夏ですなあ…

今日もいいお天気。外に居ると焦げてしまいそ…。

夏ですなあ。

natuno-sora-desuna.jpg


イーディス・ホールデンの絵本「カントリーダイアリー」。

diary.jpg


7月のページを開けますと…。(今日はボッサが開けてくれとった)
ミヤコグサ、カラスノエンドウ、マルハナバチ、そして、アカタテハ蝶。

gardendiary-july.jpg

そうそう、このチョウチョさんね、我が家にいつも来ています。
アカタテハ蝶?「ツマグロヒョウモンチョウ」というお名前だと聞いたのですが、一緒なのかな?

tumagurohyoumonchou.jpg

スミレの葉っぱが大好き。幼虫はちょっとね、気持ちわるい感じなんですが、
大人になると羽の模様がキラキラしてキレイです。


さて、植えてもう数年。大きな株になったギボウシです。
ふと見ますと花芽がスクッと上がって来ましたよ。嬉しいな。
じゃあ、もうじき紫色の花が楽しめるね♪

giboushi-hanaga.jpg


夏真っ盛りに突入のジャングルみたいなもじゃみ庭、たまに出るとなにかしら発見です。
「おっ!」「げっ!」「あぢいなあ、もお!」って、つぶやいてばかり。近所の人きっと(?_?)になってるんじゃないかと思います…。はずかし。。。

まー、ホント、あぢいんだわさ



ではではこのへんで。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのほうは昨夜から少し気温が下がって
どうにか一息ついてるとこです
そちらは暑いままなのかな?!
蝶も私苦手なんですよー^_^;
蛾はもっとダメだけど
こういう本で見るのはいいんだけど~

酔うと笑いだすんだ
いいですねー楽しいお酒で
私はどうかなー同じこと何度も言っちゃう?かも^_^;
あまり飲み過ぎないようにしています
(と言っても家ではもっぱら主人が飲むの。
私はたまの外で飲み)

No title

こんばんはー、
the country diaryって本、良いですねー。
こういう本をぺらぺらめくってるだけで癒されそうです!(^^)!
でも、逆に庭を作ってみたくなっちゃうかなーーー(笑)

もじゃみ母さま

ギボウシ、花芽が上がって、花色が付いてきましたね。
うちも、昨年お隣さんからいただいた大株のギボウシが、花芽が上がってきました。
自分で昨年購入した小さなギボウシは、葉っぱだけです(^-^;

夏、真っ黒に焦げて、”インドのカラス“になってます(笑)
汗をたっぷりかくので、日焼け止めはほんの数分の命です。

カントリーダイアリーの、白いボッサちゃんの手が可愛いで~す♥
お顔も見せてね。

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

素敵な絵本ですね~。。
優しい色遣いがたまりません!!

ツマグロヒョウモンの幼虫って、
なかなかにグロテスクですよね~。

ホスタの葉っぱ、大きくなって最高ですね。
すっかり夏庭らしくなって・・・

こんにちは~

もじゃみさん、外はギラギラ太陽でも 涼しいお部屋の中で
優雅に読書、いいなぁ~~・・
私にゃ、ない時間だなぁ・・だって〇眼で字が・・・なんだもん!!v-411
(昔からか・・?)

きれいなちょうちょ~~ なんだけど・・・
ん? なんだって??〇〇〇〇チョウ??

チョウはいいけど その前のあのグロってるのがねぇ・・
見るとへ~んな汗がぐっしょり、寒いボいっぱい!!!
世の中で一番苦手なんだわさーーv-405

おじゃましま-すw

こんにちはー

ほーんと暑いですよねー
今日は 朝から 外回りで 汗だくー
でも 素敵な 真っ青な空w
気持ち良さそーw

こーんな青空 見上げたことないわ
最近・・・汗

デスクで毎日 PCと にらめっこの あたしは
なんだか 羨ましいですー

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-68おはようございまーす。
ごめんね、もちゅみしゃん。キモいチョウチョのお写真、ゲゲッと思われたでしょ?どんじょ、スルーしてくらさいね<(_ _)> こういう生き物、接近してジッと時間かけて見ますとさ、鈍感もじゃみでもちょっとたじろぐこともあります…。
お酒ねえ、ぐふふふです。。。娘の方が強そうで…。こう暑いとイカンね。ついついスーパーで買ってきてしまうんです。。。でもでもだいじょーびよ、キッチンドランカーじゃないからねっ。ふふふー。
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-68おはようございまーす。
うひ、庭つくりもよろしくってよ~~!でもでもここ日本の夏の庭は、優雅じゃないなあe-330ああ、イギリス人になってしまいたいアタシ。
デビルズケーキ、なかったの。思わずレジで「チッ」と舌打ち。恐ろしいオバサンしてしもたやんかあ~!恥ずかし。。。
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-68おはようございまーす。
ダハハハー。「インドのカラス」ですかあ!とっくんさんておもしろ~い!こちら、庭に出る時はね、完全防備で、まるで不審者です。ひととおり済んで家の中に入ると、クラクラ~。。。目の前真っ黒クロスケがいっぱい走るもん。ヤバいですね。水分補給せにゃいかんです。
家の中ではたえずついて回るもじゃとボッサです。本読んでても乗っかって来るし。犬はかなわん。とっくんさんとこみたいに可愛~い孫がいいっ!!!!
コメントありがとうございました。

penpen1goさんへ

penpen1goさーんe-68おはようございまーす。
そうなんですよ♪この優しい色遣いがね、好きなんです~❤ル・ドゥーテの植物画も好きですが、こういうホンワカした絵、ピーターラビットのポターの絵にも似てるような…。好みですよん。
ツマグロヒョウモンの幼虫、penpenさんのお庭にも?ホーント、グロテスクですよね。以前私ね、ツマグロヒョウモンの幼虫をリンゴケンモン?と間違えて、せっせとやっつけてたことがありましたe-330可哀そうなことしました。。。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68おはようございまーす。
ごめんなさいです。のぶり~んさんに寒イボ連想させちゃった!毛なしはアカンのでしたよね。スルーしてね。
読書ね、最近はまとまった時間がとれなくって、もっぱら写真集ばかりぱらぱらと。めくってるうちに目がトロ~ン。そんでもってヨダレたらりんグースカピーですe-445ちっとも優雅じゃないねえ、ダハハハ。
今日も朝からセミしぐれ、うるさいほどです。夏だわあ~!のぶり~んさんは蘭の作業されてますか?優雅な白い蘭のお花、たくさん咲きますように。。。
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-68おはようございまーす。
まあ、pinkyさん外回りだったんですね、お疲れ様でした。この暑さ、もーフツーじゃないですよね。 外とオフィスの気温差、すごいでしょうね??自律神経ガタガタ~になりませんよう…。
今朝はこちらね、なんだかジメッとして、曇り空で。風が強いんですが、熱風。。。犬達もダランダランとクーラーの風のあたるところで倒れてます。pinkyさんとこのカメさんは暑くないかしらん。。。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR