スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花のような人

少しのんびりと、音楽でも聴いて読書でもしよっかな。。。

静かなピアノジャズ。…ちょっとアタシにゃ似合わんのですがね。。。
ビルエヴァンスは心地よいですよー♪

bill-evans.jpg


以前図書館から借りた、この本。 佐藤正午さんの「花のような人」。
23個のショートストーリーなの。
スズランやアジサイ、バラ、スイートピーなどの花が登場します。
お花達が、登場人物の心にじんわりと呼び起こす記憶。そんなお話です。

hananoyouna-hito1.jpg


挿絵がまた好きなんです。
牛尾 篤という人の絵なの。なんだか夢二っぽくも感じます。

hananoyouna-hito3.jpg

花の記憶。いろいろありませんか?

スイセンはね、幼稚園児の時の記憶。
母と手をつないで歩いた冬の幼稚園の小路。

最近あちこちで香り始めた金木犀。
上の娘を出産した後、実家に帰る時の記憶がよみがえります。
元気だった父の運転する車に乗る時に、空気がキラキラして見えたなあ。

バラはどうでしょう?

barano-kiokuha.jpg

このバラ、「シャンテロゼミサト」。いい香りです。
小学校2年生の頃、女の子たちは香り付きの折り紙コレクションをしてたの。
折り紙を交換するのが楽しくて。

いずれもホンワカした思い出で。


あらあら、ぼーーーーっとしてたら、もじゃが見つめていた。
「かーちゃん、どーした??」  …ってか?

kaachan-dousita.jpg

大丈夫よ。いつものミョ~な妄想じゃないからね。。。けけけ。


ではではこのへんで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

花の思い出、香りにまつわる思い出・・・
それぞれに、ありますよね~。

小さい頃、住んでいた街の近くに、養種園という植物園があって、
チューリップ祭り、バラ祭り、菊祭りなど、
季節ごとの花祭りを見に連れて行かれたのを思い出します。

そうそう、「シャンテロゼミサト」と言えば、
ずいぶん前になりますが、郊外のGCに行ったとき、
たまたまイベントで、バラの貴公子、大野耕生さんが来ていて、
お話させていただく機会がありました。

おすすめのバラは何ですか?とお聞きしたら、
「シャンテロゼミサト」とおっしゃっていましたよ~。。

No title

こんばんは。
昨日はコメントありがとうございました。
とーさんにもバラの思い出ありました。
幼い頃、近所のつるバラのトゲをとって鼻の頭につけて
サイだ、サイだ、と騒いでました。(^_^;)

また、お邪魔させていただきますね。

もじゃみ母さま

「花のような人」から連想するもじゃみ母さまは、ピンクの薔薇です(*^。^*)
シャンテ・ロゼ・ミサトは、渡辺美里さんのイメージなのですね。
もじゃみ母さまのお好きな紫がかったピンクの薔薇、香りもいいなんて、素敵ですね。

「花の記憶。いろいろありませんか。」・・・・・
幼いころの記憶は、『四季の丘』という花園に家族で行っていましたが、
其処での楽しみは・・・いちご🍓
花を楽しむようになったのは、最近です(^^ゞ
中学の時も高校の時も、園芸部だったのですが、その時は、ただ「植える」でした(;´Д`)
今は、どの花を見ても、愛おしくて、なりません。
早く花に目覚めていたらと思います。
少しでも長く、花を楽しみながら、生きていきたいです(*^。^*)

No title

素敵な音楽聴きながら~
いい本を読んで
なんかいいですねーこういうひととき
私は最近は目がしょぼしょぼで
本を全然読まなくなったし~
そういう心地よい時間も過ごしてないなー^_^;

No title

私は山田詠美さんの「放課後の音符」の中のひとつの物語の中で、

金木犀がでてきて、「きんもくせいの匂いがする 甘くて歯が痛くなりそう 。秋には、恋に落ちないって決めていたのに、もう歯が痛い。」という
セリフにココロときめいたことを思い出します。

そんな言葉をさらっと言えちゃう女性になりたいなぁと(*'▽')

でも実際に使ったことはなく(笑)金木犀の香りに出会うと

このセリフを思い出して空を見上げるのが秋の季節行事になってます。

こんばんわ~


芸術の秋ですな~?
夏の暑さも和らいで そちらはゆっくりな時間が流れていそう。。
ビルエヴァンス” 早速ユーチューブで拝聴しました♪
ジャズピアノ。。私も詳しくありませんが
お茶を楽しみながら おひとり様でまったりと。。読書もいいですね

モチのロン”甘いお菓子もね!

小さい頃私も、千代紙、リリアン、チェーリング、あやとり、ゴム飛び。。
たくさん遊んだなぁ~
男の子とは筆箱の中に入れて学校に持って来る 
クワガタ、カブトムシを披露して力比べ

ああああ~懐かしいぃ~ あの頃

?? あッ”ごめんなさい 本題から外れました(汗)

金木犀の咲く頃。。
瓶にたくさん集めた花弁を吸引し過ぎて 鼻の穴の中に入った思い出
この香が匂い立つと蘇る 今は そんなん季節です。。v-8






  

こんにちは~

あぁ~~、私ももちゅみさんと同じで字を追うのは 
目がしょぼしょぼになりますですーー!
あ、最近はその前に 満腹=v-75 が多いかな?

子供の頃、通学路に山茶花の垣根があって、時期には沢山咲いてて・・
毎日そこを通る度に e-343 さざんか、さざんか 咲いた道~って唄ってましたね・・
壊れたレコードのように いつも同じところばかりを・・・

No title

ピアノジャズ。
最近私もBGMにしています。
でも元々ジャズもピアノも詳しくないから何を聞いたら良いのやら。。。
カフェシリーズとかで聞いてます♪
良かった。参考にします。

花の思い出って香り付きで・・・ありますね♪
シャンテロゼミサト。素敵❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

penpen1goさんへ

penpen1goさーんe-68こんにちはー。
お返事遅くなりゴメンナサイ。
わあ、季節ごとの花祭りですかー。いいですね~♪子どもの頃家族と一緒に行った場所って、大人になってからもずっとずっと特別な場所といいますか、宝物のように感じます。penpenさんもお子さん達にたくさんの特別な大事な場所を作ってらっしゃるんでしょうねー。
おおお~!バラの貴公子大野耕生さんとお庭の貴公子様penpenさんのご対面シーン!!な、な、な~~んて素晴らしいんでしょう❤ これこそまさに、すんバラしいってもんですe-420e-339e-420
「シャンテロゼミサト」!ああ、我が家に存在してるぅ~!このしゃ~わせ噛みしめますe-349
コメントありがとうございました。

アヒルのとーさんさんへ

アヒルのとーさんさーんe-68こんにちはー。
わあ!見にいらして下さったんですねー。ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、どんじょよろしくお願いいたします。。。
ツルバラのトゲで、サイ…ですか…。ナハハ~!ナイスな幼少時代のアヒルのとーさん様を想像いたしました。…ひそかにこーゆうノリの好きなアタシでございます(笑)
台風の後、急に秋が深まって、バラ達も秋だ秋だ!と次々咲いてます。ヨトウムシも活発!夕べは巨大なのを現行犯逮捕しました!アハ。またアヒルのとーさんさんの無農薬テク、教えて下さいませませ。
コメントありがとうございました。


とっくんさんへ

とっくんさーんe-68こんにちはー。
お返事遅くなりゴメンナサイ!またまたサナギ化しておりまして。。。
うふん♪とっくんさん好き好き!もじゃみ「ピンクの薔薇」だなんて言ってくださってe-349うふんうふん❤嬉しいなルンッ♪
シャンテ・ロゼ・ミサトね、実は園芸雑誌の懸賞で、なんと!大当たり~!!ひゃっほー!でした。私の人生、当たると言えばPTAの役員くらいでしたもんで、嬉しかったのなんのって!だからその後ね、調子に乗って宝くじ買ったアタシ!…邪悪な心はアカンですね。神様はお見通しでした。カーーーーン。
『四季の丘』ですか。いいお名前の場所ですね。子どもの頃家族で行った場所って、大人になって思い返すと、ホーントあたたかくって幸せな気持ちがじんわりと胸に広がります。
とっくんさんはとってもとっても花を愛する方ですね。とっくんさんこそ、まさに「花のような人」です!!!
コメントありがとうございました。

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-68こんにちはー。
ご無沙汰しちゃってゴメンナサイです~<(_ _)>
あらま、ウッソー!もちゅみさんもですか?読書、辛うございまふ。遠く見たあと近く見るとボヤラ~~~ン。。。近く見て遠く見るとモア~~~ン。。。本読む時や新聞読む時、最近めっちゃ姿勢よくなっちゃって。背中に30センチ物差し入れてるみたいなのです。つら~~~~っっ!
目はつらいんですけどね、音楽と本、楽しみで。そんでもってそんでもって、もちのろんろん、なんか美味しい物お供に~~!ぐふふ~。天高くもちゅみ肥ゆる秋!え?あ、失礼いたしました。もじゃみ肥ゆる秋!でございました。ダハハ。
コメントありがとうございました。

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-68こんにちはー。
お返事遅くなってゴメンナサイです<(_ _)>
もーもー、mikiさんの素敵さは半端ないです~!!だってだって、山田詠美さんの本の言葉を心にスッと思い出されるんだもん。ああ、いい感じなセリフですねえ。大将様はmikiさんと出会われた時きっとこんな心境だったでしょうなあ。ああ、恋だわ。深いわ~~~っ。
山田詠美さんの本はね、遠い昔に「ベッドタイムアイズ」を読んだくらいなんです。「放課後の音符」、読んでみよ―――っと。楽しみです。mikiしゃんありがとう。
コメントありがとうございました。


せつママさんへ

せつママさーんe-68こんにちはー。
お返事おそくなっちゃったー!申し訳ごぜえませんです~<(_ _)>
ジャズ好きなオッサンのCDを勝手に借りて、やっぱり甘い物フガフガ食べながらの読書!そーなんですよねー。ああ、なんてノンおしゃれもじゃみ~~っe-254
おおお~!懐かしきリリアン、思いだしますよぉ。それにチェーリング!あったあったー!そんでもってせつママしゃんは筆箱の中にクワガタさんも入ってたんですねっ!ぐふふ~。なんてカワユイんでしょ❤せちゅママさんってば。うふふ。
し、し、しかし、金木犀のお花吸引って。。。。なかなか類まれなる経験をお持ちでいらっしゃるんですねえ(爆笑)ああ、せつママさんの子ども時代、もっと聞かせてえ~っ。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68こんにちはー。
目しょぼしょぼ、最近めっきりすっかり辛うございます。先日スマイルなんとかという目薬買ってきて、たのむぜ効いてくれよ~って注してます。売り場にホーントいろいろな種類が並んでてビックリ!けちって安いの買ったので、効かんかしらん。。。ダハハ。
のぶり~んさん早寝早起きされてるんですねー。そんでもってカメラ片手にウオーキング!なーんか素敵です!カメラ女子!ダイエットも着々と!すごいなあ❤私も(夫も!)一念発起せにゃいかんのです~!
山茶花ですかー。なんだか懐かしいです。小学校の校庭にあった山茶花の実を割って、中身を大事に大事に持ってたことがあります。
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさーんe-68こんにちはー。
ジャズね、私は全く詳しくないの。オッサンがジャズ好きでね、おっそろしくたくさん持ってまして。ビルエヴァンスはサラッとしてて素人の私でも心地よく聴けました。カフェシリーズ、いいですよねー♪アコースティックギターのとウクレレの二枚だけ持ってます。ボーーーーッと聞いてると脳みそポヤ~ンとしていい感じ❤ …ポヤ~ンとし過ぎな毎日…という声も。。。
ああ、最近夏から秋へ、突然の変化しますよねー。身体がついていけーん!バラも戸惑ってる?でも、雑草たっぷり庭の中で、頑張って咲いてるんだなあ。ああ、けなげなバラ達。。。
kumiさんのオシャレなお庭、また見させていただこー❤うふ。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。