京都の錦市場

本日のお天気雨。風も強い一日でした。

さて、しつこいようですが、京都です。(今日でおしまいです。)

緑の爽やかな祇王寺を後に、車で四条河原町近くへ…
目的地は錦市場です~♪

市場なの。だからね、いろんなお店がいーーっぱい!人もいーーっぱい!
お漬物おいしそー。
nishikiichiba1.jpg

だし巻き卵屋さん、生麩・生湯葉を売ってる豆腐屋さん、お豆屋さん、京菓子屋さんなどなど、いろんなお店がならんでいます。

お魚屋さんでは、
nishikiichiba2.jpg

はものカツ、はもの天ぷら、はもの照り焼き!ぜーんぶ美味しそう❤
nishikiichiba3.jpg

おとうちゃんが選んだのは、はもの天ぷらよ。
nishikiichiba4.jpg
サクッとジュワっともっちり~♪

こ、これが極うまの正体だったのか~!キモキモ~。
nishikiichiba5.jpg

八百屋さんでは、なんとビックリ!!京たけのこ15,000円也!!!
nishikiichiba6.jpg
京たけのこってね、普通のたけのこと育て方が違って、う~んと柔らかいそうですよ。

このあと実はおとうちゃんはお肉屋さんで牛肉コロッケを5つ食べていました

錦市場に後ろ髪を引かれながら、そのまま歩いて京極へ。
若い衆がいっぱいなファッション街みたいです。そーゆーのは疲れる。

あれっ?鳥居の両端がビルに突き刺さってる!!
tatemonowo-tukinuketeru.jpg

細い路地に入ると、怪しげな骨董屋が…。
うう~ぞくっ!おとうちゃんの血がさわぐ。
antiqueyasan.jpg

店内暗いねえ。ますます怪しげ。でも、いい感じ~。
日本人形さんと目が合っちゃった。ぞわっ…。
tennnai1.jpg

こんなお人形もいらっしゃった。足もいらっしゃった。きょえ~!!
tennnai2.jpg

あーちかれた。でも楽しかった。
おとうちゃんともじゃみ母の、京都満腹の旅でございました。


ではではこのへんで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー、
 漬物の樽の写真、好きでーす!(^^)!
千枚づけって京都っぽいです。
はもの天ぷらも食べてみたーい!

もじゃみ母さま

錦市場…当たり前だけど、賑やかなのですね。
じつは、秋の紅葉シーズンに、京都に行ったときに、
息子夫婦が行きたいというので、円山公園から、徒歩で
錦市場に行ったんです。
徒歩…随分頑張ったのですが、到着したとたんに、閉店時間に・・・・・
一斉に、シャッターが下りて・・・・・ガーン?
お店屋の名前のみの通りに変身でした(;´Д`)

どれもこれも美味しそうですね。

こんばんは!

もう、もじゃみ母さんは 夢の中でしょうか!
私めは帰宅が8時半すぎだったのでまだまだ お目目パッチリ!
な~んて今日だけ! 
こうして更新もせねばならぬし・・・

京都の旅、おとうちゃんとのヤジキタ道中、楽しそうですね!
いろんな 京都ならではのお店が沢山あって・・
おとうちゃん、コロッケ5個は食べ過ぎでしょう!
せめて3個止まりでお願いしまぁーす! (笑)
でもハモ天は私も食べたかったなぁー
結局、掘り出し物はゲットできなかったのかな?
目の肥えてるおとうちゃんは 妥協はしないんだろうなぁー!

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

錦市場、面白そう!ゆっくり時間をかけて見てみたいものです。。
アナゴの天ぷら、美味しそう~♪
京タケノコ、ものすごく高価ですね!
どんな人が買うのでしょう。
骨董の店では、おとうちゃんの目の色が、
俄然変わってくるのでしょうね~。。

おじゃましますw

こんにちはー

もじゃみ母さんー
元気にしてました??って 京都行ってたんだー
わー いいなー
京都は 近いから あんまりいかないんですよねー
あ、 でもあたし 生八つ橋大好きー
もちろん 漬物も 超美味しいですよねー

それから、応援のコメントありがとうございましたー
本日 復帰しましたよーん
また よろしくお願いしまーすw

京都素敵旅行!

私も旅した気持ちになりました。
コロッケ5個は凄すぎる!もじゃみ母さんは、セーブしながら
美味しいものを広く食べたのかなと(*'▽')想像したり。

骨董屋さんの写真で、一番に日本人形に目が行きました(;'∀')
もじゃみ母さんが、「目があっちゃったわ」と書いていて
「ですよね(笑)」と笑ってしまいました。

いい旅ですね!
「そうだ京都に行こう」という気持ちになりました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-68こんにちはー。
お漬物って、いかにも京都の市場って感じですよね。はもはね、細かい骨がいーっぱいなので、トントントントン包丁で切らはるん(いきなり京都弁)。それで照り焼きなんかはね、細かいさいの目みたいになってキレイどすえ~~っ。
食べ歩きは、雰囲気あって楽しいですねー♪
コメントおおきに。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-68こんにちはー。
ありゃまー!残念でしたねえ。せっかく行かはりましたのになあ、たいへんどしたなあ(でたらめ京都弁)。
京都の秋の紅葉シーズンは、ホーント人人人ですよねえ。10月に行きました時はね、錦市場、前に進めないくらいでした。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68こんにちはー。
夕べは夜11時前まではね、目ギラギラしてたんですよーe-317e-267ふ、不覚にも睡魔があ~~っ!!
おっさんコロッケ5個、反省してはります(京都弁なのさ)アタシがね、ちょっと待っててねって、こんぺいとうの可愛い小物のお店に入って見ている間、一人突っ立ってコロッケほおばってんの~!!べっくらこいたわ。
おっさんの掘り出しものねえ、目は肥えてないんだけど、腹周りは肥えてます…e-254
コメントおおきに❤

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-68こんにちはー。
こういう市場って楽しいですよねー。でもお店の人達なんだかすごく勢いがあってね、内気なもじゃみ母はね、ちょっと押され気味で。「は、は、はも天くだしゃい…」って、ドキドキする気弱なアタシ…(ウソつけっ)
京たけのこにはおったまげーでした。セレブな奥様が買われるんかなーと想像したりして…。柔らかくって美味しいんですって。
この骨董店ね、夜には外側から見ても更にブキミになります。娘達が小さい時には、ビビって近づきませんでした。
コメントおおきになあ(今日は京都風♪)

pinkyさんへ

pinkyさーんe-68こんにちはー。
pinkyさん復活しはりましたんなあ(今日はアタシ京都人)!!!うれしいなったらうれしいなー♪♪
でもでもお忙しい毎日、無理なさらないで下さいね。こんなお気楽なもじゃみ母ブログにお付き合いいただいて、ありがとうございます。
京都、あいかわらずドタドタした旅でしたが、なんつっても満腹で満足でした。生八つ橋、我が家も大好き。娘らは皮がお気に入りなんですよ。皮だけのも売ってますね。
コメントおおきに~❤

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-68こんにちはー。
素敵旅行?ウヒ❤満腹って素敵です❤
mikiさん分かってくれはってうちうれしいわあ(でたらめ京都弁)、ねー、そーなんです、アタシはセーブしていつものようにお上品に(ウソつけ)いろいろとお味を試すって感じ。おっさんは暴走。
骨董店の日本人形さんね、きょわいきょわいっ。なんかしゃべりだしたらどないしよう…って思っちゃった。
コメントおおきに❤
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR