スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとうちゃんの部屋(其の弐拾壱)

今日は久々のおとうちゃんの部屋です。よろしくお願いします。

暑いので、扇風機でいきましょ、扇風機。
…といいましても、黒くて重たくて、見た目あんまり涼しげじゃないです。

以下、コレクターの説明です。ふっ。。。

こちら、昭和初期の扇風機です。東京芝浦電気(現在の東芝)製。
カバーが渦巻きみたいで、美しい!!
風量は4段階で、一番強いのなんて、ちょー猛烈です。
首振りもしますよ~。

typewriter-and-fan.jpg


次のは、大正期の扇風機。これも東京芝浦電気製です。
風量が4段階で、今も使えます。

sennpuuki1.jpg

以上です。ご静聴ありがとうございました。


あ、これは娘のうちわ。街で配ってたのをもらったらしい。
ミッキーさんとミニーちゃんが、か~わいいっ❤ 
これは軽やかで爽やか~♪

nakayoshi-uchiwa.jpeg


ではではまた。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

扇風機動くのですね!

驚きです。(*'▽')風量4の猛烈を体験してみたい!!

某歌手のように風を浴びて歌ってみたいです。(笑)

いつも思うのですが、おとうちゃんの部屋は記念館みたいですね。

庭も素敵なのでおうちごと記念館に。

「もじゃみの家記念館」いかがですか(*'▽')!

本当に歴史的価値があるというか 珍しくて ありがたいですー、拝見できて!! ステキなご趣味ですね

話は違いますが 小さな市松さんも かわいらしいですね

No title

こんばんはー、
お父ちゃんの部屋!久しぶりに見ました!(^^)!
やっぱ、すごいわー。
こんだけのもんを、どこに仕舞ってあるのか非常に興味があります(笑)
次回は、お父ちゃんの部屋の押し入れ編を是非お願いしますわー♪

こんばんわ

ボチボチで初められたご様子

レトロな扇風機!昭和な感じがしてとってもいいですね
ふたつ目のは風量を最高にしたらとっても危険
手を近ずけたら指が全部ミンチになる事間違いなし!ね(笑)

onorinbeckさんと同感!   押入れ編に期待します

お宝鑑定団へ持っていったら国宝級の高値がつくものも発見するかもね

そしたら記念館の管理人は是非とも立候補致しますYO!



もじゃみ母さん、こんばんわ~。

待ってました~!!
人気コーナー、おとうちゃんの部屋。

おぉ~重厚感のあるレトロチックな扇風機、
ほんと素敵ですね~♪
懐かしさを感じさせますね~。。

この扇風機の風にあたったら、
いっぺんに涼を感じられそう…

もじゃみ母さま

おとうちゃんの部屋、
ほんと素敵なレトロ製品が、たくさんですね(*^。^*)
こんなに古いのに動く扇風機、価値がありますね。

5~6年前まで、新婚時代(昭和49年です)の扇風機、
使っていましたが、モーターが熱くなるようなので、捨てました(^^ゞ
今年は、冷蔵庫、洗濯機、どちらも17~18年使用したので、
新品に変えました。
昔の電化製品は丈夫だけど、電力を凄く使うみたいです。

大正期、昭和初期の扇風機、
大事にしてもらって喜んでいるでしょう(*^。^*)

おとうちゃん、お庭の草取り、暑い中、ご苦労様でした。
お庭の花木たちも、喜んでいることでしょう。
何よりも、おかあちゃんが喜んでおられますよ💛

No title

やはりご主人のこういうコレクションすごいですね
まだ動くというのがまたいいですよね
台風もきてムシムシと暑いですが
そっちもかな?
暑さ&台風に気を付けてすごしてくださいね~^^

No title

大正時代の扇風機。
お歳で言うと90歳は超えるでしょうか・・・
まだ動くんですね。
4段階も。
私なんかオンかオフしかない挙句
ほとんどオフ。
見習います。

こんにちは~

おとうちゃんの部屋、おひさで~す!
いやいや、このレトロな扇風機だと空気も風もヒンヤリ涼しい気がしますよ。
おとうちゃんご本人もお元気でしょうか!?
暑くて へばってないですか? (*^。^*)

今日は台風一過で暑くて蒸して 今季初のドライをスイッチオンして
しまった!
だって 部屋の中で開けっぱなしなのに 湿度85%よ! 
干からびるって言うの! (笑)

もじゃみさんも 暑さに負けないように 気を付けてネ~!

mae mikiさんへ

mae mikiさん(^O^)/こんにちはー。
mikiさんおもしろいわあ!うふふー。そーお?風量4体験なさる~ぅ?髪、総逆毛立ちよ!!!
ふむふむ、「もじゃみの家記念館」ですか…。館長はもち、オッサン。そして収益金はみーんなアタシがもらう。。。いいわいいわあ~それ❤…だーれも来やしないね。ダハハ。
コメントありがとうございました。

かよぽんさんへ

かよぽんさん(^O^)/こんにちはー。
うれしいですよお、歴史的価値だのぁ~んて!オッサンってばウハウハしちゃいます♪ でもね、我が家の和室、特にこの梅雨時の暗い夕刻はね、まるでお化けや~しき!娘達が小さかった時は怖がったもんです。。。ミョ~な父親。いやはや母親のアタシもか。ダハハ。
豆市松さん、見てくだすったんですね。嬉しいわあ❤ この子の着物だけ、なんだか地味だもんで新調したいなあ…と思案中なのです。
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん(^O^)/こんにちはー。
おとうちゃんの部屋=和室なんです。いつの間にか古いものに占領されてお化け屋敷になりました。もー、しゃ~ないの。。。
あ、でもでもリビングは私のカワユイカワユイお人形がいて…。いったいぜんたいもじゃみの家はどーなってんじゃい!!!って思ってらっしゃるでしょうね。。。もー、しゃ~ないのっ。。。
コメントありがとうございました。

せつママさんへ

せつママ さん(^O^)/こんにちはー。
せつママさんのコメントにはいつもブハッと笑ってしまいます。特にオッサン「…とっても危険…間違いなし!ね」で、「そのとおりそのとおり!!!」って大爆笑でした。…まったく恐いものがあるんだわね、うちって。。。もー、ありえ~へん。
押し入れですか。のぞくのもコワイ。。。あーあ。せつママしゃんに是非是非ビシバシ管理してほしいですよお~。
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさん(^O^)/こんにちはー。
人、人気コーナー!!なんちゅう嬉しいことを!!オッサンってばウハウハでごじゃーます。
映画「三丁目の夕日」が好きな夫。でもね、映画のストーリーは全く見てなくって、見てたのは映画の中に出てくる調度品。目が釘付け!そういえばこの前終わったNHKの朝ドラ「ごちそうさん」もね、時代の移り変わりで置いてある電話機が変化してたのをしっかりチェックしてました。「ちゃんと時代に応じてるな。」とかなんとかつぶやいているのをシレッとして見ていた妻でした。。。ぷぷぷ。
コメントありがとうございました。


とっくんさんへ

とっくんさん(^O^)/こんにちはー。
おおお~!昭和49年の扇風機ですか。もーもー、ビンテージ物でしたね。そうなんですよねぇ、 昔の電化製品って丈夫ですもんね。実家でも少し前まで扇風機が現役バリバリでした。愛着がわくんですが、発火しやしないか心配になりますもんね。
夫の古い電気製品、動く状態にして(これが大事なんですってよ…ぷっ)そっと置いておくのがいいらしいです。電話機なんてね、家の中で聞こえるかどうか試した時、おもしろかったですよ。子ども同士で糸電話ごっこしてるみたいで。「もしもしー、聞こえる~?なんかゆーてみて。」って。いいオッサンが、笑える~!
あ、草取り頑張ってくれたんだったわ。。。ないしょないしょ。。。
コメントありがとうございました。

もちゅみさんへ

もちゅみさん(^O^)/こんにちはー。
そーなんですよぉ、古い電気製品達ね、「動く」っていうのが最重要ポイントだそうです。。。ふふ。コレクターのこだわりですな。でもさ、この扇風機は動くと危険ですよ。えらいことやわ。
台風さん、もちゅみさん地方へ行く頃には低気圧になってましたかな?雨がすごかったですよね。年々気候が荒々しくなって恐いです。。。
今日もムシムシ、晴れ曇り雨と忙しい一日でした。毛むくじゃら達もダラダラです。
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさん(^O^)/こんにちはー。
そーなんですよね、90歳超えの扇風機!うひょ~。「見習います」って、kumiさんおもろすぎ~っ。私も、もちのろんろんオンとオフだけよ。そしてほとんどオフ。 この夏もやっぱりオフになるかと…。最近首こり激しく。朝は異様に眠くて起きれーへんし。あ~、つら。。。高校球児の頑張りでも見て、力を蓄えねばっ!!
娘さん野球部のマネージャーさんのお仕事お疲れ様でした!がんばったですね。
コメントありがとうございまいした。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさん(^O^)/こんにちはー。
この扇風機の風ですか?うひひー。猛烈ブンブン、ヒンヤリを通り越して極コワですよん。ガハハ。
のぶり~んさんすごいです!今季初のドライをスイッチオンって!エアコンキンキンに冷やすのが好きで、地球に優しくない我が家のオッサンビックリしてました。涼しくした部屋の中でも、さらに扇風機(あ、古いのじゃなくて現代のね)のお守をして、娘達から「おとーさん寒い!!」ってい言われてます。。。
へばりがちなのはアタシ。ついつい水分取り過ぎて、胃のあたりがパチャパチャゆーてます。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。