見あって見あって~~~~!!

ん?? トンネルの向こうの、そなたはだれじゃ??

sonataha-dareja.jpg


おお、ボッサであったか。

oo-bossa-de-attaka.jpg

あ、これ? サランラップの芯から覗いただけ。。。


「かあちゃん、あほかーーーっ」

kaachan-ahoka.jpg

…なぁ~んて、言われたような気がした。。。ハハハ。

ま、いいんです。気を取り直して…と。


さてさて、外出用の折り畳み式ケージを買いました。
もじゃさん嬉しいね♪ 今度また一緒におでかけしようね。
ん? なんか不機嫌ですか?
…ああ、先にボッサ(白犬)が入ってるから気に入らなかったのか。。。

odekake-shiyoune.jpg


さて、今日のこのおふたりさん、じゃなくって、二匹。

へ? かあちゃん、何見てんの?

kaachan-naani.jpg

「仲良くしてなさいよっ!」と言う間もなく…
見あって見あって~~っ

miatte-miatte.jpg


んが~~~~~~っ

nn-ga-itumonokoto.jpg

やってますな、飽きもせず。。。。。ふ~。。。


いつものことや。ほっとこ。ほっといて、これ食ーベよっと❤

hottoite-kore-tabeyo.jpg

…と思ったら、タタターッと駆けつけてきた。

おお~、ぺこ! おばあちゃん犬なのにこういう時だけ足取り軽いのね。

sonnna-mewoshite-minaide.jpg

う。。。 そんな目をして見ないで! あげないからねっ、ぜったいに!!

あげませんっ


ではでは。




外国の絵本の挿絵が好き

今日は日差しが春みたいでした。
昼間、のんびり読書でもしようかな…と思って。

あらま、バイロちゃん、あなたも読書中ですか。
なんか、もう夢中で読んでますねえ。。。

kochirademo-dokusho.jpg

ま、のんびりしてちょーだいね。


さて私はね、こんなのを読みました。(…というか見ました)
「むかしむかしの絵本の挿絵」という本です。

ehon-no.jpg

イギリスの有名なお話やマザーグース(伝承の歌)の挿絵がいっぱい!

例えば…

あ、うちのおばあちゃんかと思った…。マザーグースですね。

a-uchino-obaachannkato.jpg


おお、おとうちゃんと私が踊っておるかと…。

odorubutasann.jpg


まあ、可愛いネコちゃんの家族だこと。

nekochanmo-kawaii.jpg


う~ん、外国の絵本の挿絵って、なんだかちょっぴりミステリアスで、魅力的。
他にはね、不思議の国のアリスとか、ガリバー旅行記とか、懐かしいのがいっぱいありました。


さあさ、読書の時は、もち、こういうのをお供に❤

dokushono-otomo-ha-yappari.jpg


ウホッ、こちらでは…。

kotokoto-supu-nonnde.jpg

まあ、ゆっくり飲んであたたまってね。

…って、まったく、ついつい遊んでしまうオバサンもじゃみなのです~!!



ではでは。








だってマイブームなんだもんっ

クイズですよ。 これ、な~んだ?!

koreha-naani.jpg



答えは。。。

hamuketsu-dasouna.jpg


じゃないってば …と下の娘。


ぷぷぷぷ。似てますよねえ。そっくりじゃん。
実はこれなんです。彼女のお気に入りのベレー帽。…今日はクマが被ってた。


kyouha-kumaga-kabutteru.jpg


友達がね、頭頂部の写真とハムスターの写真を送ってきたそうな。。。
ウマいっ!友達よ!ガハハー。お品の無い事ゆーて!!ねえ。笑

ちなみにこれは…

ハ ム  ツ !

hamukatu-ja.jpg

しーーーーん。。。


さてさて、人からよくいじられてる娘がね、最近ブームなのは
これです。ネイルアート。見てやって下さい。

こんなの。…ああ、若い子の手ってシワもスジも無いのよね。
まったく うらめしい うらやましい。

musumeno-sakuhinn.jpg

なんかなんか、いつの間にやらこーんなに集めたマニキュア。
ズラ――リ!

konnani-attanoka.jpg

娘よ、こんなに持ってたのか…。

しかしねえ、クサイのよ、ク・サ・イ!マニキュアの匂いが!
「もー、お母さんはな、娘のマイブームを理解せなアカンのやにー」だってさ。
エラそうなことゆーて!!!


でもでも、先日まで大学のレポートに追われてて、マニキュアどころじゃなく…

あ、この日はバイロベビーさんが家庭教師してましたよ。

「ホレホレ、そこ!そこ、字が違ってるでしょっ。」

kateikyoushi-chuu1.jpg

「ホレ、書きながら居眠りするんじゃないわよっ!しっかりせんかいな!」

kateikyoushi-chuu2.jpg

もー、やめとこ。娘、怒りMax~~~~


ではでは。



おとうちゃんの部屋(その拾九)

今回の大雪はすごかったです。

イケメン雪ダルマン。。。made by 下の娘

ikemen-yukidaruman.jpg

なかなか溶けない雪。
翌日、キツネ目雪ダルマンになってました。。。

kituneme-no-yukidaruman.jpg

あ、こんなとこにも…。

seizoroi-yukidaruman.jpg



さて、今日はおとうちゃんの部屋です。っていうか、ずっと前に下書きしたのに忘れてました。ガハハハハ。
ではでは、よろしくお願いします。

タイプライターいろいろよ~。ご覧ください。

左のは、アンダーウッド。右のはL.C.スミス。
鉄の塊で、とーっても重いです。大きくて動かすのが大変!
1900年代初期にアメリカで使われていた物だそうです。
修理してあるので、今でも使えますよー。

typewriter1.jpg


次のこれはね、コロナです。
これは小さくて折り畳み式なので軽いですよ。持ち運びができるんですって。
これも修理してあるので使えます。

typewriter2.jpg


ん?? カシャンカシャンカシャン…と音がしてきた。。。


mojamisanhe-dattesa.jpg

「もじゃみさんへ おいしいごはんを つくってください」だってさ。プッ。


アタシ、いつも美味しいの作ってるでしょ!
面倒くさいから、お外へ行こか  …となりました。


…で、中華❤❤

menndounanode.jpg

うわあ~っ。カロリー高いねえ…。


ではでは、このへんで。

米ぬか&もみ殻&木酢液でお手入れ!

冬もお手入れは必要ね。ん?お肌の?お肌は毎日ですなあ。
庭のお手入れのことですんさ。
先日の暖かだった日にね、久々に庭のお手入れをしました。
よっこらしょっと、元気を出して庭へレッツラゴー

朝のうちはバードバスに氷が張ってました。

asano-niwa-samuine.jpg


さて、バラの手入れに、一年通して米ぬかさんが活躍してます。

まず、米ぬかをパーっと撒いて…。
まだ残ってたバラの葉っぱに薄雪がかかったような感じ。地面にも撒きます。

happanimo-usuyuki-mitai.jpg


それからね、根元にはもみ殻を。
米ぬかともみ殻で、土がよくなるらしいので、毎年こんなふうにしてます。

nemotoni-momigara.jpg


そして、スズメ達が蹴散らしに来ないように、薄めた木酢液を撒きます。
ちなみに、木酢液にはね、有機肥料(液肥)を混ぜてます。

mokusakueki-ekihi.jpg


さあ、ジョーロ達、いざ出動じゃ!

jorobutai-shutudou.jpg

…で、おしまーい。

手抜きガーデニングなので、丈夫な植物だけが残っていくこの庭。。。
ま、よしとしましょう…。


んじゃ、手抜きなりにも頑張ったので、いつものごとくいつものように。

美味しいは幸せ❤ いつものこってり甘いのじゃなくってケンコー的に…
じゃ~ん!! イチゴよー♪

kagayaku-ichigochan.jpg

おお、この輝き 

お肌にはイチゴのビタミンC!
お庭には米ぬかのビタミ…う~ん、米ぬかってビタミンあんの~??


ではではまた。


あらま、もう立春?

ずいぶん冬眠してしまってました。。。。
ああ、昨日は立春だったんですね。
季節の節目なんですよね。春近し?まだまだ冬が頑張りそうですが。

寒そうな空です。

samusouna-osoradesu.jpg


さて、3日の豆まきには…

mameja-mamejaaa.jpg

そういえばこれ、去年もまったく同じの買ったような気がするなあ…。


さてさて今年はね、この子達も仲間入り。

じゃーーーん。。。

mamemaki-isshoni-shimasho.jpg


しーーーん。。。皆さん引かないでくだせえ。

「まあ❤ もじゃみさんってば、可愛い赤ちゃん達たくさんいるんですのね。」…のぁ~んて言ってくだると、私は天にも昇る気持ち。。。


ま、いいです。。。


さ、さ、年の数だけお豆さん食べるんですよ。
…っつっても、赤ちゃんは食べれないね。けけけ。


。。。。なあ、かあちゃん、アタシの分もある? 豆、くれ。

mame-kure.jpg

う~~~ん、犬って、豆食べても大丈夫なん?



ではでは。



プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR