スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらしのひるに…

「あらしのよるに」…

arashinoyoruni.jpg

…じゃなくてね、先日の台風の日のこと。

避難指示が出たため、実家の母が我が家に避難しまして。

外は風がビュービュー! 雨がドドドドドー!
買い物には行けないし、冷蔵庫の中身も淋しいし…。
お米ならある! ってことで…

娘達とおばあちゃんとで❤おにぎり❤を作ることにしました。

onigiritukuro1.jpg

おばあちゃんの作るおにぎりは昔から美味しいからね、
おばあちゃんに塩加減やら聞いて…

onigiritukuro2.jpg

心をこめて、にぎにぎよ~♪

onigiritukuro3.jpg

はい!できたー!!

onigiritukuro4.jpg

大きいの、ちっちゃいの、いろいろ。
具は豪華じゃなかったですが、とってもとっても美味しかったです。

あらしの日のお昼、台風の行方を心配しながら…
でもでも、なんだか思い出に残るような一日でした。


ではでは。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします^^

こんばんわー

台風・・・
もじゃみ母さんのご実家に 避難勧告でたんですか・・・
大変でしたね(汗
ご実家は なにも 被害は なかったのかしら??

でも 娘さんたちと 一緒に おにぎり作り☆
台風を心配しながら 大勢で食べるおにぎりは
きっと 心強い気持ちになれたと 思います~

いっぱい出来上がりましたねー!おいしそうで ほくほくした気持ちになりました。深夜なのに、食べたくなっちゃいました。おばあちゃんのおにぎり おむすびはなぜにあんなにおいしいのかなあ! 焼むすびもおいしいし(笑)
思い出になりましたね。良かったです。

No title

もじゃみさんのお母様のところは避難指示が
出たんだ
被害はだいじょうぶだったのかな?
みんなでこうしておにぎり作って
おいしそうです

No title

おはようございます。
こういうの素敵な思い出になりますよねー。
おにぎり、とっても美味しそう♪
昔は台風が来ると必ず停電してたからローソク準備したり、
暗い中でラジオを聴いてたりって、すごく記憶に残っています!(^^)!

こんばんは~

ご実家は大丈夫でしたか?

でもいい思い出が出来ましたね!
絶対、娘さんも忘れない想い出になるでしょう!
被害がなかったのなら 台風もいいことあるね。(^_-)-☆

それぞれのおにぎり、美味しそう・・・
ワタシのおにぎりもけっこう人気あるのよ!

息子はワタシ以外の手作りおにぎりが苦手です・・(コンビニのはOK)

もじゃみ母さま

台風、ゆっくり北上したから、大変でしたね。
避難勧告が出ていたので、心配していました。

お母さまが、避難してこられて、また女性が増えて・・・(^^ゞ
台風って、怖いけど、家族が集まっていると、安心しますね。
みんなで作られたおにぎり、とても美味しそう。
そうそう、おにぎりって、握る人の個性が出ますね。
手が大きいから大きいおにぎりとは限らないし、
固く握ったり、柔らかく握ったり・・・・・
3列で、中身の具が違うのでしょうか。
5人で、3個ずつ食べられて、いいですね(*^。^*)

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

台風11号、ほんと酷い台風でしたね~。。

外はものすごい暴風雨でも、
皆で身を寄せ合って過ごす時間は、貴重でしたね~。

そして、出来あがったおにぎり、とっても美味しそう~♪

No title

ご実家、大丈夫でしたか?
西日本の方は大変なことになってますよね。
もじゃみ母さんのところは大丈夫ですか?
おにぎり、特に塩むすび。
美味しいんですよね~!
またおばあちゃんの味って特別なものがありますよね♪
きゅうりのお漬物は
奪い合いになったりしませんでしたか?
心配症のおばちゃんより。

pinkyさんへ

pinkyさん(^O^)/こんばんは。
いつものことながらお返事遅くてごめんなさい!
ああ、いつのまにやら8月も末。。。なんだかお天気の激変で大変でしたね。自然がコワイと心底から思いました。ああ、でも、台風の季節はまだ続くのかしら。。。
この日はね、実家の母を迎えに行く時がね、ホーントに恐かったんです。小さな水路の水が田んぼに溢れててね、危なかった~!
室内ではこうやって安心して過ごせて、おにぎり二ギニギしてそれはそれで楽しかったです。
コメントありがとうございました。

かよぽんさんへ

かよぽんさん(^O^)/こんばんは。
お返事遅くってゴメンナサイ!常習犯ですねえ。。。
そうですよねー、おばあちゃんのおにぎりって、なんであんなに美味しいのでしょうねえ❤ 手のひらから美味ビームでも出るんでしょうか??ふふふー。いつの日か私も手のひらビームを出せるといいなと。。。
そうそう!焼きむすびもおいしいですね~❤❤ お醤油の焦げる匂いをただ今想像中!おお、さっそく腹へりー!冷凍食品の焼きむすびでも、充分美味しいと思えてしまうんですけど、手作りの良さは格別ですよね。
台風はね、すごーく恐ろしかったんですが、こうして母と共に過ごせたことはホンワカな思い出になりました。
コメントありがとうございました。

もちゅみさんへ

もちゅみさん(^O^)/こんばんは。
お返事遅すぎでごめんなさいです<(_ _)>
ありがとうございます~!台風激しかったですけど、無事でございまして。もちゅみさんとこは大丈夫でしたでしょうか?いつのまにやら8月も末。なんだか激しいお天気の毎日でしたねえ。こんなに自然現象がコワイと思ったことはありませんでした。でも、まだまだ台風の季節は終わってないですもんね。考えるだけで心配になります。。。
ネコちゃんやワンコも家族の一員ですから、災害の時にどう守ってやったらいいのか、どう過ごしたらいいのか、ホントに考えさせられました。
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん(^O^)/こんばんは。
お返事遅れの常習でございまふ。。。ゴメンナサイ!!
台風も大雨も突風も雷も、ホントに激しい8月で…。こんなに自然がコワイと思ったことは今までありませんでした。天変地異って、こうゆうことなんでしょうか?まったく不安になります。。。
子どもの時のこと、そうそう!おっしゃる通り、停電の時ってちょっとドキドキワクワクで。思い出して懐かしくなりました。停電、よく起こりましたもんね。家族ででっかいローソク囲んだりしてね。雷が大嫌いで、大人になったら100万円稼いでお父さんお母さんに「避雷針」買ってあげる!…だなんて鼻息荒く言ってました!ふふふー。
今回のおにぎり大会(?)もね、そういう思い出に似てるような懐かしいホンワカした思い出となりました。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさん(^O^)/こんばんは。
しばらく放置しちゃってて、ゴメンナサイです<(_ _)>お返事遅すぎ~!
8月、まったく激しさを増すお天気模様でしたねえ。こんなに自然がコワイと思ったことは今までありませんでした。こちら山の近くですもんで(古墳を削って建てた宅地です)、それこそ雲軍団が溜まるといいますか、なかなか通り過ぎて行きにくいといいますか、他が晴れてるのに家の上空は雨だよ~…ってことが多くって。。。まだまだ台風の季節は続くんでしょうか。ああ、不安~~~。
おにぎり、のぶり~んさん上手なんでしょうね❤中身は何が一番お好き?私はねえ、えーっとねえ、タラコ❤ あさりしぐれ❤ 焼き鮭❤ コンブ❤ シンプル塩むすびもよくってよ❤…要するに何でも好きです。のぶり~んさんのおててからもやっぱり旨味エキスが出るんですねっ❤ ああ、魅力的!
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさん(^O^)/こんばんは。
お返事いつものことながら遅くなりゴメンナサイデス<(_ _)>
いつの間にやら8月も過ぎて。ああ毎日何やってたんでしょう。。。激しいお天気にビクつきながら、お洗濯物に難儀した8月でした。ここまで荒々しくなると、自然がコワイなあと。
台風の日にはね、母を迎えに行く時、途中で水路が溢れていて、間一髪!ホーントにゾッとしました。とっくんさんはそのころ九州にいらっしゃったのでしょうか?激しい雨と雷、大変だったのでは? 昔から雷が苦手で(もじゃと私、同類。。。)ピカッと光って1、2、3…と数えて10より大きいとホーッとしたり…。ピカッ即ドドーンだと、全身鳥肌~。
この日は大雨の中のおにぎり大会(笑)、なんだかホンワカな思い出となりました。中身はね、そーなんです。一列ずつで、塩こんぶ・しぐれあさり・ハムマヨでした。フフフー♪
コメントありがとうございました。

penpen_1go さんへ

penpen_1goさん(^O^)/こんばんは。
お返事遅くてごめんなさいでございます<(_ _)>怠惰な私。。。
この8月、ホーントにねえ、恐ろしい台風や大雨や雷、突風!!!自然がコワイと心底から感じました。人間の力では抗えないすごい力ですよね。
台風の日のおにぎり大会(笑)はね、不安な気持ちと隣合わせなんだけど、それでもなんだかホンワカして、いい思い出となりました。母が夜、安心して下の子のベッドでよく眠った様子がね、すごくすごく嬉しかったです。父は今入院中で、いつもは母ひとり。この日は淋しさと不安から少し解放してあげられたかな…と、独りよがりかもしれないですが、娘として思ったわけです。
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさん(^O^)/こんばんは。
お返事遅くてゴメンナサイ<(_ _)> スポンサーサイトの脅威にビビりながら、放置してまして。。。
この8月は、ホーント何してたんでしょうか…。激しいお天気の変化に恐怖を感じながら、なんとなく過ぎてしまいました。いやっ、あったあったー!すごいこと!!甲子園!燃えましたよーん!(但し応援はテレビの前…) 娘の母校がここまですごいとは、おったまげ!娘が在学中は、卒業生の西野カナがこっそり学園祭に来てライブしてくれたことに、おおおっなかなか味なことを!ヒュ~ヒュウ~♪と思ったもんですがね、この夏の球児たちの頑張りは、とにかく爽やかでステキであっぱれでした。ああ、語り出すと長いオバチャンなのよね。。。
あ、さすがkumiさん!おにぎり横のキュウリのぬか漬け、奪い合いでございました。ぷぷぷ。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。