おとうちゃんの部屋(其の四)

のんびりできる木曜日。
娘たちの用事に付き合って、お昼ごはんかねて近所のショッピングセンターへ。
三人でお昼にラーメン思いっきり食べたわよ。ちゅるちゅるー ずずずー
夕飯焼きそばってこと、すっかり忘れてました。おなかの中、麺だらけ~

ちょっと疲れたので、今日はおとうちゃんの部屋(別名:おばけやしき)の写真にしときます
   
昔の電話です。
正式名を書いてほしいと? はい分かりましたよ。「23号自動式壁掛電話機」といいます。

kabekakedenwa.jpg

『となりのトトロ』で、めいちゃんのお姉ちゃんのさつきちゃんが、お父さんに電話をかける場面がありますよね。
これはそれと一緒の電話なんですってよ。今から60年くらい前の物らしいです。
ちなみに、我が家でも一応のところ使用可 でもね、かすかに聞こえる程度です。

面白いのが、この電話のダイヤル部分の表示!
これなんさ

 kabekaedenwadaiyaru.jpg

昔の漢字だし、なんといっても「…お放しなさい」だもんなあ。 なんちゅう上から目線!!
えらそうにねえ。
…ま、独特だな。

さて、次。

シンガーの手廻しミシンです。

singermishin.jpg

動きますよー。赤い糸も当時の物ですよー。 と、おとうちゃん得意顔。その価値がアタシには分かんないの!!
でもね、こういうミシンについては、金彩がきれいでちょっとシャレてるかも…と賛同してしんぜよう。


今日はこのへんで。
ではでは。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは



骨董品・・・?

昔懐かしいもののご趣味があるんですね

これからもいろいろ紹介してくださいね。

mimozaさんへ

mimozaさーんe-348

骨董品っていうような高価な物じゃなさそうです。古い生活雑貨が好きみたいで・・・。
好みって人それぞれで、謎!!ですねえe-440
また飽きずに見てやって下さいマセ <(_ _)>

コメントありがとうございました。

わぁ素敵!

こんばんは〜
先日は訪問&コメントをありがとうございました!
電話機、使えるのですね!ビックリです。
シンガーのミシンはうちにもありますよ〜
一つは実動、もう一つはミシン部分をはずして、鉄脚に天板を乗せてテーブルにしちゃいました(*^^*)
↓記事の階段箪笥も水屋箪笥も素敵です〜
古い農具もミルク缶も好きです!
好みが似ていますね^^♪
またお邪魔させていただきます☆

No title

骨董というには新しく、でも懐かしい物ばかり・・・
実家でも母が物を大事にしていたので
物置に長い間、色々な物が 埃だらけになってました。
黒電話も、ミシンも・・とっておけばよかったなぁ〜 (*^◯^*)
私、ちょっと その価値 わかるかもぉ・・・そういう年 ??

トム*ナツキさんへ

トム*ナツキさんe-68
おようございまーす。
朝早くからコメントを見て夫が大喜びでしたe-420
シンガーミシンは足踏みのもありまして。
私、トム*ナツキさんがおっしゃるようなテーブルみたいにして、庭に置きたいよお…と言っているんですが、「に、庭って?ダメだダメ!!」とつれない返事。…庭って言ったのがまずかったな。
またいろいろ出てきますが、どうぞ懲りずに見てやってくださーい。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさんe-446
おはようございまーす。
夫がね、「良さを分かってもらえるのは嬉しいのさ」と、なんだか どや顔。
朝から機嫌よく出掛けて行きました。ありがとうございます~!
どちらかというと私はキラッとした西洋物の古いものが好きですが…ナハハ 私には似合いませーん

おじゃまします

こんにちはー

うわー すごいー
トトロとおんなじなんだー
パパさん、ホントいい趣味してますねー
しかも使えるなんてー
いつごろ購入されたのかな?

pinkyさんへ

pinkyさーん e-420
コメントありがとうございます!
おとうちゃん帰ったら嬉しくてうひゃひゃ~e-274となりますよ、きっと。なんかね、いろんな物「使える」っていうのがいいみたいです。
だけどこの電話、よく聞こえませーん。電話の役目果たしてませーんe-440
十数年前にひっそり手に入れたみたいです。 
またどうぞ懲りずに見てやってくださいまし~。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR