春ですねえ

「山笑う」季節ですね。
まだ桜が残ってる場所もあって。

haruno-huukei.jpg

この時期の山々、実家の父が見ると必ずね、
「山笑うだな。」と言ってました。

春ですねえ。


さてさて、もうじき嬉しいバラの季節!

これ、いい本です。

古い時代からずーっと存在してきたオールドローズ。
この魅力、たまりません!!

old-rose-ippai.jpg



我が家の庭にもね、何種類かオールドローズがあります。
この本にもしっかり載っていて…


お! ブラッシュ・ノワゼット!

old-rose-ippai2.jpg


おお~! コーネリア!

old-rose-ippai3.jpg



おおお~! ポール・ネイロン!

old-rose-ippai4.jpg



おおお~裏表紙! 可愛いローズヒップですな!!!

old-rose-ippai5.jpg




おおおお~~! たこ焼き!!!!

takoyaki-ippai.jpg


あら、思わず出してしまった。
これは関係ありませんな。。。 アハ。


我が家の一番選手の黄モッコウバラもポツポツと咲き始めました。


庭いっぱいのバラの季節を心待ちにする毎日です。



ではではまたね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もじゃみ母さま

💮💮💮💮💮花丸5つで~す(*^^)v
もじゃみ母さまの娘さん二人の子育てと、
ペコちゃん、もじゃちゃん、ボッサちゃんの育て方に(*^-^*)

「オールドローズ&イングリッシュローズ」の本、素敵ですね。
昨年が薔薇を育て始めた1年目だったので、
薔薇って、同じ育て方をするのかなぁと思っていましたが、
いろいろそれぞれで、育て方勉強しないとですね(^^ゞ
ブラッシュ・ノワゼット、コーネリア、ポール・ネイロンがあるのですね。

昨年いただいたミヤマオダマキ、スズラン・・・新芽が出てきました。
我が家で咲く1番花、楽しみにしています(*^^*)
もちろん、クリスマスローズも新芽が出て、元気にしています。

「もじゃみの庭」・・・これからの薔薇の季節楽しみにしています。

No title

なんかいいですね~
こういう本
オールドローズっていう言葉知りませんでした^_^;
花の名前とかも全然知らないんだけど
これからがバラの季節になるんですねぇ~

こんばんは〜

待ってましたわよ! この時を!
いよいよバラのシーズン到来ですね!
他の方のところで、黄モッコウ開花の記事を見たので、もじゃみさんちも
そろそろかな〜って思ってました。
頂いた枝も 挿し木が沢山 着いて とっくんさん宅やら
あちこちにお嫁に出しました。
その苗のツルも少しづつ伸びてきて 早速 咲くのでしょうか!
壁面にいっぱいの モッコウ、 綺麗ですよねー (^o^)/
アップを楽しみにしてますよ〜!

この本、何処かで見たような…
素敵なバラがいっぱい載ってて 私もほしいー!
本屋さんにまだあるのかな…

うふふ…
たこ焼き 美味しそう… 大好きよ〜〜

ステキ 山笑うだな って言うセリフ! ああ 誰かが言ってるときそばに立っていたいなあ。

ローズ どうしてあんなに優雅で心を豊潤にしてくれるのでしょ。ただただ、見とれてたいです。本の ローズの名前もステキですよね。お人形につけたくなります!

モッコウバラも大好きです。

お庭が一日一日美しくなりますね!

バイロ日和 も大好きですー!!

こんばんわ~♪

もうすぐ、バラの花の季節ですね~。。

我が家の数少ないバラ、
イングリッシュローズではヘリテージが居ます。

可憐なオールドローズは、憧れです~♪

No title

山笑う・・・・感性豊かな言葉ですね。
もじゃみ母様のお父様素敵♥

我が家のバラは、北側にあるので、まだまだ葉っぱのみです。


モニターの前で。。

木登りに。。爆笑だってばさッ”

高い木の上から 奏でる? 叫ぶ?

家康殿も言ってるよ
 
   『鳴かぬなら 鳴くまで待とう ミーコちゃん』  大笑”

No title

ご無沙汰で~す。
バラの季節が近づいてきましたね~。
やっと少しずつ落ち着いてきたような気がするので
ちょっとずつ庭しごとも初めてみました。
モッコウバラ咲きだしましたか!
いよいよですね!(わくわく)

No title

おはようございます。
 山笑う!良い表現ですねー!(^^)!
オールドローズの本も良いけど、最後のタコ焼きに
目が釘付けです(笑)
たこ焼大好物なんだよねー♪

とっくんさんへ

とっくんさん(*'▽')こんにちは。
わぉ~ん♥子供と犬達の育て方、とっくんさんからハナマルいただいちゃったー♥それも5個も!ウレピイので今からウクレレでも弾いてお庭で大声で歌おうと思います♪
あのお~、とっくんさん、ハナマル5つも頂いといて、今更なんですがね、バラの育て方についちゃ、ワタクシ逸脱したテキトーロザリアンです。。。オールドローズもね、ハイブリッドもね、イングリッシュローズもね、ツルバラも木立バラも、ぜ~んぶ「なんとなく一緒」です。。。ハナマル撤回??
もうじきスズランたちが咲きますね。嬉しい嬉しい庭時間が過ごせそうです。
コメントありがとうございました。

もちゅみさんへ

もちゅみさん(*'▽')こんにちは。
きれいなバラのお写真たくさんで、見てるだけでもウキウキです。数年前ね、この本の作者の後藤みどりさんのお父さんの講習会が開かれまして。近所のバラ園だったので思い切って参加したの。お元気な元祖バラじーさんだった。。。「芽接ぎ」とやらを教えて頂いたの。もうやり方すっかり忘れたわ。ダハハ。器用なお友達はスイスイ出来てくのに、私、モタモタして冷や汗かいた覚えがあります。。。その時半分以上作ってもらったコーネリアというバラ、今では背丈ほどの大きさです。いろんな○○教室っていうの、不器用な私には向かないのかなあ。もちゅみさんはとても器用そう。いろんな教室に通ってらっしゃるのかしら?
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさん(*'▽')こんにちは。
おお~♪のぶり~んさんご夫妻、すっかりバラの達人なんですもん♥黄モッコウバラ、へにょへにょの何だか数本違う種類混じって送った(?)あの頃の枝達ですねっ!わー嬉しいですよお♥
のぶり~んさんから頂いたピエール様や赤と白の混じったバラ、大きく育ってますよ。楽しみです。
バラの本、次から次へといいのが本屋さんで並ぶから、もーもー困りん子です。これはね、図書館で下の娘が見つけて速攻で借りてきたんです。「おかんの顔が浮かんだ!人気ありそうだったし、誰かに借りられるとアカンで離さんかったわ!」…と、誰に似たのか知りませんがすごい執念でキープしてきた本です。二週間じっくりしっかり読んでやむなく返却しました笑
たこ焼き、アツアツフーフーで、幸せ♥ 庭仕事って、お腹すきません?
コメントありがとうございました。

かよぽんさんへ

かよぽんさん(*'▽')こんにちは。
「山笑う」って、きっと俳句の言葉じゃないかな。俳句好きだった父がよく言ってたの。この時期、山の桜や落葉樹の新芽で、パッチワークのように彩られた山々。病院で静かに眠ってる父にね、見せてあげたい風景です。ああ、涙が出ちゃいますよお。
そうそう!バラの名前って素敵ですよね。かよぽんさんもひょっとしてひょっとして名前買いしちゃったりなさるタイプ~?私、まったくそうなのです。
かよぽんさん「お人形につけたくなります」って♥ うふふ~。なんだかその感覚、萌え~♪…あ、ごめんね。ヘンタイオバサンを許してっっ。
かよぽんさんちお人形さんたくさんいるのですよね。大事なお人形さんたち、どんなお名前なのかなあ~♥あーん、知りたい知りたいーっ。
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさん(*'▽')こんばんは。
penpenさんの黄モッコウバラ、今年も見事でしょうね♪楽しみ楽しみ!
我が家のバラ、数えてみましたらね、地植えのバラばかり45種類ありまして。うひょ~、いつの間にこんなに増えたんだ! とビックリ仰天してしまいました。その中でもヘリテージはとりわけ好きなバラです!
オールドローズは、そうですよね、可憐なイメージですよね。ああ、それは私のような。。。ふっ。。。
あれよあれよという間にバラに虫が付き始めました。で、これもあれよあれよという間にテントウムシやヒラタアブたちが現れまして。頼もしい味方達です。
コメントありがとうございました。

pochikoさんへ

pochikoさん(*'▽')こんばんは。
pochikoさんありがと♥ 実家の父、80を過ぎた今、「素敵」だなんて言っていただけて。母に伝えます。喜んで涙ぐんじゃうだろうな、きっと。
新しいことがいっぱい始まるこの季節、お山を見てるとね、嬉しいことも悲しいことも淋しいことも、み~んな「だいじょーぶ!自信もって!」って言ってくれそうで、安心できて好きです。
pochikoさんのお庭、春いっぱいでしょうね。玄関のバラ、咲いたらお写真アップしてねっねっ♥ さて、もじゃみ庭では今日も草がグングン成長中。そしてせっせと草取り実施中。え?誰がって?や~ん!決まってますぅ~。
コメントありがとうございました。

せつママさんへ

せつママさん(*'▽')こんばんは。
ダハハ!あちらの方も来て下すって、超ウレピイでございます♥ ミーコの木登り、なかなかイケてましたぁ?ミーコはシュークリームよりも軽いので強風の時には要注意なんです。…って、そんなことどーでもいいですわよねっ。
最近、ポケットに人形しのばせてあちこち行く(庭のみならず外出先へも…)なんて、やっぱりアタシ、どーかしてる?ふふ。
めったに見ないとは思いますが、こーいう中年女をよそで見かけた場合、「ああ、きっと楽しいんだろうな」と、あたたかく見守ってくださいませ。けけけ。
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさん(*'▽')こんばんは。
いろんな新しいことが始まるこの時期、どうしても疲れが出やすいですよね。家族が毎日を安心して楽しく過ごせてるのを見るのが一番嬉しいなと。kumiさんも、どうぞご自身がお身体無理なさらないでね。私も無理せずぼちぼちです。
kumiさんのシックなオシャレお庭はね、夫がとてもファンでね、今年も楽しみですよん♪
園芸屋さんには、もう夏の花苗がいっぱい出てて、あー、ここにペチュニア植えたいっ!あー、ここにルピナスが欲しいっ!んが~っ、白にまとめたいのにピンクも欲しくなる~っ!と、自分との戦いが始まるのです。。。
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん(*'▽')こんばんは。
「山笑う」はね、 俳句の言葉みたいなの。俳句が好きだった父がね、いつもこの時期言ってました。今はおしゃべりできない身体になってしまいましたが、いろんなもの見たり聞いたり食べたりする時に、ふっと優しい声が聞こえるようで、あたたかな思い出が次々蘇ります。
たこ焼き、onorinbeckさん大好物なのね。美味しいですもんね。これはお店のですよん。一個一個がでっかくて立派にまあるくて。しかし、お値段も立派!したがって、美味しさも立派でございました。ふふふー。
我が家もまたタコパにしよっと♪
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR