エッセイが好き

のんびり読書日和な日。

小説も好きですが、エッセイもいいですねー。細切れ時間で読めるし。
山本ふみこさんの「食卓のこころ」と「おとな時間のつくりかた」。

yamamotohumiko-honn.jpg

食べるものに対するあたたかな見方や、毎日の暮らしの中での自分なりの決まりごとなど、優しい文章で書かれていて、読んでると心地よいのです。

この方、超早寝早起きらしく。なんでも朝風呂を習慣にされてるそうな。
ゆっくりな朝時間をもつと、一日のスタートが優雅になるかも…です。

…今朝もバタバタとしてた私。。。
う~~ん、私も早起きして朝風呂でも入ってみましょうかな~♪
いやはや、ブルブル。寒そうだなあ。。。

さてさて、エッセイ読みながらね、美味しい幸せプラス❤
これ、私なりの決まりごと!ダハハー。

oishii-shiawase.jpg


お庭はもう冬仕様です。
ジューンベリーの葉っぱも、残り数枚。

huyuno-niwahe.jpg


クリスマスも近いしね。
ブルーベリーの枝にキラキラする飾りを吊るしてみました。

kirakirano-hosi.jpg

こんなオバサンになってもクリスマスはなんだか楽しみで…。


あ、そうそう。先日蕾だったバラが咲きました。
オールドローズの「ポールネイロン」です。デッカイよー!とーちゃんのゲンコツより大きい!
こんなに寒いのにね、しっかり咲いてます❤ いい匂いです。

dekkaino-sakimashita.jpg



ではではこのへんで。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とうちゃんのげんこつより大きいポールネイロン!
爆笑しました。
我が家にもありますが、ホントだ!そんな感じ~。
花を見る度思い出しそうよ~(笑)

おじゃましま-すw

こんにちは^^

クリスマスの飾り・・・すてきー
雪の結晶みたいです❤

あたしも朝風呂は 無理かもです~
毎日バタバタしてるし・・・

でも そーんな 心の余裕が 大事なのかなって よく 思うのw
バラの花を見て キレイだなーって思いたいとこだけど
我が家には 無いから 30センチオーバーの亀さんみて(寝てるけど笑)たまに 癒されてます笑

こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

間が空いたと思ったら
連日の更新。。乗ってきたぁ〜?
ゆっくりと読書とお茶を楽しむ
もじゃみ母さんってどんな方かしら?。。(p_-)
おばさん…だなんて寂しい事
言いっこ無しよ(=´∀`)人(´∀`=)
クリスマスも昔程のウキワク気分まではいかなくても
年相応に楽しみ探して 味合っちゃいまひょ♪( ´θ`)ノ

ねッ⁈ 今頃になると必ずと言っていい程CMで山下タツローのクリスマスソングが掛かるじゃない
今じゃあの時の牧瀬里穂は通行人
あの頃の牧瀬里穂♡とっても初々しかったな〜

嗚呼〜あの頃に戻りた〜い( ̄Д ̄)ノ

こんにちは〜

そうねぇ、 エッセイとかだったら、お目々ショボショボの私にも
読めそうよねー!
美容院などで キレイにしてもらってる間に週刊誌の ミニ記事なんぞをねー
一人、ニヤつきながら読んでますよんー!
早起きは 今ね、 完全に遠い昔になりつつ、普通に ウダウダしながら起きてます。 v-410
日の出が 遅いから 帰って来てから相方が仕事に行くまでの時間が
なくなっちゃうの。
朝風呂は 元旦の朝は毎年 入るよ!
でも朝は ちょっとこっぱずかしいねーー (笑)

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

何かと慌ただしくなる師走だからこそ、
のんびりまったりを忘れないようにしたいものです。。

ほんと、いくつになっても、
クリスマスのわくわく度は変わりませんね~♪

子供たちが喜んでくれる間は、
イルミネーションを続けたいと思っています。

もじゃみ母さま

ゆったりと、読書しながら、「美味しい幸せプラス❤」いいですね。
私も以前は、「柿ピー」食べながら、読書していました(笑)
歯でしっかり噛んでいたら、内容が頭の中に入ってくる気がして(*^。^*)

ポール・ネイロンって、大きな花が咲くのですね。
濃いピンクの花色がいい感じ♡
いい香りも楽しめて、素敵ですね。

毎日が日曜日の私たち夫婦、朝風呂、時々入ります。
晴れた日には、湯上り後の時間、しばらくは外に出られないので、
もったいないような気がします(^^ゞ

No title

こんばんは。

この方は僕が寝る頃に起きているんでしょうね。
一度そんな生活もやってみたいですね。

中学の頃からずっと夜型の生活を続けて
ん十年!

もう無理かな(笑)

No title

こんばんはー、

 以前は図書館に通って、色々と本を読んでたんですが、
スマホの悪影響ですねー。
最近、とんと御無沙汰です。読みたい本は色々とあるんですけどねー

読書にスイーツと言えば、我が家ではチョコクロワッサンが随分と前からブームなんですが、セブンイレブンのは、とってもサイズが小さくなって、おかんむりのカミサンと娘です・・・笑

朝風呂...わたくしもして
綺麗な肌になろうかしら!!

もじゃみ母さんは写真を撮るのが
うまいですわね。

バラも綺麗なこと。
わたくしももじゃみ母さんを
見習いたいと思いますわ

kumiさんへ

kumiさーんe-446こんにちはー。
あはー♪kumiさんとこのポールネイロンちゃんも、やっぱり「とーちゃんゲンコツサイズ」でおそろっちなんですね❤うひー嬉しいアタシ。。。
この寒さの中で今咲いてるのと言えばね、アイスバーグ、カクテルくらいです。だからね、こーんなデッカイのがドカ――ーンと咲いてくれると、思わず嬉しくってスリスリしちゃいそうです❤
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-446こんにちはー。
もー可愛くって笑っちゃったの。だってさあ、pinkyさんが、寝てる30センチオーバーの亀さんに癒されてるところ、どーしてもどーしても想像を超えちゃって。。。やっぱり謎めく美女pinkyさんです。うふー❤
なんとなく気ぜわしい12月ですもんねー。目に映るキレイな物や可愛い物、優しい気持ちになれる物に触れて、そんでもって美味しい物食べて、なんとか心の余裕を持ちたいものです♪
コメントありがとうございました。

せつママさんへ

せつママさーんe-446こんにちはー。
うひ~!乗ってきたのかしらん、アタシってば。でもでもめっちゃムラ気~~e-274 はい!せつママしゃん、オバサンなんてもーもーアタシ言わにゃいねっ!そーよそーよそーですよねーっ、輝く熟女な私達❤ キラキラ、いやはやギラギラ…。
せつママさんはクリスマスには美味しい手料理で楽しまれるのかしら?うちはねえ、どーするかなあ。。。めんどくせーなあ…って、すぐにナマケモードになりやすいこの頃、スーパーのお総菜コーナーでチキンの焼いたの買ってきそうな予感。。。ダハハ~。
ああタツローさんのあの歌!毎年絶対耳にしますよねー♪同感同感!甘酸っぱい青春よ、カンバーック!!!!!…でございまふ。。。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-446こんにちはー。
大好きだった小説もね、最近、ちっちゃい字がなんだかミョ~に不愉快になったり、登場人物のカタカナ名前が多すぎるとムキーッとなっちゃったりでさ。あ~あ。。。我慢が足りなくなるお年頃?カルシウム足りんのかしらん???
週刊誌!ワクワクひょえ~~っとなるテンポで書かれてて、たまに立ち読みすると刺激的です~。ちょっと読むと、急に芸能界事情に詳しくなっちゃって、「なあなあ知ってる~?」って、家族に威張っちゃったりね。うふ。
早朝のテクテクお散歩、そーですよね、日の出が遅いから、忙しくなっちゃうのでしょうね。
元旦の朝風呂!いいですねえ。マネッコしちゃおっかなー♪
コメントありがとうございました。

penpen1goさんへ

penpen1goさーんe-446こんにちはー。
クリスマスはやっぱり楽しみですよねー。娘達が小さかった頃はサンタさんも一生懸命だったよなあ~って。あとどれくらい家族一緒にクリスマスを過ごせるのかなぁって、時々淋しくなったりもします。上の娘はね、もうちゃーんと愛しのサンタさんがいますし。。。ブーブーe-442
penpenさんのお庭には夢がありますね。大きな大きな本物のツリーがあるんですもん。イブにはご家族みなさんでツリーを見ながらお食事かしらん?素敵ー!!!
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-446こんにちはー。
うふー♪とっくんさん可愛いな❤「柿ピー」ですか!いいわあ♪柿ピーのチョコレートかけてあるの、最近食べました。「甘い+辛い=ちょ~美味しい」…でした。いやはや、なんでも美味しいと感じる私ですがね。。。
とっくんさんご夫婦、優雅に朝風呂ですかあ!いいわあいいわあe-420 我が家に露天風呂があればなあ、いいお天気の中、ほわ~~~ん❤って楽しめるのに。。。のぁ~んて、むちゃくちゃな願いでした。。。
ポールネイロンね、寒さの中、散る気配なくずーっと咲いてます。結構なツワモノです~!毎朝でっかい花の中に鼻つっこんでシャ~ワセ感じてまふe-339
コメントありがとうございました。

孝ちゃんのパパさんへ

孝ちゃんのパパさーんe-446こんにちはー。
パパさんお店でお忙しいですもんね。夜おそくの静かな時間も、これまた気持ちが研ぎ澄まされていいものですよねー。いろんな事を静かに考えたりできて。心の声に耳を傾けることが出来るのは真夜中過ぎてからの方がいいのかもしれません。…あ、アタシってば、詩人みたい~?うふ。。。
パパさんはいつも孝子さんに夜遅くにお話しなさるのかしらん?パパさんの書かれるお手紙に、私ね、胸がじーんとなる事ばかりです。
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-446こんにちはー。
スマホ…。私ねえ、実は今でもいわゆるガラケーですん。ちとハズカシイ?娘達のスマホを時々触らせてもらうのですが、すっごいですねえ!コンピューター持ち歩いてるようなものですね。ゲームもおもしろいし。ちょこっと前「パンケーキタワー」とかいう、パンケーキたくさん積んでいくゲームにハマってしまった母です。。。ウインドランナーとかパズドラ(?)はアカンの。スピードにはついて行けへんの。だはは。
おおお~!セブンイレブンのチョコクロワッサンねっ!覚えた~~!買いに行くぞぉレッツラゴーゴーe-282
奥さまと同感!袋入りのパンとかミスドのとか、小麦粉系の物、み~~んなちっちゃくなっとるもん。許せんっe-262
コメントありがとうございました。

電線さんへ

電線さーんe-446こんにちはー。
はじめまして。見に来て下さって、コメントもいただいてありがとうございます。
電線さんはお若いのですねえ。さぞかしお肌ぴちぴちでツヤツヤな方なのでしょうね。うらやましい。。。そして、うらめしい。。。いやはや失礼なことを申し上げ候…<(_ _)>
写真、お誉めいただいてありがとうございます。私のデジカメは電気屋さんでずうずうしく値切って買った安価な物で、まーったくへたっぴですの。下の娘がスマホで撮った写真の方がずっとキレイだもんで、時々娘から写真奪ってます。。。電線さんのお庭の様子も楽しみに拝見させていただきますね❤
これに懲りずまたよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。

No title

エッセイって読まないんですよねぇ
なんかいいですね
特に秋から冬ってこういうの読んでお茶でもしてって
そういう時間が(^u^)
それにこういうパン大好き
キラキラとしたクリスマスぽい飾りがまたいいですね~

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-446おはようございまーす。
細切れ時間に、ちょこちょことエッセイか推理物の短編を読むってのがなかなかグーですんさー♪
もちゅみさんもパンお好きでしたよね。もちゅみさんちのパン焼き機、いいないいなー❤すごーく美味しそうでした❤ちょっと食べさせて~~っ。
この前ね、自分でスコーンでも焼いてみっかな~…ってふと思ったんだけど、急に意欲がしぼんでしまって。近所のパン屋さんへチョッコ―!以前はね、こんなぶきっちょな私なんですが、よく作ったもんです。ちょっとしたパウンドケーキとかマフィンとか…。最近めんどくさ病ばかり…。
クリスマス、な~んか楽しみです❤犬達に赤い帽子かぶせてみたいのe-489…きっと引っ張りあいしてビリビリになるなあ…。。。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR