スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の祇王寺

今日は穏やかな晴天でした。

さてさて、昨日の京都の続きです。
弘法市のお次はね、嵐山の祇王寺に行ってきました。

この時期、楓の新緑と苔の緑がキレイな祇王寺。大好きなお寺です。
giouji1.jpg
ね、シーンとして空気も澄んで。
 
山門のそばで藪椿が可愛く咲いています。
giouji2.jpg

この風景ね、この版画の絵ハガキといっしょでしょ?家に飾ってあるの。
giouji-ehagaki.jpg

祇王寺はね、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王・祇女・仏御前の3人が、清盛の元を離れ移り住んだ庵なんだそうです。

小さな庵のまあるい吉野窓。
giouji3.jpg

庵の周りをめぐっていきますと、簡素なつくばい。
giouji4.jpg

フタバアオイもありました。黄門様の紋所(三葉葵)は、このフタバアオイの葉っぱを3つ合わせたものですって。書いてある通りよ。
aoi.jpg

こんな二色の椿も咲いています。
giouji-tubaki.jpg

竹林を眺めながら、祇王さん達はなにを想ったのでしょうか。
giouji-chikurin.jpg

さてさて、お昼に食べたにしんそば、ぼちぼちお腹でこなれてきましたので、
さあ、お次の目的地… 四条河原町ちかくの錦市場へ!!
ええっ?また食べるの~?って? うひ。



…というわけで、また明日。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

わぁ~~、渋々の世界ですなぁーー
ま、歴女のわたくしとすると美味しい画なんですけどね!

いつもパスタをかっこむ、いやいや召しあがる、もじゃみ母さんとは
趣の違う場所なもので v-405

いいですね、茅葺きの門、こう言う所って 今の時代を思わせる物は
一切、置いて欲しくないですよね。
自販機やらプラ製のベンチとか トイレとか・・・
見学者も着物じゃないとダメとかってーー(笑)

そうですか、清盛のいわゆる側室達ってことね。
ライバルなのに仲良く暮せたのかしら・・
今の時代と大違い!  偉いわぁーー
双葉葵、三つ葉でないけど 思わず拝みたくなっちゃう! 

No title

こんばんはー、
 祇王寺の山門の風景、素敵です!
竹林も京都っぽくて好き!(^^)!
あ~!京都行きたい・・・・

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-241こんばんはー。
歴女のぶり~ん様❤「パスタかっこむもじゃみ母」や「きんつばがっつくもじゃみ夫」と、いつも温かくお付き合いをして頂き、深く御礼申し上げます。うひゃひゃ。
いーでしょ?このお寺♪おっしゃる通りだと思います!着物限定案も、いーわあ(笑) おとうちゃんが舞妓体験してそのまま祇王寺へ…っていうのもステキ?げげ。
清盛さん、ちょっとアンタねえーe-262って思っちゃうな。でもでもそういう時代なんですね。説明によるとね、先に清盛に追い払われた祇王祇女(姉妹)を慕って、仏御前がここを訪れて、尼になって共に暮らしたそうです。
歴史を知ると風景もまた違って見えてくるんですね。
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-241こんばんはー。
京都が大好きでね、嵯峨野や嵐山あたりへは、季節ごとに行くのですが、何回行っても飽きません。竹林て京都独特の雰囲気がありますよねー。
関東ですと、私、鎌倉や浅草に行ってみたいです。そんでもって美味しい食べ歩き~♪これだけは必須条件でごじゃいまふe-442e-282ふがーっっ
コメントありがとうございました。

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

苔むした庭園と、藪椿が咲いた枝が挿しかかる山門、
そして竹林・・・さすがに風情がありますね~。

こんな場所に身を置いただけで、
心がリフレッシュできそうですね~♪

もじゃみ母さま

はじめまして。
今日は、訪問、コメントありがとうございました。
私も、のぶり~んさまのブログから、お邪魔させてもらっていました(^-^;

京都、いいですよね。
祇王寺、素敵なところですね。
お二人で、ゆっくりとした時が持てましたね。
2011年4月7日~9日には、京都の桜を堪能しました。
金閣寺から「嵐電」に乗って”桜のトンネル“を通り、
嵐山…天龍寺と寂庵(瀬戸内寂聴さんの庵)を訪問しました。
また、京都、行きたくなりました。

庭に咲いている花が、ほとんどの拙いブログですが、
これからもよろしくお願いします。

penpen_1goさんへ

penpen_1go さーんe-241こんにちはー。
「日本の美」という感じですよねー。観光客もそれほどいなくてね、静かな時間を過ごせました。京都の中ではマイナーな小さなお寺なんだと思います。おっしゃる通り、まさに心がリフレッシュ出来ました。…リフレッシュ出来たので、さてと、お次は…
またまたいつものパターンでした。ナハハハ。
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-241こんにちはー。
わあ❤見てくださってありがとうございまーす。嬉しいです!
京都はね、夫が学生の時下宿していたのでちょっと詳しくてね、あちこちガイドしてくれるのでその点便利です。あは。季節ごとに京都へ行くのですが、いつ行きましても飽きません。今度は夫に「舞妓体験」をさせる予定です!!なんちゃって。ぷぷっきもちわる~…
寂庵、一度行ってみたいです❤ 天龍寺は、お庭が見事ですよねー。あー京都ラブです~!
こちらこそどうぞ仲良くしてください。よろしくお願いします<(_ _)>
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。