スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとうちゃんの部屋(其の拾四)

昨日はおかあちゃんの部屋でしたがっ!!
今日は正真正銘の、おとうちゃんの部屋ですんさ~。
一か月以上ご無沙汰しておりました。久々によろしくお願いします。

さて、これはなんでしょう??ヒント!昔、冬になると使われた物です。

hibachi.jpg

答えは、火鉢!火鉢が3つ。かなり古いですよ~。
今から90年くらい前に作られたオールドノリタケの火鉢です。
中に灰を入れて炭火で暖をとってたようです。昔の人ってスローライフですね。
和風の柄が多い中、洋風のバラ柄の物なんです。アタシ好み~❤ 
きれいでしょ?うちでは新聞入れにしたり、物入れにしてます。

お次は…
この絵、いいでしょ?
家族4人がテーブルを囲んでいます。そして、テーブルの上にはバラの花。
うー❤スイートホーム。

yumeji-sweet-home.jpg

大正時代の竹久夢二の版画です。
セノヲ音楽社という会社が出版した「セノヲ楽譜」の表紙絵に、夢二の版画が使われていました。
これは、『ス井ートホーム』(埴生の宿)という曲の楽譜の表紙絵です。


この曲は、もともとイギリス民謡の『HOME SWEET HOME』で、これはそのSPレコードです。蓄音器用のレコードよ。

sp-record-sweet-home.jpg

アメリータ・ガリクルチっていうソプラノ歌手が、とってもキレイな声で歌ってます。
ジブリの映画『火垂るの墓』の挿入歌としても使われていますよ。


・・・・・

そうそう、竹久夢二の絵、大好きでね、絵葉書いろいろ持ってるの。
なーんか大正ロマンだわあ~❤

takehisayumeji-ehagaki.jpg



ありゃま
今日はおとうちゃんの部屋にブタさん出没!
ビクター犬、からまれています。チンあなごさんまでも…

victor-ninkimono.jpg


ではではこのへんで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございました~!
そして、いつも訪問もありがとうです
火鉢なんですね、これ
大きさの感じがよくわからなくて
はじめはなにかなーと思ったら
素敵な火鉢ですねぇ
昨日のも今日のもひとつひとつがなんかいいもので
そういうのを持ってるっていうのいいですね~~

もじゃみ母さま

「おかあちゃんの部屋」も、「おとうちゃんの部屋」も、
もじゃみ母さまの部屋のようですね(*^-^*)
『ななちゃん』グッズ、大切に保管されているのですね。
過去から学んだことを今に生かして、
今のワンちゃんたちと共に生きているもじゃみ母さま、素敵です。

そして、今日のオールドノリタケの薔薇模様の火鉢、
竹久夢二の版画、絵葉書…もじゃみ母さまの趣味の良さがわかりますね。
竹久夢二の美人画のような女性、憧れます。
もじゃみ母さまに似ているのでしょうね。

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

ほんとおとうちゃんの部屋は、時代を感じさせるモノたちで、
満ち溢れていますね~♪

大正ロマンに想いをはせたり、
どっぷりとタイムスリップが楽しめそうです。。

ほんと素敵な趣味をお持ちですね~。

No title

おはようございます。
お父ちゃんの部屋の火鉢スゴイです!
オールドノリタケですよー!高値で売れそう(笑)
←怒られますよねー
ビクターのわんこも懐かしいなー!

竹久夢二さんだ!!

岡山に居た頃、夢二美術館や生家でのイベントによくいっていました。

夢二さんの描くデザインはどこか、心がキュンとなる不思議な力を持っていますね。

倉敷にビクター犬が、これでもかと屋根に並んでいるところもありました。

もじゃみ母さんのところは、これでもかというほどブタさんに絡まれていて笑ってしまいました。

どうみてももじゃみ母さんが仕組んだとしか思えない(笑)(*'▽')

おじゃまします

こんにちはー

えー 火鉢なのー
そんな風に思えないくらい 可愛いわー
しかも オールドノリタケー
うーん、すごい!!
見てるとなーんか 時代がトリップしたみたいで
異空間に迷い込んだみたいな気分です☆
さっすが センスが 良すぎるw
いつも 脱帽っすw

こんにちは!

お待ちしてましたわよ〜ん、 おとうちゃんの部屋!
これって、火鉢でっかー!
最初ね、お湯呑かと思っちゃった!
そしたら、ノリタケ製だったのねえ… なるほどだわー!
私も大好きよ、竹久夢二・・v-218v-411
まさに大正ロマン そのもの!
昔の 美人とはこうだったのね。私とは対象的な体型ですこと!
大正時代じゃなくて良かったわん!
以前、旅行先で 夢二が好きなオーナーさんのホテルに泊まったら、
どこもかしこも夢二だらけでしたぁー・・

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-68こんばんはー。
きゃあ❤見てくださったんですね。嬉しいです。コメントもありがとうございます。
火鉢、こんなに洋風の柄物があるなんて、私ね、知らなかったんですよ~。。。我が家のオッサン、なんだか変わった物にとことん凝るんです~~!!また、懲りずに見てやって下さいねぺこりんチョ<(_ _)>
ありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-68こんばんはー。
うふん❤とっくんさんに褒められると、やっぱりアタシ、う~んとお利口さんになった気がしちゃう♪うれピイの。もっとほめて~~っ(図に乗る)
古い物、特に和物はオッサン、洋物(の一部だけ!)は私…と、好みが融合したり折り合いをつけたりと、なかなかビミョーな関係です。だーってだって変な古い物って気持ちわりいんだもん。。。。
夢二さんはね、好きよん❤とっくんさんもお好き?ほんと、華奢な美しき女性!
はあーい、正反対なアタシ、骨太ぷに子で~す♪うひ。でもでも最近ね、ぷに子人気なんですってよ。ま、ぷにぷに度にも限度があるようでございますが…。だははは。
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-68こんばんはー。
夢二さんは、やっぱり大正ロマンですねえ♪近所の珈琲屋さんにね、夢二さんの版画がたくさん飾ってありましてね、大好きになりましたん。華奢な今にも消えてしまいそうな美しい女性の姿!ああ、ないものねだりのアタシの願望なのかもかも~~!(涙)
明治や大正の時代に活躍したモノ達、見てますと、ほんと、タイムスリップする感じです。
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-68こんばんはー。
お忙しいのに見て下すって、うれピイです。ぺこりんチョ<(_ _)>
ねっ、ねっ、ねーっ!!オッサンに内緒でこっそり売ったろかいなあ…。ぐふふふ。…でもでもそんなに高価じゃないと思います。だーってだって毎月のオッサンのお小遣い考えると・・・・。(か~わいそーなオッサン)
ビクター犬はね、我が家のアイドルです♪ナハハハ。
コメントありがとうございました。

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-68こんばんはー。
わあ❤いいですねえ!!夢二美術館や生家でのイベントですかあ。いいないいなー!!ほんと、mikiさんおっしゃるように不思議な魅力がありますよね。懐かしいような、切ないような、心の深いところにある記憶をツンツンとされるような…。
私は知らないのですが、夫が古い物を初めて購入したのは、倉敷の古い物屋さんだったらしいです。古い扇風機。それが我が家の(特に夫の)古い物好きの始まりだったんです。もしかしたらmikiさんのおっしゃるそのビクター犬のお店だったりして。
ブタさんたちねえ、夜な夜な動くの~。うひ。ビクターさんはいつだって人気者なの~~!!
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-68こんばんはー。
火鉢とは思えないキレイな、それもアタシの好きなバラ~~❤だからね、これは私も好きなの。。。でもでも、洋風なような和風なような物で、よく考えると変わってますよねえ。
オッサンの和室はね、なんだか時代が明治だったり大正だったり昭和だったりビクトリア時代だったり、な~んかいろんな時代へと飛べそうですよん!!元の世界に戻れにゃい~~!!
pinkyしゃんにセンスいいなーんていってもらっちゃって、オッサンうれピイですよお❤オッサンの生きる喜び!!!(おおげさ)
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68こんばんはー。
お湯呑!!!!もーもー爆笑!!!のぶり~んさんサイコーです。そうですよね、そういうふうに見えます~!!
夢二さん、のぶり~んさんもお好きなんですね??アタシだってアタシだって今の時代で良かった。ほーーーーっ。でもでもきっとのぶり~んしゃんはシャキッとキレイなお方。アタシなんてさ…ぷに子代表ですe-254(ああ、だんだんヒネクレモードへと…)
夢二だらけのホテルですか。いいないいな、そーゆうの好み。どっぷり浸れて時代錯誤できそう。あ、オッサンの部屋でも、ま、時代錯誤はできますがねえ。優雅さがないといいますか、統一性がにゃいといいますか…。あーあ(ため息)
コメントあリがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。