

これね、お気に入り♪

今日のお天気小雨。。。。

さて、コレ、お気に入りのジョウロです。
実はね、アンティークなんですよ。

jouro1.jpg

玄関側の通路にいつも置いてあって、実際に使ってます。
ちょとね、重いけど、たくさん水が入って重宝してるの。

私、実はね、ジョウロ好きなんです。。。ジョウロコレクター!?
ウソよ、ウソ。おとうちゃんと一緒にしちゃいかんいかん。
少しだけお気に入りがあるだけなのよ。


ベアトリクス・ポターのピーターラビットの絵本で、ピーターがジョウロに逃げ込む場面、ありますよね。

peterrabbit-jouro.jpg

ふふふー。可愛い絵ですねえ。


もじゃみの庭にはピーターラビットはいませんが、代わりにね、時々こんな子がジョウロから顔を出したりしますよ。ぼちぼち冬支度かな。

ほれ、今日もやっぱりそばにいました。ハロー!

jourono-sobakara.jpg

メルヘンチックじゃないけど、ま、いいか。



二つ目のお気に入りジョウロ。いい味だしてません?古い物なんです。
ピーターラビットが飛び込んだのと同じタイプです。

hurui-jouro2.jpg

…わざとらしくウサギの置物おいたりしてみた。ナハハ。。。


コレはね、緑色が気に入って昔雑貨屋さんで買ったジョウロ。

midorino-jouro.jpg


このちっちゃいのもね、結構便利です。

chicchai-jouro.jpg



さてさて、玄関先でまたまた咲き始めました。
四季咲きのバラ「イエロー・サブマリン」。じょうぶなバラです。

kiiroibara-matasakihajimeta.jpg


秋深まって、ああ 園芸の秋 
そしてそしてやっぱり私は。。。食欲の秋。。。


ではではこのへんで。






元気をチャージ!

明日は10月25日。下の娘の誕生日です。
19歳になります~!
おお思い出す…。
19年前のその日、あたしゃねえ、それはそれは頑張りましたよ~~っ

ふ~~~~っ…。


さて、最近ね、その19歳女子、赤い色の服や靴に魅かれるみたいで。
これ、先日買ってきたブーツ。

akai-boots.jpg


ニット帽も赤い色。そして真っ赤な上っ張り。

akaihuku-kattekita.jpg


それからチョッキも真っ赤っかを買ってきていた…。

赤い色は情熱の色か???
ああ、なんだか心配になる母であった。

ま、青春だからね。彼女は赤い色で元気をチャージしとるっちゅうことですな。


アタシ?アタシは元気をたびたびコレからチャージ…。。。
    
    ・
    ・
    ・ 
    
kurukuru-fried-potatoes.jpg

クルクルした形がオモシロくって美味しくって好きよ❤
あ、フライドポテトです。


リラックマさんは何で元気をチャージ?

DSC05742_convert_20130810171651.jpg


あ、団子ね。やっぱり食い気か。アタシとおんなじ。



ではではこのへんで。


おとうちゃんの部屋(其の拾七)

今日のお天気、雨。。。
台風さんまたまたやって来ますねえ。困ります。

さてさて、今日はおとうちゃんの部屋です。よろしくお願いします。
今日は古時計いろいろ。ご覧ください。

なんでも古い物の中で時計が一番好きみたい。
あのカッチンコッチンっていう音を聞いてると心が落ち着くらしいです。

ふ~~ん。

まず、アメリカ製からです。
左がイングラハム社の通称「金だるま」。右がウォーターベリー社の時計です。

hurudokei1.jpg


お次は、セストーマス社の「オフィス№3」という時計です。
花と蝶のガラス絵がステキでしょ?

hurudokei2.jpg


これはね、セストーマス社の「オフィス№2」。
バラのガラス絵が優雅よねえ~。アタシ好み❤

hurudokei3.jpg


この二つはね、上の時計達よりもひとまわり小さいサイズですよ。
左のは、日本の京都時計です。コマドリのガラス絵が可愛いでしょ。
右のは、アメリカのイングラハム社が作った、寄せ木のだるま時計です。

hurikodokei2tu.jpg


おとうちゃんなんと、カフェを開きたいなあ…な~んて時々夢みたいなこと言ったりするんさな。
そんでもって、カフェの名前は「cafe古時計」。もう決めてるんだって!
カッチンコッチンの音の中で、美味しい珈琲を飲むことができますよ。。。
こんなベーグルサンドも、メニューにありますよ。。。

coffee-time-desu.jpg

どーぞ、いらしてくださいね。…ってさ。
うひょ~!アタシに似てきた。妄想激しい中年男だ。


ではこのへんで。







花のような人

少しのんびりと、音楽でも聴いて読書でもしよっかな。。。

静かなピアノジャズ。…ちょっとアタシにゃ似合わんのですがね。。。
ビルエヴァンスは心地よいですよー♪

bill-evans.jpg


以前図書館から借りた、この本。 佐藤正午さんの「花のような人」。
23個のショートストーリーなの。
スズランやアジサイ、バラ、スイートピーなどの花が登場します。
お花達が、登場人物の心にじんわりと呼び起こす記憶。そんなお話です。

hananoyouna-hito1.jpg


挿絵がまた好きなんです。
牛尾 篤という人の絵なの。なんだか夢二っぽくも感じます。

hananoyouna-hito3.jpg

花の記憶。いろいろありませんか?

スイセンはね、幼稚園児の時の記憶。
母と手をつないで歩いた冬の幼稚園の小路。

最近あちこちで香り始めた金木犀。
上の娘を出産した後、実家に帰る時の記憶がよみがえります。
元気だった父の運転する車に乗る時に、空気がキラキラして見えたなあ。

バラはどうでしょう?

barano-kiokuha.jpg

このバラ、「シャンテロゼミサト」。いい香りです。
小学校2年生の頃、女の子たちは香り付きの折り紙コレクションをしてたの。
折り紙を交換するのが楽しくて。

いずれもホンワカした思い出で。


あらあら、ぼーーーーっとしてたら、もじゃが見つめていた。
「かーちゃん、どーした??」  …ってか?

kaachan-dousita.jpg

大丈夫よ。いつものミョ~な妄想じゃないからね。。。けけけ。


ではではこのへんで。

坂道のぼれ!

時々ね、懐かしい10代の頃のことを思い出すわけで…。

これ、高校生?中学生?の頃読んだマンガです。「坂道のぼれ!」

sakamichinobore.jpg

東京の進学校を中途退学して梢学園に再入学してきた主人公の亜砂子。
彼女と同じで1年留年している不良少年と言われる新田友と、ひょんな事から知り合い、次第にお互い惹かれ合っていくが… という内容。
まるでまるで純文学を読んでいるような感じ。とっても純粋でナイーブな世界なのです。

ああ、青春。

「あひゃっ、かーちゃんにも青春時代があったんか?」

okaachannimo-wakaikoroga.jpg

…って??? んまあ失礼なっ!!!

もじゃみ母ちゃん、それはそれは可愛くて、スリムでね(これはウソ)、可愛いワンピースが似合って、nonno抱えて電車で通学してるふんわりパーマの女子大生で、えーとえーと、出てこない…。二十歳の振り袖も似合って、えーとえーと…。


もー、いいわよっ。
とにかく、青春よ、青春! そして、ああ、淡い恋愛のかずかずよ。
aa-koiyo-koi.jpeg

そして、若い頃はオッサンじゃなかったうちのオッサンと出会ってしまった。
いや、若い頃からオッサンだったか…。

ああ、こんなはずではなかった…。詐欺だった…。
…しかし、今思えば、これが運命???

ああ、詐欺だったの? サギ?


…これは、サギ。。。
ジス イズ ア サギ。  京都で見たサギ。。。

kore-sagi-yo.jpg

・・・・・・。

あーーーー、つらっ。
ま、いいか。
そんなことより夕飯の支度だー。


ではでは。

もじゃさん、おつかれ~~~~!

今日は霞がかかったような秋の空。ぼちぼち降ってくるのかしら。。。
お山がグラデーションに見えます。

yamaga-kirei.jpg



さてさて、家の中では…
ああ、今日も元気にフリッフリッ コレな~んだ?!

kore-nanndesho.jpg

そーなんです。ボッサです。
じっとしてるとなかなか可愛いんですけどね。

jittoshiteruto-kawaii.jpg


いつもいつも、もじゃ(白黒)のあとをつけ回し。。。背後から忍び寄り。。。

atowo-tukeru.jpg


「スキあり、姉さん!!!」…って、ガオガオガオ~~~ッ!!!

gaogaogao-to-.jpg

こうして毎日毎日格闘が続いているのです。
ふ~~~っ 見てるアタシも疲れる。。。


「相手してるアタシが一番疲れる。もう、ひとりにして…」

onegai-hitorinishite.jpg

格闘のあとの脱力もじゃさんでした。
ふ~~~~~~っ。。。おつかれ~~~~!


で、爆弾ボッサは?…というと…。

bakudann-bossa-juudennchuu.jpg

こちらは、次の格闘に向けて、しっかり充電中。。。
ああ…


ではではこのへんで。


ひっひっひ。み~~~っけ!

10月になりましたなあ。。。爽やかな秋の空。
でも昼間の気温は30度まで上がって夏のような暑さでした。

近くの田んぼです。刈り入れ待ちですね。

korekara-kariire.jpg


さて、我が家の庭。
秋に向かって、またまたバラ達が蕾をつけ始めました。
これはね、四季咲きの「イエローサブマリン」です。

tanoshimina-tubomi.jpg

嬉しいなあ❤ キレイなの咲いてね~♪ …と思ったら、近くの蕾に穴が!
なによコレ!! 何たること!! ムキ~~~~ッ

na-na-nannto.jpg

きっとアイツの仕業。。。
どこにいる~… どこにいる~… きっと近くに…

100円均一出身のハチさんと共に探索…
隠れてるつもりだわね。逃すものかっ!!


ひっひっひ!み~~けっ!
一匹目。

ippikime-mikke.jpg

ひっひっひ! 二匹目。

nihikime-mikke.jpg

ゆ、ゆ、ゆるさねえ!!


…というわけで、ヨトウ虫さん、さようなら。。。


さ、私のかわいいハチさん、勢揃いです!
調子に乗って色とりどりで4つも買ってしまったの。

hachisan-seizoroi.jpg


のぶり~んさんに頂いた可愛いトレニアさんところで、今日はブンブン回ってます。
キュートでしょ。



ではではこのへんで。


プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
