美味しいジャムになりまして

梅雨というのに晴れてますな。でも時々どんよりする空。

いつもの買い物ルート沿いの畑。
麦の穂が色付いて一面金色です。

irozuita-mugino-ho.jpg

風が吹くと穂がサーッとなびいて波のように見えるのがキレイで好きよん♪
ぼちぼち刈り取りされてる畑もあって。


さてさて、もじゃみの庭も嬉しい収穫物。ジューンベリー。
今年は大豊作!これ、三回目の収穫なの。
ちなみに後ろの実はブルーベリーです。

june-berry-shuukaku3.jpg

ジューンベリーは、もうこれでおしまいかな。
ヒヨっちとの熱い戦いも、もう終盤戦。
高い枝の実は、もう本当にあきらめました。「ヒヨっちよ、お前の勝ちさ。お次はブルーベリー戦で会おう。」


・・・というわけで、ジャム作り~♪

お砂糖控えめ、ぐつぐつ焦がさないように煮るだーけー!ただそれだーけー!!
あ、そうそう、ミントの葉っぱをチョッピリ一緒に入れて煮ます。

juneberry-jam-tukuri.jpg

お鍋が紫色に染まりました。


・・・で、出来た!

ヨーグルトにかけてもいいし。

yogurt-to-isshoni.jpg

毎朝つくる野菜ジュースに入れてもいいし。

asano-yasaijuice.jpg


万能優秀ビタミンCでごじゃーますよお~!!
つやピカお肌になれるかしら~ん❤
そしてそして、なんつっても、美白効果~~~!!



あ~ら。あなた白いわね。
美白してらっしゃるの???

shiroiwane.jpg

・・・・・。


ではではこのへんで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

わぁおー! おいすぃーそうじゃございませんか! v-410
見た目は ブルーベリーとーおんなじだねぇ… お味は?
ジュースも ヨーグルトも美味しそう・・・
パンケーキの上にもいいなぁー!
トローっと流れ落ちるくらいたっぷりとかけてね!
たい焼きさんにも かけてみる?
アンコと ジューンベリーのコラボ v-411

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

ジューンベリー、大豊作ですね~♪
本当に美味しそうな出来たてジャム。
ヨーグルトに添えて・・・ガーデナー冥利に尽きますね。

我が家のも、早く収穫出来るといいなぁ。。
お次は、ブルーベリーですね~。

育てたものをジャム!!

おはようございます!

自分の庭で育てたものを手作りでジャムなんて、素敵すぎます。

いい色ですね。美味しいだろうなぁ。

もじゃみ母さんのお肌もツルツルのプルンプルンで旦那様も喜ぶという素敵なジャムですね。

色白のたい焼きには、「あはは(^O^)/」と笑ってしまいました。
最後は笑いを持っていきますね。さすがです。

おじゃましま-すw

こんにちはー

わー すっごい 美味しそうー
もう3回も 収穫したんですか??
いいなー
ご近所さんだったら、 おこぼれ 頂きたーい笑
↑ ずうずうしい笑

ヨーグルトに 混ぜたら とっても 色が キレイで
見るだけでも 幸せw
食べたらもっと 幸せだけど笑

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-491こんにちはー。
お味はねえ、ブルーベリよりちょっとクセがあるといいますか、う~ん、スモモっぽい味がするような…。いかんなあ~、アタシ食べ物コメンテーターには絶対なれにゃいわあ!!ブルーベリーよりも種がちょっと大きめなので、それが気になって娘たちには密かに不人気なの。。。
私、白たい焼きが、好きでねえ~❤フツーのもやっぱり好きでねえ~❤要するに何でも好きでねえ~❤
白たい焼きにこのジャムは、う~~~ん。。。確かに色はきれいですなe-450のぶり~んしゃんちに、セットでお送りいたしますわね~っ!笑!
コメントありがとうございました。

penpen_1go さんへ

penpen_1goさーんe-491こんにちはー。
ホントホント!!ガーデナー冥利に尽きるっちゅうのはこういう事なんですねー♪今年は特に豊作ですんさ~! penpenさんのお庭ももうじきですね。ひょっとしてひょっとして、ヒヨっちとの闘い真っ最中???ウヒ。
お次のブルーベリーはね、なーんか今年はショボイです。
レモンとシークアーサーにはアゲハの幼虫が食べまくって、今カナシイ有様です。なーんかアゲハはね、やっつけられなくって…(優しいアタシe-440
コメントありがとうございました。

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-491こんにちはー。
いやはや~!食い気先行なだけですんさー。ぐふふふ~。でもでも、キレイな色に感激したり、おっ!こりゃお肌にいいかも…な~んて都合よく考えると、楽しいですねー。ツルツルのプルンプルンe-420になりた~~い!アタシ自慢じゃないけどポヨンポヨンのぶるんぶるんe-282!もーいやっ!
mikiしゃんは、きっときっとシャキーンとしてキレイな可愛いお方かと。お若いし…。(ああ、だんだん卑屈になるもじゃみ母をとめてーっ)
美白たい焼き♪一時流行りましたよねー。私ね、好きなの~~❤mikiさんもジャムつけておひとついかが~??
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-491こんにちはー。
うふ~ん❤心はいつもpinkyしゃんのお・そ・ば❤うっキモイ??
田舎のもじゃみ庭には実のなる木がいろいろです。畑も面白いかな~なんて思う今日この頃。。。自給自足は無理ですが。肉!肉が足りにゃーいe-160e-282
ジャムは、市販の物も大好きです。瓶のラベルとか、ジャムの色とか、魅力的で。ジャムに限らず、紅茶とか洋酒とかワインとか、調味料とかの瓶って、特に輸入物ってオシャレでしょう?見てるだけでウキウキします♪最近町へ出なくてもスーパーでそういうの売られてるから嬉しくって。
コメントありがとうございました。

もじゃみ母さま

ジューンベリーって、たくさん実ができるのですね(#^.^#)
3回目の収穫でも、ジャムができるなんて、素晴らしいです。
やっぱり、次の樹は、もじゃみ母さまのまねっこで、ジューンベリーですね(*^-^*)
花も綺麗だし、実もなるし、紅葉も楽しめるなんて、本当にいいです。

私のばぁば農園では、今、苺がたくさんです。
プランター15個分あるので、イチゴジャムは作れます(笑)
でも、無農薬なので、毎晩、ナメクジと闘っています(^-^;

とっくんさんへ

とっくんさーんe-491こんにちはー。
あらあ~❤とっくんお師匠様にマネっこしていただけるなんて、アタシ、テキトーガーデナー冥利につきますわ~んe-449(必要以上に照れている)
確かにジューンベリーは、なかなかの優れ物ですね。そーんなに巨大な高木にもならないですし、虫もつきにくいですし、花も葉っぱもキレイですし。…と言いながらホントは美味しい楽しみだけで決めて植えたのアタシ。。。。
苺ですかあ~❤苺大好きです!!どんぶりいっぱい食べたいくらい好きです。そうそう、我が家のちょろちょろっと実ってるワイルドストロベリーにでさえも、ナメっちょ野郎が来てますもん!!!まったくムキ~ッe-262
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR