スポンサーサイト


実はクサイ…

急に朝晩涼しくなりましたなあ。。。でもでも、昼間はすんごい日差し!
ああ、青空。

セミが猛烈に鳴いてます。ツクツクボーシ!
やっぱり夏も終わりに近づいてるのね。

semi-urusaikurau.jpg


ちょっと涼しげなライム色のコレ、「ランタナ」です。
毎年しっかり長~く咲いてくれるじょうぶな子です。

huirino-ranntana1.jpg

斑入りの葉っぱも涼しげでしょう? でもね、葉っぱはクサイ…。

huirino-ranntana2.jpg


さて、ライム色といいますと、このペチュニアさんもライム色。
珍しいなあと思って今年初めて買ってみました。

hanging-raimuirono-ohana.jpg

でもでも、コレ、咲きガラ取りがねえ。。。
花びらがね、なんだかネチャネチャしてイヤなのアタシ…。
いけないいけない。文句言っちゃいかんねえ。頑張って咲いてるのにね。
悪いガーデナーですよ、アタシは。


さて、立水栓のところに置いた、お気に入りのクマちゃんストーンプレート♪

でもさ、なんか葉っぱが絡みついちゃって。。。

kumani-karamarunoha.jpg

この絡みついてる葉っぱってね、どうやら「へくそかずら」っつう名前らしいんですよ。…ったく、なんちゅう名前付けられちゃったんでしょうねえ、可哀そうに。。。
でもでもねえ、みなさん、素手で引っこ抜いてみてみ。名前の通りですんやに。
匂い、たまりませんに。ぜひどーぞ。

…ああ、いやんなっちゃう。こういうのが生えるんさな、うちの庭ってば。


家の中入ると相変わらずな、もじゃもじゃ&ボサボサ。。。
手の匂い、かがせたろかいな!!!!!

mojamoja-bosabosa.jpg


・・・・・動物虐待はいけませんよ。


ではではこのへんで。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは


そうそう・・・
漢字にすると、も~~~っとお気の毒なその名前
いったい誰がっっっ!!!

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

ランタナも、匂いが・・・なんですね~。。
ゼラニウムも、独特な匂いがしますよね。

ヘクソカズラ、黄金色の実が鈴なりになって、
クラフトなどには、重宝しますが、匂いはイマイチ。

ネーミングでは、ノラニンジンも、今一つかも…

もじゃみ母さま

白いランタナ、班入りの葉も、ほんと涼しげでいいですね。
葉は、クンクンしないと大丈夫・・・じゃないですか。

ヘクソカズラ…葉や茎を揉むと、大変です(;´Д`)
でも、白い花は可愛いでしょ。
この花からついた名前は、
サオトメバナ(早乙女花)=乙女が、かんざしにして遊んだからとか、
ヤイトバナ(灸花)=花の中心の赤いところが灸をすえたあとににてるから、
などの名前もありますよ。
しかも、乾燥した実は、しもやけややけどの薬になるとか・・・
我が家は、今、サオトメバナがたくさん。
そして、諺「屁糞葛も花盛り」
いやなにおいがあってあまり好かれない屁糞葛でも、愛らしい花をつける時期があるように、
不器量な娘でも年頃になればそれなりに魅力があるということ。
あんまり、嫌わないでほしいなぁ。

No title

こんばんはー、
千葉もツクツクボウシが鳴き始めました。
空も明らかに今までと違って秋模様になってきましたね。
夏も終わりですが。。。
でも、まだ、夏休み取ってないぞーーーーーー(泣)

No title

そんな名前のがあるんだー
しかも名前の通り^_^;
ワンコはどうなんだろう~臭いニオイ
猫は平気そうですよー
ここ3~4日朝晩過ごしやすい日が
うちのほうも。。。なんだけど
今日くらいから
また暑さ戻ってる感じで週末は暑いみたい~(-_-;)

こんにちは〜

斑入りランタナ、 涼しげですねー!v-218
匂いは 気になりませんけどぉー 鼻バカ?
見てくれは悪くても 機能は 果たしてると思うけど… (笑)
臭い繋がりの ヘクソカズラ 、みもしゃんと カブりましたね!v-410
びっくらこきました・・・(笑)
ペチュニアは そうなのよねぇ、 花も葉っぱもベタベタ・・
これは アリさんが上がってこないように なんだってよ!
原生地で被害にあって、ペチュニアも進化したらしい!
すっごい、ペチュニア!! 私も見習って 進化を? スリム化?

もじゃさん、ボッサちゃん、変な匂いは大丈夫だった?


おじゃましますw

こんにちはー

そんなに臭いの??
メチャ キレイなのに??

でも 興味あるわー
どんな 匂いなのかしら

ネーミング通りってのが きになるのーー

No title

ヘクソカズラは可哀想だよね~。。。
なにもそこまで言われなくてもね~。
でも実はシックな金色で私好きなの~。
ペチュニア系もじつは私苦手・・・スミマセン。
どうしてもあのべたべたした感じが・・・スミマセン。
黒のペチュニアとか素敵なんですが
どうも買うまでは・・・スミマセン。

あの~。今さらですがリンクしてもらってもいいですかぁ?

mimozaさんへ

mimozaさーんe-446こんばんはー。
お返事おそろしく遅くなりまして…。ゴメンナサイです~。
いったい誰が命名したのっ!!っていう例のカズラちゃん、ますます、もじゃみ庭で増殖中です。。。ああ、なんとしましょう!お庭ほったらかし~~!
ところで、mimozaさんへのサギゴケさんはね、ちゃ~んと黒いビニールポットの中で根っこ張り張り~!ですわよん。いつでも出荷スタンバイOKです♪
コメントありがとうございました。

penpen1goさんへ

penpen1goさーんe-446こんばんはー。
ひえ~~っ。お返事大変遅れました。ゴメンナサイです~<(_ _)>
おっしゃる通り、ゼラニウムも、そうですねー。ノラニンジンもねえ。。。名前や匂いが、なんだか個性派ぞろいですねえ。でもでも、例のカズラちゃん、クラフトで重宝されるんですか!!!し、し、知らなかっただよ、アタシ!!なんだかヘクソちゃんってばぁ、私の中で急にカッコよい存在になってきました。ダハハ。
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-446こんばんはー。
なんとまあ、またまたお返事遅くなっちゃいまして…。ゴメンナサイ!
例のカズラちゃん、ゴメンナサイですう~<(_ _)>許してくれるかしらんサオトメバナ(早乙女花)!!いいお名前だったんですねえ❤存じませんでした。とっくんさんのお陰で明らかになることたくさんです♪ 諺「屁糞葛も花盛り」も、なんだかなんだか昔のアタシ???って思っちゃったりして。。。ああ、こんなアタシも昔は花盛りだったわ。だははは。
サオトメバナちゃん、今ね、庭で相当な勢いで増殖中ですよ。。。
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-446こんばんはー。
ああ、お返事が遅い私。。。ゴメンナサイです<(_ _)>
いつの間にやら8月が終わって9月~!夕べはコオロギさんの赤ちゃんが家ん中入ってきてね、ピョンピョンしてました。外に逃がすのに大騒動!
朝晩涼しくなりましたねえ。ちょっと風邪ひいちゃって。なかなかスッキリしませんでした。うちのもじゃもじゃ軍団は、涼しくなったのでちょっと楽になったみたいです。onorinbeckさんちのもじゃ子メロちゃんはいかが~?
コメントありがとうございました。

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-446こんばんはー。
お返事またまた遅くなりました。ゴメンチャイでございます<(_ _)>
アタクシ、すっかりサナギ状態になってた間に、いつのまにか9月になってた~!涼しくなりましたね。もちゅみさんも旦那様も、お風邪ひかれてませんか?私、しっかり風邪ひいちまってねえ、ちょっと辛いの。でもでも食欲はバリバリなんさなあ…。
またもちゅみさんとこのぞかせてもらって、さっちゃん&おふみくんのお顔見させてもらいまふ。。。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-446こんばんはー。
ああ、のぶり~んしゃん、もじゃみってば、またまたサナギでした。今回は、ちょっと風邪引きもありまして。いつの間にやら9月。ああ、秋の足音が聞こえる。パタパタパタ、ヒタヒタヒタ。。。いつも妄想激しいからかしら、さらに幻聴までも!? ひょえ~e-447 ヤバいアタシにのぶり~んさん愛の手を差し伸べて~~~っ。ダハハ。
ペチュニアさんのベタベタは、そういう意味があるんですね。すごいわあ。植物がもともと持ってる知恵なんですねえ。ほ~!また一つ賢くなりました。
例のカズラちゃんの匂いね、犬たちゃ感じないみたいで。フンッって鼻を鳴らしておしまいでした。。。最強だわあ。
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-446こんばんはー。
お返事大変遅くなりました。<(_ _)>涼しくなりましたねえ。で、風邪ひきもじゃみでございました。
pinkyさんの韓国ツアーの記事、またおじゃまさせてもらって読むじょ~♪
このお名前の激しいカズラちゃんの匂いねえ、うふ。そうねえ、真空パックにつめて送ろうかしらん??ぐふふ~。pinkyさんのオフィス宛てにして。いかんいかん!不審物扱いになりそ。。。ダハハ。
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさーんe-446こんばんはー。
お返事おっそろしく遅くなっちゃったー!!ゴメンナサイです~<(_ _)>
ちょっと涼しくなったらさ、風邪ひいちゃったです。kumiさんはお元気ですかあ?アタシ、またkumiさんのページおじゃまして可愛い球児ちゃん達見させてもらって元気出そ~~っと♪
あのね、リンク、どーぞどーぞ。こんな変人もじゃみの庭でよろしければどんじょ❤
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
