毎日と変わらぬ年の瀬ですが。。。

明日は晦日。
なんだか気ぜわしいのは人間だけかな?


いつもと変わらぬ玄関の花や…

itumotokawaranu-hana.jpg



ちょっぴりだけのハーブガーデンの緑たち。
先日植えたフェンネルが大きくなってきました。

herb-garden1.jpg

パセリも元気。

herb-garden2.jpg


この冬はじめてのもじゃみ庭のお客さん。
アカハラ。ツグミの仲間だそうです。

atarashii-okyakusan.jpg



日向ぼっこする三匹もいつもののんびりペースです。

hinatabokkochuu.jpg


ペンキを塗ってちょっと新しく見える?ウッドデッキ。

penki-de-atarashiku.jpg

来年あたたかい季節が来たらここで夕飯を食べるのを楽しみにしましょっと。


さあ今年もカウントダウンです。

今年は、私にとって大きな変化の年でした。
なんてったってブログをはじめることが出来た年!
仲良くさせていただける方が増えて、嬉しく張り合いのある毎日となりました。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ではでは。どうぞよいお年をお迎えください。








ハッピークリスマス

クリスマス・イヴですねー。

今年新しく仲間入りした飾りです。
ちっちゃなサンタさん達二人とお菓子の家。可愛いでしょ?

chiisna-ouchi-to-santa.jpg

ちっちゃなキューピーさんも二人。
ハートを持ってるのがキュート♥

chicchana-hutari.jpg

クリスマスソングのたくさん入ったCDです。
手島葵さんのキレイな歌声が大好き。

xams-cd-teshimaaoi.jpg


娘達がせっせと手作りしてました。
おじーさん&おばーちゃんへのカード。

xmas-card.jpg

穏やかな毎日が続きますように。。。


ではでは。



パンクはいかが~?

うひひひひ~~~っ。犬達をかわいがり…。

こ~~~んなことしちゃった!


パンクボッサ!

punk-bossa.jpg



ヒッヒッヒー…とこちらにも近寄ると…。
なっ、な、なにをするのっ。…とこんな顔。。。

naniwosuru.jpg


…んで、もじゃさんこうなりました。


oyomesan-mojasan.jpg

わあ❤なかなかカワユイじゃんねえ。
お嫁さんもじゃさんになったわよ~ ダハハ。ちょっとミスマッチ?!


さーて、ぺこちゃん?

ぺこはね、おばあちゃん犬だからね、そーっとしとくの。
そーーーーっと。そーーーーっと。 ね。

peko-ha-obaachann-dakarane.jpg

ホントよ、ホント。アタシ、心の優しい飼い主。



じーーーーーーーっ。。。。

mou-punk-ha-iyaja.jpg

「もうパンクはいやじゃ。」って。

はいよ。



ではではまた。


京都の秋を踏みしめてきたのはね…

…下の娘。先日京都に遊びに行ってきました。

誰かさんに似て?食べ歩きの大好きな彼女、いろいろ食べてはキャ~♪
神社仏閣巡りは二の次で、キレイな落ち葉を踏みしめてはキャ~♪

kyoto-no-aki1.jpg

とても楽しかったようで。。。

お土産にコレ。
「おとーさんにでしょ、おかーさんにでしょ、おねーちゃんにでしょ。」
…って、くれました。3種類のチョコ。

kyoto-no-omiyage1.jpg

包みを開けると、それぞれの好みのもの。

kyoto-no-omiyage2.jpg

私のはね、カシューナッツ&レーズンチョコでした。

kyoto-no-omiyage3.jpg

翌日、娘が学校に出掛けた後、ふと見るとキレイな京都のモミジさん4枚。
玄関の招き猫のところに置いてありました。

kyoto-no-aki2.jpg

娘が持ち帰った京都の秋でした。


ではでは。





視線が…

毎日感じます。三つの視線。

by-lo-baby.jpg

可愛いというより不気味。でもでも好きなんです。
これね、昔の西洋の赤ちゃんのお人形。「バイロベビー」と言うらしいです。
あ~おい目をしたお人形は~♪です。


ヘンな物が好きなんだね、かーちゃん。。。アタシのほうが100倍は可愛い。

mojasan-hukakai.jpg

分かってます。


さて、視線を感じながら、お昼を食べましょうか。

ミスドのフランクパイよ。

shisennwo-kannjinagara.jpg

赤ちゃん達、じろじろ見ないでねっ   

・・・・・

ややっっ。別方向からも視線がありました。
ああ、シーサーさんでしたか…。

kokokaramo-shisenn.jpg

「にゃははは~!」って。。。


もじゃみ家庭内の不気味視線でした。


ではでは。





レンガ仕事ですよ

寒くなってきましたね。。。

お庭もすっかり冬仕様です。

huyuno-niwa1.jpg

冬だからね、雑草の面倒はないんですが、レンガの道が芝生に埋もれて…。
数年前に私が作ったんです。素人技だからね、こうなる予想は付いていたんだけど…。

renga-no-michi1.jpg

お気に入りのレンガのサークルもね、ちょっと淋しい…。

rengano-michi2.jpg


で!ここはとーちゃんに一念奮起してもらっちゃったわけです。

…というわけで、重たい腹と腰をよっこらしょっ。。。


レンガを外して砂を入れて…。

renga-yarinaoshi1.jpg

せっせせっせと…。

renga-yarinaoshi2.jpg


ちょっと休憩。。。

chotto-kyuukei.jpg

お疲れさんのコーヒータイム。

otukare-coffee-time.jpg


作業再開!

私? はい。私も手伝いましたよ。応援しましたし。

さあ、固まる土を目地に入れて…。お水をかけて。
ひゃっほー!完成!!! 「しっかり固まってね~~~っ。」

renga-yarinaosi4.jpg

・・・・・

翌日、ちゃ―んと固まりましたー!!嬉しいな~~~♪

kannseidesuyo.jpg

ね、上から見て見て!力作!なかなかの出来栄え?(自己満足)

uekara.jpg


もうね、芝生が入り込まないようにしなくっちゃ。
これからは芝のエッジング、頑張ります!
ちょっと、いやいや、とーっても嬉しいお庭の変化でした。


おまけ
今日は大きな虹を見ました。

niji-wo-mitayo.jpg

ではではこのへんで。



クリスマスが楽しみ♪

今日のお天気曇り。冷えるわ~~~。。。

先日クリスマスの飾りを出しまして。

娘達が小さい頃から毎年登場するツリ―。

chiristmas-kazari1.jpg

私が5歳の時に母から買ってもらったサンタさんの飾りもくっつけて…と。
ユニ―でねだって買ってもらったのです。紫と白のしましまサンタさんですよ。
宝物。


コレも可愛いでしょ?とーちゃんの北海道お土産。はるか20年前の!

christmas-kazari2.jpg


出窓もクリスマス仕様です。

christmas-kazari4.jpg


このサンタさんは、とーちゃんのじーさんに似ている。。。

christmas-kazari5.jpg


玄関のいつものリースにも赤いリボンを巻きました。

christmas-kazari3.jpg

毎年同じ飾りものばっかりですが、それでも楽しくて。


先日のゴールドクレスト、ビオラも植えてみました。
チェッカーベリーの赤い実は、ヒヨドリが捕っていくのか、減る一方…。

christmas-kazari6.jpg



さあ、後はね、なんかプレゼント(自分にご褒美??)待つばかり。。。
ひっひっひ。


ではではこのへんで。






エッセイが好き

のんびり読書日和な日。

小説も好きですが、エッセイもいいですねー。細切れ時間で読めるし。
山本ふみこさんの「食卓のこころ」と「おとな時間のつくりかた」。

yamamotohumiko-honn.jpg

食べるものに対するあたたかな見方や、毎日の暮らしの中での自分なりの決まりごとなど、優しい文章で書かれていて、読んでると心地よいのです。

この方、超早寝早起きらしく。なんでも朝風呂を習慣にされてるそうな。
ゆっくりな朝時間をもつと、一日のスタートが優雅になるかも…です。

…今朝もバタバタとしてた私。。。
う~~ん、私も早起きして朝風呂でも入ってみましょうかな~♪
いやはや、ブルブル。寒そうだなあ。。。

さてさて、エッセイ読みながらね、美味しい幸せプラス❤
これ、私なりの決まりごと!ダハハー。

oishii-shiawase.jpg


お庭はもう冬仕様です。
ジューンベリーの葉っぱも、残り数枚。

huyuno-niwahe.jpg


クリスマスも近いしね。
ブルーベリーの枝にキラキラする飾りを吊るしてみました。

kirakirano-hosi.jpg

こんなオバサンになってもクリスマスはなんだか楽しみで…。


あ、そうそう。先日蕾だったバラが咲きました。
オールドローズの「ポールネイロン」です。デッカイよー!とーちゃんのゲンコツより大きい!
こんなに寒いのにね、しっかり咲いてます❤ いい匂いです。

dekkaino-sakimashita.jpg



ではではこのへんで。





みんな眠たいね

静かなお休みの日のお昼は。。。


おばあちゃん犬ぺこちゃんはいつもこんなお顔でのんびりと。。。

nemuine-peko.jpg



狭いすき間が結構お気に入り? 眠そうね、ボッサ。。。

hasamatte-neteru.jpg
 
…なんか、こんな顔の宇宙人がいたような。。。



あらあら、もじゃも眠たいよね。。。

tubureteru-moja.jpg



みーんなお姉ちゃんのおひざが好きなんです。

minna-oneechan-no-ohizaga-suki.jpg

…そしてお姉ちゃんも居眠りしてるんですよ。。。 ダハハ。いつものことで。
パジャマのままで過ごすだらけた19歳。。。



外はいいお天気。

osoto-ha-aozora.jpg


私も眠たくなってきちゃったー。。。


ではではこのへんで。






プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR