冬の庭にも…

寒いわあ~、お外!
冬の庭は地味ですが、ゆっくりな楽しみもいっぱいで。。。

少しだけ水仙の蕾が見えてきました。

suisen-tubomi-sukoshidake.jpg

オキザリスもたくさん。朝はクルクルと花びらが巻いていて…

kurukuru-maki-no.jpg

昼間にはこんなふうにね、ぱあーっと開いておひさまと仲良し。

paaattosaitano.jpg



こちら、もじゃみ地方、まだまだ暖かなのでしょうね。
冬中咲き続けてるバラもあるんです。

ブッシュのバラ「カクテル」。
ほとんど一年中、出窓のそばで開いてくれてます。

samuinaka-gannbattemasu.jpg

ツルバラ「アンジェラ」。
あ、アンジェラ・アキさんは休止中? このアンジェラさんは活動中。

kochiraha-katudouchuu.jpg


それから…
新種のバラ「おみかん」といいます。。。

mikan-saitmasu.jpg

ダハハー。みかん刺してあるの。メジロさん達のために。


沈丁花の蕾も膨らんできましたよ。
咲くといい匂いなんですよねー。蕾は匂わなかった。。。あたり前か。。。

tubomiha-mushuu.jpg


春の庭にはない、ゆっくりな静かな楽しみがあふれてます。


でもでも、やっぱりお外は寒いんだもん。家の中入ってホーッ。。。

嬉しいお花❤
ミニシクラメンよ。キレイで大好き♪

murasakiiro-no.jpg


ではではまた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

まだまだ、緑もお花もいっぱいなんですね~。
羨ましいです~♪

ミカンの花も咲いて・・・メジロちゃんは大喜びでしょうね~。。

フリフリのシクラメンも可愛い!!

こんばんは。
寒いですね。こちらは小雪が舞ってます。
我が家にもおみかんの花は咲いていますよ。
メジロは可愛いですよね。
ヒヨドリもやって来ますが、何故か憎たらしいですよね。

No title

こんばんはー、
 この前、千葉の鋸南町ってとこのスイセンロードに行ってきました!(^^)!
でも、スイセンの蕾って可愛いですねー!
全然、気が付かなかったっす!
お庭のミカン!メジロさんの写真、楽しみです♪

もじゃみ母さま

水仙、花芽が伸びてきましたね。
房咲きの二ホンスイセンなら、この薄皮の中に、3~5個の小さな蕾が詰まっていますね。
うちの方では、もう、全体の5分咲きになっています。
八重も咲いてきましたよ。

オキザリス・バリアビルス、おひさまにあたって、花開いて、素敵です(*^。^*)
うちにも、ピンクがあるけど、クルクル巻きのままで、開いてくれません(;´Д`)

さすが、ロザリアン!もじゃみ母さま!
冬に咲くバラも、綺麗ですね。一重なので、キュートですね(*^。^*)

沈丁花の蕾を見て、確信しました。
今の時期、何もついていない木は、やっぱり、枯れたのですね(;´Д`)
2009年に挿し木したものも、2010年に購入したのも、
毎年今頃、蕾があったはずなのにと思いながら、見守っていました(-_-;)
諦めきれないので、春まで、そのままにしておきます(笑)

No title

冬の庭でもこうやってお花があるのいいですね
バラが咲いてるんだー
ここ最近はほとんどバラを他のブロ友さんとこでは
見掛けないかなー
みかんはめじろさんのためなんですね
今日は寒かった~
ですが、私の住むほうも比較的他に比べれば
そんなに寒くないほうかも

こんにちは〜

ホントに最近は、寒さもピーク!
一歩も外に出ないで 冬眠中ですよーん!
でもでも もじゃみ莛は いっぱい、春が溢れてますねー
うちの " おみかんバラ " も 置くと 知らない間に完食されています。
相方が毎日せっせと交換してるよー!
ヒヨっちが食べてる方が多いかも〜 落花生には 目もくれないのー!
やっぱり賞味期限が過ぎてるのが バレた?
うちのおみかんは メジロさん用に買ったみたいになってます。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-68おはようございまーす。
みかんにね、可愛いメジロさんよりもね、コンチクショーなヒヨっちが来やがって食い散らかしやがります。…あらやだ、お上品なアタシ、いつもはこんなこと言いませんのよ。。。penpenさんちの「みかんの花」や「リンゴの花」は、新鮮で立派で美味しそう…。おいてらっしゃる木工の台がまたカッコいいんですよねー❤
フリフリのシクラメンね、姉が実家の母にあげたのを、私がうばった…もらったんです。たくさんの花芽が出てきて嬉しいです♪
コメントありがとうございました。

コロマルハナバチさんへ

コロマルハナバチさーんe-68おはようございまーす。
小雪ですか~。コロマルハナバチさん地方はもじゃみ地方より寒いですものね。お風邪など召されませんよう。
今年の冬はね、今のところメジロ、アカハラ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、ウグイスが来ました。なぜだか、毎年の常連さんのヤマガラやシジュウカラが来ません。遠くで声は聞こえるんですが…。ちょっと淋しいです。はよ来んかい!!!
さっきね、ヒヨっち二匹組が、みかん食いちぎって持っていきましたe-262ぐ、ぐ、ぐやじい~~~~っ!
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-68おはようございまーす。
スイセンロード!お聞きするだけで、もーもー胸がほわ~ん❤です。いいなあ。。。千葉にしばらく住みたいっ!ディズニーは近いでしょ、onorinbecさんのブログで拝見する美味しい&オシャレなお店や名所がたくさんでしょ、陶器の展示も見れるでしょ、そんでもってウクレレのコンサートやってるでしょ。。。夢広がる千葉!!
メジロさん用のみかんね、今日も激しくヒヨドリに食い荒らされてます。。。ムッキ~~e-262
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-68おはようございまーす。
スイセンやムスカリやチューリップや、球根植物って、寒い中ちゃーんと忘れず出てきてくれて、力強さや健気なさを感じます。可愛くって可愛くって!
写真のスイセンはね、多分、八重咲きの種類で、カタカナの名前の(う~ん、思い出せにゃいe-330)遅くに開花するのだったと思います。
オキザリスさん、うちのも開くのは気まぐれで、パ~ッと開くのもあれば、かたくななのもあって。人間と一緒かな?
ロザリアン(の端くれ)もじゃみでござ~ますが、いまだになかなか剪定やら肥料やらのテクニックを習得できましぇん。もともと性格がテキトーだからですな、アハハ。
とっくんさんの沈丁花さん、蘇ることを祈って、フレーフレー!!!
コメントありがとうございました。

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-68おはようございまーす。
ほーんと、寒いですね。外に出るとヒエヒエーで関節キシキシ~!でもでも、こちらバラがいまだに咲くんですから、贅沢言っちゃいかんですね。
寒い日は南側の窓辺に犬達が集中してます。ドベ~~ンと横倒しになって寝てるの。。。ついでにアタシもみかんにメジロが来るのを見ながらドベ~~ン。。。(トドです)
今頃さっちゃんとおふみ君も日向ぼっこかしら?おふみ君は黒いから、よりいっそうホッカホカになるかしらん?うふ❤ネコカイロ~❤
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68おはようございまーす。
おお~!パパりんさんがおミカン交換係なさってるんですね。「相方が毎日せっせと交換してるよー!」で笑ってしまった!ゴメンナサイ。もじゃみ家ではアタシ。オッサンは、鳥の観察専門です。。。ムキe-262
そんでもって、ミカン、メジロちゃん喜ぶね…と思って買っておいたのを、オッサンが食べる食べる~!だからね、最近はメジロちゃん用は別に保管。これでよし!
落花生リースに、ヤマガラちゃんやシジュウカラさんたちまだ来ませんか?こちらも今年はまーったく来ないです。淋しい。。。来るのはヒヨっちばかり。
ヒヨっち見ると毛むしりたくなるのは、アタシだけでしょうか?e-277
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR