今日はお庭で

ちょっと風が強いけど、いいお天気で、お庭日和。
そうそう!紫外線には要注意です

ずいぶん頑張ってきたビオラさん。もう徒長はげしくて限界。
長らくありがとうございまセンキュー❤

murasaki-viola.jpg

かわりに夏の花、何を植えようかしら…。



さてさて、これ、「マルバ」。
ハートの葉っぱが可愛いでしょ? 秋には真っ赤に色づきます。

maruba.jpg


足元には斑入りの「カキドウシ」。「グレコマ」ともいうのでしょうか?
薄紫色の花が咲いています。グランドカバーにいかが?

huiri-kakidousi.jpg


ブルーベリーも咲いてます。
スズランみたい!マルハナバチ達がせっせと蜜を集めに来ます。

blueberry-kaika.jpg


足元には「オダマキ」。たくさん増えてあっちこちでうつむいてます。

odamaki1.jpg

ねえ、ねえ、お顔見せてね。おおー、なかなかのべっぴんさんね。

odamaki2.jpg


知らない間に咲いてたの。あんただれ??なかなかのカワユさ。

shiranumani.jpg


出窓のつるバラ「カクテル」が咲き出しました。
高いところは手が届かなくって困りもの。

demado-turubara-coctail.jpg

・・・・・

水やり、バラの虫チェック、そんでもって草取り…。
がんばっちゃった~!!あー、ちかれたびーです


そういう時こそコレですな。お口に一粒ぽいっ!

hitotubu-300m.jpg

ふんが~~っ 滋養満点!走り出しますよぉ~~~!!


ではではこのへんで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

こちらは、晴れているのに、にわか雨がパラついたり、
風も強く、肌寒い一日でした。。

休みが取れたので、家内と郊外のGCへ。
結局、ハーブ苗を2ポット買っただけでしたが、
のんびりと眺めて、中にあるお店でランチを楽しんで来ましたよ~♪

こちらは、ビオラには、まだまだ頑張ってもらえそうです。

No title

こんばんはー、

素敵なお庭ですねー、椅子にさりげなく置いた花鉢も良いし、イングリッシュガーデンみたいです。
ウチの庭も、こんな感じにしたいんですが、庭は、同居のばあちゃんの楽しみなんで、ばあちゃんの好きにさせてます。
空いている場所に適当に花を植えちゃうから、まとまりが無いんすよねー・・・汗

もじゃみ母さま

オダマキ…素敵な色ですね。
うちのは、西洋オダマキですが、
もじゃみ母さまのは、日本原産のミヤマオダマキ(深山苧環)でしょうか。
花びらのように見える5つの咢が、丸っこくて、可愛いですね(*^-^*)

その下のは、シラーカンパニュラータに似ていますが、
花数が少ないので違うかも(^-^;

次女のブログにコメントありがとうございます。
私のブログの先生なんです。
でも指導してもらって、良かったとつくづく思っています。
こうして、ブログ友達ができて、嬉しいです。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-68おはようございまーす。
五月だとういうのに、まったく妙なお天気ばかりですよね。昼夜の気温差がはげしいからでしょうか、バラにうどん粉病が出始めて悲しいです…。奥様とのお出掛け&ランチ、いいですね~♪ハーブ苗何買われたのかしらー?我が家、デッキと塀の間の小道がタイムだらけになってきてます~!お料理に使おうと思って植えたオレガノやローズマリーやパセリ、増えても上手に使えなくって…。
ついつい足が向く園芸やさん、お天気の日はなおさらです。もーもービョーキ(笑)
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-68おはようございまーす。
ありがとうございます~。憧れのイングリッシュガーデン❤まだまだ修行の身でごじゃいますが、誉めてもらうと俄然やる気が出ちゃう~e-442ロザリアーンの血が騒ぐこの季節、庭が楽しくって。
onorinbeckさんのお庭はおばあちゃんのお楽しみ空間なんでしょうね。分かります分かります~、いろーんな物ついつい植えちゃうの!私もそういう誘惑ありありです!!
しっかし、牡丹のお写真、ホントきれいでしたーe-420牡丹園いきたいな。
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-68おはようございまーす。
まあ、全然知りませんでした。日本原産のミヤマオダマキ(深山苧環)。インプットしました!!ありがとうございます!なんか名前や出身を知るとますます愛着がわいてきます♪
シラーカンパニュラータ…。球根植物ですよね。まったく覚えがなくて。一応園芸ノートを作ってタグを貼りつけてるのですが、バラほど力がこもらなくって…。タハハ。とっくんさんってなーんでも知っていらっしゃって、ホント素晴らしいです!e-267e-317e-267(尊敬のまなざし)
娘さんのコーギーちゃん達、可愛いですねー❤こちらこそありがとうございます!
コメントありがとうございました。

おはようございます!

連休中の仕事って疲れかたが違うような…
今日から三日間、やっとわが家のGWです!
夕べも帰宅、9時!
腰は痛いし…
庭のお手入れ、水やりが精一杯でなかなかできましぇ~ン!
オダマキ、いい お色でしゅねぇ…
うちのは 八重タイプらしいです。
ばら、いよいよですね!やっぱり、ツルバラは高い空間に咲くからいいなぁ~
うちは 植える場所がないのでツル無しばかり…あ、頂き物ではミニがあるけど。

おじゃましますー

こんにちはー

今日は静かで暖かいので のんびり休日を過ごしてまーすw
でも。。。連休中にやらなきゃいけない お持ち帰り仕事あるんだ チーン

もじゃみ母さんの お庭には しらない花も勝手に咲いちゃうんだー
きっと居心地良いんだろうなーw

あたしが ひょっこり顔出したら ゴメンなさーい(* ̄m ̄)プッ

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68こんばんはー。
おおお~!愛しのGWスタートですねっ。お疲れ様でございました。
ぱぱりんしゃんとどこかいい所へお出掛けかしらん♪ところで、井の頭公園が火事って聞きましたが…のぶり~んさんと豊悦、いやいや、ぱぱりんさんとの思い出の場所がぁ~~!!
今日はね、こちら名古屋のアンティークマーケットに行ってきました。でもでも帰り車酔い!!ふらふら~でした。アタシかよわいもんで…。
のぶり~んさんのミニバラちゃん(まあるい形に誘引してありましたよね…)どんな具合かなー❤
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-68こんばんはー。
のんびりなお休みって幸せ❤あ~e-260持ち帰り仕事はつらいですよね。フルタイムで仕事してた頃はそういうことばっかりで苦しかった思い出がよみがえります~!!ぐぐぐー。pinkyしゃん無理なさらないでね。
うちのオッサンがめっちゃ笑って、「pinkyさんが庭にひょっこり顔出したらって、それいいよな~!いっぱい出てきてほしい~!」って言ってました。超オッサンっぽい口調だったー!!どーぞオッサンの心のケンコーためにも庭にすくっと出てきてやってくらさいまへ。アタシもうれピイ❤
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR