コーヒー派?紅茶派?

ここ数年、ずーっとコーヒー派。
以前はね、もっぱら紅茶だったのですが、一時期流行った「しょうが紅茶」を信じ過ぎて飲み過ぎて。。。ううう。。。それ以来、コーヒーにしました。

最近コンビニコーヒーが美味しいですよね♪ でもでも家で入れるコーヒーもなかなかグー!

これコーヒーの本です。面白いですよ。

coffee-no-hon.jpg

普通に淹れるコーヒーはもちろんですが、中にはいろんな趣向を凝らしたものも。。。

なぬ?「ジャパチーノ」??

kawatta-coffee-ne.jpg


お、これ、いいねえ♪「マシュマロコーヒー」!

mashumaroirete.jpg

マシュマロ好きな私。やらないなんてありえないー!

…で、これお気に入りのマグカップ❤ 可愛いでしょ? 
年末に姉んとこ行った時、うばったんじゃなくって、もらった~!

okiniirino-mugcup.jpg


さあこれで、マシュマロコーヒー飲みましょ♪

mitemite-oishisoudesho.jpg

おーいしいわよー❤❤ ね、バイロちゃん。
あ、今日は金髪のカツラ姿ですのよ。。。

ちょっとゆったりなコーヒー時間もいいもんです。

日向では、ぺこもゆったりしてるし。。。いい夢見てそうやね♪

ohirunechuu-pekosan.jpg


ではでは。





春の庭を夢見て。。。

毎日が早く過ぎていくように感じます。
ついこの前お正月だったはずなのになー。

一年通して咲いてる窓辺のアブチロン。チロリアンランプともいうんですよね?
まあるいランプのような形が可愛いでしょ?

itudemo-saiteruno.jpg


ああ、春の庭を夢見て、バラの剪定作業がんばらなくっちゃ。。。

これ、去年の庭です。

harunoniwawo-yumemiteruno.jpg

今年もまた、たくさんバラが咲きますように。。。


ふ~~~~っ!外に出ると息が白いね。
寒い中でも地面付近で息づく植物さんたち。

jimenn-no-nakde-ikiikishiterune.jpg

そして、少しだけ開き始めたスイセンも。

chotto-sakihajimemashita.jpg


みーんな頑張って咲いてね。


…でさ、いつものごとく、いつもの終わり方にしときます。。。

やっぱり寒い時は、お腹の中をあったかく!!だもん。 ね~。

hachimitu-mannjuu-desuyo.jpg

「はちみつまんじゅう」ですよ。ホカホカよ~❤
中にはね、こしあんがたっぷりです。


ああ、剪定作業は明日にします。。。(ナマケモノ~)



ではではまた。


あらためまして。。。

もじゃ日和。。。
え??

こんにちはー。あらためまして、もじゃです♪

aratamemasite-mojadesu.jpg


好きなことは、

ホネホネかじり。 …おお、目が真剣!

honehone-kajiri.jpg


ぺこと日向ぼっこ。

pekoto-hinatabokko.jpg



苦手なものは…

この子。 ボッサ!!!!!
こーやってかわい子ぶりっこしてるでしょ。でもねえ、ほんとはワル子!!

hontoha-waruko.jpg

毎日毎日もじゃにまとわりつく白い悪魔なのです。。。


それから、最近ちょっと苦手なのは…
あ、目が合ってしもた…

mega-atta.jpg

とりあえず逃げとこ。。。

toriaezu-nigetoko.jpg



ああ、お姉ちゃんのおひざでウトウトするのが一番幸せ❤

moja-shiawase.jpg


やっぱりぺこ姉さんとお昼寝。あ、姉さん、アゴ、はずれませんか。。。

peko-agohazureruyo.jpg




ああ、三匹三色なこの子達。
こんな3匹を、今後ともよろしゅうお願いいたします。。。もじゃみ母より


ではではこのへんで。



古い時代の映画が好き

寒い~!

庭の落花生リースとミカンに小鳥ちゃん達来てほしいなー♪

torichan-kitehoshiino.jpg


さて寒い日はね、あったかい家の中で、のんびり映画でも見るのがええがね~♪ 

私、古い時代の映画が大好きで。
でね、この二本、クリスマスにもらいまして。

hurui-eigaga-suki.jpg


「ローマの休日」…。
有名過ぎる作品ですよねー。オードリーヘップバーンの美しいこと!
10代の頃初めて見て夢中になって、彼女の映画はほとんど見ました。

ポストカードもステキでしょ?

nanntomaa-kireinakoto.jpg

なんちゅう可愛さ ウットリです❤

あ~、こんなふうにキレイで可愛かったら、私の人生も違ったのかしらん。。。

でもさ、こんなふうにピザパンがつがつパクつきながら、だらだら映画鑑賞できる生活もいいかも~。ぷぷ。。。

pizza-pan-tabenagara.jpg

ま、映画付きのちょっと長めの昼休みも、ええがね~。。。しつこいっ!



ではでは。




ミッキーマニア??

夜中、な~んか甘~い匂いがする。。。
…と思ったら、娘達二人が焼いていた。

ホットケーキ!

amainioiga.jpg


「お腹すいてきちゃってさあ~。」だってさ。ふっ。ブタまっしぐらだわな。

…で、下の娘が焼くといつもこういう形にするんさな。ぜったいに。

mickey-dawa.jpg

「ミッキー♪ミッキー♪ な、見てみ。ミッキーやに~♪」 …って。。。

…言われなくてもすぐ分かる。。。


マーガリン塗って、ハチミツかけて。。。ゴクリ。なかなか美味しそうねえ。

nakanka-oishisouna-mickey.jpg


アタシ?アタシも食べたかって?
「おかーさんにも焼いたげよか?」って、しきりに勧められましたけどね、
       
        やめたっっっ。(強い心!!


 
    。。。。。。おまけです。。。。。。。


下の娘、ミッキーマニア?

mickey-mikke.jpg

食べたあとは、姉ちゃんと髪いじって遊んでた。。。

「こういう髪型してディズニー行きたい~~~!」だってさ。

アタシ?アタシもこういう髪型しようかしら?? 
皆さん引くわよね~っ ぶはははー。



ではではこのへんで。



大事なぬか床です

ぬか漬けが大好きな夫のために、毎日頑張るアタシは良き妻。。。

wagaya-no-nukadoko.jpg

…っちゅうのはジョーダンで。
ぬか床をかき回すあの感覚、泥んこ遊びの感覚に似ててね、好き~~!

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」にも出てくるぬか床。
そのぬか床から聞こえる声の主は、ヒロインのおばあちゃんの優しい声。

実はね、同じように「ぬか床がしゃべるんです~~」って、おっかなびっくりな小説があるんですよん。

私の好きな「梨木香歩さん」の小説『沼地のある森を抜けて』です。

numachinoarumoriwonukete.jpg

この本に出てくるぬか床はね、朝ドラのホンワカぬか床さんとは違って、ちょっとミステリアスなんですよ。
先祖伝来の「ぬか床」をめぐる物語で、命のルーツ、生命の神秘を感じさせてくれるお話。


ぬか床愛好家としましてはね、朝ドラとこの小説、雰囲気は異なりますが、どちらも興味津津。
ちなみにうちのぬか床さんは、まだしゃべりません。アハ。

ま、とにかく、ぬか漬けお野菜、美味しいよ~~~~ん❤
キュウリが私は特に好き❤

nukaduke.jpg


キュウリと言えば。。。
これ、ぬか漬けじゃないです。キュウリエキスのパック。
(おとなりのはグリーンティーパック?)

kyuuri-pakku.jpg

娘が姪っ子から貰った韓国のお土産です。

…ふ~ん、キュウリってパックになるんですか。
ぬかみそ付きのキュウリ、ホッペに貼りつけといちゃダメ?? 効く??


ではではまた。




青~い目をしたお人形は~♪

我が家のブキミカワユイ赤ちゃんのお人形。
見るほどに愛着がわきます。。。
「バイロベビー」というんだそうです。

bukimi-kawayui-akachanntachi.jpg

時々ね、もじゃがジトーッと見るんです。ジェラシー?

akachann-miageru-moja.jpg

ダメよダメ、赤ちゃんなんだからね。
さ、お母ちゃん歌うわね。聴いててよ、もじゃ。

 
    ♪♪♪♪ 


青~い眼をした お人形は~♪ 
アメリカ生まれの セ~ルロイド♪  アメリカ生まれの セ~ルロイド♪ 

sugoihoppe.jpg
      (すんごいほっぺだこと!)


もじゃみのおうちに着いたとき~♪
いっぱい涙をうかべてた~♪ 
私は言葉がわからない~♪迷子になったらなんとしょう~♪

sugoiwanee.jpg
      (うわ~!迫力ある~! もう涙うかべてないっ)


やさしい日本のもじゃさんよ~♪ 
仲良く遊んで や~っとくれ♪ 仲良く遊んでや~っとくれ♪ 



ね、もじゃさんヨロシク~!!

「えっ。やだよお。コワイんだもん。」って?

jitoooo-moja.jpg



・・・「じゃあさぁ、アタシが遊んであげよかね 」って??

atashiga-asonnde-ageyouka.jpg

ボ、ボッサ!! アンタはダメよ。いじめるでしょ!
大変なことになるわっ!!!
赤ちゃん達、夜中に泣くようになったらコワイじゃん!!


ではではこのへんで。



冬の庭にも…

寒いわあ~、お外!
冬の庭は地味ですが、ゆっくりな楽しみもいっぱいで。。。

少しだけ水仙の蕾が見えてきました。

suisen-tubomi-sukoshidake.jpg

オキザリスもたくさん。朝はクルクルと花びらが巻いていて…

kurukuru-maki-no.jpg

昼間にはこんなふうにね、ぱあーっと開いておひさまと仲良し。

paaattosaitano.jpg



こちら、もじゃみ地方、まだまだ暖かなのでしょうね。
冬中咲き続けてるバラもあるんです。

ブッシュのバラ「カクテル」。
ほとんど一年中、出窓のそばで開いてくれてます。

samuinaka-gannbattemasu.jpg

ツルバラ「アンジェラ」。
あ、アンジェラ・アキさんは休止中? このアンジェラさんは活動中。

kochiraha-katudouchuu.jpg


それから…
新種のバラ「おみかん」といいます。。。

mikan-saitmasu.jpg

ダハハー。みかん刺してあるの。メジロさん達のために。


沈丁花の蕾も膨らんできましたよ。
咲くといい匂いなんですよねー。蕾は匂わなかった。。。あたり前か。。。

tubomiha-mushuu.jpg


春の庭にはない、ゆっくりな静かな楽しみがあふれてます。


でもでも、やっぱりお外は寒いんだもん。家の中入ってホーッ。。。

嬉しいお花❤
ミニシクラメンよ。キレイで大好き♪

murasakiiro-no.jpg


ではではまた。


おとうちゃんの部屋(其の拾八)

珍しく連日の更新でーす。

お久し振りでございます。
おとうちゃんの「cafe古時計」へ、ようこそ。 ダハハハハハ。

今日ご紹介する時計はね、みんな日本の精工社の時計です。


一つ目のこれ、すごーく大きいんですよ~。
140センチくらいあるの。長い振り子がゆっくり動いて低い音がします。
心地よい音です。

ookii-hurudokei.jpg


二つ目は、木目の美しいだるま時計です。

darumadokei.jpg


お次はとっても小さい時計です。
38センチです。
通称「姫だるま」と言います。可愛らしいでしょ?

himedaruma1.jpg


これもね、「姫だるま」です。
真ん中あたりの彫りが少し違います。

himedaruma2.jpg


左は、通称「小角丸」、右は、通称「筋ガラス」。
小型で、時間の狂いにくいしっかりした時計です。
左の時計には、天使さんがいますよ。

seiko-sha.jpg



さ、本日の「cafe古時計」日替わりメニューは、チキンのピタサンド。
フレンチフライ添えでございます。
おいしい珈琲と一緒にどうぞ。

chickensand.jpg

・・・な~~んちゃってっ。ガハハハハ。


ではでは、このへんで。



おもちな毎日❤

私、お正月気分が、まだまだ続いちゃって。。。

oshougatu-no-akachan.jpg

だってね、大好きな、お・も・ち❤ たーくさん貰ったんですもん。

年末に姉の家でのおもちつき。
私の自慢の甥っ子❤ 野球部ルーキーなのさっ♪

watashino-oikko.jpg

…で、つきたておもち❤

tukitateomochi.jpeg

みんなでせっせと「もち仕事」をして…と。
あんころもち、のしもち、たーくさん作って、もらって帰ってきたの。

これがホントの おもちかえり~~~っ 。。。。


でね、元旦以来、お雑煮でしょ、

ozouni.jpg

あんころもちにきなこかけて食べたり~、

kinakokakete.jpg

醤油&お砂糖もちにしたり~、

oshouyu-osatou-kakete.jpg

また、きなこもち食べて~、

kurikaeshimasu2.jpg
       
また、醤油&お砂糖もち~、
     
kurikaeshimasu1.jpg

きなこもち~

kurikaeshisugidesu.jpg

醤油&お砂糖もち~

kurikaeshisugi.jpg

アゲイン&アゲイン

kurikaeshimasu3.jpg
 
アゲイン&アゲイン&ア…
 ・  
 ・
 ・
のあぁ―――――――❤
おもち好きなアタシは、楽園な毎日なのです。

あ、食べる時は充分気をつけてますよ。
体重に?いえいえ、のどに詰まらせないように!

おもちな毎日は、to be continued です。。。

まじヤバ~ってのはこういうことかね? アハ。


ではでは。




いい子になってほしいの。。。

寒い寒~~~い!!

…でもね、いつも先客。
我が物顔でストーブ前に陣取るボッサなのです。

sennkyaku-bossa.jpg



相も変わらずもじゃ(白黒)に飛びかかるし…。

akuma-bossa1.jpg


高いところが好きだし…。これ、ソファーの上の方。あぶないでしょ!

akuma-bossa2.jpg


もじゃにかまってもらえないと、クネクネしてるし…。

akuma-bossa3.jpg


これ、アクリルタワシ。たくさんあったので犬達のおもちゃにあげたんです。
そしたら彼女のコレクションになってしまった。

akuma-bossa6.jpg

もじゃに意地悪して、くわえて離さない!!

akuma-bossa4.jpg

だからね、「そんなに好きなら被っとこか」…って、とうとうお姉ちゃんに被されてしまった。

nakanaka-oniaide.jpg

なかなかお似合いですわよ、ボッサさん。

 
そして苦手なシャンプーまでされて。。。 まるでカッパ!

kappa-bossadane.jpg

けけけー。


新しい年が始まったことですし、もうそろそろいい子になろうね、ボッサ!


ではではこのへんで。



新しい気持ちで…

新しい年が始まりました。
心穏やかに過ごせる年でありますように。。。

shinnen-desune.jpg


さてさて、お正月とはいっても、普段とそんなに変わらぬ時間が流れています。

庭は…
やっぱり来てます。アカハラさん。

yappari-kiteru-akahara.jpg


犬達は…
あいかわらず日向でゴロゴロと。
し、しかしボッサ(白)は、もじゃ(白黒)にいつ飛びかかろうかと思案中??

aikawarazu-gorogoroto.jpg


まあ、変わったことと言いますとね、アタクシ、体重が増えた事。。。
ああ、これは例年通りのことでございました。ははは は…。。。


だってだって、おせちは美味しいでしょ…
じゃん!

osechi1.jpg

じゃじゃん!

osechi2.jpg


年末年始のごちそうでしょ…
じゃん!

gochisou1.jpg

じゃじゃん!

gochisou2.jpg


それにそれにお雑煮パクパクでしょ…。

…というわけなのです。。。


こんな意志の弱い食欲旺盛でテキトーなもじゃみ母ですが、
新しい気持ちで頑張りまーす!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


それではこのへんで。




プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR