寒くなりました

毎日の過ぎるのが早いこと! 

まだポチポチとバラが咲くので、
バードバスに浮かべてみました。

ohanawo-ukabete.jpg



我が家のちっちゃなイチョウ。
街路樹のイチョウより遅いめの紅葉です。

miniture-ichou-kouyoushimasita.jpg



球根植物がニョキニョキ。
これは水仙かな。ちゃ~んと季節を忘れずに出てきます。

nyokinyokito.jpg



そして、今年もまた来てくれました。
シロハラさんです。 三年目になります。

shiroharasan-matakitane.jpg



さて、こちら。 二匹で記念撮影中。
じっとお利口してますが…

nihikide-kinennsatuei.jpg


このあと、ストレスであばれまくりでした!


もうじき気ぜわしい12月。元気でゆったりと過ごしたいものです。



ではまた。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと寒いよねー
暖かい千葉県でもさすがに暖房つけましたー!
しかも、どてらも着て暖房中ですわ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あら~2ワンで仲良くいい子で
お行儀よくカメラに
って思ったらストレスだったんですね
暴れちゃった?^_^;
シロハラさん可愛いですね
こうやって来てくれるんだ~
実家でもベランダでこういう風に小さなイチョウありました
今もあるのかなーって

はじめまして

初めてのぞかせてもらいます。
季節を感じる素敵なお庭。
かわいいワンちゃん。

シロハラさんってどんな鳴き声なんでしょうか。
我が家はマンションですが、南北両方に庭があるので
朝からいろんな鳥が鳴いています。
今日は休日。平日は朝だけのお楽しみが昼も続いています。
うれしいものですね。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん(*'▽')こんにちは。
千葉は意外や意外!あったかいのですね。でもこの寒波、すごいですね。。。お風邪ひかないでねっ!こう寒いとお出かけもなんだか辛いですよねー。もともと私は出不精(そしてデブ症) なので更にお家で丸くなってます。onorinbeckさんは冬空の元、今日はいいとこへ行かれたかしら?カメラもヒエヒエ~になっちゃいますよね。温かい部屋から庭へ出てカメラをかまえたらね、レンズがヘンになりました(笑)
コメントありがとうございました。

もちゅみさんへ

もちゅみさん(*'▽')こんにちは。
そうなんですよ。耳掃除したり目ヤニ取ったりするのにじっとさせた後はね、「グアグアごごご~!」って野生の雄たけびっぽい声してテーブルの周りをひたすらドドドーッと走ってます(笑)そんでもってまた叱られて、最後は自分のハウス(キャリー)の中へ飛び込んでいって中のクッションをほじくる…そんな繰り返しです。
もちゅみさんのおうちの明るい日差しのベランダは、鳥さん来るのかしら…。あ、もちゅみさんとこは都会でしょうから、ハトが来ると嫌だわねえ。このシロハラね、もう三年目なので、庭を我が物顔で歩いています。アタシの庭なんですけど~って、こっちが遠慮気味です。
コメントありがとうございました。

いくちゃんさんへ

いくちゃんさん(*'▽')こんにちは。
ご訪問&コメント、とっても嬉しいです!見ていただくだけでも感激ですのにコメント下さって、ありがとうございます~!
庭はね、この夏は夏バテしてましたので(←言い訳)、ホーニン状態だったのですが、夫がせっせと草取りしてくれてたので、なんとか地面は無事でした。草取りはね、強制的に控えめにお願いしましたらいやいや快く引き受けてくれたのです。けけけ。
いくちゃんさんの休日の朝、オシャレでしょうね♪都会に憧れるもじゃみ母でございます。カッコよくてお綺麗ないくちゃんさま♥休日ゆっくりコーヒーをお飲みになりながら鳥さんの声に耳を傾けられる♥ 
うほー!優雅♥…果てしない妄想が続いております。聞こえるのはシジュウカラ?メジロさんの声かしら?
もじゃみ庭のシロハラさんはね、ツグミの仲間なので春のさえずりはオペラ歌手のようですが、今はね「キュルキュル…」って地味な声。「おいもじゃみ、はよパンくれ」って文句言われてるみたいなの(笑)
またよろしかったらどうぞいらして下さいねm(__)m
コメントありがとうございました。

もじゃみ母さま

バラをバードバスって、素敵ですね。
薔薇の名前を絞り出して、頭の体操しています(^^ゞ
黄色はアイバークイーン、赤色はカクテル、薄桃色はブラッシュノアゼット、
大きい一重の桃色はピンクサクリーナで、合っていますか?
小さなイチョウも可愛いですね。
うちの水仙、今日、蕾を見つけました(*^^*)
シロハラさん、3年も通ってくれるなんて、嬉しいですね。

もじゃちゃん、ボッサちゃんは、七五三の記念撮影でしょうか?
お澄まし顔、可愛いですね💛♡

とっくんさんへ

とっくんさん(*'▽')こんばんは。
まあ♪とっくんさんすごーい!もじゃみ庭のバラを覚えてくださって!嬉しゅうございます。まったくカタカナの名前は思い出しにくいです。3つは大大大ピンポーンです!一重の桃色だけが違ってね、え~~~っと、なんちゅうお名前だったか…う~~ん…忘れた。。。実は先日、断捨離モードマックスの時にね、庭の植物のタグ貼りつけたノートも一緒にポイしちゃったみたいで。ああ、ガーデナー失格っ!ガコーン。。。
またきっと思い出すと思います。案外洗濯物干してる時とか、ポヤ~ンとしてる時なんかにパッと出てくるんですよねえ。鈍い脳。。。
とっくんさんの水仙は毎年早いんだなあ…と、去年も思いました。庭がいいにおいの水仙たちでいーっぱいになるのが待ち遠しいです。
もじゃとボッサ、そうなんですよお。七五三のうちの、5歳と3歳です~。とっくんさん覚えてくださってたのですか?ああ、嬉しいですよお~m(__)m
コメントありがとうございました。

数日雨続きだったので 先ほど郵便局へ行って帰ってきました。
水に浮かべて癒やされますね。
イチョウは、二枚の葉がくっついて一枚になってる形から、 ヨーロッパではネックレスのモチーフになってるそうです。 恋人や夫婦の贈り物 のブローチとか。お庭できれいですね。
水仙も、すがすがしいです!
二匹並んでめっちゃかわいいです~!! &ソファもかわいく素晴らしいこと、憧れます~。

シロハラさん! すごい 大きいですね☆☆☆
家は、さくらんぼの木に、よくとりさんたちが来ます。が、さくらんぼの木が去年あたりから弱り小さくなり
みんな ここの家のはしょぼいと思ってると思います(笑)

バイロ日和 毎回 爆笑 癒やされまくっております♪
ロッタちゃん かわゆいわあ。
カプリコーン とんがりコーン カプリコ ……。

かよぽんさんへ

かよぽんさん(*'▽')こんばんは。
今夜は夜なべ。。。なべといえばお鍋が食べたくなってきました♪鶏鍋、牡蠣鍋、キムチ鍋、しゃぶしゃぶ、ああ、すき焼きもいいわ♡すき焼きのあとにおうどん入れて煮るのも美味!!!ああ、ダメ、お腹空いてきちゃった。。。
イチョウのこと、なんて素敵な!ロマンチックですね~!!ヨーロッパの伝統的なことや楽しい風習なんかを教えてもらうとね、も~も~クラッときちゃうのです♥♥いいことお聞きして嬉しい!心が豊かになれます。かよぽんさんありがとう。
このソファーね、なかなかの優れものなのですよん。特にうつらうつらの昼寝の時!頭を支えてくれるのです。ふふふー。
かよぽんさんち、いいなあ。「さくらんぼの木」があるのですね。その響きだけでキュンキュンです♥ 鳥さん達の「しょぼい」で、もう笑ってしまいましたゴメンナサイ。かよぽんさんおもしろくてカワユイお方♪
最近気候が激しくなってきたのでさくらんぼさんへたり気味なのかしら?元気になって甘酸っぱい実をいっぱいつけてね。
ロッタちゃん、なかなかの根性娘でしょ。いただいた可愛いもの、私の、そして人形たちの宝物です!夜中の12時を過ぎるときっとみんなで奪い合いしてるんだわ…(笑)ローズやフェアリーが参戦したらも~アカン。ハンス家ぶっ壊れ~。
明日はいいお天気になるかしら?寒い夜です。かよぽんさん、くれぐれもフェアリーみたいな寝相にならずに、あったかくしてお休みくださいね。ふふ。
コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変ご無沙汰してしまいました。
恥ずかしながらまたやって参りました。
返信もしないまま放置プレーですみません(^_^;)
またぼちぼちやって行こうと思います。
今年ももう一ヶ月を切ってしまいました。
お身体ご自愛くださいませね。

kumiさんへ

kumiさん(*‘∀‘)こんにちは。
わあkumiさん♪お忙しい毎日でしょうに、来てくださって嬉しいっ!ありがとうございますm(__)m
「放置プレー」で、笑ってしまった。おもしろいなあ、kumiさん。私も時々放置プレーよん。あ、庭もしかりです(笑) 
なんにしても、ま、お互い無理しない程度にがんばらないでがんばりましょね~(*^^*)
この冬、穏やかだといいですね。kumiさん地方に比べるともじゃみ地方の冬なんて赤子のようなもんですけど、それでもやっぱり年々寒さが響く身体になっちゃって。。。あー、腰にくる~!膝にくる~!!つら~。。。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR