スポンサーサイト


おとうちゃんの部屋(其の弐拾)

今日はおとうちゃんの部屋です。どうぞよろしくお願いします。

今回もやっぱり茶色い物。。。
ラヂオ達いろいろです。ご覧ください。

みーんな昭和ひとけたくらいのラヂオですよ。

一つ目のこれはね、スピーカーとラヂオ本体が離れているタイプです。
日本の物です。

radio-hennnakatachino.jpg


二つ目はね、縦型ラヂオ。ドーム型。日本製です。
これは修理してあるので、AM放送をふつうに聞くことが出来ます。
真空管のあたたかい音がします。

radio-maruino.jpg


三つ目もね、縦型ラヂオ。日本製です。

radio-shikakuino.jpg


四つ目はね、小型の横型ラヂオ。アメリカ製です。
これも使えます。
真空管のいい音がします。

radio-chiisaino.jpg


真空管ラヂオで放送を聞きながら、ひとり暗~~く食べるのも楽しいらしいです。。。

amai-pan-tabete.jpg

やっぱりコレクターはミョ~だわね。



ではではこのへんで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

放送を聴きながらひとり暗~く食べるのも楽しいらしいです
に なんだか 面白くって 親近感がわくというか いいなあ!と思いました。アップルバイ?? 美味しそう。 こんなに素敵なradio たち ステキなご趣味ですね~! お茶しながら 至福な時間が うらやましいです

かよぽんさんへ

かよぽんさーんe-69こんばんはー。
今日はお返事早いでしょ~?うふー。
これね、カスタードパイらしいですよ。外はサックサクで中ふんわりなカスタードクリームらしい。
かよぽんさんに親近感持っていただけて嬉しいな♪確かに「ひとりで暗~く」…ってのも、いいもんですよねえ。最近よく下の子がね、学校の帰りに『ひとりカフェ』してくるんですよ。なんか疲れた時はひとりでボーっと甘いものと飲み物で過ごすのは至福の時とか言ってます。とーちゃんのDNAは確実に受け継がれてるみたいです。。。私は、ひとりカフェもいいけど、ひとり丼物屋さんとかひとり回転寿司とかひとりトンカツがいいかも~~~❤笑
コメントありがとうございました。

No title

こんばんはー、
 おとうちゃんの部屋、本当に面白いわー!(^^)!
何でもありますよねー。
これだけ集めるのは本当に大変でしょ♪

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

見るからに年代を感じさせるラジオたち。
一体どんな音色を聞かせてくれるんでしょう!?

時間の流れを感じながら、のんびりまったり・・・
まさに至福の時なのでしょうね~♪

こんばんは~

お父ちゃんの部屋、お久しぶり~
部屋じゃなくてお父ちゃんご本人もお久しぶりですー!

最近ダイエットにトライとか!
お豆腐ですか?
でもこれからだったら お豆腐はいけますね!
寒い時は最悪! (笑)
ワタシも前の時も今も結構食べてます。
同じお豆腐だと飽きるので ゴマ豆腐とか寄せ豆腐とか??を

後、生野菜を先に食べると肉なども吸収しにくいらしいです。
あ、ご存じですよね~~ 頑張ってくださいませ~~
ワタシも v-91

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-69おはようございまーす。
オッサンの部屋は、なんだか茶色い物体が多いんですがね、私のお気に入りは色とりどりよん❤ だってさ、きゃわゆいバイロちゃんでしょ、きれいな着物の市松人形さんでしょ、お庭には香り高き薔薇っe-420e-339e-420 うふ~。アタシ、オッサンには勝ったなと…(自信満々)。あら、私のお気に入りなんて、どーでもよかった?ふんっ、いーのよ。
onorinbeckさん、今日は「草もち」アップでごじゃ~ますわねえ❤ルン♪
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-69おはようございまーす。
「このラヂオ達ってどんな音するん?」と尋ねましたらね、夫、即答!!「あったかーい丸い音、モア~ンとした分厚い音、、優しい音がするんさな。」と。
ああ、やっぱりコレクターですな。。。そう言いきる夫の周りにはモア~ンとしたレトロな空気が漂っていました…。笑笑
penpenさんの周りには春のお庭の空気が漂ってるかと思います。あー、キラキラ~ッ♪
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-69おはようございまーす。
お返事早い~?アタシお利口さん?うふー♪
オッサンに励ましのお言葉、ありがとうございます!!頑張るMr.豆腐人間、3キロ減を果たしまして。おおおー!先程もね、はちみつ&シナモンかけたトーストをムシャムシャほおばる私の横で、ズズズ~ッとコーヒーをすすって耐えてました。ケケケ。
のぶり~んさんはきっともう十分スリムなんじゃないかと。ぱぱりんさんと並んで歩くお姿は、スーっとして素敵だと想像してます❤
ゴマ豆腐とか寄せ豆腐!ああ、私が食べたいっ。ごま豆腐のもっちりネトッとした感じ、好き。あー、買うてくるぞー!!夫ね、お豆腐に飽きないようにいろいろトッピングして楽しんで食べてます。鰹節とネギとはちみつ梅干しが定番だそうです。おっしゃる通りですよね、生野菜をまるでウサギのように真っ先にガツガツと食べてます。
コメントありがとうございました。

20回記念おめでとうございます。
いつ見ても凄いコレクションで感心してしまいます。
昭和ひと桁と言えば、私の親父、お袋が生まれた時代ですね。
こんなの使ってたんだって、感慨深いです。
電化製品は、凄い進歩ですね。
私が親父くらいの歳になったときには、私が生まれた頃のラジオは。。
こんな感じになるのかな。
ただ、どんなラジオか覚えていないけど。

お久~です

『バイロ日和』の帰りです
衣裳持ち、ズラを装着したり?増殖しているのでとても賑やかですね
衣裳は全部手作りなの~?着物から洋服まで裁縫も得意なのね
新緑のとてもいい季節になりましたね
そうなると。。草むしりも忙しくなりますね
私は手に追えなくなると、お決まりの見て見ぬふりです
でないと~疲れる=身体に返ってよくないですから~(笑)

コロマルハナバチさんへ

コロマルハナバチさーんe-69こんばんはー。
20回記念!あらまあ、おっしゃる通りですがな。ありがとございます~<(_ _)> お次はあのお化け屋敷部屋から何が出てくるやら、乞うご期待!…期待なんてしてないっちゅうの!…って?ふふふー。
ホーント、電化製品の進歩には驚きますね。ラジオの進歩もすごいものですね。そういえば「ラジカセ」って、今の子は言いませんわよね。レコードからカセットテープに録音して聞いていた頃がなつかしゅうございます。我が家、時代に逆行している部分がヒジョ~に多くてねえ。階段箪笥の扉バーンとあけると、ちょこんと小さなテレビが鎮座してます…ありえ~へん家でしょ。。。
あ、そのうちコロマルハナバチさんご一家が我が家にいらしたらね、十二単姿&麻呂まゆ毛顔でお迎えするかも。その次はマンモス狩りの姿でウホウホ言ってるかも~!ダハハ。
コメントありがとうございました。

せつママさんへ

せつママさーんe-69こんばんはー。
うわ~ん❤せつママさんお久でごじゃいまふ~。バイロの方へ行ってらしたなんてぇ~、うれしはずかし小娘のやうに頬を赤らめるもじゃみであった。。。(←キモさの極致)
いい季節になりましたね。ゴールデンウイークはせつママさん楽しいお出掛けでしょうか?いいないいなー♪私はいつもと変わらぬ生活かと。ちょっと変わったことと言えばね、夕方庭で焼きそばして食べたことくらい。春のいい風の中でご飯がすすむ君でした。
庭の草むしりねぇ…。ああ、おっしゃる通りでございます。大いなる課題だわん。無理は禁物よね~!
コメントありがとうございました。

おじゃましますw

こんにちはー

わー お父ちゃんの部屋 久しぶりですーw
それにしても ドンドン いろんなものが 出てきて
興味深々ですぅー

ちゃんと 聞こえるんですね^^
そこが 素晴らしいー

あたしも 静かに 一人で 聞いてみたいです☆
けっこう 良い雰囲気で 良いかも❤

もじゃみ母さま

おとうちゃんのコレクション、素敵な年代物が出てきますね(*^。^*)
年代物と言う言い方の方が・・・(^^ゞ
アンティークが、今、若い女性の間でも人気だとか。
今日のテレビで、古い皮の旅行鞄・・・テーブルに変身していました(笑)

今も聞こえるラジオ、ほんと素敵な音なのでしょうね。
いつも女性に囲まれているおとうちゃん、
一人ぼっちになりたい時は、「おとうちゃんの部屋」が1番ですね。

No title

ラジオすごいですね
ほんとにコレクションというだけのものって感じします
しかも現役で聴けるんだ?!
私は夜寝るとき少しラジオをかけたりしてます
こういうラジオ聴きながら~お茶やコーヒーも
なんか良さそうだなー

pinkyさんへ

pinkyさーんe-69こんにちはー。
pinkyさん連休はオシャレにお出掛けかしら?お天気もよくなってきそうですね。
機械ものにしても、家具にしても、ちゃんと動く・ちゃんと使える…というのがオッサンの『ものさし』のようです。。。かわっとるなあ(笑) でもでも、古いお人形のバイロ達も、アタシ飾っとかずに遊んでる…ってことは、ちゃんと使ってるってこと????。。。やっぱ変人同士なのね…。
古いラヂオ、曇ったような音といいますか、優しい音といいますか、オッサン曰く「まあるい音」だそうです。ぷぷぷっ。
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-69こんにちはー。
うふふー。『年代物』って言葉、いいわ~ん❤ アンティークとかヴィンテージとかの響きもいいですが、和の物はやっぱり、『年代物』がいいーっ!『骨董』の域になると、なんだか遠い世界のすごい物って感じがします。。。古い皮の旅行鞄、テーブルにいいですね~♪ 我が家もね、平べったい古い皮の旅行鞄が3サイズあって、そのうちのひとつは夫の祖父が使っていた物なんですが、結構可愛らしくてお気に入り♪ 3段重ねにして置いてます。使い道はねぇ、人形たちの服や着物やヅラ入れ…。ナハハ~。
とっくんさんがおっしゃるようにね、我が家、女ばっかり(犬達までも)ですもんで、味方のいない(?)夫の心を慰めてくれるのは古い物達!なのかも~~笑
コメントありがとうございました。

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-69こんにちはー。
なんかねぇ、現役で「動く・聞ける・使える」ってのがポイントなんだそうな…。このこだわりっ!(笑) このラジオ達、聞けるのはAMだけでね、FMは無理みたいです。そのうち朝のNHKラジオ体操の放送流しながら、オイッチニッサンシ…って体操する日が来るかも~。暗い和室でこういうのに囲まれて暗~くモソモソとお茶したり、体操されるのもねえ。ちょっとねえ、引くわ~~っe-236 ま、その時はね、美味しそうなパンだけ横取りして、さっさとずらかっちゃおーっと。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
