スポンサーサイト


本日 読書日和

もじゃみ家の朝は早い。

明るくなり始めた西の空にね、ほら、お月さまですよ。

nishinosora-otukisama.jpg


さて、明るくなったら、いつもの朝の飲み物を。
豆乳温めてオートミール入れて、ココアも入れて…。

asano-nomimono.jpg

これがね、なかなか腹もちがよろしくって。


さて、午前中の家事に精を出したあとは、本でも読みましょう。

…ということで、これ。

nakanaka-muzukasii.jpg

玉ねぎさんの○×、なかなか難しいです。


これはどうでしょ。 ブロッコリー。
葉っぱが上向きなのが新鮮らしい。 イチゴのヘタも同じなんですって。

miwakerarerukana1.jpg


じゃ、レタスはどんな具合?
ひっくり返して… いい五角形が○なんだとか。

miwakerarerukana2.jpg

へえ~~~~~~。

夫がダイエット始めてから、我が家の野菜消費率は急上昇。
この本、なかなか面白いかしら…と。

でもね、あまりこだわらずに
結局何でもワシワシと食べてしまう我が家なのです。。。

ま、参考程度 ということで。


さて、午後には
日向ぼっこ中のもじゃさんに、ウクレレで一曲。
もじゃみ母癒しの歌声でもいかが~?

mojanotameni-ikkyoku.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


。。。無反応で寝た。。。

meiwakudatta.jpg


ムキ~~~~ッ <`ヘ´>


むしゃくしゃしたのでコワイの読むことにしました。

kowaiyo-kowaiyooo.jpg

古典ミステリーよ。 ヴァンダインの「ドラゴン殺人事件」。
こーわっ。。。


ではではまた。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブロッコリーってそうなんですね、知りませんでした
レタスもそこでは見てなかったな~
参考になります
朝そんなに早いんですね
夜も寝るの早いのかな?
それとも睡眠時間が短めなのかなー
こんな明るくなり始めの頃はぐっすりまだ寝てます
たまに2匹が騒いで起こされるけど^_^;(猫は夜中~明け方に
騒いだりします)

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

ここのところ、朝起きて西の空を眺めると、
美しいお月さんが観れましたね~♪

おいしい野菜の見分け方。
こういう豆知識、知っていると良いですね~。。
スーパーに行ったときとか、大いに役立ちそう。

もじゃみ母さま

お父ちゃん、ダイエット、頑張っていらしゃいますね(*^^*)
野菜モリモリ食べて、凄いです。
うちの主人は、お肉も食べないけれど、野菜も食べません(笑)
昨年は、家でアルコールを飲むのをやめていたので、
12kgの減量だそうです。
私は、肉が好きなので、痩せません(^^;)

「おいしい野菜の見分け方」ためになりますね。
野菜、生で食べることが多いので、新鮮じゃないとね(^^ゞ
あの~本の傍に置いてある陶器?の野菜、左上のはなんでしょう。
用途は箸置き?マグネット?
ミニチュアの可愛い野菜ですね。

No title

ウクレレ良いよねー!(^^)!
僕もやりたい!って思って、はや10年! ← なにやってんねん!
って感じなんですけど、楽器を買うなら、いいもんが欲しくってさあー!
どうせ買うならハワイで、コアウッドのウクレレ・・・・・
なんて寝ぼけたことを、未だに考えてますわー(笑)
だから、実現せえへんのにねー

かわいい かわいい もじゃたん!あごのせ?たまらんかわいい!(≧∇≦)
ウクレレ♪
数年オアフ島に住んでいたので ウクレレ演奏にはよく出会いました。

こんな面白い本があるのですね。楽しんで勉強になります!イラストもいいなあ!

私は重たくて 切りとったあとが茶色でなく白いの選んでたレタス。 実は軽い方が新しいし、おいしいとレタス農家の方が話しておられて、そうだったの?とびっくりしました。 重いの葉っぱ数多くてお得と思ってた私……。

No title

もじゃみ母さんのウクレレ聞きたいなぁ。。。
次回のライブは動画でお願いします~♪♪♪

野菜の見分け方・・・
毎日のようにスーパーであまり気にもせず
何気なく選んでいましたよ。
玉ねぎは同じに見えますが、違うんですね!

もちゅみさんへ

もちゅみさん(^O^)/こんばんは。
朝は爽やか~に目覚めたいと思いつつ、前の晩に娘のスマホでゲームさせてもらっちゃったりなんかするとついつい止まんなくて、夜更かし。。。まあね、そんな日もあるんですが、大抵は夜10時半過ぎるとフラフラ。。。もちゅみさんの睡眠時間はどれぐらいかな?私は、6時間くらいかしら。
夜中にさっちゃんやおふみ君、夜中に騒いじゃうことあるんですね。我が家も時々夜中に老犬ぺこさんが「お。お。おしっこ~」とか「み。みずがのみたい~」って要求します。夏には「暑いじゃないのぉ~」ってきゅーきゅー文句言うし。ったく。。。
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさん(^O^)/こんばんは。
朝の空のお月さま見るとね、なんだか不思議な感じがしちゃって。「地球はま~わ~る~♪君をの~せ~て~♪ 」ってラピュタの歌を歌いたくなる私です。。。
この本ね、なかなかマニアックな知識が得られたりなんかして。科学的根拠もしっかり書いてあるのですがね、難しい事はついついスル―。なにしろちっちゃい脳みそだもんで。実はこの本見て以来ね、スーパーで「あれ?○はこっちだっけ?ありゃ?×だっけな??」と悩むこと多くて、ちょっと困りん子でございます。…ああ役立たない知識。。。何やってんでしょね笑
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさん(^O^)/こんばんは。
野菜でオッサンが腹いっぱいになるには、やっぱり大変で!サラダ、煮物、炒め物、茹で野菜…と、良き妻もじゃみは苦労の毎日でございますよん。でもね、最近野菜本来の味って、美味しいじゃ~ん!と新発見。そのうち夫婦で庭の雑草まで食べちゃうかも。。。
とっくんさんの旦那様、お野菜苦手でいらっしゃるのですね。お魚中心なのかしら?アルコール、特にビールなんかはどうしても太りますよね。夫、ビールはやめにして、芋焼酎です。12キロの減量ですか!すご~い!その後お体の具合はいかがですか?お大事になさって下さいね。
ミニチュアの野菜ね、ピンポ~ン!マグネットですよー。左上のはね、う~ん、カリフラワーのような、キャベツのような。ナゾの野菜です(笑)
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん(^O^)/こんばんは。
ウクレレの音、大好きです。ホワ~~~ン、ポロロ~~~ン♪って、やっぱり幸せそのもの!コアウッドですか!onorinbeck さん、こだわりウクレレご購入の際は、ぜひぜひアタクシもじゃみとコラボいたしまひょ!!!(笑) そんでもてライブ開く時は、奥様のハワイアンキルトをお借りして~、会場入り口にガバーっと垂らしたりなんかして❤ ゲストはもち、ジェイク・シマブクロさんねっ!…妄想マックス!!!
コメントありがとうございました。

かよぽんさんへ

かよぽんさん(^O^)/こんばんは。
うふー。もじゃね、よく椅子の足にあごのせしてます。この時は退屈そうで。。。
かよぽんさんオアフ島に住んでいたのですか!おおーステキ!ハワイの大学に留学なさってたとか?ご旅行で長く滞在なさってたとか?いいないいな~♪
暖かい気候とキレイな海、ウクレレの優しい音が流れてそうな浜辺を可愛いかよぽんさんがトコトコ歩いて来られるお姿を、妄想中❤❤ ああ、カワユイ!それに、英語ペラペラでいらっしゃるんでしょうね!ああ、ますますキラキラかよぽんしゃん❤
レタスのこと、分かります分かります~!私も以前は同じように思ってました。でも、あんまり軽いのだとやっぱり損した気分しちゃって、今でもいつもスーパーで悩み抜くわけです(笑) あー、貧乏症でごじゃ~ます。
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさん(^O^)/こんばんは。
よしきた!動画ねっ!じゃあ、kumiしゃん、アタシが出てきた瞬間にブチっと切らないことお約束なさってねっ!!!ダハ。
お野菜ね、この本読んでから、スーパーで頭ひねっちゃって困りん子。あひゃ、こっちが○だっけな?うひょ!これって×だっけ?って具合。。。あんまり悩むと疲れるので、やっぱりもう以前のままテキトーでいくことにしました。
あ、玉ねぎはね、今もういっぺん本確かめるから待ってね…
えっとね、茎の出るところが細いのが○なんですってよ。なんでも、肥料をやり過ぎると茎は太くなる。太いと雨水や雑菌がその隙間から入りや好きなって茎もとがブカブカしちゃうんですって。
ふ~~~ん。…というわけで、玉ねぎさんは茎の出るとこデブっちょはアカンのです。デブっちょ×!!!…ああ、なんか自分が言われてるようで、や~~な感じ!!!(笑)
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
