おとうちゃんの部屋(其の拾八)

珍しく連日の更新でーす。

お久し振りでございます。
おとうちゃんの「cafe古時計」へ、ようこそ。 ダハハハハハ。

今日ご紹介する時計はね、みんな日本の精工社の時計です。


一つ目のこれ、すごーく大きいんですよ~。
140センチくらいあるの。長い振り子がゆっくり動いて低い音がします。
心地よい音です。

ookii-hurudokei.jpg


二つ目は、木目の美しいだるま時計です。

darumadokei.jpg


お次はとっても小さい時計です。
38センチです。
通称「姫だるま」と言います。可愛らしいでしょ?

himedaruma1.jpg


これもね、「姫だるま」です。
真ん中あたりの彫りが少し違います。

himedaruma2.jpg


左は、通称「小角丸」、右は、通称「筋ガラス」。
小型で、時間の狂いにくいしっかりした時計です。
左の時計には、天使さんがいますよ。

seiko-sha.jpg



さ、本日の「cafe古時計」日替わりメニューは、チキンのピタサンド。
フレンチフライ添えでございます。
おいしい珈琲と一緒にどうぞ。

chickensand.jpg

・・・な~~んちゃってっ。ガハハハハ。


ではでは、このへんで。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

待ってました~!!お父ちゃんの部屋。
新年、初登場ですね~♪

古時計、重厚で風格があって・・・
ほんと、大きいのから可愛らしいのまで。

一つ一つ、時を刻む音、時を告げる音にも違いがあるのでしょうね。。

もじゃみ母さま

「cafe古時計」、素敵ですね(*^。^*)
「オーダー!日替わりランチ、お願いしま~す。」
チキン、大好きです♡

おとうちゃんの部屋には、たくさんの大きな柱時計があるのですね。
SEIKOは、精工舎が前身の製造会社なのですね。
じつは、私の名前=せいこ(聖子)です(^^ゞ
なので、うちの時計は、SEIKOで~す。

「姫」は、植物の名前だけでなく、時計の時にも付くのですね。
「姫だるま」可愛いです(*^。^*)

No title

見事な時計ですね(*'▽')

一緒に時を刻んできたのだなぁと思うと感慨深いものがありますね。

お父ちゃんの部屋、どれだけ魅力的なものがあるのでしょう!!

これでもかというほど沢山の宝が一緒に暮らしているのですね。

素敵!!もじゃみ母さんも、旦那さんの宝物ですね(*'▽')ウフフ

No title

すごいですねーご主人のコレクション
こういうの1つあっても素敵だなーって
思うけどこんなにあると
コレクション飾って、そういうコレクション部屋みたいのが
ありそうですよね(^u^)
最後の~おいしそう^m^

おじゃましますw

こんにちはー

でたー!!お父ちゃんの部屋だーーーーw
趣のある時計ですね・・・
やっぱり センスが 光ってる

あたし好きだなー こういうのww
これって 全部動くんですよね??

お手入れしてるときって 最高に楽しいんだろうなー❤

こんばんは~

今年 初~~ おとうちゃんの部屋~~
おとうちゃんもお元気してらっしゃいますか??

相変わらずの素敵なコレクション!
貫禄のあるお姿、さぞ 音も重重しい音色なんでしょうねぇ・・
目をつむって聞いたら 半世紀くらいタイムスリップしそう・・
もっとかな?
おとうちゃんだけでなく もじゃみさんもお詳しいんじゃありませんこと?

お久しぶりです。

何個も時計がありよろしいですね。
私の父も昔の時計をいくつかあつめておりましたのよ。
天使が書かれている時計はなんだか時の歩みと共に幸せを運んでくれそうで素敵ですね。

cafe古時計は、載せられていたメニューの他には何を出されていらっしゃるのですか?.....なんちゃって♥️

私も家でcafeを開いてみようかしら。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-454こんばんはー。
ウヒー。新年早々からオッサンの部屋で失礼しました~。。。みなしゃんにね、忘れ去られちゃうとちょっと可哀そうだもんで、久々に見ていただきました。ありがとうございます<(_ _)>
そーなんですよ、おっしゃるようにね、古時計たち大きいのから小さいのまで、一つ一つ時を刻む音、時を告げる音がみーんな違うんです。大きいのはね、ゆっくりで低い音。小さいのは速くて高い音です。で、みーんな動かしとくと騒々しくって居られたもんじゃなく。。。笑。だからね、一つ二つ動かしてます。カチン・コチン、ボーンボーンって、なかなかいい感じです♪
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-454こんばんはー。
「ヘイ!日替り二人前!わかりやした~~っ」…って、勝手に二人前にしてるし。。。(とっくんさんと旦那様がご来店と勝手に妄想中。。。)そんでもって、このノリ、オシャレなカフェじゃないし。。。
とっくんさ~~ん ❤聖子様とおっしゃるんですね❤❤❤ 素敵!以前ね、とっくんさんのページで、とっくんさんの書の中に(落款でしたでしょうか?)『聖』の文字を拝見しましたその時、もしかして???…と思ってました。
改めまして、聖子様、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
我が家はとっくんさんの前身がたくさんありますよん❤なんだか嬉しい!!
「姫だるま」可愛いしょ。そーですよね、植物も時計も姫は可愛いですね。我が家の姫だるまさん、みんな精工舎です♪
コメントありがとうございました。

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-454こんばんはー。
新年早々、オサコレ(オッサンコレクション…パリコレじゃないっつうの!)出しちゃって、すみましぇ~ん。mikiさんに誉めていただきますとね、オッサンったらミョ~に自信つけるんだよな~。。。「古いものには特別な魅力があるのさ」とかなんとか言っちゃって喜ぶんです。けけけ。
「もじゃみ母さんも、旦那さんの宝物」の件はね、アタシ、首根っこひっ捕まえてそう言わせるつもりですe-277 あたしゃキョワイ妻。。。
コメントありがとうございました。

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-454こんばんはー。
そーなんですよん。一つだけ…ってならねえんだなあ、このオッサンってば!
大小たくさんの古時計み~んなをネジ巻いて動かすとね、どえらいことになります。毎時カチコチボーンボーンの嵐~~e-447 娘が小さい頃、夜中のボーンボーンが恐くてトイレに行けなくってね。それ以来このでっかい時計さんは休止中。すっごーい低い音なんですよ。
コレクション部屋ね、夫がなんだかいつの間にか和室を占領!古くさい茶色い物体、あれこれ取り揃えておりまふ。。。あーあ。
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-454こんばんはー。
そーそー!でたー!!e-236…って感じ!笑笑!!いいわあ❤pinkyさん好きっ!でもでも、pinkyさんに誉められるとね、オッサンったらますます調子に乗るからさあ、今度はぜひ、お化けでたー!!って言ってやってくらさい。けけけ。
我が家の古い機械ものね、ぜ~んぶ動くんです。キョワイんです。こだわってるんです動くことに。。。あーあ。。。そんでもって、そーなんです、時々磨いてますよ。目、キラキラさせながら。。。
私がお気に入りのカバンとかアクセサリーとか見てニシャニシャするのと、きっと同じ感覚なんだ!…と理解しようと努力するアタシは良き妻。あーあ。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-454こんばんはー。
ありがとうございます<(_ _)>オッサン元気ですよ~ん!年末年始でアタシより食べてたオッサン。激しくデブ度が増したため、反省の毎日ですe-254 …あー、トンカツ食べたくなってきた。。。
一瞬「貫禄のあるお姿」って、え?自分の事?…ってデカイ腹周りにハッと手が行くオッサンでございました。。。貫禄ある古時計さんね。うふ。のぶり~んしゃんありがとうございまふよお、オッサンに再度自覚させて下すって。けけけ。
古時計の音、おっしゃる通り、半世紀くらいタイムスリップ!この静かなリズムはね、私も結構好きです。古い機械もののこと、私ほとんど知らないんです。知ってると言えば、何があるかなあ…。う~~~ん。あ、バラの歴史?うふ~ん❤ロザリアーンのハートが騒ぎだす~うe-420e-339e-420
コメントありがとうございました。

キューピーちゃんさんへ

キューピーちゃんさーんe-454こんばんはー。
わあ~♪見に来て下すったんですね。ありがとうございます!お久しぶりですねー。毎年の年賀状のお写真を拝見しますと、全然おかわりになってないんですもの。一度お会いしたいです。。。でも遠いなあ。。。
カフェの夢ね、ブログで叶いました笑  キューピーちゃんさんもぜひぜひドリームズカムゥル―ですわよん♪カフェの名前は?「キューピーズカフェ」?う~んそのままですねえ。今度までに決定しといて下さい(お約束)笑
これに懲りずまたお越しくださいませませ❤
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR