

大事なぬか床です

ぬか漬けが大好きな夫のために、毎日頑張るアタシは良き妻。。。

wagaya-no-nukadoko.jpg

…っちゅうのはジョーダンで。
ぬか床をかき回すあの感覚、泥んこ遊びの感覚に似ててね、好き~~!

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」にも出てくるぬか床。
そのぬか床から聞こえる声の主は、ヒロインのおばあちゃんの優しい声。

実はね、同じように「ぬか床がしゃべるんです~~」って、おっかなびっくりな小説があるんですよん。

私の好きな「梨木香歩さん」の小説『沼地のある森を抜けて』です。

numachinoarumoriwonukete.jpg

この本に出てくるぬか床はね、朝ドラのホンワカぬか床さんとは違って、ちょっとミステリアスなんですよ。
先祖伝来の「ぬか床」をめぐる物語で、命のルーツ、生命の神秘を感じさせてくれるお話。


ぬか床愛好家としましてはね、朝ドラとこの小説、雰囲気は異なりますが、どちらも興味津津。
ちなみにうちのぬか床さんは、まだしゃべりません。アハ。

ま、とにかく、ぬか漬けお野菜、美味しいよ~~~~ん❤
キュウリが私は特に好き❤

nukaduke.jpg


キュウリと言えば。。。
これ、ぬか漬けじゃないです。キュウリエキスのパック。
(おとなりのはグリーンティーパック?)

kyuuri-pakku.jpg

娘が姪っ子から貰った韓国のお土産です。

…ふ~ん、キュウリってパックになるんですか。
ぬかみそ付きのキュウリ、ホッペに貼りつけといちゃダメ?? 効く??


ではではまた。





コメントの投稿

非公開コメント

憧れの!!

憧れの糠漬けだ!!自分でもしてみたいと思いながら、いつもごちそうさんをみています(笑)

不精な私は、きっと放置時間が増えて、かなり厳しい味になりそうなので・・。もじゃみ母さんは素敵だなぁ(*'▽')

きっと娘さんにも引き継がれますよ!

きゅうりのパック美白にいいのかもしれませんね。

あっ。前の記事の名無しのごんべいさん私ですー。

名前入っていなくてすみませんでした(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おじゃましますw

こんにちはー

ぬか漬け・・・自分で漬けてるなんて ホント 良い妻だわー❤
主婦の鏡ですw
あたしも 昔は やってたんだけど・・・忙しくて つい放置 笑

きゅうりのパックは 韓国では メジャーですw
エステに行っても、最後は きゅうりのパック(本物のきゅうりだけど)
してくれるんですよーw

ぬかみそ付きのきゅうりなら 効果はもっと 有るかもー
だって 発酵されてるし~

ちょい 試してみたい あたしですw

でも 乗せてる間に 食べちゃいそう笑

もじゃみ母さま

大事な糠床、素敵ですね(*^。^*)
水分がほとんどのキュウリが、一味違った美味しさになりますね。
結婚して、何年かは、毎日、糠床、混ぜ混ぜしてたけど(^^ゞ
今は、糠床ないので、「ごちそうさん」見るたびに、また始めようかと・・・

キュウリのパック、昔からしていましたよ。
結婚したてのころ、二十歳前の妹が海水浴に来て、1日中、海で遊んでいたら、日焼けして、
顔がパンパンになったので、キュウリをスライスして、顔中にペタンペタンと貼り付け(笑)
キュウリは熱をとって、ほてりを抑える効果があると言われていたので(^^ゞ
今、ネットで検索したら、ビタミンCによりコラーゲンを形成して、お肌を引き締めるそうですよ。
ただ、キュウリに含まれる物質が、紫外線と反応すると炎症を起こすようなので、
就寝前がいいみたいです。
お肌の保湿のために、お休み前に、キュウリパック、いかがですか。
お肌よりも、お腹に入れたほうが、いいですか(笑)

こんにちは〜

あちらではありがとうございました。

糠床、うちにも喋らないけど…ありますよー!
でもね、うちは良き妻担当じゃなくて 良き夫の係りですー! (笑)
もう3年くらいのが冷蔵庫でいい味 出してます。
私も キュウリが一番好き!
パックはやらない、食べる方が好きだから〜 v-411
ごちそうさんの糠床さんじゃなくてミステリアスな 方が好きかも〜

No title

こんばんは。

最近、糠づけの美味しいものを食べていないな~
おばあちゃんが歳とって浸けなくなってしまったから。

いつかまた浸けてもらおう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

自家製ぬか漬け、美味しそう~♪

我が家には、ぬか床が無いですが、
何だか、やってみたくなって来ましたよ~。。
色んな野菜を漬けて食べてみたい!!

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-348こんばんはー。
「ごちそうさん」、どーなっちゃうんでしょうか?ああ、悠太郎さんしっかりしてよね~っ!「ごちそうさん」はもちろん面白いんですが、すぐあとの有働アナとV6の人の反応が、またまた面白くって。アハ。ぬか漬けね、かーんたん!泥んこ遊びみたいだよーん。そんでもって美味しいんだもん❤mikiさんもよかったらやってみてね♪それからさあ、キュウリ実物のパック、やってみっかなあ。。顔じゅうキュウリの輪切りだらけ!ちょっとぬか漬けキュウリも混じってたりなんかして…。ギョギョッ。
↓やっぱりmikiしゃんでしたのね❤ 探偵もじゃみ推理、当たり~♪
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-348こんばんはー。
うふ♪主婦の鏡?よくムキ――ッとなってパリーンと割れる鏡かも。ダハハ。私も昔はね、忙しかった時に放置しちゃって、久々に開けたらどえらいことになってた記憶が…。おおお~。恐ろしや。
んじゃ、ぬか漬けはちょっと置いといて…と、きゅうりのパック、韓国ではメジャーなのですね!ビックリ!コメントでとっくんさんが教えて下さったように「ビタミンCによりコラーゲンを形成してお肌を引き締める」効果なんですねえ。キュウリさんにこんな素晴らしい力があったとは!ちなみにぬか漬けキュウリさんにはこの力が抜けてるのかねえ。シオシオになってるし。。。
乗せてる間に 食べちゃいそう…って!笑笑 pinkyさんおもしろーい!同感です!!!
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-348こんばんはー。
おお~♪とっくんさんも「ごちそうさん」見てらっしゃるんですね。なんかうれピイもじゃみ母です。類まれなる食欲旺盛め以子さんにはね、アタクシ完敗でございますことよっ。うふ。それにしましても、馬介印の焼き氷~♪、食べてみたいっ!
キュウリのパックの事、教えていただいてありがとうございます!な~るほど~、と、キュウリさんの偉大なる力に脱帽です。お肌の保湿のためにお休み前にキュウリパックう~❤いいわいいわあ~。そしてそして、最後の一行が。。。ああ、とっくんさん、もう私の心をしっかりと読みとってらっしゃる。。。ウソはつけないアタシ。おっしゃる通り、花より団子、パックよりぬか漬け!でもでも、とっくんさんも?ガハハー。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-348こんばんはー。
もー、のぶり~んさんのパパりんさんってすごいわあ❤ ぬか漬け係、おミカン交換係、庭木の剪定係、そんでもって古土ぶちまけ係…。あ、いらんこと言いました、ごめんちゃい<(_ _)> 
のぶり~んさんちのぬか床さん、3年くらいですかー。すごーい!そんじゃあさあ、うふふ~、もうじきぬか床おしゃべりし始める頃かしらん。。。小説の中ではね、声が聞こえてゆらゆらっと先祖代々の影があらわれるんですよ。でもね、なーんか笑える場面が多くって、ミステリアスなような、哀しいような、面白いような、不思議なぬか床さんですよ。我が家のぬか床はね、うーんと前にいっぺん昇天させちゃったので、二度目のトライなのです。だからね、まだまだ青い思春期ぬか床ってとこです。おしゃべりし始めるくらいに頑張りまーす。
コメントありがとうございました。

孝ちゃんのパパさんへ

孝ちゃんのパパさーんe-348こんばんはー。
パパさん、心配してましたよお~!お身体大丈夫ですかー?もじゃミ母、パパさんのためならぬか漬け10トンお送りしちゃいますっ。
あ、でもでもパパさんは和食は苦手でいらしたような…。白ご飯にぬか漬けに豚汁なんて、サイコーなんだけどなあ。。。そんでもってメンチカツと千切りキャベツがあったらもーっとサイコー!更にお刺身なんかもあったら言うことないしねえ、茶碗蒸しも欲しいわねえ。トンカツもいいわ❤ グラタンも!最後のデザートはミルフィーユで決まりやな。。。って、和食の事なんてどっか行ってるし~。。。
とにかくパパさん、美味しい物たーんとお食べになって、しっかり睡眠とって元気になってくださいね。
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-348こんばんはー。
簡単美味しいぬか漬けさん♪ルンルン♪ですよん。テキトーもじゃみでもなんとかかんとかやってますもん。お野菜勝手に漬かってくれるし~。あ、でもでもいろいろ調合して、時々ぬか床に入れてますよん。この間は塩コンブ入れました。 ちょっと前にはトウガラシ。煮干しもいいんですってねえ。今度はねえ、プレーンヨーグルト入れてみよっかなあ。。。と思案中。どーしましょ、発酵じゃなくって、腐っちまったら。。。。発酵と腐敗は紙一重…っていうし。ちなみにアタシは発酵していくような味わい深い人生歩みたいわ。ああ、でも、若さもなくなってきて、腐敗への道の方が近そう…。どーしたらいいの、penpenさん!(人生そーだんになってしまった)
コメントありがとうございました。

No title

ぬか漬け大好きです
結婚してしばらくはやってたけど
ダメにしちゃいました・・・
しかも実家のぬか漬けのように
たいしておいしくなく^_^;
色々試したんですけどねぇ
きゅうりのパックって漫画とか?なにかそういうので
見たことあるような
ほんとにあるとは思いませんでした

No title

こんにちは。

それほど和食は嫌いではないんです。

ダメなのは素材を活かし過ぎた癖の強い料理です。
苦い奴とか臭い奴・・・・・・が弱いんです。
薄すぎる味付けもね(笑)

白いごはんも豚汁も好きですよ!

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-348こんばんはー。
ご実家のぬか漬けさん、きっときっとサイコーな美味しさだったんでしょうね❤ 我が家のぬか漬け、今日はね、古漬けになっちゃったの。昨日取り出さなくって、シオシオきゅうりさんです。でもね、味が濃くなっててなかなかグーです。たまには取り出すのを忘れるのもいいのかな。。。なーんて都合のいい事 考えちゃったわん。
キュウリって、お漬物にはなるし、サラダにはなるし、そんでもってパックにもなるなんて、優れ物ですよねー!!キュウに脚光浴びちゃったキュウリさんに、胸キュウ~ン❤ がははー。
コメントありがとうございました。

孝ちゃんのパパさんへ

孝ちゃんのパパさーんe-348こんばんはー。
うほー♪んじゃ、和食もいけるパパさんに、もじゃみ特製ぬか漬け100トンお送りしまーす。
今日はね、ちょっと疲れたので、スーパーでおいなりさんと助六寿司買ってきちゃった。。。でもでも、ぬか漬け出しといて、手抜きをごまかしたわん。けけけ。
パパさんのお夕飯は遅い時間かな?ちゃーんと食べてくださいね。
コメントありがとうございました。

No title

美味しそうなお漬物ではないですか♪
ぬか床をもってるなんて素敵。
私も一度挑戦しようと思って・・・
で、なんであきらめたんだっけ??
忘れてしまいました(笑)
やってみようかな・・・って気になってきました。

kumiさんへ

kumiさーんe-348こんばんはー。
あらーん、なんであきらめなすったんで?? kumiさんの「 忘れてしまいました」で、スコ――ンと鼻から息が抜けて笑ってしまいました~。ダハハ。ぬか床さんって、暖かい季節は管理に難儀しますよね。冷蔵庫入れるには壷だとデッカイし。。。以前ね、ちょっと放置し過ぎたら、ドえらいことになってて…。ぬか床さんってば、ほっとかれるとスネルし、いじりすぎても浸かりきらないし、もーもー、ワガママ!でもでも好き~♪kumiさんも「ぬか床同好会」ご一緒にど~お?(そんな同好会あったらキョワイ)
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
