薔薇男爵の庭へ・・・

もう梅雨入りだとか…。
小雨がふったり曇ったり晴れ間が出たりの一日。

さて、歩いて30秒のご近所にね、いらっしゃるの。薔薇男爵が。
お庭はバラおんりー!!
ちょっとお写真撮らせていただきましたの。

baradanshaku1.jpg

すごくすごーくキレイです。
もじゃみの庭とは違って、草一本生えていません。花びら一枚たりとて地面に見当たりません。

baradanshaku2.jpg

もーお!徹底的ロザリア~~ン!!!
薔薇男爵と人は言う…。


うちに帰って・・・

もじゃみの庭。地面を見ると、ドクダミがわんさか待っていた。
この時期、しっかり開花しまくってたりなんかして…。でもでも、意外に可愛い十文字の白い花。
なんとなく愛着がわいてきたりして。
 
dokudami-no-hana.jpg

葉っぱを煎じて飲みましょうか…。ドクダミ茶は身体によくってよ~~~っ!


・・・・・おまけ・・・・・

こんな写メが送られてきました。今日の下の娘の学食!!!!
おお~!「ショウガ焼き定食」だわ。
この後、がっついたのねっ。やっぱりアタシの子だわ~~っ。

gakushoku1.jpg


ではでは、このへんで。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは



ふっ、ふっ、ふっ・・・

我が家にもはえてるよ、ドクダミ1号2号、3号と・・・(爆)

もじゃみ母さま

ご近所さんも、素敵な薔薇を育てていらっしゃるのですね(*^-^*)
もじゃみ母さまの「すごく、すご~くキレイです。」は、薔薇ではなくて、
「草一本、花びら一枚、地面に見当たりません」に続く言葉ですか(笑)

ドクダミ…乾燥させたものをお風呂に入れるといいようです。
効能は血液循環の改善、消炎作用、保温効果が高くなり、
冷え性、更年期障害、生理不順、腰痛、アレルギー性湿疹、
アトピー性皮膚炎、皮膚病、ニキビ、吹き出物によいそうです。
また、心身をリラックスさせ、血行をよくし、新陳代謝を高め、皮脂分泌を活発にする。
疲れた時に、ドクダミ風呂、いかがですか。

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

バラの花の圧倒的存在感ですね~♪

さすが薔薇男爵と呼ばれているだけに、
お手入れはバッチリですね。。

良い目の保養になりました~。

ドクダミ

ドクダミ茶にして飲んだり、

お風呂にいれたりしたことがありますよ。(*'▽')

効果が出るくらい続けたのではないので気の持ちような感じで(笑)

定食のがっつり度がかっこいいですね!!(*'▽')

元気いっぱいでうれしくなります。

おはようございます!

わおぉ~~!
さすが、薔薇男爵さまのお宅・・すっごいですねぇ・・きれい!!v-254
そうですか、草も花びらも・・
薔薇以外のお花は育てていらっしゃらないのね。
そこも徹底してますねぇ。
色々なガーデニングがあるものです。
もじゃみ庭に居座ってるドクダミ、これがあってこそ
もじゃみ庭ですよ~ん! v-411
そう、ドクダミは昔から薬用として愛用されたものだから
決して嫌われる植物ではないはず!!
大いに仲良くなって健康美人になってくだしゃい!!v-411
生姜焼き、おいすぃそう・・・おっとぉ、よだれが・・・(笑)

おじゃましますw

こんにちはー

すっごいご近所さんに 薔薇男爵さんが 住んでるんですねー
もじゃみ母さんの ご近所は まさかの 薔薇だらけなのかしらー??

ドクダミの花って 初めてみたかもー
キレイだわー

ドクダミ茶は すきなんだー
すっごい美味しいでしょ?

娘さんの学食・・・
美味しそうねーw

我が家の息子なら きっと 足らないわー笑
ダイエットしてても 朝と昼は ガッツリ食べてるしねー笑

↓ あたし、けっこう 亀とか 爬虫類が 好きなんだー
家族からも変わってるって言われるんだけど
いつも 知らんぷりー笑

後は ナマズしか 飼ってないけど・・・ホントは ワンちゃんとか ネコちゃんも好きなんだー

息子が アレルギーだから 飼えないのー(T T)

mimozaさんへ

mimozaさーんe-68こんばんはー。
うっそ~!!って思っちゃった!だってだってmimozaお師匠さまのビューチフルフルガーデンですよ。。。そーなんだー。んじゃ、もじゃみ庭もこれでいいんだ~~っと安心安心。しかし、すんごいですのよおー、どくだみっちょの勢いっ…。今、十文字だらけ~~~だもんね。
コメント(安心を)ありがとうございました。うひ。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-68こんばんはー。
とっくんさん、す、す、するどい~~っ。たしかにね、きれーな地面です。ぐふふ。薔薇は言うまでもなく素晴らしいんですがね、この徹底的な完璧さが、薔薇男爵様ならでは、なのです~e-420おお、まぶひ~っ!
ドクダミ、私ね、市販のジュウヤク茶煎じて飲んではいるのですが、こんなにたくさんの効力があるだなんて、ドクダミっちょ様を見直しました。とっくんさんに教えていただいて、私、開眼です。
「更年期障害」という言葉がね、ドーーーンと目に入ってきましてさ、ビクンッ。ドクダミ風呂、やるぞーーーーーっe-282e-282俄然やる気が出てきちゃったもんね。とっくんしゃん、ありがとー!!!
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1go さーんe-68こんばんはー。
ね、徹底的な完璧薔薇庭!!ですんさ。
でもでもアタシはね、薔薇男爵様より、自然なスマートなお庭のpenpen貴公子様のオシャレなお庭のファンです♪(ひそかにコレ、ファンレター)ぐふふ。…キモイので、このへんにして、と。
今日のpenpenさんの多肉植物さん、可愛かったですー。ランナーで増えるんですかにゃ??
コメントありがとうございました。

mae mikiさんへ

mae miki さーんe-68こんばんはー。
そうなんですね、mikiさん❤ドクダミっちょは大きな味方なんですね。私ね、ドクダミ茶(ドクダミも入ってるジュウヤク茶)を上の娘を妊娠して以来ずーっと飲んでますが、うーん、効果あるんでしょうか??信じて飲むのも大切かにゃ??確かに娘っち、アトピー体質が緩和されてるような…。
下の娘、毎日学食楽しみに(?)学校行ってます。食堂の方と仲良しになったとか言ってたなあ…。チケット売りきれないうちにダッシュするとか…。肉食系女子なのよね、もじゃみ母とは大違い。けけけ。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68こんばんはー。
ね、すごい徹底的な薔薇男爵様のお庭なの。もお、地面に頬ずりしたくなる美しさe-420夜には懐中電灯片手に虫の駆除をなさってるようで、遭遇するとおったまげー!ですの。
はい!ドクダミちゃんは大きな味方だって、みなしゃんのおかげでアタシ理解しましたので、ちょっと勢いあり過ぎなのは気になりますが、彼らと仲良くしますね♪そしてそして、ルンルン♪のぶり~んしゃんがおっしゃる「健康美人」目指すわね、アタシ~~♪ぐあんばるわねっe-320
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-68こんばんはー。
田舎のもじゃみ町内はね、知ってるだけでも5軒は薔薇屋敷。うひょ~!我が家なんてヒヨっこのようなもんです。
ドクダミちゃん、けっこう可愛い清楚なお花でしょ?たーーくさん咲いてますよん。ドクダミの葉っぱ自体、独特ないい香りしますもんね。私もドクダミ茶の匂いはは好きですよん❤
娘ね、学食ファンでね、いっつもチケット買いに猛烈ダッシュするんだとか。今日はチキンの竜田揚げ定食だったそうな…。ああ、色気より食い気e-254
カメさん、pinkyさんのカメさんなのですね。ナマズさんもですか。。。pinkyさんやっぱり謎めいてステキ❤
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR