スポンサーサイト


あたらしいお客さんが庭に来た

今日は時間があるので、調子こいて二回目の更新じゃ

私の知らぬ間に、おとうちゃんデジカメと仲良ししてたのね。
あたらしいお客を激写したと得意顔。 ナハ

それはね、シジュウカラさんです。

DSC00350_convert_20130126122810.jpg

常連のヤマガラが、ガツガツ落花生食べてるのをきっとどこかで見ていたのね。
可愛いな。また来てね。


…で、いつもの方々。メジロとヤマガラの二段構え!!

DSC00315_convert_20130126122612.jpg


そして、これ! 輝いているでしょ
我が家の庭にいる自慢のカメムシくん  …というのは ウソ! ウソ! 大ウソ!!
「ニシキキンカメムシ」というのだそうですよ。
これね、昆虫にとても詳しい「クロマルハナバチさん」という方が送って下すった写真なの。

1081_convert_20130126125015.jpg

越冬中の終齢幼虫だそうで、このカメムシくんたち、日本で一番綺麗なカメムシと言われているんですって。
難しいことは私は分かりませんが、自然界には不思議な生き物、綺麗な生き物がたくさんいるんだなあ…と思いました。


ではでは今日はこのへんで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

写真撮りたくなりますよね。

またまた、お邪魔しました。
シジュウカラとは、可愛いお客さんですね。
居着いてくれるとイイですね。
我が家にも来てくれたことありますが、スモモの木で越冬中のケムシを目ざとく見つけて慌ただしく移動していってしまいました。ほんの数秒の出来事だったと思います。
ニシキキンカメムシの写真、掲載していただきましてありがとうございました。この美しさですから、「日本原色カメムシ図鑑(全国農村教育協会)」の表紙を飾っているんですよ。
ところで、私も携帯をスマホに替えたばかりで、カメラの性能か高まったので、写真撮りまくって?
います。このカメムシもその一つです。
新しいカメラで写真とりたくなる気持ち、よ〜く分かります。(^_^)

クロマルハナバチさんへ

クロマルハナバチさんe-454
コメントありがとうございまーす。

ニシキキンカメムシくんの写真、ビッグな輝きe-267でしょう?
家に来るのは茶色いフツーの(見るからにくさそうな)カメムシくんたちばかりでしたので、うひょー!こんなん居るんだ~!!と、たまげました。
おっしゃる、「日本原色カメムシ図鑑(全国農村教育協会)」という図鑑があるってことも、またまたビックリですよお。
ひとつひとつに深い世界があるんですね。開眼!!

またいろいろお教え下さい。よろしくお願いしまーす。

雪の朝

こんにちは
こちらは雪が5㎝ほど積もった寒い朝でしたv-223
お庭のミカンの上にも雪が積もっていましたが、メジロさんがちゃんとやって来ていて、雪を払いのけて冷凍ミカンをついばんでいました。

もじゃみさんのお庭にはシジュウカラやヤマガラがくるんですね。うらやましいです。
家の庭にも落花生リースかけてあるんですが、まったくv-239
ついつい豆好きの私がとまりそうです。枝が折れるかぁv-16

先日は鳥ちゃんではなく、にっくきネコが南面でひなたぼっこをしていたそうです。それも2匹もv-237
学校から帰宅した息子が「わぁ~」と言いながら両手を広げて追いかけたそうですが、ちゃっかり逃げられたそうです。
日中、留守宅なのでネコになめられてるのかもv-236
これでは鳥ちゃんが安心して来られなくて心配です。

れんこんさんへ

れんこんさーんv-238

寒い雪の日なんですねえ。ぶるぶる。
こちらはわりと暖かい地域ですもんで、5センチの雪と聞くと、雪国v-276と思ってしまいます。
どうぞお風邪などひかれませんように。

お庭の鳥ちゃんたちも寒い中大変でしょうねえ。冷凍ミカンですかぁe-435
それはそれで美味だったりして。
…私、子供の時よく特急電車の中で冷凍ミカン買ってもらって食べたもんですe-446

お豆好きのれんこんさんが、リースに止まっちゃってたら、ネコさん達仰天して逃げていくかも!!
それっていいかも~!(失礼しました)

コメントありがとうございました。


とりちゃん!

いろんな鳥ちゃんがきてくれるのね!いいなあ!
・・・しかし変な怪しい色のカメムシは...(+_+)
ちなみに私の部屋にはよく茶色いカメムシくんが遊びにやってきてたので茶色いやつとは仲良しなのだ笑
紺ソックスの中に入ってて気付かず一緒に学校行ったこともあるしね!!

さといもさんへ

うひゃ~e-447 ひえ~e-452!! 
さといもさんってば、茶色のカメムシさんとお友達だったんですのね!
さといもさんご自身はよくっても、まわりの人たちの鼻は…。
あははは・・はe-330
まあ個人的に思うに、あの茶色いカメムシさんたち、ビックリさえさせなければ、地味だし真面目そうだし、そういうのはアタシは好きよ。

衝撃的な(笑)コメントをありがとうございました!
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
