スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっせと落花生のリース作り

午後から空がどんより。こりゃ夜には降るぞ。

いつもの地元の農産物屋さんで買い物。
近所のおばあちゃんみたいな店員さんたちが、最近はお惣菜も始めたので、なんだか嬉しい。
コロッケも買って…と。
レジでさ、
「あれまあ、うまいこと買ってもうたなあ、この人~!」ってにこにこ顔。
へっ?

あのね、999円だったんだわ。 ウ~! ビンゴ!!

999yennari.jpg

777円だったらもっと湧いたのかなあ~。
666円だったら恐いなあ。オーメンだもんなあ。…ってご存じないってか。

・・・・

最近、庭の落花生のリースにね、可愛い可愛いヤマガラやシジュウカラだけでなく!でかいヒヨドリまでぶらさがって食べるようになってしまいまして。

こんなはずじゃなかった。まさかヒヨがね。
ヤマガラたちの真似してつついてみたら「極うまー!」となったのね。トホホ。
でもまあね、仕方ないので、可愛い子たちの為に作ります。

作り方は簡単なんだけど、ぶきっちょなので…。

rakkaseiri-suzairyou.jpg

針金は線径1.2ミリがいいみたい。針金60~70センチで落花生30~40個くらい。


落花生の両端をハサミでパチンパチン切って、お豆さんがこぼれない程度に。
このチラッと見えが肝心だって。そしてプシュップシュッと通していくの。
たがい違いの向きになるように。

hariganenitoosu.jpg

この段階でこぼれてきた落花生は、食べる。


針金で指まで突かないように 血が出るわよー! 痛いわよー!


さあ、できあがり。  ただこれだけのこと。

maruino.jpg


今回はね、ハートの作っちゃった ウヒ

heartno.jpg

もうじきバレンタインデーだしね。けっこうかわゆい~??



…で、つるしてみました。

atarashiiri-su.jpg

急に、なかなか来なくなったんさな。アタシのハートはイヤかい??
小鳥ちゃんたち、おいでおいでー

ではではまた明日。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

質問です!

こんばんは!
簡単そうなので私も作ってみようかしらん ! ♪(v^_^)v
一つ疑問が……、
殻を切ったところから 鳥さんたちが啄ばむってことでしょ?
硬い落花生を殻の端っこから突ついて食べられるのかなぁーって
思っちゃったわけ!
けっこう、突つく力って強いのかな?

こんばんは



はーとの可愛い♡

鳥さんが来てくれなくても

お庭のアクセントにオシャレでいいですね~~♪

我が家の場合・・・
から付き落花生はパパさんのおなかの中へと消えていくのでした(好物なんよ)

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68こんばんは。今日はめずらしく起きていますよ~んe-317
リース作ってみて下さいねe-51 メジロちゃんやジョウビタキちゃんはナッツ類は食べないですけど(ヒヨは…??)、まあお庭の飾りくらいにいかがでしょうか。我が家はリース3年目にしてやっとこさカラ類が来ました。
ナッツが好きなカラ類の鳥ちゃん達ね、つっつく力はとっても強いですよ。バリバリッ、スポッe-282って。
コメントありがとうございました。

mimozaさんへ

mimozaさーんe-454こんばんはー。
ほめていただいて。ウヒ 嬉しいです。
でもね、小鳥たちハート型は気に入らないらしくて。なんかアタシの愛を避けているように感じるわけで…。
いやならアタシが食ったろか!!
落花生、美味しいですもんねー。ご主人様も食べだしたら止まりません??
コメントありがとうございました。

おじゃまします

こんにちはー

すっごーい、落花生でリースww
これって鳥さん用の餌なんですか??
こーんなかわいく作れるなんて
絶対器用だわww
あたしだったら、落花生・・・血まみれ笑

怖くてだれも寄ってこないリースになると思われます笑

あ、ちなみにオーメン・・・全作見ましたよー
結構好きなんです笑

No title

落花生のリース。
食べやすいように端ッこをハサミでカットするなんてさすがです!
私も作りますが食べやすいように・・・という心遣いはなかったですe-350
ハートも可愛いですね~e-266

pinkyさんへ

pinkyさんe-454こんばんはー。
落花生血まみれ…って、pinkyさんおもしろすぎ!
私は指血まみれ~!
オーメン、見ていらっしゃるんですね~っe-447 うー、スバラシイ!!私、思い出すだけでダメですよお…。こんなオバサンになっても夜中トイレに行けましぇん。
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさんe-446こんばんはー。
端っこカットは、なかなかビミョ~な具合でして…。落花生コロンと出るその都度、「あらま~食べよ」の連続です。
ハートね、今日ヒヨのヤツがぶらさがってましたe-269
コメントありがとうございました。


プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。