米ぬか&もみ殻&木酢液でお手入れ!

冬もお手入れは必要ね。ん?お肌の?お肌は毎日ですなあ。
庭のお手入れのことですんさ。
先日の暖かだった日にね、久々に庭のお手入れをしました。
よっこらしょっと、元気を出して庭へレッツラゴー

朝のうちはバードバスに氷が張ってました。

asano-niwa-samuine.jpg


さて、バラの手入れに、一年通して米ぬかさんが活躍してます。

まず、米ぬかをパーっと撒いて…。
まだ残ってたバラの葉っぱに薄雪がかかったような感じ。地面にも撒きます。

happanimo-usuyuki-mitai.jpg


それからね、根元にはもみ殻を。
米ぬかともみ殻で、土がよくなるらしいので、毎年こんなふうにしてます。

nemotoni-momigara.jpg


そして、スズメ達が蹴散らしに来ないように、薄めた木酢液を撒きます。
ちなみに、木酢液にはね、有機肥料(液肥)を混ぜてます。

mokusakueki-ekihi.jpg


さあ、ジョーロ達、いざ出動じゃ!

jorobutai-shutudou.jpg

…で、おしまーい。

手抜きガーデニングなので、丈夫な植物だけが残っていくこの庭。。。
ま、よしとしましょう…。


んじゃ、手抜きなりにも頑張ったので、いつものごとくいつものように。

美味しいは幸せ❤ いつものこってり甘いのじゃなくってケンコー的に…
じゃ~ん!! イチゴよー♪

kagayaku-ichigochan.jpg

おお、この輝き 

お肌にはイチゴのビタミンC!
お庭には米ぬかのビタミ…う~ん、米ぬかってビタミンあんの~??


ではではまた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一番乗り?

こんばんわ~ 
バードバスも氷ついちゃってぇ~毎日そちらも寒いんですね
ジョウロが行進しているよ ブリキのジョウロ私も好きe-266

苺の季節ですね
まだ高いけどもう少し手頃になったら
私も惜しげもなくどんぶりにテンコ盛り~にして食べたいッ”
巷じゃ~ストロベリーフェアなんてのもあるみた~い

そろそろバレンタインですね
もじゃみ母さんは作る派? 食べる派?

 


ジョーロの行進!!

お手入れでまた庭の仲間たちが生き生きしてくるのだろうなぁと

想像しました。(*'▽')

ジョーロの行進だ!!と思ってワクワクしました。

もじゃみ母さんが、「ここに置いて、こことここと・・」なんて

セッティングしている姿を思うと微笑ましいです( *´艸`)

可愛らしいなぁー。

私ももじゃみ母さんみたいな可愛い母になりたいです!

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

うわぁ~、ジョウロたちの行進ですね~。。
ほんとに、たくさん!日替わりでも大丈夫ですね!!

そして、色鮮やかで、真っ赤なイチゴ。
美味しそうですね~♪

もじゃみ母さま

ロザリアンのもじゃみ母さま、冬のバラのお手入れ、さすがですね(*^。^*)
もみ殻と糠が、土の改良してくれるのですね。
今度、バラの苗をいただくことになったので、参考にさせていただきます。

お肌の手入れ、毎日(・。・;・・・これも立派です(^^ゞ
お若いですものね、しっかりお手入れをして、ツヤツヤのお肌をキープしてくださいませ。
私は、洗顔だけで済ませています(;´Д`)
お友達に、旅行の時の写真を見せたら、「とっくんじゃないみたい!」って(^^ゞ
旅行の時は、毎日、化粧してるから(笑)

ジョーロの出動、1・2,1・2・・・たくさん並んで可愛いです(*^。^*)
おとうちゃんのレンガの小道が素敵に映えていますね。

No title

米ぬかそういうのにも利用出来るんですねー
ジョウロが・・・多い^m^
苺おいしいですよねー大好きです
見たらやっぱり食べたくなっちゃう
明日は無理だけど明後日でも買ってこよ
明日はうちのほうはめずらしく大雪らしいの
だから引きこもろうと思ってます(笑)

No title

おはようございます。
すごい!こんなにジョーロがあるんですねー(笑)
今日は、千葉も大雪でお家の中に引きこもってます。
めちゃ寒いわー!

こんにちは~

どこも雪だらけの今日、あら、もじゃみ地方は?
あ、前の画像ね・・ v-411

そちらも降ってますよね v-276 ?
こっちは明日の朝まで降るそうです。v-405

あら~、さすが ロザリア~ン!
すごい裏技、ご存じで・・
こうすると、虫や病気にもいいのかしら?
それにしても ジョウロさん達の行進、お見事!
うちにあるブリキ製のは 一番前の可愛い子くらいかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですか!参考にさせてもらいます。
決まってないんですよ。。私の場合(笑)
どうしたら良いのかいまだにわからない・・・てのが
正直なところでしょうか。
米ぬかもまいた事があったかも・・・
この時期の手入れって大切ですもんね♪
わかってても曖昧な私なんです。とほほ・・・

おじゃましますw

こんにちはー

ジョウロの行進楽しそう^^
ってか かわいいー
ヌカって土がよくなるの??


パックにしちゃうとw
お肌には イイらしいけど❤

せつママさんへ

せつママさーんe-68こんにちはー。
あんまり雪がひどくってつい冬眠が長引きまして。。。お返事遅くて<(_ _)>
うふふー。ジョウロが行進してるでしょ。自分でも、あらまあいつの間にこんだけ手に入れたんかいな…って呆れました。んで、このあと片づけるのが大変でした笑
バレンタイン、なんとな~く済んじゃったです。娘は生チョコとかなんとか美味しいの作ってたけど、その端っくれを貰ってひたすら食べました。やっぱり食べる派!!!に徹しましたーっe-442うひひー。
コメントありがとうございました。

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-68こんにちはー。
お返事おそくってゴメンナサイ。雪だるまになって寝てました。。。
ジョーロ、可愛い~い?こんなに家にあったのか!と我ながら驚き~!そーなんですよセッティングしてる時はなんだか楽しかったの。でも片づける時面倒でした。。。笑
あら~ん❤憧れのmikiさんに、アタシ、可愛い母だのぁ~~~んて言っていただけるとね、嬉しくって脱力よ~~~ん♪くにゃらくにゃらになりまふ。。。mikiさんの赤ちゃんは、お腹の中で何してるかな―。指しゃぶったりシャックリしたり、のんび~りぬくぬくかな?楽しみですね。身体大事になさってね。
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-68こんにちはー。
お返事遅くなりました。ぺこり。。。そちら雪たいへんでしょうね。こちらもね、な~んと警報が出てビックリ仰天な大雪でした。
大好きなイチゴ、今年はなんだか値段がお高いめ。寒いからハウスの暖房が大変なんでしょうか?一個一個大事~に食べてますe-420e-243e-420
ジョーロ好きが高じてこんなにたくさんいつの間にか集まってきちゃいまして。。。夫もヘンな物たくさん持ってるし、まったく夫婦そろって極端な性格ですもんで。。。笑
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-68こんにちはー。
大雪で冬眠が長引きまして。。。お返事遅くなりました<(_ _)>
無農薬って言うにはおこがましいほどテキトーで、なんだか恥ずかしい限りですがね、小さな虫達や生き物たちが命をつないでる様子を見ますと、バラのお薬ブワーッと撒けないんです~。米ぬかね、鉢植えにはキツイらしいもんで、もっぱら地植えの物に「ほりゃガンバレよ!」って撒いてます。ああ、テキトー!
お肌のお手入れ、なんだか夏の庭仕事の無防備さのツケが回ってきたのか、第二の?いや、第三の?いやいや、第四の?お肌の曲がり角~~っ…でございまふ笑
オッサンの苦心惨憺なレンガの小道、おほめ頂いちゃって!嬉しくってル~~ン♪♪♪(特にオッサンが)
コメントありがとうございました。


もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-68こんにちはー。
お返事遅くなりゴメンチャイです。
大雪!こちらもすごかったです。こちら、雪は毎年めったに降らないのに警報が出てビックリ!車が玄関から動かないような状態でした。
イチゴさん、大好きなのに今年はお値段が高くないですか?寒さでハウスの暖房が大変なのかなあ。。。ガソリンも高いし…。大好きなイチゴを腹いっぱい食べれんのは、まったく困りん子です~~~っ!
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-68こんにちはー。
大雪でついつい冬眠してまして。お返事おそくなりました<(_ _)>
なんだか気候がだんだん荒々しくなってきてますよね。こちらめったに雪降らないのに、大雪警報まで出てすごかったですe-350
onorinbeckさんは街だから、更に交通機関の影響がすごかったのではないかしら?まだまだ二月だし、またこういうことあるのかなあ。。。早くポカポカ陽気の桜の季節になってほしいです。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68こんにちはー。
お返事遅くなってゴメンナサイね<(_ _)>
大雪、のぶり~んさん地方は都会だから、こちらより更に交通機関などの影響や停電で大変だったのでは?めったに降らないもじゃみ地方もね、今回は大雪警報まで出ました。車が動かなくって、娘がなかなか帰って来れんかったのー!ああ、自然の力ってコワイです。
米ぬか肥料ね、まーったくのテキトー。。。…あ、分かってらっしゃいますわね、なんせ、このもじゃみ母のすることですもん。でもでも、パーッと米ぬか撒いてるとしゃ~わせ感じてしまうの。あら、やっぱヘン??なんでも、米ぬかを栄養とする善玉菌が増えて、黒点病とかうどんこ病が出にくくなるとかなんとか…。あー、難しいことはわっかりましぇん。鉢植えには米ぬかはキツイようで、もっぱら地植えバラにバラリ~ンバラリ~ンッ!!!笑
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさーんe-68こんばんはー。
お返事遅くなってゴメンナサイ<(_ _)>
のぁ~~んと!バラのオシャレなお庭のkumiさんが曖昧だなんてウッソー!…お?これもお・そ・ろ・っち?うひうひ~❤ 牛糞堆肥とか石灰のなんとかとか、バラにやるといいって、なんとな~く分かっちゃいるものの、私もね、決まってないんです~。ま、バラは本来「強い植物」と信じてホーニンの道を行くのです。。。アカンわー(汗)
kumiさん地方、大雪大丈夫ですか?kumiさん地方に比べたらこちらなんて、ヒヨっこなんですけど、今回ばかりは大雪警報なんて出ちゃって、もーもーえらいことでした~。
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-68こんばんはー。
お返事遅くなってゴメンナサイ<(_ _)>
そうでしたねー。ヌカはお肌にも土にも効く~~う♪すごい優れ物なんですね。よっ、米ぬか~!!e-420 あ、ぬか漬けもあったわ❤うふーん♪ヌカよアンタはエライっ!
ジョーロ、なんだか好きでねえ。。。いつの間にやらこんなに増殖。もー増やせへんの。でもねえ、先日ジョーロのちっちゃなチャームが可愛いペンダント、買ってもらっちゃったの~♪今度アップしたら見てね。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR