オールドローズをご案内いたします

ようこそもじゃみの庭へ。

今日は遠いところ、もじゃみの庭にお越しくださってありがとうございます。
さ、さ、どうぞお入りください。

saa-douzo-ohairikudasai.jpg


レンガで作った小路を歩いて行きましょう。

rennga-no-komichi.jpg

さて、今日はオールドローズをご紹介いたしますね。

こちらに見えますのが、「ラ・フランス」でございます。1867年に作られた、最初のハイブリッド・ティー・ローズだそうです。むせるような強い香りです。

la-france.jpg


こちらは「ポールネイロン」ですの。1869年作出で、大きな大きな花でございます。トゲがあまりなく、とても強い香りを放っております。

bara-paul-neyron1.jpg


さて、こちらのライラックがかったライトピンクの小輪は、「ブラッシュノワゼット」でございます。
1817年以前に作られたと言われています。

bara-blush-noisette1.jpg

この「ブラッシュノワゼット」は、宮廷画家ル・ドゥーテが描いた『バラ図鑑』にも、このように描かれていますの。オ~ホホホ。

barazukan-ura.jpg


さ、さ、ななめ上の壁面をご覧ください。
この黄色いバラは、「黄モッコウバラ」でございますの。
「ロサ・バンクシアエ・ルテア」とかなんとかいうお名前だそうな。難しいですわねえ、ったく。1824年以来のバラだそうですわ。

ki-mokkoubara-mannkai.jpg


さ、こちらへどうぞ。
お玄関のほうへ。上を見上げて下さいます?「ナニワイバラ」でございますの。
これも、「ロサ・レヴィガータ」とかなんとか …わけわかりませんわ。オ~ホホホホ。
葉っぱは常緑で、一季咲き。そう、一年に一回の美しいバラですの。

naniwaibara-kaika2.jpg


いろいろあるもじゃみの庭から、オールドローズを数種類ご紹介いたしました。

さ、扉を閉めて…と。
あ、これ?これは、クレマチス「ピンクファンタジー」ですの。
名前買いしたんですけどね、、意外とよく咲いてじょうぶ。ヘンな虫なんか屁のカッパ~っですのよ。ガッハッハッハー、いえいえ、オーッホッホッホー。

tobirawo-shimete.jpg


さ、お疲れになられましたでしょ?
バラにお似合いのコレでも召しあがってくださいな。
ど~ぞ。

taiyakija.jpg


ありゃ???




ではではこのへんで。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なお庭ですわね

お久しぶりでござんす。
もじゃみのお庭のバラたちを見にお邪魔しに行きたいですんさ(*^o^*)
いつ行くか、今でしょ!笑
ということで、明日とかどうでござんしょ?
電話しまーす♡

No title

こんばんはー、
 綺麗なお庭ですねー、ターシャの世界みたいです。
玄関のナニワイバラもカッコ良いし、黄モッコウは、ウチの奥さんの大好きな花です!(^^)!

っで、タダで終らないところが、もじゃみ母さんの良いとこっすねー!最後の鯛焼き、笑えました~

 こんばんわ~ッ!

 
 あんこ!はみ出てますやんけ~ッ
 伊賀野カバ丸”懐かしい~ッ”私も大好きでよく読んでいましたよ
  ↑ の さといもさん もじゃみ母さんのお近くなのなの~?
 羨ましかぁ~ッ! オープン・ガーデンに行かれた際は
 是非!お笑の花を咲かせて下さいね
 私は気持ちだけ、参加致しま~す v-22




さといもさんへ

さといもさーんe-68こんばんはー。
あ~!べっくらこいた。笑!
明日はT君の試合観戦楽しみだね~♪紫外線完全防備で変装してMと向かうわねー!!
もじゃみの庭は、いつだってウエルカムカムよ~~ん❤
月曜日から「愛のはんぺん弁当」を抱えて頑張ってねっ!!
コメントありがとうございました。んじゃまた明日ねー♪

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-68こんばんはー。
ああ、憧れのターシャのお庭❤onorinbeck さんにそんなん言われますと、照れますやん♪ ぐほほ。かぁ~e-449
お!奥様もモッコウバラお好きですのね❤アタシはハワイアンキルトに憧れてますとお伝えくらさい<(_ _)>
最後の鯛焼き、えっ?なんか変ですか~~??(とぼけるヤツ)
コメントありがとうございました。

せつママさんへ

せつママさーんe-68こんばんはー。
ああ❤せつママしゃん。。。いらしてくださってアタシ嬉しいの。お元気かにゃにゃ??もじゃみ母ナーバスハートでごじゃーましたの。グスン。せつママさんっ、今夜は満月ですわねっ!一緒に吠えましょ~!!
カバ丸懐かしいですよねー。こーいう笑いは心の栄養になりますよね。
さといもさんはねぇ、実は実は、恋人~!!!じゃなくって、姪っ子ちゃんなのです。あー、バラしたもんね~!…っつっても、いつも身内的な謎のコメント&コメントがえしですもんね、既にバレバレ~!ナハハ。
オープンガーデン…憧れる言葉ですぅ~。オープン出来るような代物ではありまへんので、クローズガーデンでジトっと湿っぽい会話でも楽しみまふ~~e-236ああ、ネガティブーブー。
コメントありがとうございました。


もじゃみ母さん、こんばんわ~。

さすが、オールドローズ。
歴史がありますね~。
黄モッコウにも古い歴史があるのですね~♪

さて、昔も今も、バラの花と言えば、鯛焼きですよね~!?
って、もしかして、バラの香りの餡が入っていたりして…

もじゃみ母さま

もじゃみ母さまのお庭のオールドローズ達…100年以上の歴史があるんですね‼
みんな綺麗に咲いて、本当に素敵なお・に・わ(*^-^*)
むせかえるほどの香りの中で、
あんこがはみ出てる鯛焼き、ゆっくりご馳走になりた~い!(^^)!
薔薇の季節に、もじゃみ母さまのお庭に、伺いた~い(#^.^#)

薔薇の香りに勝るのは?・・・ペペロンチーノかなぁ。
そうだ! 豚まん♥持って、押しかけた~い(笑)

おはようございます!

まぁ〜、ステキな お庭ですことー! すんばらすぃーですぅー!
ピンクローズガーデン、 ロマンテック!! (笑)
私も すっ飛んでって たい焼き ティータイムしたいわぁ v-290
きっと たい焼きのあんことバラの香りが コラボして いい味
出すんでござんしょうねぇーー
私もお年頃のせいか、ピンクの クレマと、淡いピンクの
ブラッシュノワゼットにぞっこんになりやした。
それにしても、たい焼きコロコロと… わたし?

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-68こんにちはー。
ぐふっ♪penpenさんってば~!バラ餡入りの鯛焼き!!う~ん、なかなかいいかもー!!ヒット飛ばしそう。バラジャムとかバラの紅茶とか、オシャレですもんね。バラ餡鯛焼き!!バラ園のティールームでこの春から大ブレイク~~!!!
オールドローズ、最近ル・ドゥーテの事を知ってからね、なんだかとっても興味が出てきましてね。こーんな昔のバラが今も自分の庭で咲くなんて、不思議で嬉しくてたまりません。
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-68こんにちはー。
ね、ね、100年以上も昔のバラが、自分の庭で咲いてるなんて、嬉しくって。マリーーアントワネットもこれとおんなじの見てたんだわ~♪なんて思いますと、不思議な気持ちになります。
とっくんさんに褒めて頂くと、もじゃみ母俄然やる気がわいてきちゃうもんねーっ!ついでに食い気もわくもんねーーっ!
うふ❤アタシ、ぺペロンチーノもぶたまんもエブリシングオッケーですわよ~~~ん!じゅるり。ウエルカムカムぅ~❤❤
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68こんにちはー。
うれピイですぅ、のぶり~んさん褒めて頂いて❤さあ、鯛焼きがっつきながら、ロマンチックなひと時をご一緒にいかがですか??あ、ぱぱりんさんもご一緒に。ぱりんさんに庭木の剪定の事いっぱいお聞きしたいのアタシ。ぱぱりんさんにはもじゃみ地方で名物のおうどん用意いたしますことよ。(真っ黒なおしょうゆタレ)うひ。
鯛焼きさん意外とくびれが…。ああ、くびれよカンバーーックぅぅ・・
のぶり~んさんはボンキュッボンe-282でしょ??
コメントありがとうございました。

No title

素敵なお庭をご案内していただきまして
誠にありがとうございます。
最後に素敵なスイーツでもてなして頂いて。。。
とても満たされましたわ♪
もじゃみ母さんとは好みが似てるのねe-319
ミサトやポールネイロン・・・
ウチの庭にもいますよe-266
嬉しいなぁe-419

kumiさんへ

kumiさーんe-68こんばんはー。
いやあ~❤お礼なんて言っていただいちゃってえ~ん。素敵なスイーツだなんてえ~ん。あんこ、はみだしてるのに~!
ミサトさん、ポールネイロンさん、おっそろ~♪うれピイです。
でもでも、アタシには何かが欠けているのっ!!そう!ジュードジオブスキュアーーー!!!kumiしゃんいいないいな❤咲いたらお写真みせてくらさいね。うふ。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR