スポンサーサイト


イースターとミステリー

今日は土曜日。いよいよ連休です。
なんか美味しいお楽しみあるかにゃ~??

さてさて、イースター、今年はもう済んじゃったのかな?
日本ではクリスマスほど馴染みはないのですが、欧米の小説には題材になる物もあって。
この本ね、ルイーズ・ペニーの「スリーパインズ村の無慈悲な春」です。
ミステリーなのに、単なる謎解きじゃなくて心があたたかくなる小説って印象。

louise-penny3.jpg

美味しいビストロと居心地のいいB&Bのあるカナダのスリーパインズ村で、イースターの聖なる日曜の晩に起きた不思議な事件。
『現代のポアロ』こと警部ガマッシュが大活躍!
ガマッシュ警部はダンディーで渋いの!あこがれるぅ~

イースターは、イエスの復活を祝う意味から、春の訪れを喜ぶお祭として知られています。イースターエッグは有名ですよね。大人があちこちに卵を隠して、子どもたちが探すゲームもあるとか。
春よ、命よ、とワクワクする気持ちでいっぱいなお祭りなのでしょうね。

・・・・・

春、といえば、ぼちぼち咲き始めたスズランが嬉しい今日この頃。

実家の庭から貰ってきて数年。
たくさん増えて、春よ春よと今年も咲き始めました。

suzuran.jpg

いつも着けてるペンダントも、スズランのメダイです。

suzuran-medai.jpg

スズランの花言葉ってご存知ですか?
「幸せの再来」なんですって。
自分なりの記念になった日から、このペンダントをするようになりました。
幸せの再来、あったかなー??

ちいさなことでも嬉しいな。幸せと思える毎日でありますように♪


ではではまた明日。
  …ありゃ?今日はマジメっ子もじゃみっこ母さんでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

またまた、こんにちは!

あぁ~、忙し、忙し・・
もじゃみ母さんの更新についていかねば・・v-410

今日は知的なもじゃみ母さんにへんし~ん?
スズランてかわゆいよねぇー!
そんな花言葉があったのね、なんか、ロマンティックー!!
でも、スズランの根っこって、たしか毒があるんだよね?
ミステリーの後に出てきたから 小説と関係あるんかいな?
って思っちゃった!

もじゃみさんの自分なりの記念日??に興味津々!!

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-78こんばんはー。
急がせちゃってゴメンナサイ<(_ _)>
アタシ、その実とても知的です(断言)そしてとってもロマンチック(断言)…とかなんとか言っちゃって~!今日は腹いっぱいトンカツでした。ぶーぶーe-254e-254
スズランも彼岸花もそんでもってクリスマスローズも毒持ちですよね~e-286きょわいきょわい!!アタシは毒気のない純真な女です。のぶり~んさんもよねっ♪
記念日…ふっふっふ。全身整形した日です。なーんてウッソー!30代とお別れした日ですんさー。
コメントありがとうございました。

おじゃましますー

こんばんはー

ペンダント素敵ですねー
それも、ちゃーんと意味が有るんだーw
どんなことがあったのか・・・知りたいわー
スズランって可愛いんだねー
しかも花ことば・・・幸せの再来ww
小さなことでもあたしは毎日幸せ見つけてますww
メイクが上手く決まったとかー
テレビでカッコイイ俳優さんみたとかー(* ̄m ̄)プッ
それだけで幸せ気分になっちゃうよねw

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

小さな事にもささやかな幸せを感じるって、
気持ち大切ですよね~。。

何より、今日からGW突入~!!
ジューンベリーが満開になって、それを娘と一緒に観察して…
のんびり、まったり過ごす休日、この上ない幸せな時間ですね~♪

こんばんはー
いい事教えてもらっちゃったあー
スズランの花言葉、幸せの再来なんですかあー!良い言葉です。

結婚記念日のネタ(笑)に使おうと思いましたが....
11月にはスズラン無いっすよね!
書いてるうちに気が付きましたー

もじゃみ母さま

小説を読んでる、知的な、もじゃみ母さまを一瞬想像しましたが、
すぐに、スズランに、眼がいきました(笑)・・・花好きな私をお許しくださいませ。
スズラン、いいですね。
花言葉も素敵なのですね。
うちには、スノーフレーク=鈴蘭水仙はありますが、スズランがないので(^-^;
それと、自分なりの記念日のスズランのメダイ…素敵です(*^-^*)
本当に、小さなことでも嬉しいな、幸せだなと感じる毎日を過ごしたいですね。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-78こんにちはー。
スズランのペンダント、なかなか可愛いでしょ?お気に入りなの。ご存じかもしれませんが、「Ananoベアー」の人がデザインされた物なんですよー。これね、30代お別れの記念だったんです。あは。バラのメダイもあってね、バラ好きとしましては、それも魅力的なの❤
pinkyさんのように小さな嬉しいこと事ひとつひとつに幸せ感じるような心で毎日元気に過ごしたいです♪
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1go さーんe-78こんにちはー。
嬉しい連休、娘さんとお庭でいいですねー♪我が家はね、今夜はデッキで焼きそば~!!うー、ダサい??夫がデッキチェアーを壊しちまったもんでね、のんびり出来る椅子が現在不足中。
penpenさんご家族にも、小さい幸せ大きい幸せたくさーんのお休みになりますように!
できれば大きい幸せが多い方が嬉しい …よくばりもじゃみ母。がははは。
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-78こんにちはー。
花言葉って、なかなか楽しいものですよね~♪
onorinbeckさんロマンチックだわあ~e-420そっかあ、結婚記念日に花言葉的な贈り物っていうのも、妻としては嬉しいですよぉ~!!!11月ですか…。う~ん、「野菊」は確か淋しい花言葉だったからアカンですねえ。やっぱ、バラ!バラは愛~❤ですもんね。
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-78こんにちはー。
珍しく知的な姿を一瞬!!想像していただきましたあ~??ウヒ。そーなんです。食欲旺盛でわずかに知的なんですよー。ぶほほほ。昨日はトンカツで腹いっぱいでしたし~。
スノーフレーク、私も大好きです!あの白い花びらの点々の緑が可愛いですよねー❤スズランにしてもスノーフレークにしても、清楚な姿がたまりませんねー♪
連休は可愛いお孫さんとも過ごされるんでしょうか。きっとお庭好きなお孫さんでしょうね。
コメントありがとうございました。

No title

小さいころから、すずらんが大好きです。

白くて、鈴みたいで、きれいな音がなりそうで。
花の子ルンルンをいうアニメが当時好きで
スズランがまた好きになってました。

花言葉はしらなかったのですが、
素敵な花言葉ですね。

もじゃみ母さんのペンダント!!素敵!!

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-78こんにちはー。
きゃあ❤mikiさん、花の子ルンルン見てらっしゃったんですねー♪私はその前のキャンディーキャンディーを夢中で見ていました。ルンルンにスズランのお話があったんですね。
花言葉ってなんだか楽しいですよね。自分の誕生日の花もあるようですよ。私は「福寿草」。『幸せ』という花言葉だそうです。夫は「シュウメイ菊」で『忍耐』だそうで…。夫の忍耐の元にアタシの幸福が成り立ってるようです。プハッe-282 mikiさんと大将様の誕生花は何かな~??うふ。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
