おもちな毎日❤

私、お正月気分が、まだまだ続いちゃって。。。

oshougatu-no-akachan.jpg

だってね、大好きな、お・も・ち❤ たーくさん貰ったんですもん。

年末に姉の家でのおもちつき。
私の自慢の甥っ子❤ 野球部ルーキーなのさっ♪

watashino-oikko.jpg

…で、つきたておもち❤

tukitateomochi.jpeg

みんなでせっせと「もち仕事」をして…と。
あんころもち、のしもち、たーくさん作って、もらって帰ってきたの。

これがホントの おもちかえり~~~っ 。。。。


でね、元旦以来、お雑煮でしょ、

ozouni.jpg

あんころもちにきなこかけて食べたり~、

kinakokakete.jpg

醤油&お砂糖もちにしたり~、

oshouyu-osatou-kakete.jpg

また、きなこもち食べて~、

kurikaeshimasu2.jpg
       
また、醤油&お砂糖もち~、
     
kurikaeshimasu1.jpg

きなこもち~

kurikaeshisugidesu.jpg

醤油&お砂糖もち~

kurikaeshisugi.jpg

アゲイン&アゲイン

kurikaeshimasu3.jpg
 
アゲイン&アゲイン&ア…
 ・  
 ・
 ・
のあぁ―――――――❤
おもち好きなアタシは、楽園な毎日なのです。

あ、食べる時は充分気をつけてますよ。
体重に?いえいえ、のどに詰まらせないように!

おもちな毎日は、to be continued です。。。

まじヤバ~ってのはこういうことかね? アハ。


ではでは。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ


気が付いたの。。正月にお餅食べていなかったことにe-284
つき立て自家製のお餅じゃ~ さぞかし美味しい事でしょうね
小分けに冷凍って手もあるけど、やわいうちに食べ尽くす
ご飯より軽くいくつでもいけちゃうe-266 不思議よねe-451
ジャンクフードもいいけど 日本の正月!食文化にはお餅!

もじゃみ母さんのお餅のオン・パレード見たら~
主人とそう言えば食べたないよね?って 今トースターで焼いて食べましたe-349

焼く時にも膨れたけど。。今、腹の中でもっと膨れてますv-16







No title

お餅~今日は賞味期限が今日までの色々(パンとか)
あって食べれなかった
私も食べてますよー
おいしいですよねぇ
なんかみたらし団子のたれの素みたいのも
買っちゃったし
醤油砂糖で十分おいしいんですけどねー
あとうちは磯辺もやります^m^

こんばんは〜

餅、餅 だ・だ・だ〜い好きよーん!
もうね、お雑煮、お雑煮、お雑煮のオンパレードで 最後で 砂糖醤油の
焼きもちで〆たのー!
一回の量は 3個って決めてたけど回数が多かった。 (笑)
市販のだけど、切り餅2㌔ 家族3人で昨日で 完食いたしましたぁー!
もうちょっと食べたい気もするけどねー
ホントの餅つき、何十年もやってないなぁ〜

No title

こんばんはー、
 ちゃんと杵と臼でついたお餅は美味しいでしょうねー
こりゃ、食べ過ぎちゃっても、しゃーないです!(^^)!

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

我が家も、お餅大好き派で~す!!
残念なことに、我が家では、もう全部食べ切ってしまいました~。

餅だけに、もちろん。お雑煮、あんこ餅、ずんだ餅、きなこ餅、
のり餅などなど・・・いっぱい戴きました。

※そうそう!耳慣れない、ずんだ餅というのは、
 枝豆をつぶして(打豆して)、砂糖で甘く味付けした餡です。
 それから、はじめてハゼの出汁でお雑煮を作りましたよ~。。

お餅、最高~~~♪

こんばんは



私もお餅はだ~~い好きよ!
でも流石に?歳とともに入らなくなってきてるかも~~~
元旦にお雑煮してそれきり・・・
で、今日は七草にお餅を入れました!


そんで、体重は・・・

もじゃみ母さま

石臼と杵でついたお餅、出来立てのお餅、美味しいですよね。
私が幼かったときは、町内の人総出で、餅つきしていました。
私達、ちびっこ組は、丸め役でしたが、餡を入れることができないので、
しろもちを丸めるだけ(^^ゞ
昨年と一昨年は、近くの公民館の「ちびっこ教室」に、孫と行って、
おもちつきのまねごとをしてきました。
お世話役の年配の方が、手際よくしているのを見て、惚れ惚れしていました(^^ゞ
甥っ子さんのお餅つき姿も惚れ惚れしますね。
もじゃみ母さまも、鼻の下を長くしていたでしょ(笑)

おもち、食べだしたら、止まりませんね(^^ゞ

おじゃまします^^

こんばんはー

あたしも お餅大好きなんですー
お正月から もう 何個も食べちゃたし♪
しかも つきたてってホント美味しいですよねー^^
見てるだけで お腹空いてきちゃいます笑

我が家は 息子の友達がたくさん集まった時に
お持ちつき(機械だけど)やったことあるのー☆

もー その美味しさったら 何個も食べれちゃう勢いですもの❤
でも 急いで食べて喉に詰まらせないようにしなきゃです笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おもちがこんなにも愛されて、たくさんの写真が(笑)

だんだん小さくなっていく写真に、くりかえされるお餅ライフに

笑ってしまいました。( *´艸`)プププ。

気を付けるところが、体重ではなく、喉つめとは(笑)

ご家族の皆さまもお餅好きなんですか?このペースだと

だいぶなくなっちゃうのが早いはず(*'▽')

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初投稿です。

たくさんのお餅羨ましいです。
お・も・ち・な・し なんちゃって♥️

甥っ子さんはたくましくて
いいですね。
甥っ子さんは野球をされているのですね。
ピッチャーかキャッチャーのどっちなのですか?

せつママさんへ

せつママさーんe-68こんばんはー。
最後の一行でね、大爆笑!!せつママさんサイコー!そーなんですよねー、お餅さんってば、しっかりふくれちゃうんだもんっ。お腹困っちゃう~(嬉しい悲鳴)。ダハハー。
つきたておもち、大根おろしで食べたのがね、美味しかったの❤
そんでもってね、いーっぱい貰って来たお餅さんで今も冷凍庫が満タン!見るたびに心が豊かになるアタシ。まだまだ続くお餅生活でございまふよん笑 お正月バンザーイ!お餅バンザーイ!!
コメントありがとうございました

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-68こんばんはー。
磯辺もいいですねー。甘いの食べたら次はからいの食べたくなるし、甘いの、からいの甘いのからいの…と順々に延々と続くお餅生活ですよん❤ 
もちゅみさんの、「なんかみたらし団子のたれの素みたいのも 買っちゃったし」…のところで笑ってしまった!そういうのもあるんですねー。きっとトロミがついてるたれなんでしょうね。ジュルリ。。。
あー、でもでもちょっぴり胃が疲れ気味。。。でもすぐまた復活ーe-282
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68こんばんはー。
わあ~♪のぶり~んさんの「一回の量は 3個」って、さすが立派だわ~…と思いましたが、回数が多かったわけですね。。。ふふふー。私はねえ、ちびっとずつなんだけど一日何回も食べちまうんですよねー。あー、意志の弱いアタシ。ま、冷凍庫のお餅がなくなるまで、もちょっとね、もちょっとだけ。。。でもまだ大量にあるの。うひ。
臼と杵でぺったんこぺったんこってお餅つきはね、ずーっと毎年姉の家がしてくれるので、楽しみで。つくのは男性陣。丸めたりあんこつめたりするのは女性陣です。丸めながら食べながら。。。そしてブタまっしぐらe-282
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-68こんばんはー。
つきたてお餅にね、大根おろしとゆずポン酢かけて食べるのがサイコーでした❤ ああー、日本のしゃ~わせここにあり!!って感じでした。
ねっ、美味しいンだもんしゃーないですよねー、食べ過ぎも!
このぺったんこぺったんこがね、ヨレヨレ腰痛の中年女には、もー無理だもんでね、男性陣が頑張ってくれてました。高校生の甥っ子が急に逞しくなりまして、ウットリ♪しちゃうオバチャンなのです。あは。
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-68こんばんはー。
おおおお~!penpenさんご一家も お餅大好き派でらっしゃいましたか。
ねえねえ、「ずんだ餅」、お聞きした瞬間からね、今日一日頭から離れましぇんの。食べてみたい食べてみたい食べてみたい食べてみたい食べてみたい食べてみたい~~~っe-282ゼーゼーe-282 …本能丸出し、失礼しました。。。
それから、ハゼの出汁でお雑煮って、なーんかいい感じですよお~ん❤
ああ、アタシ、penpenさんちの人になりたい。
コメントありがとうございました。

mimozaさんへ

mimozaさーんe-68こんばんはー。
ああ、七草にお餅!いいですねえ❤ mimozaさんって風流だわ~ン❤私はねえ、まだまだお正月モードなお餅生活で。。。もじゃみってのは、なんだかよく食うバカ女だなと、引かないでくらさいね~~~っ!!
そんで、体重は…  しーーーーーん。。。
お互いここは、触れないでおきましょう。。。ウヒ。
失礼いたしました<(_ _)>
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-68こんばんはー。
そうですよねー。つきたてお餅の美味しさと言ったら、もーもー、日本のしゃ~わせここにあり!!!って感じでした。
うふ❤とっくんさんってば、もじゃみの心、お見通しですわねっ。高校生になってめっきり逞しくなった甥っ子です。ちっちゃい頃は、子ども用の杵でちょいちょいっとついてただけなのに、今はもうすごい戦力!甥っ子も姪っ子も、赤ちゃん時から知ってるだけに、なんだか我が家の娘達の成長と共に、嬉しいやら淋しいやら。。。このお餅つきは、ずーっと前から姉夫婦が企画してくれる楽しい毎年の行事で。2年前からはね、実家の両親が参加できなくなっちゃったんですが、両親の分まで楽しんできました。
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーん e-68こんばんはー。
そーですよねー。つきたてお餅って美味しいですもんねー♪、いっくらでも食べられちゃって、あとでお腹でふくらんでドドドーーーン。
あんこもいいですが、pinkyさんはからい系がお好きかしらん?私はつきたてに大根おろし&柚子ポン酢がめーっちゃ美味でした~❤
…いまだにお餅みたいにビヨヨ~ンとのびのびで続いてるこのお餅生活。しゃ~わせ感じながらも、体重が…。
コメントありがとうございました。

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-68こんばんはー。
「くりかえされるお餅ライフ」ってなんていい言葉!夫と爆笑してしまったですよお~!もー、mikiさんの流れるような文章って、魅力的!
たんまり貰ってきたお餅さん、今も冷凍庫でスタンバイです❤ お餅と相思相愛!!でも愛の結果はデブ~~~。
家族みんなでブーブーですe-254e-254e-254e-254
コメントありがとうございました。

雨女ままさんへ

雨女ままさーんe-68こんばんはー。
来て下すったんですねー。嬉しいです。ありがとうございます<(_ _)>
お若い雨女ままさん、恐れ入りました!!「お・も・ち・な・し」とは!!座布団百万枚!!!(失礼なことゆーてますね。。。ゴメンナサイ)
このお・も・ち・な・し 、 本日もcontinueわず、そしてcontinueなう、今後もcontinueウィル …なのです。あー、若い人ぶりっこな文章はパワーが要りまふよ。。笑 私ね、娘達から来るメールの、この「なう」とか「わず」とか「ウイル」、おばやんもじゃみには刺激があり過ぎなんです。
またこれに懲りず来て下さいね、決してお若いパワーを吸いとりゃしませんから…。ぷぷぷ。
コメントありがとうございました。

あけおめです♪

またしても出遅れてしまいました(笑)
今年もこんな感じかなぁ・・・(^_^;)
そんな私ですが今年もヨロシクお願いいたします。

自分チでもちつきやってるなんて!
今どき珍しくて感激です。
ルーキー君にも会ってみたいな❤

もじゃみ母さんにとって素敵な年になりますように。。。

kumiさんへ

kumiさーんe-68こんばんはー。
あらためまして、あけおめでございます~e-342今年もきっとムラ気なもじゃみ庭になりますが、見捨てずに仲良くして下さいね❤
うふん❤ルーキー甥っ子、なかなかの好男子になって参りまして。高校生になって急に男!!って感じに変化!我が家は女の子ばかりで、ジワジワ~っと変化する感じだったので、久しぶりに会うと変化にビックリ。kumiさんの可愛い一番下の坊ちゃんも、きっと、あっという間に低い声のイケメンに変化されますね~~!うふ。。。
今年もkumiさんのオシャレなお庭、楽しみにしています♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。

プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR