スポンサーサイト


レンガ仕事ですよ

寒くなってきましたね。。。

お庭もすっかり冬仕様です。

huyuno-niwa1.jpg

冬だからね、雑草の面倒はないんですが、レンガの道が芝生に埋もれて…。
数年前に私が作ったんです。素人技だからね、こうなる予想は付いていたんだけど…。

renga-no-michi1.jpg

お気に入りのレンガのサークルもね、ちょっと淋しい…。

rengano-michi2.jpg


で!ここはとーちゃんに一念奮起してもらっちゃったわけです。

…というわけで、重たい腹と腰をよっこらしょっ。。。


レンガを外して砂を入れて…。

renga-yarinaoshi1.jpg

せっせせっせと…。

renga-yarinaoshi2.jpg


ちょっと休憩。。。

chotto-kyuukei.jpg

お疲れさんのコーヒータイム。

otukare-coffee-time.jpg


作業再開!

私? はい。私も手伝いましたよ。応援しましたし。

さあ、固まる土を目地に入れて…。お水をかけて。
ひゃっほー!完成!!! 「しっかり固まってね~~~っ。」

renga-yarinaosi4.jpg

・・・・・

翌日、ちゃ―んと固まりましたー!!嬉しいな~~~♪

kannseidesuyo.jpg

ね、上から見て見て!力作!なかなかの出来栄え?(自己満足)

uekara.jpg


もうね、芝生が入り込まないようにしなくっちゃ。
これからは芝のエッジング、頑張ります!
ちょっと、いやいや、とーっても嬉しいお庭の変化でした。


おまけ
今日は大きな虹を見ました。

niji-wo-mitayo.jpg

ではではこのへんで。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

ご夫婦、力を合わせて、お庭のリニューアル~。。
すっかり、美しく変身しましたね~♪
まさに、ビフォー/アフター状態。

毎朝、お庭に出るのが楽しみになりますね!!

オ・メ・デ・ト・ウ、ございます~。

もじゃみ母さま

凄い!凄いです(*^。^*)
ご主人様、頑張りましたね。
もじゃみ母さまも、以前は、ご自分でされたなんて、凄い!
素敵な煉瓦の小道が甦りましたね。
ほんと、ぐっと、ヨーロピアンのお庭になりました。
作業の様子、見せていただけて、感動しました。

お二人の頑張ったご褒美に、大きな虹♡
もじゃみ家に、きっと、いいことがありますね(*^。^*)

No title

すごい~きれいに出来上がりましたね
ご主人がしっかりやってくれたんだー
いいな~こういうのやってくれて
そして、こんな大きな虹見たんですね!
私は実際にはここ数年見てません
なんか虹見れていいこととかありそうな^m^

おはようございます〜

わ、わ、わぁー 凄い 凄い、ホントに凄いわー!
私もこの前、レンガで 小庭の小庭 を作ったけど ( ちょっと囲っただけー)
こんな風に やりたかったんだぁー!
下に砂入れて、メジに固まる土? そんなのあるんだ!
えぇ〜い、おとうちゃん、貸してぇぇ〜〜 (笑)
でも うちの庭は車が2台 幅 取ってるしー!
ホッと一息、コーヒータイム、こんな素敵なのが出来たら さぞかし
美味しいコーヒーが飲めたでしょうねぇ・・ うらやますぃーー

おじゃましま-すw

こんにちはー

すごい~
自分で作れるんだ^^ 知らなかったです~
ってか なんでも 出来ちゃうんですね
あたしは てっきり 業者に頼むものだと ずーっと思っておりました笑
憧れのガーデン・・・うらやましー❤
最近は 外に出るのも サッとだから お花たち・・・どうしてることやら汗
水は適度になってるけど笑
夜だから 見えないし 笑

↓ 下の記事、クリスマスツリーも 素敵だわー
なんかホント 年末なんですね
ワクワクしてきますねー

No title

すごい!すごい!本当に綺麗ですねー!
お父さん、めちゃがんばったー!ギックリ来てませんかあ?(笑)
この寒い時期の庭仕事はつらそうですもんねー

No title

いや~。頑張りましたね~。(パパが?笑)

こんだけ頑張ったらかなり腰に来たんじゃないですか?
はがすのも大変だったでしょ?
来年の庭の様子を想像すると
なおさら楽しくなりますね~♪

おお〜!
はげちゃんマスター力仕事もできるのね!(おじちゃんごめんなさい笑)
これでもじゃみ母&はげちゃんマスターのカフェにまた一歩近づいたね(*^^*)

penpen1goさんへ

penpen1goさーんe-454こんにちはー。
うふー。あんまりね、力は合わせてないんですが、とにかくリニューアル~!っていうのはワクワクです。まったくDIYには無縁の私と夫、資材センターでモルタルとかセメントとか固まる土とか見て、???になって頭がこんがらがってました。。。
penpenさんから「美しく変身」って言っていただいてうれピイです~!ア・リ・ガ・ト・ウ・ございました~♪
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-454こんにちはー。
オッサン久々の力仕事で。褒めていただいちゃって、嬉しいです~♪芝生の威力ってすごくって、私のようなテキトーガーデナーには手ごわ過ぎ~!ああ思いだせば遥か昔、それはそれは憧れだったんですよ、芝が青々と広がる庭。。。でね、上の子がお腹ん中に居た頃、夫が芝を置いて、大きなお腹の私がせっせと上から踏んでなじませたもんです。芝生さんなじみすぎ~~!ダハハ。
大きな虹、この日は二回も発見したんですよー。なんだか嬉しかったです。
コメントありがとうございました。

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-454こんにちはー。
うふ♪オッサンはねえ、やっとこさ~のどっこいしょって感じでした。
虹、大きな虹でしょう?こちら田舎だもんでね(山の天気は変わりやすうございます)、虹に遭遇する率が高いのかもしれません。この日もね、二回も見たんですよん。思わずオーバーザレインボウ♪…ってハミングしちゃったりしてね。何かいいことあるかいなぁ…と思ってたんだけど、さほど変化のない一日でした。あは。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-454こんにちはー。
うふ♪のぶり~んさんちの「レンガで 小庭の小庭」って言葉、なんだか可愛いくて笑っちゃった。夫も私もまったくDIYとは無縁の人間だもんでね、こーゆうのホント苦手で。セメント、モルタル…と、資材センターで頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。で、「固まる砂」なる物があると聞いて、そうしました。目地にしっかり入って固まったので、芝生がニョキニョキ生えてくることはなさそうで…。
ほいほい!おとうちゃんでいいの~??うひ~。貸し出しまふまふ。パパりんさんみたいにフットワーク軽くにゃいと思いますが、とりあえずレンガの小道作り(簡易バージョン)習得済みですから。。。
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-454こんにちはー。
庭の端っこにあるレンガの半円はね、以前業者さんに作ってもらったんです。その時、私ね、ジーーーッと手順なんかを見てたんですが、それはそれは美しい職人さん技で。ほーんとにホレボレ~♥職人さんがイケメンさん達だったので更にホレボレ~♥だったのかしらん。。。ぐふふ。 でね、じぶんで道作ったわけなんですよ。やっぱりアカンだわ~。セメントとかモルタルとか、分け分からなくって、結局レンガ埋めただけでした。今回の作業でちょっと改善されたかな~と期待です。
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-454こんにちはー。
うふー♪褒めていただいちゃって~!オッサン嬉しがる~♪ギックリはね、オッサンは大丈夫みたいです。 ギックリ専門は私の方なので、私は応援団的作業にとどまってました。ぐふふー。ずるい妻。。。
作業の合間の休憩タイムは、作業の量の違いに関係なく、もち、同じ美味しい物で。ダハハ~。なんつう悪い妻でしょ。。。
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさーんe-454こんばんはー。
はい~。頑張りました~。(オッサンが。笑)
腰に来るのは私専門、夫はどこに来たんかなあ。。。薄毛かなあ。。。e-350なんちゅうことっ!!! …悪い妻e-277
しっかり芝の管理して、春を迎えたいものです~♪
コメントありがとうございました。

さといもさんへ

さといもさーんe-454こんばんはー。
あ~あこがれの~♪はげちゃんマスターに~♪なりたいな~ならなくちゃ~♪ぜったいなって~やるう~♪ …byおじちゃん
レンガの小道が完成しましたので、北風吹きすさぶ中、もじゃみのお庭でカフェしましぇんかあ~~~?e-60 うう~、ぶるぶる。。。
さといもちゃん近い異国からお帰んなさいまへ。旅行楽しかったかな?年末会いたいね~♥
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
