「梨木香歩」を読む

4月も半ばを過ぎました。なのに空気がひんやり~。
昨日より10度近く気温が低いとか。冬に逆もどりです。

久しぶりに読みたくなったこれ、梨木香歩さんの小説「西の魔女が死んだ」。
題名はおったまげーですが、あたたかいお話で。DVDもお気に入りです。

nishinomajo-hon-dvd.jpg

心が疲れて不登校になった中学生の少女が、英国人である祖母のもとで暮らし始め、自然に触れながら自分をしっかりと見つめ歩き始める…そんなお話です。
それから根底に流れる「生」と「死」も大きなテーマになっているかと思います。

このロケ地、清里だったんです。今から数年前。
ちょうど映画公開された夏に清里へ行く機会があってね、この英国人おばあちゃん(西の魔女)のおうちを家族で見てきました。

空気が澄んで、野鳥のさえずりも聞こえてね、ほーんと、素敵な所でした。

そんなこんなでサウンドトラックのCDもお気に入り。

nishinomajo-cd.jpg

聴いていますとね、鳥の声も入っていて目を閉じると清里なのです。
シンとした林の中の小路。それから、一面のワイルドストロベリーの丘。
おばあちゃんと少女が一緒に摘んでジャムにする場面もあって、何度見ても楽しくて。

我が家のワイルドストロベリーも、少しだけですが、花が咲いてますよー。

wildstrawberry2.jpg

梨木さんの小説や児童向けの絵本は、どれもこれも大好きです。
「りかさん」や「からくりからくさ」という小説もね、読んでいると、心地よく、そしてなんだか切なくなります。

・・・・・

さてさて引きこまれ過ぎて夕飯の支度がおろそかに…。

もじゃみ母、献立を思案中。
もじゃも一緒に、なにか思案中。 ポクポクポク、チーン

shianchuu.jpg

なーはっはっは。

こんな時はごまかしておこう。
レトルトカレーじゃー!!うーわっ、便利っ❤


ではではこのへんで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー、
 梨木香歩さんの小説は、まだ読んだ事ありません。
今度、読んでみますねー。
西の魔女が死んだの映画も見てみたいけど、感動もんだとヤバイっす!最近、涙腺弱いんだよねー!(^^)!

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

「西の魔女が死んだ」は、一度読んでみたいと思っていました。。
もじゃみ母さんの記事を読んで、ますます読んでみたくなりましたよ~♪

ロケに使われた清里のお家、なかなか素敵ですね~。
是非、行ってみたいものです。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-53おはようございまーす。
あひゃ。onorinbeckさんも最近涙腺が~?私もおんなじですよん。もともと弱いのに更に!嬉しくっても悲しくっても悔しくても涙ドドーe-263 この小説&映画ね、しずかーなお話ですがやっぱり最後はドドー!でした。でもでもね、じんわりと爽やかな後味かと。
家で読んでましたので存分に泣けましたがね、お外だとヤバいですかにゃ、こりゃ。
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-53おはようございまーす。
ロケのお家ね、白いサンルームがあって、素朴なんだけどとってもオシャレで。デッキでね、サービスされたハーブティーを頂きまして、その爽やかな美味しさが忘れられません。今も公開されてるかどうかは??ですけど、清里は大好きな所ですので、その辺りにまた行ってみたいな~♪小説の内容も自然や畑やの描写がたくさんで、読んでて楽しくなります。ナスタチウムの葉っぱのサンドイッチの場面もありました❤
コメントありがとうございました。

こんにちは!

やっと、仕事 がひと段落! 疲れまくりですぅー!

、後でほっこりするような 心 暖まる お話は いいねぇー
むか〜しはけっこう読んだけど最近はねぇー・・
読みたくっても集中出来ない・・お目々が・・ショボショボ

清里はね、以前、旅行の帰りに寄ったら 雨が降ってきて
清里駅は霧で な〜んも見えず・・右往左往しながら、ここはどこぉー(笑)
こうなったら別荘でも買っちゃう!? 宝くじ買いに行ってこー!

お邪魔しますー

こんにちはー

いつも素敵なものばかりに囲まれてますねー
ほんと もじゃみ母さん 憧れますw
最近、小説も読んでないわー
仕事ばかりで 余裕が無い笑

でも、心のゆとり・・・大切ですよね☆
仕事が ちょっと落ち着いたら・・・有給使って1人旅に行く予定ww
うーん 楽しみ―w

それまで 頑張りまーす

あ、爬虫類・・・あたし結構好きなのー ムフフ

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-53こんにちはー。
お仕事お疲れ様です~!ま、熱いお茶でもどんじょe-423お煎餅もどんじょe-428さ、さ、おしゃべりしまひょ♪
私もね、お目々しょぼしょぼ。活字読んだあと遠い所しょーてん合わずボケボケ~e-351く~!!クヤシっ!
清里でね、私も深~い霧、経験しました。神秘的、でも、なんか出てきそうでちょっと恐い感じでした。1時間もするとパーっと晴れてきて、それはそれは爽やかだったのを思い出しました。この映画でもそんな霧の場面があるんですよー。
清里って、別荘地、いーっぱいありますよね。そんな身分になりたいですぅ~。
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-53こんにちはー。
ぶほっe-282憧れていただいちゃってぇ~!うっそ~っe-451アタシは『pinky*love』だもんねー❤うふ
おっしゃるように、心のゆとりって大事ですよねー。ゆとりがないとケンケンぷんぷんしちゃいますもん。そんな時は回り(家族)はコソ~っとしてる…。あーそんでもってまた自己嫌悪~~!いかんいかん!
一人旅、いいですねーe-420綺麗なpinkyさんだから、とっても絵になります。どんなとこ行かれるのかな♪
あ、爬虫類、だいじょーびでしたか。ふふふ。バッグにしたくなりますう~??
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR