スポンサーサイト


季節の分かれ目

明日は立春。
今夜は豆まきをします。

どこかしらユーモラスな鬼さん。

setsubunniha1.jpg


先日買っておいたお豆さん。
五色豆はね、お写真撮ったあとすぐに食べてしまった。。。

setsubunniha2.jpg



季節の分かれ目でしょうか。
庭のバラたちの新芽も生き生きと。

shinmedesuyo.jpg


まだまだ空気はすごく冷たいですが、
日差しに春を感じる日もちょっぴりあったりして嬉しくなります。


春が待ち遠しいです。


mojami-no-niwa-uraniwa1.jpg



ではでは。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は節分ですよねー🎶
ウチも帰ってから盛大に豆を撒きます。
まいたそばから、ワンコのメロが、ボリボリ、パリパリ。
今年も多分、そういう景色ですわ(笑)

今、恵方巻き 海鮮巻き トンカツ巻き あまおうロールケーキ

を少しずついただきました。
お腹いっぱい!


豆まき されるのですね。子供の頃は 父が鬼のお面かぶって玄関からコンコン ノックでやってきたら兄と豆まきして楽しかったなあ。

バラさんたちの ピンク色に春を感じました。きれい!ありがとうございます。
福がついたお豆さん、福がもらえそうですね。

こんばんは〜

相変わらず,季節のイベントちゃんとやってるのねー!
きっと もじゃみ家は福がいっぱいやってくるね!
うちは、全く スルーだわ〜 (笑)
鬼も居座るし, 福も逃げちゃうかも〜 爆笑

そうそう、 バラも芽吹いてるねー!
鬼トゲも健在ね!
先日、 剪定したら刺さりまくり、 金縛り状態でしたー v(^_^v)♪

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

我が家でも、家族みんなで豆まきしましたよ~♪
まだまだ寒いですが、こうした季節の行事を通して、
季節の移り変わりを感じることも大切ですよね~。。

ガーデンフェスタで、春爛漫の庭を見て来ただけに、
なおさら、早く花いっぱいの春になって欲しいと思ってしまいます。

No title

今日は節分でしたね~
年の数だけ豆食べたら
結構な量で途中でいやになりました^_^;
素敵なお庭ですね~
ここだけ見てると冬って感じしないなー

もじゃみ母さま

2月3日、節分でしたね。
最近の豆は、小袋に入っていて、投げても散らばらないので、楽ですね。
今日は、じぃじが赤鬼さんのお面をかぶって登場すると、
孫2号は、泣き出してしまって(;´∀`)
孫1号が、しっかり慰めていて、心強かったです。

薔薇の赤い新芽、見るたびに、顔がほころんできますね。
素敵な春の薔薇たちを夢見て、暖かくして過ごしましょう(*^-^*)

No title

おせち食べて七草粥食べてもう節分。
恵方巻食べましたか?
このまま暖かくなって早くお花の季節にならないかしら。。。
待ち遠しいですね!!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん(*^-^*)こんばんは。
わあ♪onorinbeckさんちは盛大になさるんですね、豆まき! メロちゃんも盛大に食べるのですね。ふふふ。可愛いです。もじゃとボッサにはね、2粒づつあげましたよ(笑)もー、大騒ぎ!
お豆さん、歳の数食べるなんて、もはやどう考えても無理。。。きな粉餅の好きな私ですが、豆そのままはねえ…。
恵方巻は食べられましたか?関西の方の風習なんですよね?我が家、娘たちのリクエストに応えて、初めて食べたの(ただし、スーパーのお惣菜売り場産恵方巻。ナハハ)。たーくさんの種類があって、海苔巻き軍団で売り場が黒々!
南南東向いて猛烈に無言でモグモグ食べる娘の姿に、野性を感じました。。。お願いかなうといいな。
コメントありがとうございました。

かよぽんさんへ

かよぽんさん(*^-^*)こんばんは。
かよぽんさん巻き巻きだらけのお夕飯だったのですねー♪最後のがまたいいじゃん!!ナイス―♡ あまおうロールケーキとくるとは思いませんでした!しっかり巻き巻き系なんだもん。笑ってしまった~(*´▽`*) あー、食べたい!
トンカツ巻き(それも太巻き)を下の娘は選んで、黙々と猛烈に食べておりました。。。 さすがに疲れたようです。ぷっ。私はえび天紫蘇ゆかり巻き。かよぽんさんちは手作りかしら?うちはスーパーのお惣菜コーナーの方の手作りよ。ナハハ。
豆まきの思い出、あたたかな楽しい思い出ですね。夫がね、スーパーで「ご自由にお持ちください」って置いてあった赤鬼さんの紙のお面を貰ってきまして。昔を思い出したのかな。鬼さん役はいつだってとーちゃんですね。
今日は穏やかな晴天で、庭でメジロもポヤ~ンとミカンにとまってました。
あら、もう明日になっちゃった。お人形が動きだす時間!!!!
今日はね、春を待てずにイースターのちっちゃなカードなんかをこしらえました。
早く暖かになってほしいです。かよぽんさんお風邪ひかないように、ゆーっくり身体休めてね。
コメントありがとうございました。 おやすみなさい(*´▽`*)

のぶり~んさんへ

のぶり~んさん(*^-^*)こんばんは。
季節のイベントもね、食べ物がしっかり絡むと意欲も増すんですが、シンプルなお豆だけじゃつまらん。。。というわけで、オプション的に五色豆+デッカイ恵方巻で意欲倍増させました(笑)。以前はね、義母がイワシを焦げ焦げに焼いたのをヒイラギ付きで持って来て、玄関先に置いとくよう半強制的(?)な節分行事でございました。魔除けになるとかなんとかで…。ヒジョーに素直だった嫁もじゃみは言われる通りに置いときまして。朝になったらイワシさん消えてました。どこかのお家のネコちゃんが喜んでたと思います。。。
のぶり~んさん「鬼トゲ」って!面白ーい!金縛りって、わかるわかる~。もー、笑ってしまったですよ。重装備で「さ、これから剪定作業よ!」って具合にならない私。たまたま庭に出て「あ、ちょっとだけここ切っとこか。あ、こっちも。あらら、あっちも…」ってな具合で、とうとう全部剪定終了…そんでもって傷だらけ。毎年こんな具合なので、今年は重装備でいくねっ!!!
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさん(*^-^*)こんばんは。
日本の季節の行事、penpenさん家では毎年七草粥もなさってるし、風流でいい感じ(^^♪ 七草粥、いっぺんやってみたいと思いつつ…。
地域独特の行事はなにかあるのかしら?なまはげさんは、秋田だったから違いますねぇ…。こちらもじゃみ地方はお祭りがたくさんありますよ。城下町でしたし。
ガーデンフェスタ、いいなあ♡それぞれのブースが魅力的なのでしょうね。お外は真冬、でも会場はすっかり春だったのですね。夢の世界!
お花の苗なんかはお買いになられたのかしら…。ますますpenpenさんお庭が素敵になられることと…。
コメントありがとうございました。

もちゅみさんへ

もちゅみさん(*^-^*)こんばんは。
もちゅみさんおもしろいです。「結構な量」のところでウケてしまった!私も年々辛くなってきましたので、もう忠実に食べるのはやめにしました。あ、五色豆なら歳以上でもいけるかも~。ダハハ。
さっちゃん&おふみ君はお豆さんは欲しがらないのでしょうか?欲しがらないですよねえ。うちのもじゃ&ボッサは、毎年もーもー大変!ですので、2粒ずつあげて即終了!スピーディーな豆まきでございました。。。
コメントありがとうございました。

とっくんさんへ

とっくんさん(*'▽')こんばんは。
あー、いいことお聞きしました!小袋のお豆さんがいいですね♬ 投げた後ワラワラワラ~っと慌てて拾うこともないし。毎年犬たちがね、豆めがけて猛スピードでやってくるので、大騒動だったのです。
とっくんさんの旦那さま、赤鬼さん役なさったのですね。うー、なんかカワユイ♡ はやたん、さすがおにーちゃんだわあ。
そういえば思い出しました。子供たちが5歳&3歳のころね、ふたりが赤鬼のお面かぶって豆まきしてました(笑)鬼さんが「鬼は~外!!」ってお豆投げてる姿、面白くって笑えました。あー、あれから早十数年…。ぐえ~。
今日は雲が多くてちょっぴり寒めな一日。庭に来る鳥さんたち、飢えているのか思わず手に汗握る激しい争奪戦!家の中からもじゃと観戦してました。時々私はバラの新芽をチラ見して、ほわ~~ん♡ 早く春よ来い!です。
コメントありがとうございました。



kumiさんへ

kumiさん(*^-^*)こんばんは。
恵方巻、食べましたよ~ん(*´▽`*) 食った食ったー!特に娘が!
私はね、ゆかり味の海老天巻きを。スーパーのお惣菜売り場は海苔色一色でした。すごい人人人だったわ~!手作りしないアタシはアンチ良妻賢母。。。けけけ。
kumiさんちは?これって関西方面の習慣だと思っていました。私、もともと名古屋の大都会の(?)出身ですので、恵方巻は知らなかったの。なんと、節分に食べたの今年初めてよ。
暦の上では春だけど、まだまだですねえ。はよう春来んかい!と叫びたくなります。kumiさん地方はさらに寒いでしょうね。お風邪ひかないでねー。
コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
