スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとうちゃんの部屋(其の拾伍)

おひさまギラギラ今日も暑かったね。

さて、久しぶりにおとうちゃんの部屋です。よろしくお願いします。

今日は、おとうちゃんの電話コレクションを見てやって下さい。
たくさんありますよ~ん。


まず始めにふたつ。
右の細長いのが「2号自動式卓上電話機」。
左のが「3号自動式卓上電話機」。

kurodenwa1.jpg

2号の方はね、昭和ひとけたくらいに使われていた物で、
3号の方はね、昭和20年くらいに使われていた物です。
両方とも、修理して使えるようにしてありますよー。
音は小さくて聞き取りにくいですけどね。。。


次のはね、「4号自動式卓上電話機」です。

5.jpg

前にも登場しましたが、昭和40年くらいの物です。丸くって可愛いでしょ。
これも、使えます。これは結構大きく聞こえて、フツーに使えますよ。


さて、お次は、「23号自動式壁掛電話機」です。

kabekakedenwa.jpg

このお電話、となりのトトロで出てきましたよね。
再現しましょうか??
サツキ「もしもし。考古学教室ですか? 父を… あの、草壁をお願いします。」ってさ。。。


次はね、「デルビル磁石式卓上甲号後期型電話機」といいます。
変な形!箱みたいねえ…。

huruidenwa2.jpg

これはこの中では一番古い物です。
大正時代の物だと思います。
これね、ダイアルがないの。だから、横のハンドルをくるくる回して、交換手さんを呼び出してつないでもらうんですって。
着信では使えるように修理してもらってあります。


ふ~~~~~ん。
どーでもいいけど。。。。(無関心)


さあ、おやつにするか。
古くさいお電話たちを見ながら、こんなのどーお?
餡子とお餅入りの、も❤な❤か。
藁ぶき屋根のお家に住んでみたいおとうちゃんです。

oishii-monaka.jpg

美味しいね。


ではではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

各時代の電話機のラインナップ!
すごいですね~!!民俗資料館でも開館出来そうです。。

我が家にも、40年代の黒電話がありますよ~。
もちろん、今は使っていませんが・・・

最中もいいですね~♪

No title

すっごいな~電話のコレクション
こんなに昔のがあるんですね
普段飾ってるのかな?
40年の電話は昔~子供の頃似たような感じ
が家でもあったような気がします
あんこにお餅も入ってるんだ~もなか
お餅入りっていうのが好きだなぁー(^u^)

もじゃみ母さま

おとうちゃんのコレクションの電話機、凄いですね(*^。^*)
ピカピカに磨いてあって、大事にしているのがよ~くわかります。
それに、修理して、使えるようになっているのも、凄い!!
修理は、おとうちゃんがされたのですか。
磨いてるのは、おとうちゃんですよね。

「采女の里」、美味しそうですね。
食べすぎには、ご注意ください(笑)

おじゃましますw

こんにちはー

わー おとうちゃんの 部屋だーw
大好きなんだー

なんか レトロなものって デザインシンプルで 素敵なんだよねーw

この 電話 使えるやつ あるのかな??

こんにちは!

わおぉ〜!! おとうちゃんの部屋、 お久でーす!
電話機、勢揃いですねぇ。
40年代のって、使ってたなぁー!!
あのダイヤルが戻る時の音ってけっこう 好きだったなぁー
その前は 黒電話で 右側に ハンドルがあって、一旦電話局が間に入って
繋いでくれるの。
まだ家に 電話を引いてない時にお隣に 借りに行ってたんだって!
なんか、のんびりしてて、懐かしいです。
それにしても、電話機、お手入れがいいですねぇー
おとうちゃん、部屋にこもって ニヤつきながら、ゴシゴシ ?
おとうちゃん、ごめんしゃ〜い!

No title

こんにちは。

すごいコレクションですね。
見ているだけでも楽しいです。

小さい頃交換台を通す電話は使ったことあります!

No title

こんばんはー、
 お父ちゃんの部屋は、いつも不思議なものでいっぱいですねー(笑)
もう、お父ちゃんの部屋だけで、もう一つ新しいブログが書けそうです!(^^)!

penpen1goさんへ

penpen1goさーんe-68おはようございまーす。
ウホホッ♪民俗資料館??入場料頂いて、アタシのお小遣いにしちゃうとか??うひひ~。…強欲な人間は、バチがあたりますね。いかんいかん。。。
おお~!penpenさんのお宅にもあるんですね♪おっそろ~❤
40年代の黒電話は、丸っこくて私も好きなんです。災害時にはこういう電話はいいかもしれません。
コメントありがとうございました。

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-68おはようございまーす。
オッサンが、和室をいつの間にか占領して、ミョ~な物を置くようになって、はや十数年…。ああ、茶色い色や黒っぽい色がいっぱいでね、それはそれはお化け屋敷。。。本人は飾ってあるつもりですが、家族には、ねえ。。。いやだわ。気味が悪うございましてよ。
もちゅみさんも、もなか、お好き?うふふ❤これね、姉のところからのお土産なんです。おもちが入ってずっしりで、食いしん坊向きです!ジャパニーズスイーツもヨーロピアンスイーツもラブ~~❤
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-68おはようございまーす。
ピカピカでしょう?オッサン時々息を吹きかけて拭き拭きしとります。う~、キモイね。修理したのはね、本人じゃなくって、なんだか知らない人ですe-274 ま、「好き」っていうことがあるのは嬉しいことですわね。(若干なげやりな妻)
この「もなか」ね、ずっしり重くって、それはそれは食べ応え満点ですん❤とっくんさんはあんこやお餅はお好き?アタシ、もちろん大好き~♪ …言わずと知れたことでしたね。。。だはは。
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-68おはようございまーす。
ありがとう、pinkyさん、大好きって言ってくだすって!おとうちゃん嬉しそうでした❤❤
そうですよねー、レトロな物って形がシンプルで、なかなかいいですよね。私も、オッサンの持ち物の中で、好きな物も、まーまー少しはありまふ。(…と言って譲歩しておこう)
pinkyさんのあのファイヤーキングのコップ達、スッテキ~❤❤アタシも欲しいんです♪
電話たちね、ぜーんぶ使用可ですよん。そこにこだわるミョ~なコレクターじじいなんです。。。ぷぷっ。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68おはようございまーす。
ダハハハ~。せっせと磨いてますよん、もち!オッサンが!
40年代の黒電話って、コロンと丸っこくて可愛いですよね。個人的にはコレは、好きです♪そうそう、おっしゃる通り、ダイヤルが戻る時の音、私も好きなのです。(うひ。のぶり~んさんってば、案外マニアックでいらっしゃるのね…。)
今の時代からは、こーんなのんびり繋がる電話なんて、信じられないくらいでしょうね。実際ね、娘達は黒電話のダイアルの回し方も知らなかったしね、「なんじゃコレ??」っておそるおそる触るもん。
スマホじゃないガラケーの私も、ぼちぼちノケモノ扱いですんさ。。。
もちのろんろん、おっさんもガラケーで。。。ああ、時代の流れについて行けん~。
コメントありがとうございました。

孝ちゃんのパパさんへ

孝ちゃんのパパさーんe-68おはようございまーす。
パパさんすごーい!夫もね、おじいさんちで交換台使う電話触ったことあるそうですよ。ぐふふ~。若いアタシはね、そういう経験ないもんね~!!失礼しました。。。
40年代の黒電話はね、小さい頃実家で使ってました。コロンとした丸い形が、他人とは思えず好きです。ナハハ。
うちのオッサンのミョ~な趣味、今後もまだ変な物が出てきますんでね、パパさん、これに懲りずに見てやってくだしゃいまへ~~~<(_ _)>
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-68おはようございまーす。
このまとまりのないミョ~なブログに、お付き合いいただいちゃって。onorinbeckさんて、いいお方♪ 今後ともよろしゅうお願いいたしますだ。。。ウヒ。
オッサンがね、我が家でぶん取ってる和室、もーもー、茶色と黒の変な物ばっかり!不気味やよ~~。…まーね、中にはアタシも許せる可愛い物もほんのすこーーーーーしはあるんですがね。この丸っこい40年代の黒電話なんかはね、私も好きです。まだまだ変な物、出てきますんでe-236、どんじょ、懲りずに見てやって下さいね。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。