってくださいな~!
ああ、キラキラー!!爪の先っちょにラメをつけて、トップコート塗るとかなんとか。訳わからん。

kirakira--musumeno-tume.jpg


めっきり大人ぽくなってきたわねえ…と思ったら、買ってきた靴下が、これ。
         ・
         ・
         ・
kutushita-iroiro.jpg

「お母さん見て見てー。マイメロでしょ、ガチャぴんでしょ、はらぺこあおむしでしょ」…って、めっちゃ嬉しそー。


ま、今は大人とこどもをウロウロしてる時代ね。



…というわけで、今日の娘のおやつ。 うー、可愛すぎ~!

kyara-pan.jpg

アタシ、子どもじゃないし!って言うんだろな。
でもでも、上のお姉ちゃんと、どっち食べるの~?ってケンカしないでね~!
だははは。


ではではまた明日。


思いこんだら試練の道を♪

今日も夏日。お庭で頑張りました!

だからだから今日はもじゃみ母、こんな燃える気分なのさ
さ、星 飛雄馬さん、聴いててね!!

「いいとも、もじゃみ母よ。歌ってくれ!」
hoshi-hyuuma.gif


思いーこんだら  試練の道を~ ♪
行くがーロザリアンの~  ど根性~ ♪

yarareta.jpg
            (バラゾウムシにやられた!むき~~っ!!)    

henna-aomushi-iru.jpg
             (ヘンな青虫いるっ!うひょ~~!!)


真っ赤に燃えるー  王者のしるし
お庭のバラを  咲かすまで~ ♪

misato-tubomi.jpg
            (咲いてよねっシャンテ・ロゼ・ミサトさん!!)


血の汗流せー  涙をふくな~ ♪

zassounannkani-makenai.jpg
             (ひたすら雑草とたたかう)
      

makerunjanai.jpg
(もじゃみ母よ!負けるなっ!)


行ーけ行ーけ もじゃみ~ どんと行け~ ♪

hyuuma-zenshinarunomi.jpg

アタシもロザリア~ンの端くれよ!!前進あるのみ!
飛雄馬さん、見守っていてねっ!



ではでは。


母の日に

今日は5月13日。昨日は母の日でした。

先日、実家の母を誘って二人でお気に入りのパンカフェへ行きました。
父はデイサービスの日なので、この日は母とふたり。
美味しいパンとコーヒーで、あれやこれやとおしゃべり。

hahato-isshoni-tabeta1.jpg

ごぼうのサラダの乗っかったパンも美味しくて。

hahato-isshoni-tabeta2.jpg

子どもの頃からずーっと甘えていたのに、母はいつの間にか年とってちっちゃくなってて。
私が両親を守っていかなくっちゃ…って思う今日この頃。
なんだか不思議な気持ちです。カナシイ、セツナイ…なんと言ったらいいのでしょうか。


これね、実家の庭からもらって植えたスズラン。
我が家でもわんさか増えました。

suzuran-to-odamaki.jpg


母の庭から引っ越ししてきた野イバラも、たくさん蕾を付けてじゃんじゃん咲き始めました。ちっちゃい花なんだけど、爽やかないい匂いなの。

jikkano-noibara.jpg


そしてそして、私もまた、母!でございます。
できそこないの頼りない母ちゃんですが…

でね、でね、二人の娘達からこんなのもらっちゃったー♪
カーネーション可愛いでしょ?
そんでもって大好きなマカダミアチョコ~❤&ボンヌママンのレモンタルトよ❤

hahanohini.jpg

娘達よ、なかなか母の好みを理解してる!よしよし!!(えらっそー)

来月の父の日は、おとうちゃんワクワクしちゃうじゃんねー♪ぷぷっ。
…って言ってもさ、トンカツあげるわけにゃいかんし。多分、おはぎ~~~??けけけ。

へんな親ですアタシ達っっ。
でもでもいつだって娘達のためなら一生懸命なんだけんど~~!だはは。


ではではこのへんで。




なんとなく似てない?

ありゃま、めずらしく深夜でも目がギラギラ。うきょー!

さてさてブルーマンデーになっちゃった??
昼間のボッサ、なんだか物憂げな様子。それにしても頭でっかいねー。

bossa-bosabosa.jpg

ボッサー、おひざにおいで~。

ボッサを抱っこしながら、お話するの。
「ボッサ聞いて。ボッサはねえ、ホントはこの猛獣の赤ちゃんだったのよ。」
 
            ・
            ・
            ・

white-lion.jpg

「これはね、ボッサのお父ちゃんなの。ボッサは本当はホワイトライオンさんの子どもなのよ。ね、聞いてる?ボッサ。」

・・・・

「なあ、かあちゃん、子どもをだますのはよくないと思うよ。」

hukawa-moja.jpg

あら、やだ。聞いてたのね。もじゃさんて正統派でしたのね。

そういうもじゃさんだってね、実は…


fukawasan.jpg

ふかわりょうの妹だったのよ。


・・・・・

あー、バカらし。

bakarashi.jpg


失礼しました。
今日はこのへんで。




次々と!

おひさ~!!でございます。超多忙なもじゃみ母でございました~。
しばらくぶりの更新です!またどうぞよろしくお願いいたしまーす。


待っていた花達が次々と咲いてきました。

つい数日前まで蕾だったつるバラ「ゴールデンシャワーズ」が…
golden-showers-tubomi.jpg

ポン!
golden-showers-kaika.jpg

とげとげのつるバラ「ナニワイバラ」の蕾も
naniwaibara-tubomi.jpg

パッ! ミツバチさんが来てます。
naniwaibara-saita.jpg

先日のクレマチス「ピンクファンタジー」の蕾も
kuremachisu-tubomi.jpg

ホワワ~ンと開花。
pink-fantagy-kaika.jpg

早くから出窓を飾ってくれてるつるバラ「カクテル」。
風が吹くとコツンコツンと窓をノックしてきます。
coctail-demadowo-nock.jpg

こぼれ種で増えた「オルレヤ」も咲きました。ハナアブさんが来てます。
orureya-kaika.jpg

足元には「アジュガ」も、ひっそりしっかり咲き始めました。
ajuga.jpg

庭の時間がますます楽しい季節。


嬉しくって フニョ~~~ン♪ 
hunyo-n.jpg

…な気分です。


ではではこのへんで。



もじゃの好きな物

今日は「子どもの日」。

こんなの頭に!子どもの日のツーショット。…折り紙by下の娘

kodomonohino-two-shot.jpg


さて、うちのやんちゃな子ども、もじゃさん!!…の好きな物。
これよこれ。ひも。 また力いっぱい引っ張ってるー!!「んががががーっ」

moja-himodaisuki1.jpg

ひも見つけると、かみかみ、ぐいぐい、引っ張る引っ張るーっ!!

カゴの上からボッサが…
「ねえさん、たのしーい?」

moja-himodaisuki2.jpg

「あたり前だのクラッカーよ」 ぐい~~~ん!

moja-himodaisuki3.jpg

「んぐーーーーっとっと」

moja-himodaisuki4.jpg

「おおお~!ねえさん、ちぎれるよ、ちぎれるよおー!」
ぷちっ

あーあ!!いいのー?いいのーー?もじゃああーーー!!!

「やばい!母ちゃんに見つかった!!」ピュ~~ン
…逃げ足の速いもじゃであった。


「なんかひもない?」 …目つき悪いよ、もじゃさん。

nanika-himowokure.jpg


ではではまた明日。




みどりがいっぱい

今日は「みどりの日」。

緑といえば、これ、モリゾーとキッコロよ。
2005年に名古屋で開催された「愛・地球博」の公式キャラクターです。
morizo-kikkoro.jpg
ひょうきんで可愛いね。

我が家の近くにも…

morizo-kikkoro-no-ki.jpg

モリゾーとキッコロみたいでしょ?

・・・・・

さてさて、もじゃみの庭も緑でいっぱいになってきました。

こぼれ種で増え増えのオルラヤ(ホワイトレース)。もうじき咲きます。
oruraya-tubomi.jpg

ジキタリス。狐の手袋ともいうのよね。
肥やしをいっぱいやったのでデッカイよ!もうじき花が出てきます。
jikitarisu-tubomi.jpg

クレマチスも蕾が出てきたの。
kuremachisu-tubomi.jpg

ギボウシもワサワサと。
giboushi.jpg

スズランとオダマキのツーショットです。
suzuran-to-odamaki.jpg

つるバラ「ニュードン」の蕾は、ニュ~…  ドン
裏のお家に入らないようにしなくっちゃね。
turubara-tubomi.jpg

ハートも緑です。
midorino-heart.jpg


あらあ~、ここも緑。柏餅~❤
kasiwamochi.jpg


緑いっぱい!嬉しいなったら嬉しいなー♪ 



ではではこのへんで。





なんてこと!!

今日は5月3日金曜日。憲法記念日です。

先日、上の娘が友達からいただいたお土産。
そのお友達ね、カナダにプチ留学されてたんだって!!すごいなー。
可愛いウサギさんのチョコレートなの。

ね、いかにも外国のチョコって感じ。可愛いでしょ?

usagi-no-chocolate.jpg

「可愛いから食べちゃうのかわいそうねー。もったいないし。」
…って言ってたのに

次の日の朝。

げげっっ!!

kawaisouna-usagichoco.jpg

顔だけになってた…

なんてこと!!!!

夜のうちに食べたのだあ~れ~???


tabetanone.jpg

「し~ん……。」


・・・・・・

早朝からデッキでくつろぎながらコーヒー飲んでるのは、シモン君に罪をなすりつけた人。

「みどりがつややかだね~~」って。

niwa-midori-ippai.jpg

ごまかすなー!!!


今日はこのへんで。今からケンカします




今日はお庭で

ちょっと風が強いけど、いいお天気で、お庭日和。
そうそう!紫外線には要注意です

ずいぶん頑張ってきたビオラさん。もう徒長はげしくて限界。
長らくありがとうございまセンキュー❤

murasaki-viola.jpg

かわりに夏の花、何を植えようかしら…。



さてさて、これ、「マルバ」。
ハートの葉っぱが可愛いでしょ? 秋には真っ赤に色づきます。

maruba.jpg


足元には斑入りの「カキドウシ」。「グレコマ」ともいうのでしょうか?
薄紫色の花が咲いています。グランドカバーにいかが?

huiri-kakidousi.jpg


ブルーベリーも咲いてます。
スズランみたい!マルハナバチ達がせっせと蜜を集めに来ます。

blueberry-kaika.jpg


足元には「オダマキ」。たくさん増えてあっちこちでうつむいてます。

odamaki1.jpg

ねえ、ねえ、お顔見せてね。おおー、なかなかのべっぴんさんね。

odamaki2.jpg


知らない間に咲いてたの。あんただれ??なかなかのカワユさ。

shiranumani.jpg


出窓のつるバラ「カクテル」が咲き出しました。
高いところは手が届かなくって困りもの。

demado-turubara-coctail.jpg

・・・・・

水やり、バラの虫チェック、そんでもって草取り…。
がんばっちゃった~!!あー、ちかれたびーです


そういう時こそコレですな。お口に一粒ぽいっ!

hitotubu-300m.jpg

ふんが~~っ 滋養満点!走り出しますよぉ~~~!!


ではではこのへんで。


タイガーもじゃみ

5月1日。今日は私の姉の誕生日!!おねえちゃんおめでとさん♪


さてさて、今日も闘いは続いて…


しろい~ マットの~ ジャーングルに~ ♪
きょうも~  あらしが~ 吹きあれる~ ♪


bakudan-bossa1.jpg



ルール 無用の  悪党に~ ♪

akutou-bossa.jpg



正義の パンチを ぶちかませ~ ♪

seigino-panchi.jpg


ゆけ ゆけ もじゃみ~ も~じゃもじゃマスク~ ♪

yuke-mojami.jpg

ガオーーーッッ!!



『もじゃ、その勢いだ! よし!!』
tiger-mask.jpg


・・・・

飼い主の勝手なイメージです。 タイガーマスクさんゴメンナサイ<(_ _)>

ふ~ 仲良くケンカしてね、もじゃ&ボッサ♪


ではではこのへんで。





プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR