スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強ーい味方!

今日のお天気晴れ!もうもう夏なのか????

我が家の庭で命をつなぐ可愛い生き物たち。観察するのもまた庭仕事の楽しみ。

あたくし、バラの愛好家としましてはですね、いわゆる害虫=草食(葉っぱを食べる)、益虫=肉食(葉っぱを食べる虫を食べる)…となるわけです。

ま、そーいう視点での益虫、つまり、庭の強~い味方を紹介します。
…あ~~!前置きのうんちくが長かった~~!!ふ~

クリスマスローズの葉の上に、卵からかえったばかりのカマキリの赤ちゃん達。庭の用心棒です。大きくなってね。

kamakiri-no-akachan.jpg


アブラムシをせっせと食べてくれるテントウムシ。黄色いのはね、卵。

tentoumusi.jpg

卵が孵って少し大きくなったテントウムシの子どもです。子ども時代も食欲旺盛!アブラムシが大好物なの。ちょっとおっかない感じするけど、味方なの。

tentoumushi-youchuu.jpg


こちらは小型のハチさん。ジューンベリーの高い枝に巣を作り始めました。。「コアシナガバチ」でしょうか?
分からなーい!蜂の博士のクロマルハナバチさーん、教えて~~!

hachi-suzukurichuu.jpg

特に人間とバッティングしない場所なので、ま、注意しながら見守ることに。


こちらもハチさんです。ミツバチさん?
シロツメクサの蜜を集めてますねえ。芋虫は食べないのかな??

shirotumekusani-hachi.jpg

他には大型のアシナガバチも時々やって来て、葉っぱの裏側を丹念にチェックして芋虫を探してくれてます。
ヒラタアブも、アブラムシをパクリ!
大型のアブもコガネムシをパクリ!
次々と、頼もしい味方がたくさんやって来ます。

農薬を使わないので、みょ~な虫がゾクゾク!!でも、強い味方に守ってもらって、バラも元気に咲いてます。

mojami-no-niwa-uraniwa1.jpg


・・・おまけ・・・

これ、ご存じ~??
『バラ、はじめました Dearロザリアン』という漫画です。 
ブブッと吹き出したり、へ~っと学ぶこともあったり。そんでもってホロリときちゃうところも!!

dear-rosarian.jpg

楽しい漫画ですよん♪


ではではこのへんで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー、
テントウムシの赤ちゃん、この前、お台場のオフィスの近くの公園でも見ました。
何だっけな?何だっけな?って、ずーーーーっと気になってたんだよね。。。
テントウムシの赤ちゃんかあー!スッキリ!スッキリ!(^^)!

守りむし

もじゃみ母さんのお庭には、味方が沢山なのですね。

皆で力をあわせて、自分の得意どころで活躍している自然の力は

やっぱりすごい!!

黒いてんとう虫さんが、黒いウルトラマンみたいにみえるのは

私だけでしょうか(*'▽')(笑)

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

カマキリくんに、テントウ虫、庭の害虫を食べてくれる
ありがたい存在ですよね~。。

それから、カナヘビちゃんも、我が家では大切にされています。

No title

知らなかった!
こんな身近なところにも生命のやりとりがあったのですね!

どんなところにも感動することはありますね。

こんにちは!

わおぉー!
もじゃみさんって ひょっとして虫博士 ??
すっごい詳しいんだもん!
このオレンジの卵、てんとう虫さんのだったんだー!
知らんかった! 前に見た時、 変なの気持ち悪!! って速攻 排除!(笑)
排除しちゃいけなかったのねー
この幼虫みたいなのも てんとう虫?
私、無知すぎるのぉー! 常識なのー?
カマキリが虫をたべる! …くらいしか・・
よく考えると弱肉強食だよねぇー、
もじゃみ庭には頼りになる 虫さん、いっぱい!
虫を見る目が 変わってきたぞ!!v-411

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-69おはようございまーす。
あらま、スッキリされてよかったですわん♪昔はナナホシテントウムシだけが可愛く感じられましたけど、今はどのテントウムシでも、おお~よしよしって思っちゃう。虫達の身体の変化って、キミョーで面白いですよね。まさにポケモンの世界!人間とはえらい違いですね。人間がこんな変化あったらコワイなあ~e-447「アタシ今進化中なの。ちょっと皮ぬぐから待っててね」…なんて。ひえ~。。。
コメントありがとうございました。

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-69おはようございまーす。
「守りむし」って、いい言葉!!う~ん、mikiさんの言葉はいつだって温度があったかくてもじゃみ母うれピイの❤ テントウムシさん、代表的なナナホシテントウさんも可愛いですけど、こういうよく分からないテントウムシさんも我が家ではちょっとしたヒーローよんe-420黒いウルトラマン!mikiしゃんいいこと言って下さる~!そうですよね。やっぱりヒーローだもんね♪
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-69おはようございまーす。
penpenさんのお庭にもきっと、たくさんの強ーい味方がいるんでしょうねー。我が家のこんな限られた小さな場所で、毎年毎年こうやって命をつないでいる様子を見るのは、ホントに楽しくて。あ、でっかいヘビっちょと会うのはちょっと楽しくはありませんがね…。出会いたいのはカナヘビちゃんくらいまで~~!
今日ね、ジューンベリーの収穫をしましたよー。高い枝のはどうしても取れなくって、やむなくヒヨっちに寄付することにしました。ぐやじいけどーっ!!
コメントありがとうございました。

孝ちゃんのパパさんへ

孝ちゃんのパパさーんe-69おはようございまーす。
ね、ちいさな庭ではありますが、毎年毎年こうして命をつないでいく虫達や生き物たちに、私、感動すらしちゃったりして。こうして庭で人生をも考えるもじゃみ母なのでごじゃ~ます。だはは。
パパさんは子どもの頃虫捕りとかされませんでしたか?あ、海のほうでお魚と戯れてらっしゃったのかしらん?
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-69おはようございます。
虫ねえ、得意ではないんですけど、観察は昔から好きで。んでね、バラ育てるようになってから、こういった虫のこと知るようになったの。うふ。アタシ、ド素人。間違った情報も満載さ、きっと。がはは。
ほーんと、弱肉強食の世界が目の前にあるんですもんね。庭で、すっげ~っ!!マジやば~っ!!マジおもしろ~!!マジかわいいし~!!(娘っち風ことば)って、独り言つぶやく毎日です。あ、独り言、年々多くなってます。。。
のぶり~んさんも毛なしの虫さん以外、限定で愛でてくらさいねっ❤うひ。
コメントありがとうございました。

おじゃましま-すw

こんにちはー

虫たちがいーっぱいw
カマキリの 子供って めちゃかわいいですよね

あたし 大好きっなのーw

我が家の周りでは まーったく 見かけない虫たちの風景に
すっごい 羨ましーい気持ちで いーっぱいw

アスファルトばかりだもん(T T)

pinkyさんへ

pinkyさーんe-69こんにちはー。
pinkyさんところは大都会ですもんね。こちらもじゃみ町は田舎。田舎のオバサンなのだ~~!
カマキリって、ひょうきんで面白いですよね。写真撮ろうとしたらね、早い早いっ!!超特急で走って逃げました。
ところで、下の娘昨日ね、香水買ったんですよー。とりあえずミニボトル。最近香水にも興味が出てきたみたい。お店でクンクン嗅ぎまわってね、結局MOSCHINOっていうところの『I LOVE LOVE』というのに決めてました。今は柑橘系の気分なんですって~。この小娘めが!!!
コメントありがとうございました。

もじゃみ母さま

お庭にたくさんの強ーい味方‼ いいですね。
テントウムシはたくさん見るのに、幼虫がこんな姿って知りませんでした(^-^;
カマキリは、卵が至るところにあって、孵るの楽しみにしてるんです。
一度、ガザニアの花にバッタがいて、見ていたら、
たった5分で、きれいさっぱり食べてしまいました(;´Д`)
カマキリさんに、バッタをやっつけてもらいたい!

それにしても、もじゃみ母さまのお庭、たくさんの薔薇が咲いていますね。
薔薇は、お世話が大変そうですが、豪華だし、香りもあって素敵ですね(*^-^*)

とっくんさんへ

とっくんさーんe-69こんにちはー。
とっくんさーん♪お帰りなさいませませ!!旅のお疲れは大丈夫ですかー??楽しい旅のお写真、私またまた楽しみ~❤ワックワク~!とっくんさんのお留守の間、お庭の可愛いお花さん達も淋しがってたでしょうね。
そうそう、バッタ!バッタのヤツめね~~!!真夏になりますと、我が家でもかなりの脅威です。カナヘビがパクリパクリとやってくれてるみたいですが…。フレーフレー、カ・ナ・へ・ビッe-237
カマキリっちょは、イラガをやっつけてくれて助かってます。
バラにとり憑かれてはや10年…バラは魔物ですわん。。。
コメントありがとうございました。

お久しぶりです。
もじゃみさんの庭は、虫さん達が一杯いて楽しそうですね。
巣を造っているアシナガバチの正体ですが、はっきり分かりません。ゴメンなさい。m(_ _)m
コアシは、草むらに生息し低い位置に巣を造ることが多いです。巣が大きくなると三日月状になりますのて、判別できるようになります。
一番可能性が高いのは、フタモンアシナガバチと思います。腹の上の方に二つの黄色い紋(斑点)がありますので、判別できます。
身体の雰囲気からするとキボシアシナガバチの可能性もあります。
蛹の繭が黄色い(黄帽子が名前の由来と思います。)ので、もう少し経って巣に繭ができたら色で判別できます。
今は、女王蜂一匹で巣を造っている時期なので、優しく見守ってあげて下さいね。
ちなみにミツバチは、ニホンミツバチです。

クロマルハナバチさんへ

クロマルハナバチさーんe-69こんばんはー。
わー!!べ、べ、べっくらこいたー!!なーんかさあ、催促したみたいで~~、申し訳ないですわ~ン。だはっはは。
さすが!!!蜂の博士さんです!写真がよくないのに見て頂いて、ありがとうございます。
女王蜂が巣作りしているんですね。私、知りませんでした。おっしゃる通り見守って、よく観察してみますね。楽しみです!
ミツバチさんはね、他にもいろんなのが来て花の蜜を集めています。見てると楽しいです。
もじゃみの庭は無農薬なので、へんてこりんな虫達がワンサカ出てきて、きっときっとクロマルハナバチさんの奥様がご覧になったら「ギャ~~ッ!ギョエ~~ッ!ウワッウワッウワッ~!」となられて失神なさるでしょうね。(失礼いたしました。)
詳しく教えて下すってありがとうございます。今後もまた質問しちゃいますかもかも~。。。
コメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。