

寒い日には…

まだまだ寒い日が続きます。
三寒四温で 今日は春の足音ちょっと停滞気味。


なんだか寒そうだね~。 どんよりな空。。。

samui-osora.jpg



でもでも、嬉しいことも!
こんなの貰っちゃった! お米!!

omakeno-okome-nikomaru.jpg

可愛いネーミングに思わずにっこり♪



さてさて、こんな寒い日にはね、やっぱり  お鍋!!

atsuatsu-fuufuu-onabe.jpg

鶏鍋にしました。
最後にはね、にこまる米で雑炊です。



くんくん じゅるり  …とボッサ。

iinioi-kunkun.jpg

ボッサにはね、いい匂いだけあげますよ(笑)



ではまたね。








本日 読書日和

もじゃみ家の朝は早い。

明るくなり始めた西の空にね、ほら、お月さまですよ。

nishinosora-otukisama.jpg


さて、明るくなったら、いつもの朝の飲み物を。
豆乳温めてオートミール入れて、ココアも入れて…。

asano-nomimono.jpg

これがね、なかなか腹もちがよろしくって。


さて、午前中の家事に精を出したあとは、本でも読みましょう。

…ということで、これ。

nakanaka-muzukasii.jpg

玉ねぎさんの○×、なかなか難しいです。


これはどうでしょ。 ブロッコリー。
葉っぱが上向きなのが新鮮らしい。 イチゴのヘタも同じなんですって。

miwakerarerukana1.jpg


じゃ、レタスはどんな具合?
ひっくり返して… いい五角形が○なんだとか。

miwakerarerukana2.jpg

へえ~~~~~~。

夫がダイエット始めてから、我が家の野菜消費率は急上昇。
この本、なかなか面白いかしら…と。

でもね、あまりこだわらずに
結局何でもワシワシと食べてしまう我が家なのです。。。

ま、参考程度 ということで。


さて、午後には
日向ぼっこ中のもじゃさんに、ウクレレで一曲。
もじゃみ母癒しの歌声でもいかが~?

mojanotameni-ikkyoku.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


。。。無反応で寝た。。。

meiwakudatta.jpg


ムキ~~~~ッ <`ヘ´>


むしゃくしゃしたのでコワイの読むことにしました。

kowaiyo-kowaiyooo.jpg

古典ミステリーよ。 ヴァンダインの「ドラゴン殺人事件」。
こーわっ。。。


ではではまた。







のんびりな一日

ストーブ大好き。 ボッサです。
とにかく至近距離!

stove-no-omori1.jpg


あー、この熱風 よくってよ~(*^_^*)

stove-no-omori2.jpg


ん? おかん、なんか用?

stove-no-omori3.jpg


…って言われたような気がした。。。

まぁ、いいか。



さて、庭へ。 日差しは眩しいのに空気はキーンと冷えてます。

季節外れのバラの蕾。 
これね、一番好きなバラ。 イングリッシュ・ヘリテージです。

kisetsuhazureno-heritage.jpg


剪定もせずにそのままで…
ちゃんとしたロザリアンの作法も身に付けず、バラ歴はや10数年。。。

これまた まぁ、いいか。


バラのモチーフが好きで。 これ、お気に入りのペンダントなのです。
今から70年くらい前のプチポアン(刺繍)ですよ。

petit-point-rose.jpg


う~ん、胸に情熱のバラ! …なんつって(笑)


ま、とにかくのんびりな一日でございました。



ではまた。







今日はいいお天気

久しぶりの嬉しい青空。

aozora-ureshii.jpg

空気は冷たいのですが、日差しは春のようにまぶしいです。


庭の球根植物さん達、頑張ってます。

kyuukonn-shokubutu-gannbare.jpg


クリスマスローズも、ぼちぼちです。

bochibochi-no-tubomi.jpg



さてさて、ななんとビックリコン!
日当たりのいい場所のモッコウバラにね、蕾!

bikkuri-mokkoubara.jpg

春待ちの心が更に逸ります。



あひゃ、ボッサが窓ガラスなめまくり!!!!
結露をなめる犬。。。

yametehoshii-bossa.jpg

やだなもう…。
ビョーキになるわよっ!!!!



ではまたね。










プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
