ボッサ1歳のお誕生日おめでとう

今日は6月29日です。

あのね、我が家の末っ子犬、ボッサが今日で1歳になりましたー♪

osumashi-bossa-1sai.jpg



これはボッサが赤ちゃんだった頃の写真の切り抜き。
ペットショップで無理やりもらってきた写真さ。けけけ。

akachan-bossa.jpg

赤ちゃんボッサ!
おっと!頭のてっぺんの毛、ぼっさぼさじゃなかったんだね

ハッピバースデートゥーユー♪ ハッピバースデー可愛いボッサ~♪
ハッピバースデーボッサちゃーん♪


・・・というわけで、お祝いはコレよ❤

じゃ~ん!ただのバナナ~~~っおまけにチーズとプチトマト。
ちゃんとバナナにロウソク立てたからね。一歳だもんね、一本よ♪

otanjoubi-banana.jpg

うー!ガツガツ 野獣のよう…。

…最初の頃はね、のんびりお上品に、エサをポリポリ、ポソポソ、ちっちゃいお口で食べてたのによ。今じゃ、上の二匹には負けん!ってガツガツと…。
環境というのは恐ろしいものです。。。。。

まあ、いいわ。いずれにしても我が家の犬らしくなったってわけか。。。


「へ? かあちゃん、もういっぺんバナナちょーだい。美味しかったの。」
…ってか?

bossa-1sai.jpg

ああ、そんな目をして見つめないで。かあちゃん困っちゃ~う。。。
でもでも、あげるわけにはいきません!

これからもずっと、上のお姉ちゃん2匹と仲良く元気に暮らそうね、ぼっさぼさボッサ❤


ではではこのへんで。






キャンディーキャンディーもじゃみ♪

今日は、ふと、懐かしいこの女の子を思い出しまして…。

「なかよし」ってマンガ、もう今ないの??
幼いちびまる子時代の夢見るアタシ。そんなアタシと夢の中でなかよしだったキャンディーよ♪


あら、お久しぶり❤もじゃみ母さん、だいぶ老けたわね。お元気だった?
私のこと思い出してくれてありがとう。
可愛いもじゃさんの為に、一緒に歌いましょ。


candy-candy.jpg


  ♪♪♪♪♪♪


もじゃもじゃなんて 気にしないわ ♪

mojamoja-nante-kinishinaiwa.jpg
           (毛もじゃもじゃ~)


じじ眉だーって だってだってお気に入り ♪

kyouwamojajii.jpg
           (じじ眉は出世します)


おてんばいたずら大好き かけっこスキップ大好き ♪
わたしは わたしは わたしはもじゃみ ♪

mojamoja-mojami.jpg
             (ウフ♪)


  ♪ジャーン♪


一人ぼっちでいると~ ちょっぴりさみしい~ ♪

hitoribocchideiruto.jpg
            (哀愁ただよってます?)


そんな時こういうの お庭を見つめて~ ♪

oniwa-wo-mitumete.jpg
           (おお~!雨やっと小降りになったねえ)


笑って~ 笑って~ 笑ってもじゃみ~ ♪ 
泣きべそなんてサヨナラ ね もじゃもじゃもじゃみ~ ♪ 

bukimionigirimoja.jpg
             (ぶ、ぶきみ~)



いつかもじゃにもこんな王子様が現れてくれる・・・・かにゃ???
ああ、テリー様❤

candy-candy2.jpg



・・・・いかんいかん、庭じゃなくって家ん中でも妄想が始まった…。。。。。

さてさて、夕飯の準備っと。



ではでは、また明日。


べりーぐー❤

朝から蒸し暑いかったです 熱中症注意ですーー!!

我が家のいろんなベリー類、
ジューンベリーは収穫済み。ジャムになって、すでに食べちゃって無くなりました。あー、ツマンナイ・・・。
ブルーベリーの収穫は、もうチョイあとだし。

他のベリーといいますとね、
これ、ワイルドストロベリーです。
あっちやこっちに飛び飛びで増えて、可愛い実がなってます。
wild-strawberry2.jpg

でもでも、ジャムにするほど沢山は無いの。

こんなガーデン雑貨、ちょっとシャレてるでしょ~??ぶほほほ♪
イチゴファンです。
plate-strawberry.jpg

きっと不精なアタシだからね、コレ外に飾ると、水かけてサッビサビにしそうだから、今のところは玄関の中です❤
チラッと見てはルン♪ってなるのです。。。


他のベリーはね、

これ、ブラックベリーです。
20日前…開花
blackberry1.jpg

それから実がふくらんできて…
blackberry2.jpg

真っ黒に熟するまで、もうしばらく待ってます♪ 楽しみだな。
…しかし、見事にイガイガ、つぶつぶだなあ。。。間近で凝視するとさ、ちょっとゾクッとしたりなんかして…。

レッドカラントもちっちゃいけど茂ってきてます。
先日マルベリー(桑)も、庭に仲間入りしました。

うふん❤ 楽しみ広がるベリー達。ベリーグーですんさ♪

・・・・・・・・

さてさて、庭の虫達も赤ちゃんだったのが大きくなってますよー。

ナナフシさんこんにちはー。悪い事しないからけっこう好き。
ひょうきんだし。…どっちが頭なん?
nanahushisan1.jpg

あら、手に乗ってきたー。手乗りナナフシ。
nanahushisan3.jpg


テントウムシの子どもも、
tentoumushi-kodomo.jpg

この通り、さなぎになって、ちょっとの間、大人になるまで時を待ちます。
tentoumushi-sanagi.jpg

そしてそして、さなぎから出てきたところ。おめでとう、もう大人だね。
mou-otona-tenntoumushi.jpg


お!また出たなっ!!!隠れとるつもり?けけけ。お見通し。
yotoumushi1.jpg

ヨトウ虫??先日のシャクトリムシとは別物。
明るいうちは下の方に隠れています。そして、夜9時を回るとね、バラの蕾をムシャムシャと…!!ゆ、ゆるさんよ …というわけでポイ ごめんね。。。


ああ、暑いお庭で頑張ったあとは、ちょっと休憩しました。。。
今日のちょっとしたおやつ❤ 純真無垢なもじゃみ母にぴったり…と勝手に思う♪
kyouno-oyatsu1.jpg

し、しかし、アタシ、これ以上つよくなっても、いいのかね??


ではではまた。

あこがれの・・・

本日のお天気、雨のち曇りのち晴れ。あー、お空もいそがしっ。

あこがれはイギリスのコテージ風のお庭。
海外のお庭の写真集から。。。

こんなのステキ♪

konnanomo-suteki.jpg

こんなのもいいわねえ♪

english-garden1.jpg


あー、こんな感じも♪

english-garden2.jpg


この絵本も大好きよ❤ 
イギリス人女性イーディス・ホールデン作「カントリーダイアリー」。

diary.jpg

六月のページには、ジキタリスが…。

june-kitunenotebukuro.jpg


・・・と、まあ気分はイギリスになったところで、もじゃみの庭に出る。。。


げげっ!蒸しあぢぃ~!

んま、ここにもイギリスがあるじゃない。淡いピンクのジキタリス。

kitunenotebukuro-pink.jpg

ヒューケラもなかなか可愛いじゃんね。「ツボサンゴ」ともいうのよね。

tubosango-tomoiu.jpg

まだ咲いてるバラもあります。ブッシュのバラ「カクテル」。

bara-cocktail.jpg


先日やっぱり買ってしまったの。石のガーデンイヤープレート。
今年のはテディーベアです。

garden-year-plate2013.jpg

あっつい日本のもじゃみ地方。気分は涼しいイギリスへ飛んでって…

あー、戻って来れん~~~~っ


ではではこのへんで。


おうちでカフェタイム…なんつって

今日も朝からよく頑張りましたよー、アタシ!!

時には自分に甘~くなりまひょ。(いつも甘いような…)


こんな音楽どーお?
お!家ん中、一気にオシャレなカフェみたいになるわねえ♪

小野リサのボサノバ。

cd-ono-risa.jpg


「へい、お呼びですか、かあちゃん?」

oyobidesuka.jpg

あらあ、ボッサってば。呼んだんじゃないわよ。あっち行っててね。


さて、最近のマイブームはね、コレよコレ❤ シナモンシュガーさ。

shinamon-sugar.jpg

まず、美味しいコーヒー淹れて。

私の姉の手作りパン(クルミ&レーズン入りのもっちもち食パン)をトーストして…。
バターでしょ、ハチミツでしょ、そんでもって、これ、シナモンシュガーぱらぱらかけて…と❤

お待たせいたしました。シナモントーストでございます。 はい、ありがとう。

sinamon-toast.jpg

う~~~ん♪ 美味~~~

ちょっとだけ、おうちカフェ「もじゃみ亭」でした。



さ、これ食べたらね、また家事に精を出しまふよ~!!!
…内心うへ~~~~っ


ではではこのへんで。



宴会してて、えーんかい???

今日のお天気大雨。

最近ジメジメ。気分もジメジメ。…でもって、こーなるわけ。(意味不明だ。)

horoyoi-ja.jpg

あ、言っときますがね、一人でこれだけは飲んでませんのよ、ワタクシ。
実はね、20歳の娘っちがね、とーちゃん&かーちゃんのDNAを強く受け継いでるようで…。
下の娘もきっと…。。。。あー、どーしましょっ。

こういう時の美味しいのは、コレだそうです。

じゃーん!!

nannde-pappi-nano.jpg

なんで「ッピー」なの???「ッピー」じゃなくてさ。
ああ、知りたい~~~!!!!


それから、コレ。アタシは嫌いなの。

なあに?

surumeashi1.jpg
     

     ・
     ・
     ・
答えは、

surumeashi2.jpg

なんかブキミ。
なのになのに、こーんなことして遊ぶ10代の人がいる。。。。

立ってるスルメ足

surumeashi3.jpg


スルメ足、ポーズ! イエイッ!

surumeashi4.jpg

スルメ足、ジャンプッッ!! シュワッチ!!

surumeashi5.jpg


「ああ、バカな家族よ。食べ物で遊んではいけません。」

peko-ha-reisei.jpg


ごめんなしゃい。こんな宴会してて、ええんかい? ってか。。。
・・・ひょっとしてアタシ、酔ってるのかね?

ではではまた。。。。ウイ~ッ。。。。



バラの二番花・三番花です

朝から蒸し暑いです。台風4号さんの進路が心配じゃ…。。。

さてさて、二週間くらい前の写真なんですが…。
(こんなジメッとした日には過去の爽やかさを振り返ることも大切さっ!!)

…というわけで、もじゃみの庭の四季咲きのバラ達の二番花、三番花の様子です。どんじょ、見てやって下さい。

お名前は分からないの。赤いつるバラです。これね、夕方になると閉じて、
朝になるとまた開いてました。柔軟性あるう~!
akai-turubara.jpg


ピンクのつるバラ「ラ・ローズ・ド・モリナール」です。とってもいい香り。
pink-no-turubara.jpg


つるバラ「ニュードン」は、憧れのターシャの庭にもあるそうで…♪
turubara-new-dawn.jpg


「ヘリテージ」も次々咲いてマックス状態でした。
er-heritige.jpg

淡いピンクを二つ、バードバスに浮かべてみたりなんかして。
うひっ。ちょっとシャレてるぅ~?
chotto-oshareni-ukaberuno.jpg


ちいさなバラ「マルゴスシスターズ」。可愛いでしょ?
chiisana-pink-bara.jpg


…と、バラを夢中で見てたら、時々だまされそうになることも。
さて、どこに居るでしょう??シャクトリムシ発見!!
「エダシャク」というらしい。
eda-shaku.jpg
へっへっへっ。だまされないわよっ。
冷酷なアタシ、お箸でつまんでポイッけけけ。


あらあら、葉っぱがこーんなにキレイにまあるく切られてるー!!!
これね、「ハキリバチ」っていう蜂さんの仕業らしくて。
hakiribachi-no-shiwaza.jpg
切り取った葉っぱは、巣を作る材料になるとか。
ふーん。どんな蜂さんなのかしら??


まあ!ギボウシもツワブキも葉っぱデカッ!
もうじきギボウシは紫色の花がぴゅ~んって出て来るね。楽しみ楽しみ。
giboushi-to-huki.jpg


以上、少々過去の爽やか(?)もじゃみ庭でございました。
今はねえ、バラも一旦お休み。まだ咲いてるのもパラパラあったり、蕾のもありますが…。
ぼちぼち庭がジャングルです。そしてバリバリの紫外線~~!!
無防備に庭に出て時間を忘れると、オーマイガッドですよーー



ではではこのへんで。



犬の気持ちも難しい!!

今日は6月16日。

さて、我が家の3匹のカワユイ子達。日々穏やかに暮らしたいと願いつつ…。
下の二匹がとってもお子ちゃまで困りもの。

ボッサ(白)を抱っこすると…

bossa-wo-dakko-suruto.jpg

もじゃ(白黒)がギロリ!! コンチクショ~!!と思うのか…

そのあとしばらく、すねて…

taidonowarui-moja.jpg

ひじょーに態度のわるいもじゃさんになる。


で、もじゃを抱っこすると…

moja-wo-dakko-suruto.jpg

今度はボッサがイジイジして…

すねる。そして孤独にひたる。

suneru-bossa.jpg

しきりにおとうちゃんの部屋をのぞいておとうちゃんを探している…。



んんん、もーーーっ!!
…と、二匹いっぺんに抱っこすると…
a-omoi.jpg

アタシャ、重い!!!

苦悩する母ちゃんであった・・・・・
娘たちの子育ての時より、なんだか気を使う。。。


・・・・おまけ・・・・

今日は父の日。うちのおとーちゃん、娘っち二人から、な、な、なぁ~んと!こんな嬉しい&美味しいプレゼントをもらってました♪

chichinohi-musumetachikara.jpg

う~わっ。。。なんか恐るべし好み…。
ま、とにかくよかったわね、おとうちゃん!!


ではではこのへんで。



お年頃ね♪

6月も半ばとなりました。

さてさて、我が家の下の娘、短大生活も板についてきまして、楽しげ。
この日のお昼の学食は…。

「トンカツ定食」。ご飯の上にたくあんをのせるのがマイブームだそうな。
欲を言えば、もう2切れくらいトンカツが多い方が嬉しいんだけど~。。。
gakushoku-tonkatuteishoku.jpg
 
食堂のおばちゃんとも仲良しらしい…。


先日買った、いやいや、おこずかいが足りないとかなんとか言って、上手いこと他の買い物に便乗してこのアタシが買わされたCD。

「いきものがかり」の『1 2 3 ~恋がはじまる~』だとか。
ikimonogakari-cd.jpg

1 2 3 恋がはじーまる~♪  1 2 3 キミとはじーめる~♪
片思ーいは 今日で~♪      おしまいーで いいよね~♪
夢見た笑顔がー♪ 夏にきらめいた~♪ my first love story~♪・・・・


おおお~!いきものがかりさん、爽やかな歌声で可愛い歌ですなあ。
しかしっ!娘っ子よ、恋でもしておるのかね???
・・・母は、ちょっと心配、だいぶ心配、おーーーきく心配なのじゃ…


コレも娘のお気に入り。
香水『I LOVE LOVE』という名前。甘~い香り…。
むむむっ。。。LOVEかね、娘よ。
kousui-.jpg


と、思いきや、ワタパチ美味しいで~♪ 
…と、噛み噛み口ん中でパチパチ音させたり…
watapachi.jpeg


これ可愛いで~♪ …と買って
chibi-balloon.jpeg

ぷわ~っ膨らませて遊んだり…
huusen-hukuramu.jpeg


飽きずに「いきものがかり」を繰り返し歌って さらに踊ってるし…


もじゃさんも怪訝そう。
「ったくうるさいなあ。」
urusee-naa.jpg


ああ、18歳!!意味不明~~

しっかり食べて、しっかり眠って、しっかり(熱心に)勉強して、しっかり(ちゃんとした)恋をして、毎日元気に過ごして欲しい、心配性な母なのです~!!あー、痩せるわ~~。。。


ではではこのへんで。

爽やかな白です

今日も暑いので、爽やかな白いお花でもいかがでしょうか?

大好きな白いバラです。「プリンセス・オブ・ウェールズ」。
後ろは「オルラヤ」です。

shiroi-bara.jpg


そして、これは「ジキタリス」。「キツネの手袋」とも言われるの。
ホント、手袋みたいね。
いろんな色がありますが、透明感のあるこの白もキレイでしょ?

kituneno-tebukuro-shiro.jpg


そして、庭のアジサイ「アナベル」も咲いてきました。

最初はうすいきみどり色。

ajisai-anaberu1.jpg

咲き進むと真っ白に。そしてまたきみどり色になるようです。

ajisai-anaberu2.jpg

咲き終わったら、立ち枯れるのですが、ドライフラワーに最適。


さて、これも白い爽やかなお花。「ランタナ」です。

小さい花がたくさん集まって咲いて、アジサイみたい。毎年元気に咲いてくれる丈夫なお利口さんです。でも葉っぱがツ~ンとしたヘンな匂いなんさな…。え?もじゃみの庭だけって??うっそー

rantana.jpg

ああ、白い色って爽やかでステキ


そして、コレ。ありゃ、なんだこりゃ??ボサボサして…。

shiroiyo-koremo1.jpg



おお~!ボッサだったのか~~~っ…

oo-anata-dattanone.jpg

…「おかあちゃん、なんかアタシの毛のこと言った??」


あら、すねないで。あんたの白いボッサボサも爽やかで可愛いのよ。

このとおり、

gomennnasai.jpg

・・・・・


ではではこのへんで。


アルプスの少女(?)もじゃみ♪

台風さんコキッっと方向変えたのね。今日は晴天。

青空が広がりました。
aoi-osora.jpeg


ああ、まるでまるでハイジのお空のよう。
ハイジー!!こんにちはー。はじめまして、もじゃみといいます。よろしくね♪

こんにちは、もじゃみさん♪ 
もじゃみさんのお庭で、さ、一緒に歌いましょ!!

kawaii-haiji.jpg

♪♪♪♪♪♪♪

この虫はなぜ~ ♪
konomushiha-naze.jpg


あわあわに 住んでるの? ♪
sunderuno.jpg


この虫は なぜ~ ♪
konomushiha-naze2.jpg


葉っぱを くるくる 巻いてるの? ♪
happa-wo-kurukuru.jpg


おしーえて~ おじいーさん~ ♪
washa-shiran1.jpg
    (わしゃ、しらん)


おし―えて~ おじいーさん ♪
washa-shiran2.jpg
    (わしゃ、しらんのじゃ)


おしえて~ もじゃみのにわの 木よ~ ♪
mojamino-niwa-no-kiyo.jpg


よーろれいれいほー ♪
よーろれいれいほー ♪
よーろれいれいほー ♪ ・・・・




もじゃみさん、もじゃみの庭の謎は解けなかったけど、元気を出してね。
じゃ、アルプスにかえるわ、私。
さようなら。


image (1)

さようなら、ハイジ。また来てね。



・・・・・庭での妄想がだんだん激しくなる今日この頃であった。。。。。



ではではこのへんで。





今日はソフトクリームな気分です

梅雨らしい天気になってきました。ちょっとジメジメ。台風の進路が気になります。。。

…というわけで(どんなわけ??)昨日は氷、今日はソフトでひんやり甘ーい気分に浸りませう。

ソフトクリームいろいろ、集めてみました。ご覧ください。
  (出演:オッサンの手、娘の手、アタシの手)


エントリーナンバー1番 「甘王ソフト」

amao-soft.jpg

某コンビニ産、春季限定メニューでございます。
アタクシは三回ほど頂きました。


エントリーナンバー2番 「お醤油ソフト」

oshouyu-soft.jpg

お醤油味とはいうものの、アタクシ、キャラメル味と思いました。
不思議なお味でしたわ。


エントリーナンバー3番 「抹茶ソフト」

maccha-mix.jpg

フツーです。抹茶味。


エントリーナンバー4番 「もじゃみ作のソフト」

mijami-saku-soft.jpg

めっちゃ欲張って何重も巻き巻きしてましたの。そしたら機械が止まらなくて。
勢い余って先っちょが直角!!美味しゅうございました。


エントリーナンバー5番 な、な~んと「ローズソフト」

rose-soft.jpg

こ、こ、これは、ロザリア~ンには避けて通れない逸品でございまして。
おおお~っ。確かに薔薇の香り❤ 優雅なひと時でございました。


以上、ここ数ヶ月の間にアタクシ、もじゃみ母が食しましたソフトクリームでございました。
(…確か、もっとたくさん食べてると、思う。)



冷たくて甘くって、しゃ~わせ味ばかりでした❤❤
ソフトクリームばんざーい!!!!


ではではまた。





ちめたい氷を食べに…

あぢいあぢい!ここんとこ昼間は外にいるとあっぢいよ~~~!

少し前のことです。
ひんやり甘~いかき氷が食べたくなって…

ど~ん!!
ご覧の通り、お抹茶がかかっておりますの。

kakigoori1.jpg


氷をほじって食べていくとね… ほれほれ、見えてきた。これ、あんこやよ。

kakigoori2.jpg

そうして、更に… お餅よ❤

kakigoori3.jpg

このかき氷ね、「赤福氷」って言います。お伊勢さんの名物「赤福餅」が、
かき氷に入ってるの。夏季限定の赤福餅メニューです。


かき氷でひんやり身体も軽~くなったので、あっちこっちとお店をふらふらのぞいて…

tabearuki1.jpg

招き猫のお店とか、真珠のアクセサリーのお店とか、組み紐のお店とか…。

かき氷だけでは、やっぱり済ますことのできないこの気持ち。

・・・というわけで、

チーズ棒(チーズ入りはんぺん)。アッツアツ揚げたてです。ビールに合うんだそうな!

tabearuki2.jpg

コロッケ&メンチカツ。 はふはふ、ふーふー

tabearuki3.jpg

・・・かき氷食べに行ったのに、どーゆーことでしょう。



うち帰って、ボッサのつぶらな瞳がこう言ってます。
「かあちゃんは満腹なのか?ワタシは腹へった。ごはんちょーだい。」

okaeri-kaachann.jpg


はいはい、ごめんよ~~~っ。


ではではこのへんで。


おとうちゃんの部屋(其の拾四)

昨日はおかあちゃんの部屋でしたがっ!!
今日は正真正銘の、おとうちゃんの部屋ですんさ~。
一か月以上ご無沙汰しておりました。久々によろしくお願いします。

さて、これはなんでしょう??ヒント!昔、冬になると使われた物です。

hibachi.jpg

答えは、火鉢!火鉢が3つ。かなり古いですよ~。
今から90年くらい前に作られたオールドノリタケの火鉢です。
中に灰を入れて炭火で暖をとってたようです。昔の人ってスローライフですね。
和風の柄が多い中、洋風のバラ柄の物なんです。アタシ好み~❤ 
きれいでしょ?うちでは新聞入れにしたり、物入れにしてます。

お次は…
この絵、いいでしょ?
家族4人がテーブルを囲んでいます。そして、テーブルの上にはバラの花。
うー❤スイートホーム。

yumeji-sweet-home.jpg

大正時代の竹久夢二の版画です。
セノヲ音楽社という会社が出版した「セノヲ楽譜」の表紙絵に、夢二の版画が使われていました。
これは、『ス井ートホーム』(埴生の宿)という曲の楽譜の表紙絵です。


この曲は、もともとイギリス民謡の『HOME SWEET HOME』で、これはそのSPレコードです。蓄音器用のレコードよ。

sp-record-sweet-home.jpg

アメリータ・ガリクルチっていうソプラノ歌手が、とってもキレイな声で歌ってます。
ジブリの映画『火垂るの墓』の挿入歌としても使われていますよ。


・・・・・

そうそう、竹久夢二の絵、大好きでね、絵葉書いろいろ持ってるの。
なーんか大正ロマンだわあ~❤

takehisayumeji-ehagaki.jpg



ありゃま
今日はおとうちゃんの部屋にブタさん出没!
ビクター犬、からまれています。チンあなごさんまでも…

victor-ninkimono.jpg


ではではこのへんで。


おかあちゃんの部屋??

今日は木曜日。ちょっとお疲れーションですが、ガンバです!!

さーて、今日はおとうちゃんの部屋ならぬ、お母ちゃんの部屋?です。ぷぷっ。
よろしくお願いしまーす。

…というのはね、これ、私の好きな、そして大切な、ちょっと古い物なの。
見てください。可愛いでしょ?

basset-hound-okimono.jpg

大きい方はね、アメリカの50年くらい前のソフトビニール製です。
靴のメーカーの「ハッシュパピー」のマスコット人形なの。今でも靴や洋服が作られてますよね。
横の小さいのはね、古い陶器製の置物です。

実はね、これと同じワンちゃんが我が家にいたんですよー。
名前は『なな』といいました。
バセットハウンドという犬種なの。耳が長~くて胴長短足!とっても優しいのんびりした犬でした。

natukashii-nana.jpg

自分ちのペットのグッズって、ついつい集めたくなりません?

この絵皿もそうなんです。

nana-ezara.jpg

ポストカードもなんだかユーモラスでしょ?
ブロンズの置物はね、これは古い物です。ちょっと重たいので文鎮にいいかも。
キーホルダーは上の娘っちが買ってくれました。みーんなお気に入りです。

postcard.jpg


『なな』との楽しい毎日を思い出させてくれる大事なグッズ。
今日は「お母ちゃんの部屋」でした。

……おとうちゃんが、「マネすんな!」と言ってます。けけけ。


ではではこのへんで。


美味しいジャムになりまして

梅雨というのに晴れてますな。でも時々どんよりする空。

いつもの買い物ルート沿いの畑。
麦の穂が色付いて一面金色です。

irozuita-mugino-ho.jpg

風が吹くと穂がサーッとなびいて波のように見えるのがキレイで好きよん♪
ぼちぼち刈り取りされてる畑もあって。


さてさて、もじゃみの庭も嬉しい収穫物。ジューンベリー。
今年は大豊作!これ、三回目の収穫なの。
ちなみに後ろの実はブルーベリーです。

june-berry-shuukaku3.jpg

ジューンベリーは、もうこれでおしまいかな。
ヒヨっちとの熱い戦いも、もう終盤戦。
高い枝の実は、もう本当にあきらめました。「ヒヨっちよ、お前の勝ちさ。お次はブルーベリー戦で会おう。」


・・・というわけで、ジャム作り~♪

お砂糖控えめ、ぐつぐつ焦がさないように煮るだーけー!ただそれだーけー!!
あ、そうそう、ミントの葉っぱをチョッピリ一緒に入れて煮ます。

juneberry-jam-tukuri.jpg

お鍋が紫色に染まりました。


・・・で、出来た!

ヨーグルトにかけてもいいし。

yogurt-to-isshoni.jpg

毎朝つくる野菜ジュースに入れてもいいし。

asano-yasaijuice.jpg


万能優秀ビタミンCでごじゃーますよお~!!
つやピカお肌になれるかしら~ん❤
そしてそして、なんつっても、美白効果~~~!!



あ~ら。あなた白いわね。
美白してらっしゃるの???

shiroiwane.jpg

・・・・・。


ではではこのへんで。


紫色のお花たち

梅雨なのに嬉しいお天気。洗濯物がよく乾きます♪

高貴な色、紫。
高貴じゃなくてムラ気なもじゃみの庭にもね、紫色さんたちがたくさんいます。
ご覧くださいね。

まずはバラを。青バラの代表選手「マダムヴィオレ」です。香りはないの。
美空ひばりさんがこよなく愛したバラだとか。
aobara-madam-viole.jpg

これも青バラ「ブルーバユー」。
aobara-blue-bajou.jpg

ここからはバラじゃないですよ。「ニオイバンマツリ」といいます。
咲き進むと紫から白に変化します。
nioibanmatsuri1.jpg

これ、知らん? ナハハ。「シラン(紫蘭)」です。
shiran.jpg

一重の「オダマキ」。
odamaki2.jpg

おなじみ、「ラベンダー」。これはね、葉っぱがレースのようなので、
「レースラベンダー」です。いい香り。
lavendar.jpg

「キャットミント」。ネコの遊び道具に使われる「キャットニップ」と比べると、これにはそれほどネコは惹きつけられないんですって。ネコちゃんの好む匂いなのかな?
catmint.jpg

お名前存じません。ちいさな「スミレ」。
chiisana-sumire1.jpg

「ジキタリス」。「キツネのてぶくろ」とも言います。
いろんな色がありますが、赤紫が咲きました。
kituneno-tebukuro.jpg

「ツルニチニチソウ」です。
turunichinichisou2.jpg

最後に、先日こしらえたハンギングの花が咲いてきました。
紫色のは「アゲラタム」。
ageratam.jpg

紫色もいろいろあるんですねえ。
クールで粋な紫の花のように、アタシもなりたいわ。キラリ~~~ン


ではではこのへんで。



私が好きなのは・・・

6月!!もう6月かあ。
梅雨入りして気分もジメジメする時もありますが、爽やかに過ごしたいものです。

さてさて、アタクシ、もじゃみ母が好きな人はね、爽やかなこの人!!

じゃーん!!
サッカー日本代表のキャプテン、長谷部誠選手でごじゃーます!

hasebe-sennshu1.jpg
               ↑
          これよこれ。この人よっ❤

お名前の通り、誠実そうなお方。頼りがいのある雰囲気。
ドイツのチームで活躍してますよねー。

もともとはね、上の娘がファンだったの、長谷部選手の。
今はア・タ・シがファンなのさっ。

この本、読んじゃったー♪「心を整える」です。
なんでもこの本の印税はすべて東北の震災の復興支援に充てられるとか。

hasebesennshu-kokorowototonoeru.jpg

いろんな事に対して、いつも自分を見失わないように、この人なりの、心を整える方法が謙虚に語られてます。

この人、今20代後半でしょ?すごいな~!出来る人が心掛けてることって…。
でもでも、私みたいな凡人にも出来そうなことがあって、読んでて嬉しくなっちゃうの~。

例えばどんなことかって言うとね…
「整理整頓は心の掃除につながる」「読書ノートをつける」「夜の時間をマネージメントする」「自分の名前に誇りを持つ」「孤独に浸かるーひとり温泉のススメ―」「群れない」、そんでもってコレ面白いクククッ笑「レストランで裏メニューを頼む」…などなど。

「心を整える」…う~ん、いい言葉。さあ、実践実践!!


下見ると、もじゃ。いつもアタシの視野のどこかに居る。

「なあ、かあちゃん。まずは顔、顔を整えなよ。髪もボサボサだし…。」

itumo-shiyani-iru.jpg

あらやだ。わかってるわよ、うるさいわねえ。ほっといてっ。
…ああ、イカンイカン!こういう謙虚じゃない態度がいけないのね、長谷部選手さま。

んじゃ、とりあえず顔洗ってと…。あは。


さて、明日はオーストラリア戦! 長谷部選手、がんばってね!!
もじゃみ母応援してるわっ❤❤


ではではこのへんで。



プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR