スポンサーサイト


バラの二番花・三番花です

朝から蒸し暑いです。台風4号さんの進路が心配じゃ…。。。

さてさて、二週間くらい前の写真なんですが…。
(こんなジメッとした日には過去の爽やかさを振り返ることも大切さっ!!)

…というわけで、もじゃみの庭の四季咲きのバラ達の二番花、三番花の様子です。どんじょ、見てやって下さい。

お名前は分からないの。赤いつるバラです。これね、夕方になると閉じて、
朝になるとまた開いてました。柔軟性あるう~!
akai-turubara.jpg


ピンクのつるバラ「ラ・ローズ・ド・モリナール」です。とってもいい香り。
pink-no-turubara.jpg


つるバラ「ニュードン」は、憧れのターシャの庭にもあるそうで…♪
turubara-new-dawn.jpg


「ヘリテージ」も次々咲いてマックス状態でした。
er-heritige.jpg

淡いピンクを二つ、バードバスに浮かべてみたりなんかして。
うひっ。ちょっとシャレてるぅ~?
chotto-oshareni-ukaberuno.jpg


ちいさなバラ「マルゴスシスターズ」。可愛いでしょ?
chiisana-pink-bara.jpg


…と、バラを夢中で見てたら、時々だまされそうになることも。
さて、どこに居るでしょう??シャクトリムシ発見!!
「エダシャク」というらしい。
eda-shaku.jpg
へっへっへっ。だまされないわよっ。
冷酷なアタシ、お箸でつまんでポイッけけけ。


あらあら、葉っぱがこーんなにキレイにまあるく切られてるー!!!
これね、「ハキリバチ」っていう蜂さんの仕業らしくて。
hakiribachi-no-shiwaza.jpg
切り取った葉っぱは、巣を作る材料になるとか。
ふーん。どんな蜂さんなのかしら??


まあ!ギボウシもツワブキも葉っぱデカッ!
もうじきギボウシは紫色の花がぴゅ~んって出て来るね。楽しみ楽しみ。
giboushi-to-huki.jpg


以上、少々過去の爽やか(?)もじゃみ庭でございました。
今はねえ、バラも一旦お休み。まだ咲いてるのもパラパラあったり、蕾のもありますが…。
ぼちぼち庭がジャングルです。そしてバリバリの紫外線~~!!
無防備に庭に出て時間を忘れると、オーマイガッドですよーー



ではではこのへんで。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一番乗り?かしら。。

こんちわ〜ッ!
こちら横浜も雲行きが怪しくなってきましたよ
今年はカラ梅雨だからと言って
台風4号さん大暴れしないように。。
薔薇の見頃は終りますが。。
まだまだ行けるよ花盛り〜♪
ステキ女子の見頃・食べ頃その真相見せてくれないと分からな〜い

次回はもじゃみ母さんのお写真
UPを切に希望します!ψ(`∇´)ψ

なんちゃって。。冗談は顔だけにしときますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

だまされました(笑)

しゃくとり虫、見つけれなかったです(笑)

しばらくじっとみて「枝かとおもった」と。

どんな動きするのだろう??だるまさんが転んだみたいに

ピタッと止まられたら私はきっと見過ごしてしまいます。


さすが、もじゃみの庭の守り神は、違う!!(*'▽')

No title

毎日ジメジメで気持ちも落ち込みがち。。。
そこに更年期の何やらCMにある症状がプラスされ
だる~い日々を過ごしていましたが
私の大好きなもじゃみ母さんの替え歌。
可愛いワンちゃん。もじゃみ母さんの庭で
癒されました~~~♪
そこで一日中ボーっとしていたい。。。

こんばんは〜

今日は、今にも降ってきそうな 雲と風
でも、とうとう降ってこなかったぁー! 夜中らしいですぅー!
ジメジメにはやっぱり、爽やかなバラのかほり〜〜
夜、閉じて朝になったら、又、開く?? 私と逆か ??
昼間は睡魔に襲われること、ひっきりなし・・(笑)m
わぁー、"マルゴスシスターズ" ホントにおそろだー うちはすでに 休眠?
尺取り虫、すぐにみっけぇーー! ジャンボだねぇ。
でもこれは OKよぉーv-218
もじゃみ庭では 術は 使えないのだぁーー(*^o^*)

No title

夕方になると閉じて、朝になるとまた開いて
という花なんだ~
なんかすごいですね
バラ色々咲いてきれいですねぇ(^u^)
シャクトリムシわかりました・・・こんな長かったんだー(^_^;)

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

バラはほとんとど居ない我が家ですが、
ヘリテージは我が家にもいますよ~♪

それにしても、ずいぶん太いシャクトリムシですね。
これにやられたら、バラも一たまりもないでしょうね~。。

ギボウシ、ツワブキなどの葉モノたち、
相変わらず良い仕事してますね。

もじゃみ母さま

薔薇の2番花、3番花が、ちょっと前まで咲いていたのですね。
ほんと、薔薇のあるお庭は、それだけでおしゃれですね。

うちでも、尺取虫がいたので、少しの間、孫と動きを観察してから、退出してもらいました。
青虫が、躑躅の若葉をきれいに食べてしまって、葉の中心だけが残っています。
若葉ではなくて、古葉を食べてくれるのなら、いいのですが・・・

今年は、なぜか、うちのキボウシも、ツワブキも葉が大きいような気がします。
花も綺麗に咲いてくれるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おじゃましますw

こんにちはー

いつも 素敵な ガーデンだわー
ホント 羨ましいw

しゃくとりむし??
本物見たことない汗

面白そうー
↑ 結構 昆虫も 好きなの笑

こちらは 大雨・・・(T T)
洗濯物が 大変ですー
息子の洗濯物が いつも いーぱいなのよー
って・・・愚痴っちゃってごめんなさーい

いつも 癒しの空間 ありがとうございますー

せつママさんへ

せつママさーんe-343こんにちはー。
こちら今ね、大雨ですんさ。あー、ジメジメ~じとじと~e-441 アタシも腐りそー…
そうそう、腐敗と発酵の紙一重のところで、アタシはこのまま腐敗の道へと…。食べ頃はとうの昔に終了しました。だははは。は。あーあ。。。
いけましぇんいけましぇんe-1腐敗寸前の写真upなんてっっ!犯罪になります。FC2から警告を受けます。
ああ、大雨の中、今ではもうすっかり首をうなだれてデロ~~ンとなってるバラを、窓から見つめるもじゃみ母なのです~~。暗っ
コメントありがとうございました❤

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-343こんにちはー。
おお~~!シャクトリムシ!mikiさんの純粋な眼力でもだまされちった??うふ。「だーるまさんが転~んだっっ」て動きそう。。。もー、おもしろいなあ、mikiしゃんってば。 しかしこれってさ、もじゃみの庭の守り神だったの??どぴよ~んe-330ア、アタシ、お箸でつまんでポイしちまったー。チーン。。。あは、あは、は・・・。それにね、聞いて下さる~?先日もじゃみ庭に出現した大きなヘビさんね、それ、守り神ってmikiさんに言ってもらってルン♪って思ってたらね、なんと、ヘビさん、近所の道路で、チーンになってた。。。おおー、守り神様~~e-259 現在新たな守り神様募集中です。
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさーんe-343こんにちはー。
ほーーーんと!ダルイ・ネムイ・カナシイ・アツイ・サムイ・カユイ・ツライ…うきょ~~~!マイナスイメージの形容詞がたくさん当てはまりそうな気分ありあり~です!ああ、女って辛いわねえ。。。なんとか乗り切りましょねえe-442
私もね、kumiさんのオシャレなお庭と、きゃわゆいご子息様にいつも癒されてまふのe-446
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-343こんばんはー。
なんかね、パソコン前に座るのが、細切れ肉。じゃなくって、細切れタイムで。。。根っこ張れない毎日です~e-350
ああ、のぶり~んさんは夜の巷にヒラヒラキラキラ…e-420e-490e-420と??そしてそして昼間の貴女は、あらいぐまラスカルのようにキュートなのかしらん♪あら、失礼。ダハハハ。
のぶり~んさんとおそろの「マルゴスシスターズ」、ああ、やっぱり。アタシ達「まるまるコロコロシスターズ」ってか???うひょー、またまた失礼なこと言っちまったe-447
シャクトリムシ、お分かりでした~?毛なしですが…、大丈夫なんですね。枝みたいですもんね。
コメントありがとうございました。

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-343こんばんはー。
このバラね、2、3日はね、フレキシブルに閉じたり開いたり…のような気がする・・・んですよ。ホントにバラなんかなあ??と、いま急に不安になって来ましたe-351まったくテキトー過ぎるアタシ…。。。
シャクトリムシ、コレ結構長いこと悪魔の手からまぬがれて平和に成長してたようです。見つけた以上は逃さねえe-277
気持ちわるい物またまたお見せしまして…ぺこりンちょ<(_ _)>
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-343こんにちはー。
ヘリテージ、Mr.penpen&もじゃみ、おそろ~~e-267e-230e-267やったー!!
このシャクトリめ、なんだかずーっとこっそり棲んでたみたいで、丸々と太りやがって、いやいや太って、まったく図々しいったらありゃしない!
最近はね、アタシ、こういうのを見つける目が肥えてきました。腹まわりも比例して…。
うー、やっぱり葉物お好きなpenpenさんですね。こういう緑って、心癒されますねー♪
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-343こんばんはー。
ウフ❤薔薇大好きです…。バラって、とっくんさんが言われますと「バラ」が「薔薇」の響きになりますe-420ああ、優雅。。。(意味不明なことゆーてますな、タハハ)そしてそして、「 躑躅」!!これ、「つつじ」ですよねっ!おお~!とっくんさんのおかげで、もじゃみ母はどんどん賢くなって、家族に自慢するネタが増えて嬉しくってうひゃ~です❤もっともっと増やしたいアタシ!!とっくんさん、どんじょよろしくお願いしますよーん<(_ _)>
古葉を食べてくれる子達がいたら、、ホントですよねー。歓迎なんだけどな。自然界ってなかなかうまくいかんですねえ。お孫さんとの昆虫観察、ああ、そういうのアタシ憧れですe-446
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-343こんばんはー。
シャクトリムシ、ぴょこぴょこくんにゃらくんにゃら…と動きます(分かりにくい!)う~ん、ニャッキ(NHK教育「プチプチ・アニメ」よん。ちょっとマイナーかにゃ?)みたいに動きます(もーっと分かりにくいね)。ま、とにかくキモイやつです。あは。
雨、嫌ですよねえ。息子さんスポーツされるからお洗濯物も多いんだろなー。我が家もね、洗濯物オンパレードですよん。除湿機が追いつかんのー(涙)もーやだわん。。。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
