スポンサーサイト


ちょっと近所の大仏さんへ

朝からいいお天気。うっすら雪景色。空気はキーン!

庭のバードバスに氷が張っていた。

birdbathnikoori.jpg



おとうちゃんは夕方まで仕事だし、下の娘は名古屋へ遊びに行っちゃったし、上のお姉ちゃんはドーナツのバイトだし…。アタシはひとり。

…で、近所の大仏さんのところへ行くことにしました。

車で5分。 
sandou.jpg

しーんとしていて、少しこわい。

 kononakaniiruyo.jpg

この中にね、

どーん! 
daibutusandesu.jpg

座高3メートルもあるんですって。結構大きいからね、いつも圧倒されるの。

この大仏さん、今から270年前くらいに作られたそうですよ。
昔、奈良の大仏さんがね、初瀬街道を歩いている時に、疲れて「よっこらしょ」とここでちょっと一休みして固まったんですって。地元のおじいさんがそうおっしゃってました 


向かいの山門の屋根の瓦が、またすごいんさな。

sanmonnoyanegawara.jpg

おお~!! おにがわらごんぞうさんがいらっしゃいます! しゃちほこまで!
日本の文化だわ。

少し厳かな気分になって帰りました。


・・・・

さて、ボッサは…。

大好きなごみ箱のぞきの真っ最中。

bossagomibakonozokichuu.jpg

なんでも夢中になれることがあるっていうのは、いいことよね。



ではではまた明日。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします

こんばんは^^

1人で優雅にお出掛けですかぁー
たまにはイイですねーw
あたしも1人旅でもしたいわー
方向音痴だけど笑

ところでボッサちゃんは、ゴミ箱で何探してるの?

氷の張っているバードバスはなんだか見とれてしまいますね。
私なら、何時間でも見ていられそうですよ。(爆

大仏さんの気持ちなんだかわかるような気がします。
私も、休むことが大好きなので、、、。

ゴミ箱を覗いているボッサちゃん
可愛いですね。
私もボッサちゃんのように、
ゴミ箱覗いていみようかしら。

pinkyさんへ

pinkyさんe-446こんばんは。
行って帰って20分の一人旅でした~(笑) 
ホントの一人旅もいいかもー! pinkyさん方向音痴なんですね。私も…。百貨店の中でも迷ってしまうくらいなの。タハ。
ボッサはね、ごみ箱の中のティッシュをねらってるんですよお~。ヤギなんです。
コメントありがとうございましたe-266

犬の足跡さんへ

犬の足跡さんe-276はじめまして。こんばんは。
こちらはわりと暖かいので、氷が張ったくらいでも、わ~!e-451となってしまいます。それにしても今日の氷は分厚かったです。犬の足跡さんの所は、きっともっと暖かな所なんでしょうね。
大仏さんなかなかいいですよ~。しーんとした中で、大仏さんと私の静かな二人の時間…っていう感じでした。
ごみ箱…のぞいてみましょうかな、アタシも(笑)
コメントありがとうございました。

No title

こんばんはー

神社仏閣巡り大好きなんで、こういう雰囲気あるお寺って最高です。
でも、大仏があるなんて珍しいですよね!
ゴミ箱のぞきのボッサ、可愛い~~!

onorinbeck

onorinbeckさーんe-257おはようございます。
意外に大きな大仏さんで、初めて知った時にはおったまげーe-451でした。とってもマイナーな場所なので、いつ来ても静かなの。結界張ってるみたい!
ボッサねえ…。静かにしてる時=いたずらしてる時で。onorinbeckさんのメロちゃん、まさかごみ箱のぞきませんわよねえ~。
コメントありがとうございました。

No title

おはようございます!
私めも好きですよ、こう言う場所
自分を見つめながらの散歩なんていいと思いませんこと?

静か過ぎて 大仏さまと一緒に固まってしまいそうだけど・・・(笑)

夏は涼みに行くのもいいかも。
でも もじゃみ母さん、一人はちょっと・・・ですよ。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさんe-446こんばんは。
自分を見つめながらの散歩…いいですよね。この言葉、詩になる~e-420 
大仏さんと一緒に固まっちゃって瞑想(笑)
でも、おっしゃるように、気をつけますね!! 一応は女ですし…。かよわいし…。ナハ。
コメントありがとうございましたe-417
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
