

実はクサイ…

急に朝晩涼しくなりましたなあ。。。でもでも、昼間はすんごい日差し!
ああ、青空。

セミが猛烈に鳴いてます。ツクツクボーシ!
やっぱり夏も終わりに近づいてるのね。

semi-urusaikurau.jpg


ちょっと涼しげなライム色のコレ、「ランタナ」です。
毎年しっかり長~く咲いてくれるじょうぶな子です。

huirino-ranntana1.jpg

斑入りの葉っぱも涼しげでしょう? でもね、葉っぱはクサイ…。

huirino-ranntana2.jpg


さて、ライム色といいますと、このペチュニアさんもライム色。
珍しいなあと思って今年初めて買ってみました。

hanging-raimuirono-ohana.jpg

でもでも、コレ、咲きガラ取りがねえ。。。
花びらがね、なんだかネチャネチャしてイヤなのアタシ…。
いけないいけない。文句言っちゃいかんねえ。頑張って咲いてるのにね。
悪いガーデナーですよ、アタシは。


さて、立水栓のところに置いた、お気に入りのクマちゃんストーンプレート♪

でもさ、なんか葉っぱが絡みついちゃって。。。

kumani-karamarunoha.jpg

この絡みついてる葉っぱってね、どうやら「へくそかずら」っつう名前らしいんですよ。…ったく、なんちゅう名前付けられちゃったんでしょうねえ、可哀そうに。。。
でもでもねえ、みなさん、素手で引っこ抜いてみてみ。名前の通りですんやに。
匂い、たまりませんに。ぜひどーぞ。

…ああ、いやんなっちゃう。こういうのが生えるんさな、うちの庭ってば。


家の中入ると相変わらずな、もじゃもじゃ&ボサボサ。。。
手の匂い、かがせたろかいな!!!!!

mojamoja-bosabosa.jpg


・・・・・動物虐待はいけませんよ。


ではではこのへんで。




癒しの・・・

今日はブルーマンデー。。。なんだかヘロヘロ。
そんでもっていろいろ気も使って、ちかれたびーですよ。。。

ああ、ゆっくりお風呂につかってのんびりしたいところ。


癒されたいアタシにピッタリな物…。。。

この絵ハガキ。おおお~!羊さん達が見てる~!
イギリスの田園風景かしらん。英語、なんて言ってるの?
『あなたが誰かにお話したい時は、私達ここに居ますよ』ってか?合ってます?
アタシお話しに行きたいわよーーん(ただし日本語で)。

hitujisann.jpg


コレも可愛いでしょ?ブタさんとブタさんが仲良しね♪
ウキョ~~~ッ!!!トンカツをイメージしちゃイカンのよっ!!

iyashino-butasann.jpeg


最近下の娘がハマってる「トムとジェリー」です。
面白くて可愛くって。笑いは大切ですよねー。

tom-jerry.jpeg


ああ、この子たちはアタシのパワーの大きな源!
なんちゅうカワユイ寝顔でしょ❤
…この季節、ちょっくら暑苦しい子達だけど…。

bakusuimojabossa.jpeg


そんでもってそんでもって、やっぱり甘いものよね~♪
パン好き、スイーツ好きのアタシには不可欠な物。ダハハハハー。ハ。。。。

oishii-oishii.jpg


…と、まあ、とりとめのないことで。


今日は、リラックマ式、「もつれた糸は放っておきましょう」でいきましょ。
そんな日もまあ、いいわよねー。ねー。

moturetaitoha.jpg


さあ、よ~~~く寝ましょっ! お休みなさい。 (お休み3秒



あんまりそわそわしないで♪

今日は8月24日。
我が家の白黒もじゃもじゃ犬、もじゃの3歳の誕生日なんです!


ハ~イ!こんにちは。アタシ、ラムちゃんよ♪
毎日暑いわね。 きゃ~!!もじゃもじゃ見てるとますます暑いわっ。
あら、拗ねないでね。今日はお誕生日なんですってね❤ おめでとう!

んじゃ、一緒に歌いましょ。


uruseeyatura.jpg
    

       ♪♪♪♪♪



あんまりソワソワしないで~♪

anmarisowasowashinaide.jpg


もじゃみはいつでもキョロキョロ~♪ 

mojamihaitudemokyorokyoro.jpeg


よそ見をするのはやめてよ~♪ 

yosomiwosurunohayameteyo.jpg


もじゃみが誰よりいちばん♪ 

mojamigadareyoroichiban.jpg

好きよ...好きよ...好きよ...  (もじゃみ♪)
好きよ...好きよ...好きよ...  (もじゃみ♪)


いちばん好きよ!♪  ジャン!!♪

ichibannsukiyo.jpeg


今日は、もじゃをヒイキしちゃった~。だってお誕生日だもんねー❤だははは。
ボッサもぺこも大好きよん。ぐふふふふ~。


ではではまた。




うわあ~!びっくらした。。。

今日も激しく暑い庭!!
いろんな子達に出会いましたよー。。。


まず、この子。ちっちゃなチョウチョさん。
なんとかシジミ?? う~ん、お名前分かりません。ゴメンナサイ。

chicchana-choucho.jpg


それから、よく会うこの強そうな子。アシナガバチの種類ですよね。
攻撃されないように、気をつけて!

ashinagabachi.jpg

でもね、この子は芋虫を食べてくれます。だから、味方なんですけど…。
やっぱりちょっとコワイね。



まあ、ビックリ! でっかいバッタさん。
ピョーンと飛び出して来るんだもん。

batta-welcome.jpg

「welcome」の飾りがありますがね、ウエルカムじゃないんさな、あんた。
バラの新芽を食べちゃうんだもんっ、嫌いだよ~~~!!


ジト~~~~~ッ。。。。 うーわっ、そんなに見ないでよ。

batta-appudesu.jpg

この子、でっか過ぎるからさ、私、やっつける勇気がないの。。。



さてさて、今日の最大のびっくらはねえ、これですよー!!!!

  イ・ラ・ガ  

iraga-daikirai.jpg

トゲトゲでしょ!! これねえ、『さわるな危険』ですよ、ホントに。
電撃ショック並みの痛みなのよ。危険きわまりないです。

イラガって、なんでもピカチュウの元々のモデルとか??!!
ピ・カ・チュウ~~ッ

pikachu.png

こんなに可愛いのに、イラガとはねえ。。。


いろいろお庭で出会っちゃったー。
明日は何に出会うのか…。これ以上ヘンなものに出会いませんように。


ではでは。




春夏冬中??

今日も暑い一日でした。

さてさて、コレな~んだ??

nanteyomuno.jpeg

居酒屋さんの玄関にあったの。秋が無いから「あきない」。
そうそう!「商い中」ですって! うふふ。オモシロイ♪
たまにはいいですねえ。居酒屋さんも。


美味しそうでしょ?

izakayasan1.jpeg

izakayasan2.jpeg

な~んかさ、ペロッと平らげたお皿が見苦しくって、ハズカシイな。。。

ほかにもたくさん食べたんですけど、写真に撮る前に食べちゃいました。アハ。


・・・・・

夜はコレも楽しい。
花火。

hanabidesuyo.jpeg


大きな打ち上げ花火はね、8月のはじめの頃たくさん見ました。

uchiagehanabi.jpeg


思い出すなあ…。娘が小さい頃はね、打ち上げ花火の大きな音を恐がって泣くから、うーんと遠くから見たものです。
懐かしいな。


もう8月も半ばを過ぎちゃったですね。過ぎゆく夏?いやはや、まだまだ暑さは続きそうで…。

秋が恋しいですよ。秋が無いのは居酒屋さんだけにしてね。
早く暑さから逃れたい今日この頃です。。。


ではではこのへんで。



おとうちゃんの部屋(其の拾伍)

おひさまギラギラ今日も暑かったね。

さて、久しぶりにおとうちゃんの部屋です。よろしくお願いします。

今日は、おとうちゃんの電話コレクションを見てやって下さい。
たくさんありますよ~ん。


まず始めにふたつ。
右の細長いのが「2号自動式卓上電話機」。
左のが「3号自動式卓上電話機」。

kurodenwa1.jpg

2号の方はね、昭和ひとけたくらいに使われていた物で、
3号の方はね、昭和20年くらいに使われていた物です。
両方とも、修理して使えるようにしてありますよー。
音は小さくて聞き取りにくいですけどね。。。


次のはね、「4号自動式卓上電話機」です。

5.jpg

前にも登場しましたが、昭和40年くらいの物です。丸くって可愛いでしょ。
これも、使えます。これは結構大きく聞こえて、フツーに使えますよ。


さて、お次は、「23号自動式壁掛電話機」です。

kabekakedenwa.jpg

このお電話、となりのトトロで出てきましたよね。
再現しましょうか??
サツキ「もしもし。考古学教室ですか? 父を… あの、草壁をお願いします。」ってさ。。。


次はね、「デルビル磁石式卓上甲号後期型電話機」といいます。
変な形!箱みたいねえ…。

huruidenwa2.jpg

これはこの中では一番古い物です。
大正時代の物だと思います。
これね、ダイアルがないの。だから、横のハンドルをくるくる回して、交換手さんを呼び出してつないでもらうんですって。
着信では使えるように修理してもらってあります。


ふ~~~~~ん。
どーでもいいけど。。。。(無関心)


さあ、おやつにするか。
古くさいお電話たちを見ながら、こんなのどーお?
餡子とお餅入りの、も❤な❤か。
藁ぶき屋根のお家に住んでみたいおとうちゃんです。

oishii-monaka.jpg

美味しいね。


ではではまた。



暑いけど咲いてます

昼間は危険なくらいの暑さ。

なのに、なのに、オールドローズの「ブラッシュノワゼット」、ツルを伸ばし、まだまだ咲き続けています。

old-rose.jpg


バラ「イエローサブマリン」も次々と。

yellow-submarine-saitemasu.jpg


白いランタナです。ものすごい勢いで…

kore-happa-kusainndesuyo1.jpg


こ~~~んなにフェンスからはみ出してしまった!!!

kore-happa-kusainndesuyo2.jpg



さて、このでっかい葉っぱは、なんでしょう?
これね、今年我が家のベリー類に、新しく仲間入りしたマルベリー(桑)なんですよ。

ookina-kuwano-happa.jpg

来年甘~い実がなることを期待!!!



ふと、ナニワイバラのツルの上の方を見上げると…
あらまあ、お昼寝中ですか? アマガエルさん、みーーーっけ。。。

ohirunechuu-kaeru.jpg

暑いねえ。。。


さて、エネルギー補給です。
こんなの、いいでしょ~~~??? す❤ぶ❤た❤

subuta.jpeg


ではではこのへんで。




つけまつげ~♪

今日も一日暑かったですね。


さてさて、下の娘の大好きなこの歌。ちょっと前によく流行りましたよねえ。

tukematukeru.jpg

聴くとね、なかなか頭から離れなくて困っちゃうの~~~。。。

もちろん娘も持ってます。つけまつ毛。
たま~にバサバサお目目の人になっちゃってたりなんかして。
だ、だれじゃお前は!!!!って、母はおったまげ~なのです…。

 
   ♪♪♪♪


つけまつけま つけまつけ~♪ 

tukematuge.jpg


ぱちぱち つけまつけて~♪ 

tukematuge1.jpg


とぅ CAME UP とぅCAME UP つけまつけ~♪ 

tukematuge2.jpg


かわいいの つけまつける~♪ 

tukematuge3.jpg


げげげ~っ。


ま、いいか。リラックマも言ってるもんね。
「やってみたかったんですよ それだけでいいじゃないですか」…って。

yattemitakattadake.jpg


ああ、つけまつ毛。
人生なんでも経験です。
でもでも、バリバリの中年女のアタシには、やっぱり未知の世界です。。。


ついでに…
上の娘が駅の構内で見つけたコレ…

tukematuge4.jpg

な、な、なんですか、これは!!!

ああ、あっちもこっちもつけまつげ~~~♪♪


ではではこのへんで。





みーっけ!

こんにちは。
アタシ、白い毛ボサボサのボッサです。

oatuugozaimasunaa.jpeg

毎日毎日、お暑うございますなあ。
アタシは、毛がね、毛が暑いンですよ。分かる?この気持ち。

…ってか? あは。



さてさて、雑草で、もじゃもじゃだった夏の庭。
ちょっとだけ草取りしたんです(ヘビにおびえながら…)。

chottodakekusatorishitano.jpg

ほ~~んのちょっぴりだけサッパリした(ような気がする)のですが。
いかがでしょ。
自己満足でも、いーのいーのっ。


・・・で、こんなのみーっけ!!!

mikke1.jpg


次の瞬間、しっかりカメラ目線になってこっち向いてんの。
ハイ!チーズ!!って。

mikke2.jpg


アマガエルさん、暑いね。雨降らないから辛いね。
だからね、ホースでお水かけたらさ、逃げて行っちゃった。。。

また来てね。


・・・あ、カエル苦手な方、すみましぇん。(遅いなあ…)


ではでは、このへんで。



夏物最終バーゲン!!!

今日も暑いね。ふ~~~っ

まだまだ夏本番というのに、世間では夏物最終バーゲンで!!
…というわけで、娘と一緒にれっつらごーごー!!
うほ~~~~♪いい物ゲットするぞ!!

…で、こんなの。
可愛いでしょ?ピンクのストーンと貝のペンダント。
それから、ハートの風船持ってるクマちゃんですよ。(子供っぽいと笑ったでしょ?え?)

natumono-1.jpg


そして、相変わらずのカゴ好きな私です。
羊ちゃんの首に掛ってるのはね、白いブレスレットですんさ。

natumono-2.jpg

こーゆうのほしかったの。
ああ、しゃ~わせ❤

娘は娘でヘンな物ゲットしてました  

たとえばね、こんなの。
ヤモリさんお耳にぶら下げるんだって。ギョッ!

yamori-pirce.jpeg

こういうのを「可愛いやんかあ、お母さん」っていう私の娘。
母の理解を超えること度々。 ま、いいです。。。


……で、帰りに二人で食べました。
娘、スープスパゲティ。私、カルボナーラ?カルボラーナ?
あれれ?どっちだっけな??
ま、いいです。。。

spagethii-hutaride.jpeg


もっとね、欲しい物あったんですがね、お財布事情もありますしさ。
ああ、物欲にまみれたアタシを、神様仏様お釈迦様ゆるちて。。。


ではではこのへんで。




暑い庭ですが…

あらまあ、もう8月半ば! 暑い暑い!!
ずいぶん長くサナギ状態のもじゃみ母でございまして。
…でもでもまた時々サナギになるかも。ごめんなさい。。。

ホーニン状態の庭も、猛暑の中、干からびながらも熟したり咲いたり、そんでもって若干枯れたり…。


今年もしっかり熟しましたよ。ブラックベリーです。

blackbery-jukusu.jpg


ブルーベリーも。 今年は少しの実りでした。

blueberry-moujiki.jpg


じゃーん。収穫しました。

shuukakushimashita.jpg

ブラックベリーは、そのまま食べると酸っぱい酸っぱい!
ミックスベリーのジャムにしようかな。
楽しみです♪



さてさて、可愛いバラさん達。

のぶり~んさんから春に頂いたミニバラさん。
咲いた時、赤と白のキレイな色がホントに嬉しかったです❤

itadaita-minibara.jpg


こんなに暑いのに頑張って咲いてます。ツルバラの「スノーグース」。

bara-snowgoose.jpg


「芳純」も細々と咲いています。

houjunn-madatugitugito.jpg

ああ、けな気なバラさん達。。。


アタシも暑さに負けちゃあおれぬ!!!…と、
喫茶店でこんなん食べた~!
「フレンチトースト」のモーニングセットですよ~♪ 

french-toast.jpg

ぐふふふ~。カロリー高そ。


・・・と、ここで得意のリラックマ語録。
「おいしいおいしいああしあわせ」❤❤

oishiioishiiaashiawase.jpg



ではではこのへんで。




プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
