紫色のお花たち

梅雨なのに嬉しいお天気。洗濯物がよく乾きます♪

高貴な色、紫。
高貴じゃなくてムラ気なもじゃみの庭にもね、紫色さんたちがたくさんいます。
ご覧くださいね。

まずはバラを。青バラの代表選手「マダムヴィオレ」です。香りはないの。
美空ひばりさんがこよなく愛したバラだとか。
aobara-madam-viole.jpg

これも青バラ「ブルーバユー」。
aobara-blue-bajou.jpg

ここからはバラじゃないですよ。「ニオイバンマツリ」といいます。
咲き進むと紫から白に変化します。
nioibanmatsuri1.jpg

これ、知らん? ナハハ。「シラン(紫蘭)」です。
shiran.jpg

一重の「オダマキ」。
odamaki2.jpg

おなじみ、「ラベンダー」。これはね、葉っぱがレースのようなので、
「レースラベンダー」です。いい香り。
lavendar.jpg

「キャットミント」。ネコの遊び道具に使われる「キャットニップ」と比べると、これにはそれほどネコは惹きつけられないんですって。ネコちゃんの好む匂いなのかな?
catmint.jpg

お名前存じません。ちいさな「スミレ」。
chiisana-sumire1.jpg

「ジキタリス」。「キツネのてぶくろ」とも言います。
いろんな色がありますが、赤紫が咲きました。
kituneno-tebukuro.jpg

「ツルニチニチソウ」です。
turunichinichisou2.jpg

最後に、先日こしらえたハンギングの花が咲いてきました。
紫色のは「アゲラタム」。
ageratam.jpg

紫色もいろいろあるんですねえ。
クールで粋な紫の花のように、アタシもなりたいわ。キラリ~~~ン


ではではこのへんで。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ



いつも足跡ありがとう~♪
紫色 私も好きな色です
。。。いつからでしょう?
ラベンダーが好きになった頃からかな
とっても落ち着く色やね


もじゃみ母さん、こんばんわ~。

高貴でシックな雰囲気の紫の花たち、素敵ですね~♪
我が家でも、ちょうど同じ色のジギタリス、
それからツルニチニチソウが開花中です。。

アゲラタムの鮮やかな紫色、大好きです~!!

おはようございます!

紫色、いいわぁ〜ん!!
私とよく似ていて、お品が よろしいんですものー!? v-411
二番目の ブルーバユー? まっ白なフェンスと 相性、ばっちりでやんすよ!
シランは知っとるけどーー??
ニオイバンマツリ 、以前、我が家にもあったけど自然消滅・・
ジキタリスって いつも思うけど カンパニュラに似てないかい?
ハンギング、元気だねぇー v-218
なんか、 箇条書きみたいになっちゃった・・・

おじゃましま-すw

こんにちはー

あたしも紫・・・大好きなんですー
ストールとかにも 紫をよく使ったりしますw

しかし・・・バラは 見事だわー
これって 枯れちゃったら 切っちゃうの?
花だけ さきに??
あたしねー 枯れかかってきた 花が きらいなのー
なーんか 可愛そうで・・・

どうしたら 良いのかなーって思ってましたー

せつママさんへ

せつママさーんe-68こんにちはー。
せつママシャン❤こちらこそありがとうございマンモスです~。もじゃみのハートはいつでもどこでもアナタのおそばにっe-415
紫色は、なんでもリラックス効果があるとか。そんでもってラベンダーは香りの効果で鎮痛効果があるとか…。おお~!色も香りもすんばらしいですよね。
梅雨だというのにいいお天気続きですよね。今日も夕焼けきれいかしら…と、せちゅママしゃん思ってお空見ます❤
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-68こんにちはー。
わあ♪penpenさん庭とおそろ~だと思うとなんか背筋がシャキーン!!嬉しいな。
penpenさんとこのデッキチェアーのストライプがね、とーっても素敵で、もじゃみ庭デッキのファブリックも、なんかそーゆーのにしたいなあ…な~んて密かに思ってまして。でもでも何もかもいいお値段!!でね、本日見つけたのが100均クッション!!水色のストライプ~♪ penpenさんのデッキチェア思い浮かべると、もじゃみ庭デッキ、ちーぷ感がステキです!!!(涙)
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68こんにちはー。
・紫色、まるで高貴なお人の貴女のやうです。
・ブルーバユーのミステリアスなお色も、まるで貴女様のやうで。
・シランはご存じでしょうね。知らんだなんて貴女様に限ってさやうなことは、ありへなひかと。
・ニオイバンマツリ、消滅とは!!貴女様のやうなお花育ての名人様ですのに、わたくし信じられませんの。
・わたくし、カンパニュラ、ぞんじあげませんの。もうしわけござひません。
・ハンギング、さやうで。達者にしております。
箇条書きにて、失礼いたしました。うひ~~~❤
・コメント、ありがとうござひました。 …しつっこい!!!

pinkyさんへ

pinkyさーんe-68こんにちはー。
pinkyさんに紫色!!似合う似合う~❤ってか、何でも似合いそうです。だってだってpinkyさんだもーんe-420
白いはおりもの、ステキでした。私もそういうのが欲しい~e-349
バラね、8分咲きくらいで切って、花瓶に活けたりします。枯れるまで咲かすとバラの株が体力消耗するみたいで。切るとちゃんとそこから新芽が出てきてまた咲いて…ってキレイな繰り返しですよん。ああ、こんなふうに繰り返し美しく咲きたいもじゃみ母でござんす~~~(涙)バラになりてえよぉ。ったく。
コメントありがとうございました。

もじゃみ母さま

「マダムヴィオレ」「ブルーバユー」…素敵な色の薔薇ですね(*^-^*)
青紫の薔薇もあるのですね。
紫色がお好き♥と聞いた時に、薔薇はないでしょうとコメントしなくてよかった(^-^;

そういえば、ラベンダーは、綺麗な紫色ですね。
うちにも、レースラベンダーも咲いています。
他のラベンダーも娘の庭から移植したのが、大きく育っています。
挿し木で増やせるのでいいですね。

なもなきスミレ…パンダスミレですね。
うちでも、何年も生き続けています。

凄く気になったのが、「キャットミント」
これは見たことがないので、検索しました(^-^;
シソ科の常緑多年草なのですね。
今度、ハーブ園に行ったら、探してみます。

いつもワンテンポ遅れのコメントで、すみません(;´Д`)

とっくんさんへ

とっくんさーんe-68こんにちはー。
ねー♪まったくまったく!!バラにこんな紫や青いのがあるなんて、私も初めて見た時はおったまげーーっでした。ホントはね、「ブルームーン」てお名前の青バラが欲しかったんですけど。お値打ち品だったこの子たちが我が家に来ました。あはははー。
とっくんさんはやっぱりお花名人様です。挿し木や挿し芽で増やすっていうのに私は一度も成功したことがにゃいの~~!!もじゃみの庭は何かが狂っているのかっ!!!!いやいやアタシかっ!!!
スミレちゃん、パンダさんでしたんね。嬉しい❤お名前判明して。ありがとうごじゃーます<(_ _)>
キャットミントはね、うちのはでっか過ぎるんです。もちょっと矮小のがいいかと…。
いつも嬉しい&あたたかいコメントをくだすって、私感激しています❤ありがとうございます。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR