

庭、ホーニン中

最近、ちょっくら忙しさと暑さに負けちゃってね、庭をホーニンしてましたら、
ワッサワサの緑に。。。

茂みからは大蛇(ウソよ、青大将)が出て来やせんかと、洗濯物取り入れの時はいつもハラハラ。

wassawasa-desu.jpg


ダッシュで洗濯物を取り入れてた時のこと。
おお!ムラサキシキブの可愛い実についつい見とれてたらね…
実の近くにカマキリさん発見!

ずいぶん大きくなって。青年の面持ち。
手を近づけたら乗って来ちゃったの!!手乗りカマキリ。。。ぷぷぷ。

tenorikamakiri.jpg


そんでもってすぐ近くにね、またまたカマキリさん2匹発見。
見合って見合って~~~!!ふふふ~。お相撲するつもりなのか??

kamakiri-nihiki.jpg

カマキリ率の高い日だったわ。


暑くって干からびそうな日差しですのに、けなげに咲いてくれてます。
バラ「ヘリテージ」。この時期はこんなに白っぽい色なのでしょうか?

heritage-madasaitemasu.jpg


↓この写真は春真っ盛りのころのヘリテージ。こんなにピンク色が濃いです。

koiiro-no-heritage.jpg


茂みからヘビも出なかったし。あー、よかった。
もうちょっと涼しくなったら、お庭頑張るね。


さて、洗濯物たたみながら、このところコレよ。

jiritushinkeini-yasashii.jpg

癒される音楽でございますの♪ 「自律神経にやさしい音楽」!
なんて単刀直入なタイトル。。。


傍らでは、モジャモジャで暑そうな物体が倒れてます…。
「かあちゃん、なんか言った~?」

mojamoja-atuine.jpg


暑い暑いと言ってたら、もう7月後半になってました。
毎日が矢のように早く過ぎていくようです。夏バテ注意!ですね。。。


ではではこのへんで。



暑い中でも・・・

今日も、とことん暑い一日でした。

そんな中、スイレン鉢のミニスイレンが咲いていました!
葉っぱの下にはね、メダカさんが2匹いるんですよ♪
…写真撮ってたら、隠れちゃった!

mini-suiren.jpg


斑入りのランタナも咲いています。

huiri-no-rantana.jpg


出窓のところにはアブチロン。
一年中元気に赤いランプみたいな花を咲かせてくれてます。
チロリアンランプとも言うんですって。タフな子ですよー♪

demado-no-abuchiron.jpg


こんなに暑いのに大きな蕾!バラ「芳純」です。もう何番目の花かしら?
いい香りで、タフなバラ子ちゃんですよー♪

atuinoni-sakisou.jpg

咲いたらこんな感じですよ。やさしいピンクです。

bara-houjun-.jpg

・・・・・・

今日はね、草取りと肥料まき(米ぬかも一緒にね♪)、がんばろ~~!!と
朝は意気込んでましたんさ。でもでも、あたしゃ疲れた。。。


…というわけで、こういうわけ。あら、どういうわけ?
『今日できることは明日もできますよ』・・・・・というわけです。

asudemo-iika.jpg

がははは~。
もじゃみ母お得意の「リラックマ式生活術」でございました~~。


ではでは。
今夜は早く休むことにしましょ~




夏ですなあ…

今日もいいお天気。外に居ると焦げてしまいそ…。

夏ですなあ。

natuno-sora-desuna.jpg


イーディス・ホールデンの絵本「カントリーダイアリー」。

diary.jpg


7月のページを開けますと…。(今日はボッサが開けてくれとった)
ミヤコグサ、カラスノエンドウ、マルハナバチ、そして、アカタテハ蝶。

gardendiary-july.jpg

そうそう、このチョウチョさんね、我が家にいつも来ています。
アカタテハ蝶?「ツマグロヒョウモンチョウ」というお名前だと聞いたのですが、一緒なのかな?

tumagurohyoumonchou.jpg

スミレの葉っぱが大好き。幼虫はちょっとね、気持ちわるい感じなんですが、
大人になると羽の模様がキラキラしてキレイです。


さて、植えてもう数年。大きな株になったギボウシです。
ふと見ますと花芽がスクッと上がって来ましたよ。嬉しいな。
じゃあ、もうじき紫色の花が楽しめるね♪

giboushi-hanaga.jpg


夏真っ盛りに突入のジャングルみたいなもじゃみ庭、たまに出るとなにかしら発見です。
「おっ!」「げっ!」「あぢいなあ、もお!」って、つぶやいてばかり。近所の人きっと(?_?)になってるんじゃないかと思います…。はずかし。。。

まー、ホント、あぢいんだわさ



ではではこのへんで。






ひとり時間でルン♪

今日は木曜日。お天気ギンギンの晴れ!!!

先日のこと。
たまにはね、大好きなこーゆーのを、一人で食べに行ってこよっと。ルン♪

hitoride-cafe-yo.jpg


…で、自分だけ美味しい思いしたのもね、なんだか気が引けるので…。
いつものパン屋さんでオッサンと娘っちに、コレお土産。

ichiou-omiyageda.jpg


ああ、なんて良妻賢母なアタシ…。ぷっ。


お花屋さんと雑貨屋さん寄ったり(見るだーけー)。。。
服ちょっと見たり(買わへーん)。。。
ペットショップで子犬見たり(もう犬は増やせへーん)。。。
ま、ぶらついて、ご機嫌なの。


帰り道も、こんなの聴いてル~ン♪ 
「スピッツ」です。懐かしいわあ。

spitz-cd.jpg

渚はふたりの~♪ 夢を混ぜ合わせる~♪ 揺れなーがら かがーやいてえ~♪

…ってね、若い歌だなあ~!胸きゅんきゅんしちゃうやんかあ❤

きゅんきゅん❤
mune-kyunnkyunn.jpeg


車ん中で大声で歌いながら帰ったの。がははは。ヘンなオバサン??


ま、時々気持ちだけ若い、ポップなもじゃみ母でした。うひ。




ではではこのへんで。




朝から蒸し暑うございまして・・・

朝から蒸し暑うございますなあ。。。

玄関側の数種類のラベンダーのうち、こんなのがピーンと伸びて咲いてます。
通るたびにスカートやズボンの裾が触れていい匂いです。

lavendar1.jpg


大人っぽいシックなお庭に憧れて。。。
ハンギングにちょっぴり紫色のペチュニアを足してみまして…。ど~お?

hanging-murasaki.jpg


それから… 
100円均一のアイアンのカゴとハチさんが可愛くて、新たに寄せ植えデビュー♪
ペチュニア、アメリカンブルー、ベゴニアです。
こんな黒い色のペチュニアがあるなんて! 私、知りませんでした。。。

yoseue2.jpg

水やりしますとね、ハチさんの羽がブンブンくるくる回って面白いのです。
大人っぽく…って言ったのに。ねえ…。
なんかこう、シックにならないんだよなあ。。。


さて、ブラックベリーの熟れ具合。う~ん、あともうちょっとかな。

blackberry-mouchotto.jpg


裏庭への通路。なーんか緑がうっそうとしてきちゃった。
飾りのウサギが埋もれとる…。オーバーグロウ!!
なんとかせにゃいかん~

jungle-ni.jpg


とにかくねえ、蒸し暑うございますよ。
家の中では、もじゃさんが、ボッサと走り回った後ハアハア言ってゴロン。
「あ~、床は冷たくてええわあ❤」

yukaha-suzushii.jpeg

「かあちゃんも一緒に床にゴロンしよ。」ってか? うんうん♪

犬3匹とトド1頭が、ゴロ~~~~ン!!!



ではではまた。




うるわしのポンデライオンさん。。。

下の娘、ギンギンのロックンローラー!! …ではありませんの。ぜんぜ~ん。
でもでも、彼女のベース、なかなかカッコいいでしょ?
実はこのベースね、すんごいビジュアル系のバンドの男の人が弾いてるのと同じのらしい。ひえ~っ。

susumeno-base.jpeg

こういうの見てるとね、アタシ、自分のウクレレが可哀そうになっちゃう。そしてますます愛しくなるの。。。
ポロロ~ン♪


さて、娘っち、先日バンドの仲間と、学校帰りに駅のドーナツ屋さんでおしゃべりしてたようで…。

送られてきた写メ。。。

ああ❤うるわしのポンデライオンちゃんのアイスじゃあ~りませんか。…食べたんだな、アイツ。

pon-de-lion-ice.jpeg


ふ~ん。中身はこんなのね。アタシも食べたい。。。

pon-de-lion-ice2.jpeg

    ・
    ・
    ・
    ・

そして数分後…。

げげっ!!

kawaisouna-ponde-lion-chan.jpeg

お可哀そうなポンデライオンアイスでした。


ああ、お上品に慈しみながら育てたアタシの娘…は、こんな娘でございます…


ふ~、気を取り直して、アタシが翌日食べたのは…
アイスもいいけど、フツーのポンデちゃん❤ よろしいなあ❤

pon-de-lion-donut.jpg

だって、これなら可哀そうにならないものね。。。




ではではこのへんで。




梅雨空なので・・・

今日もお空はどんより梅雨空で。。。気分もどんよりしがち。。。

sukkirishinai-sora.jpg


でもでもキッチンガーデン(…って言ってもよかろうか?ちっちゃな鉢植えよ)のパセリにね、花が咲いてました。
ハーブや野菜の花って、意外と可憐でステキなんですよねー♪
でも、このパセリさん、毎年アゲハの餌食になるんです。今年も時間の問題かも…。

parslay-kaika.jpg


可愛いチェリーセージも咲きました。嬉しい❤

奥に見えるのは紫式部。たくさん花が咲いて紫色の実がなります。冬にはジョウビタキさんが食べにやって来るの。

cherry-sage-saita.jpg


あーあ、梅雨空見てますと、やっぱり気が晴れません。

だからだから、さわやか~なこの歌聴いて洗濯たたみでもしよ…。
有理知花(ゆうりちか)さんのCD『花』です。ちょっとマイナーかな??

yuri-chika-cd.jpg

海の波の音と青いそらを思い浮かべられますよん♪
サザンの「涙のキッス」のカバー曲も入ってます。


な~んかこの時期は特に、脱力といいますか、なんといいますか…。
ああ、頑張れない時も、そりゃ、あるがな!!
リラックマ式「がんばらなくも ごほうびがほしいですよね」ねっ、ね~っ!

ganbaranakutemo.jpg

…というわけで、だらだらと、本日のごほうび❤
クリームチーズのデニッシュと、ブルーベリーデニッシュ❤❤

honnjituno-gohoubi.jpg

しかし、ちょっとごほうびの回数、最近増えてるような…
ぷにぷにオバサンへの道を邁進中。。。。ダハハ。



ではではこのへんで。



もうじき七夕

あれ~!いつのまにか7月になった~~。

梅雨空の毎日ですねえ。ジメッと蒸しっと暑くって…。
寒いと暑い、どっちが我慢できます?

私は寒い方が我慢できそう。。。お肉ついてるし。。。

しゃーない!
信州の八ヶ岳行った時のお写真でも見て、ひんやりさわやか気分になっとこか。ああ、森林のマイナスイオンいーっぱい浴びに行きたい♪
yatugatake.jpg

ふー、ちょっとは涼しくなったか。。。

もっと涼しくなるために、コレ、いかがぁ~?
     ・
     ・
     ・
ドドーーーン マツコさん再び!!
matukosan-hutatabi.jpg

こ、これでちょっと背筋がヒンヤリしたわ…

・・・・・・

さて、先日ね、近所のカフェの玄関で見つけたの。コレ、なあに?
mimoza-desuka1.jpg

ミモザでしょうか?
七夕かざりの短冊さながらにたーくさんぶら下がっているのは…

実なの?お豆みたーい!
mimoza-desuka2.jpg

なんか面白発見した気分でした。

七夕かざり…といえば、下の娘が短大で短冊に書いたお願いごとは!
「女子力アップ」。。。。。。だそうな
うきゃきゃきゃ~~ むりやろ。

近くのショッピングセンターに、でっかい七夕かざりがありました。
幼稚園児のお願いごとの短冊がいっぱい飾ってあって。。。
「プリキュアになれますように」「プールで顔がつけれますように」
「キョウリュウジャーになれますように」
「アンパンマンにあえますように」
・・・
うふふ。なんてキュートなの❤

こんなのも。
「バイキンマンといっしょにアイスクリームがたべたい」
「ポケモンになりたいです。でもポケモンもつかまえたいです。」

もーもー、可愛くって面白くって笑っちゃうな♪

…で、こんな子も…
「かわいくなりたい かしこくなりたい おかねもちになりたい」
ぶほほほーっ!うちの娘と一緒じゃん! 

私も何かお願いしとこっかなー。。。何にしよ???
うふ、やっぱりこれだね。
「きれいになりたい スリムになりたい 超お金持ちになりたい」
ふ、やっぱり娘式。。。


ではではこのへんで。





プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
