外国の絵本の挿絵が好き

今日は日差しが春みたいでした。
昼間、のんびり読書でもしようかな…と思って。

あらま、バイロちゃん、あなたも読書中ですか。
なんか、もう夢中で読んでますねえ。。。

kochirademo-dokusho.jpg

ま、のんびりしてちょーだいね。


さて私はね、こんなのを読みました。(…というか見ました)
「むかしむかしの絵本の挿絵」という本です。

ehon-no.jpg

イギリスの有名なお話やマザーグース(伝承の歌)の挿絵がいっぱい!

例えば…

あ、うちのおばあちゃんかと思った…。マザーグースですね。

a-uchino-obaachannkato.jpg


おお、おとうちゃんと私が踊っておるかと…。

odorubutasann.jpg


まあ、可愛いネコちゃんの家族だこと。

nekochanmo-kawaii.jpg


う~ん、外国の絵本の挿絵って、なんだかちょっぴりミステリアスで、魅力的。
他にはね、不思議の国のアリスとか、ガリバー旅行記とか、懐かしいのがいっぱいありました。


さあさ、読書の時は、もち、こういうのをお供に❤

dokushono-otomo-ha-yappari.jpg


ウホッ、こちらでは…。

kotokoto-supu-nonnde.jpg

まあ、ゆっくり飲んであたたまってね。

…って、まったく、ついつい遊んでしまうオバサンもじゃみなのです~!!



ではでは。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵本の挿絵の本というのもいいですね
こういうの好きです
ケーキもおいしそうだし
あぁ~一時期この缶のコーンスープよく買ってました
最近はおしるこの買っちゃってます^m^

吹き出したぁ〜

会社で昼食中に黒髪のズラに眼鏡
思わず吹き出し、
くわえていたバナナを落としたぁ〜!
やってくれたなぁ〜お主!(爆笑)

こんにちは〜

ウホ〜〜、バイロばーちゃんになってるぅー! (笑)
可愛い〜〜私の未来の姿? こんな可愛かったらいいね。
ぽかぽかの陽だまりで 読書しながらコーヒータイム…いいなぁー ( ^ω^ )
こっちは 明日から v-278 だって!
洗濯おばはんで 一日、終わりそう…

あちらの本の挿し絵って ホント、独特の雰囲気があるね。
明らかに日頃見るのとは違う?
どこがどう違うん?

おじゃましますw

こんにちはー

読書中のバイローちゃん・・・
めがねかけて なんだか 知的で 素敵だわー^^
そんでもって おもしろいしー(笑

絵本なんて ここ最近 開いたことないけど
良いものですね♪

あたしも 好きですー
こういう絵w

もじゃみ母さま

1番目のバイローちゃん見て、ドキッ!
感じが私に似てる(・。・;
白髪を黒く染めて、眼鏡はかけてないけど、
小さな目を見開いて、必死に本を読んでるの、
もじゃみ母さまに、見られたかと思ったわ(笑)

「むかしむかしの絵本の挿絵」、素敵な挿絵ですね。
「日本昔ばなし」の挿絵みたいに、ほんわかしたのも好きだけど、
外国の挿絵って、シュールなのも、ちょっと気を引き付けられますね。

最後のバイローちゃんは、もじゃみ母さまのイメージ💛
やっぱり、頭にカツラ付けたほうが、暖かそう(笑)

No title

外国の挿絵って、デフォルメしてあるのに、妙にリアルで、
確かにミステリアスな雰囲気がありますね。
猫ちゃんの家族の表情がいいなあ。
この挿絵を集めた本、すごく興味がわいてきました。

もじゃみさんのバイローちゃんたちはみんな生き生きしていて可愛いv-10
いろんなウィッグつけて、こんな楽しみ方もあるんですね。

あ、読書のお供は「とろ生カステラ」ですか?
これ、ただいまQPのなかでヒットスイーツなんですv-411

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

絵本の挿絵って、すごく印象に残りますよね~。
子供は、そこからイメージを膨らませて、
色々と空想するんですよね~♪

バイローちゃんは、どんな空想をしているのでしょう!?

きゃっはーはっー!面白くて かわゆいなあ!バイローちゃんたち! 挿絵の本も素敵!なんだか、めっちゃ引き込まれてしまいました
うわっおいしそう~ バイローたん缶で飲んだり食べたりできるの~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはー、
 バイロちゃん、良い味出してます!(^^)!
外国の絵本って見た事ありませんでした。
確かに絵が魅力的なんですねー!
今度、紀伊国屋で見てみよっかな-♪

No title

こんばんは。

連絡入りました。
そう前の鍵コメがそうです。

本当にまだ会ったこともないのに
とっても嬉しいです。

いずれ会いに行ってきます!

No title

あ。
お取り込み中でしたね(読書e-330

ご無沙汰してました~。
やっと復活しましたよ~。

昔の絵本の挿絵ってなんてお洒落なんでしょうね♪
ポストカードとかで集めたことがありました。
もじゃみ母さんとご主人が踊ってる中に
私もいました(笑)

もちゅみさんへ

もちゅみさーんe-68こんばんはー。
学生の頃ね、「不思議の国アリス」とか「マザーグースの歌」とかを原書で読んで、というか読まされて(英語で中身を理解できたかどうかは置いといて。。。)、とにかく挿絵の怪しさやキレイさに引きこまれてました。ああ、まだまだその頃は若くってそれなりにカワユイ10代…。悩みなんかな~んにもなくってさ。なつかしいわあ♪
もちゅみさん、おしるこの缶の買われるんだ❤あれっていいですよねえ❤❤ほっこりこっくりあま~いの❤❤美味しい物考えてる時は悩みなんてナッシング~!!
コメントありがとうございました。

せつママさんへ

せつママさーんe-68こんばんはー。
あらまあ、ごめんなさいまへ~!バナナぽろり~ん?お隣に座ってたら、もじゃみ上手にキャッチしますわん❤
バナナは好きよ。毎朝ヨーグルトに入れてハチミツかけてリンゴジャムちょびっと入れて食べるの❤ちめたくって甘くって目が覚めるの♪
黒髪ボブ眼鏡バイロ、なかなかイケてますぅ~?ぐふふー。近々バイロ4匹、じゃなくって4人にね、着物きせる予定です。。。ひな祭りですもんでさ…。ああ、最近のアタシの逃避行動はこーゆうことかも~~~っ汗
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68こんばんはー。
ああ、私も陽だまりで 読書しながらコーヒータイムのバイロばーちゃんみたいになりたいよお~♪うん?それもいいけど、ロザリアンば~ちゃんにもなるわよe-282…足腰しっかり鍛えとかなくっちゃ!のぶり~んさんはこの春たくさんのバラに囲まれますね❤のぶり~んさんはお花育ての名人だから、きっとバラも上手になさるだろうなあ。ねえねえ、将来「ロザリア~ンばーちゃん同好会」作りまひょ❤あ、アタシ、会計やる~!…会費使いこんで饅頭買って食べたりしないからさ。じゃあ会長さんはとっくんさんにお願いしましょう。mimozaさんは名誉顧問に。ひたすら妄想中。。。
最後の一言の「どこがどう違うん?」で、爆笑してしまった~!のぶり~んさんてば面白ーい!
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-68こんばんはー。
ダハハー、黒髪ボブ、赤茶ボブ、濃い茶ボブ、それからこの金髪ロングの4つ!バイロ4体にカツラ被せるとなんだかミョ~に嬉しくなるヘンタイもじゃみなのです。でもでも、ちょっとかわゆかったりしません?pinkyさん。ね、でしょでしょ~っっ(強要する)
絵本、娘達が小さかった頃はよく読みましたが、こういう絵のは日本にはないですねえ。妙にリアリティーあって、ちょっとコワイ感じ。私も結構すきなんです❤ そーいえば、絵本じゃないんだけどね、夫が娘達によくお話作って寝るとき聞かせてました。なんかねえ、おかしなお話なんさ。「トイレに流されて冒険するお話」とかなんとか。娘達に大人気でシリーズ物だったような。。。夫もやっぱりヘンタイだった。。。
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさーんe-68こんばんはー。
眼鏡がなかったらこういう感じなんですねっ、とっくんさんて♪うふうふ❤実はねえ、私、透明マントをかぶってとっくんさん家へ行って見てたんです。
昔の外国の絵本の挿絵って、ほんと、おっしゃる通りですよね。シュールでリアリティーあふれてて、日本のほのぼの可愛い感じとは一味違ってますね。私、ミョーで怪しい性格なので、なんだか引かれちゃうのでしょうか。。。ぷぷぷ。
あらま♪最後のほうの金髪バイロ、私っぽいですかあ?うふー。実はコイツ このこ、「ごんぞう」と申しまして。この日、女装させておりました。。。ああーーっ!いけないいけない。ヘンタイもじゃみ暴露!!!あ、アタシは決して男ではありません。カワユイカワユイ中年女でござひまふ。。。(なんでしょ、この不自然な空気…。)
コメントありがとうございました。

QPさんへ

QPさーんe-68こんばんはー。
ね、昔の外国の絵本の挿絵って、なんだか魅力感じちゃいますよね。マザーグースなんて、結構中身も残酷でギョギョッとなっちゃったりなんかして。だからこんなにミステリアスな挿絵もフィットするのかしら。でもでも、日本の昔話もホントはかなり残酷だとか聞いたことありますが。日本の昔の挿絵はどんなのかしら。。。もーっと怖かったりなんかして。ぞぞぞー。。。
我が家のバイロ達、なんだか増殖してまふ。。。いかんいかんと思いつつ…。それぞれのカツラ、ネットで購入してる時なんて、めっちゃ夢中になってる自分がいたりなんかして…。キョワイe-350 ああ、でもでも好きなの~!QPさんわかってくださいますよねーーーっ(むりやり共感を強要する)
このお菓子、そーみたいです。「とろ生カステラ」っていうんですってね。…しっかり食べといて今まで全く知らんかった。。。
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-68こんばんはー。
子ども達の想像力って、すごいですよねー。娘達が小さかった頃毎晩よく絵本を(同じのばっかり!)読んでやったもんです。 そこから想像膨らませて更にお話つくったり、劇みたいにして遊んじゃってなかなか寝なかったり。。。ああ、なつかしゅうごじゃいまふよ。penpenさんちは子どもさん達が小さかった頃はいかがでしたか?
夫がよくね、自作のお話(これもいっつも同じの!)をしてました。「トイレに流された○○ちゃんの話」とかなんとか…。ぎょぎょぎょ~っ。これがまた娘達に人気だったんですよねえ。ぷぷぷ。娘達の情操教育にどーも悪影響があったとしか思えない。
コメントありがとうございました。

かよぽんさんへ

かよぽんさーんe-68こんばんはー。
かよぽんしゃん❤バイロちゃんズ、お好きぃ~?嬉しいです!ありがとう♪昔から人形で遊んだり、紙の人形で着せ替えしたりするのがミョ~に好きで。。。初代モンチッチをねえ、カゴに入れて遊びに行ってた記憶も。。。縁の下で友達とよく遊んでてね、立ち上がる時いつも頭思いっきり打ってた記憶も。…それでおかしくなったんだわ、きっと。
とにかくいつも人形(か、ハムスター)をくっつけて遊びまわってました。
バイロはカツラ被るとミョ~に大人ぶっちゃったりして面白いです。この日は金髪ごんぞう(実は男の子)、コーンスープ飲んでました。。。ぷぷぷ。近々ひな祭りなので、着物姿でなんかヘンな行動し出すかも…です。
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-68こんばんはー。
うふー♪バイロ達、いい味だしてるでしょ?うん?どんなお味??ミョ~な怪しい味~~~~っe-440
奥様のお好きなブライスちゃんは、やっぱり素敵ですe-420 ブライスちゃんのお好きな方々のブログがたくさんあることを知り、ビックリでした。そーゆう私もバイロにはまってますが。。。ダハハ。
外国の昔の絵本の挿絵、けっこうリアリティーあふれておもしろいですよね。ああ、紀伊国屋さん❤いいないいなー。大きな本屋さんの洋書コーナーに数時間居座ってたい~~~!
コメントありがとうございました。

孝ちゃんのパパさんへ

孝ちゃんのパパさーんe-68こんばんはー。
連絡ありがとうございまーす♪安心しましたよねー。嬉しくって嬉しくって、もじゃみオバサン小躍り中♪♪♪ …でごじゃ~ます。嬉しかったですよねー、涙が出ちゃった!!赤ちゃん、めんこいです!!
私はちと遠いので、近いうちに愛の宅急便で。。。
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさーんe-68こんばんはー。
うふー。お取り込み中だったバイロ、今は瞳を閉じて~♪寝てまふよ。(寝かすと目、閉じるんです。こわっ)
kumiさんの大事なカメラちゃん、退院出来てよかったです。春になったら美しいお庭のバラやお花のお写真、すごーく楽しみにしてるんだもん、アタシ。もうもう銀世界は大変過ぎですよね。もうこのままあったかくなって欲しいです。
で、最後の一行でね、爆笑!もー、kumiさんってばあ。やっぱりお隣で踊ってらしたのkumiさんでしたのね。 …おおー、なんつう失礼なことを申し上げ候。。。<(_ _)> kumiさんはきっとスリムなオシャレな方です!!
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR